リオのカーニバルの日程を中心に・・・では

こんばんはです

★旅費について
すなふきん。さんの旅のスタイルが?・なので何とも言えません
移動スタイルA 長距離バスを乗り継いでお金をかけずに 時間をかけて南米を移動する 体力のある人向き!
移動スタイルB ある程度お金をかけても 飛行機(国内線&国際線)を利用して 体力と時間の温存
  Bの場合 エアパス利用も範疇にいれては?http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html

宿泊スタイルA 治安の良し悪しを問わず 不特定多数の方の出入りのある安宿で倹約優先!
        当然、安全確保・貴重品管理・現地情報収集能力に自信がある!!
宿泊スタイルB 治安の良い地域であれば安宿 安全確保に自信がない場合は、安全をお金で確保する意味で個室
        1000円を惜しんでトラブルは御免・・・・別名→へたれ のりーた流(笑)
宿泊スタイルC ゴキちゃん・ダニ・ネズミ・・・とんでもない!!
        安全・安心・清潔・セレブを基調とする ★は4つ以上が常識
これによって かなり差が出るかと思います
食費は 大衆食堂やスーパーのお惣菜 ランチタイムを上手く利用すると 食費も浮くし 結構楽しめます

★カルナバルについて
リオ・デ・ジャネイロ カーニバル 2013年開催期間 2013年2月8日~13日(金曜日~水曜日)
ここが すなふきん。さんの南米訪問の中心になるのではないでしょうか??

中南米は「お祭り期間」です 
本来「カルナバル」宗教的なものですが「どこへ行っても お祭りで楽しいな!!」と、楽しめればいいのですが
リオデジャネイロ・オルーロ(ボリビア)などの有名なお祭り・大都市では 観光客が押し寄せます
交通機関・宿泊施設も価格が上がり 手配が大変になっちゃいます
日本の帰省ラッシュみたいに 「故郷で祭りを楽しもう」みたいな 民族移動?も有ります
ローカルバスも 運休・遅滞が多くなるので 日程にはゆとりを持ってください
また お祭りに来る人には 悪い人も多いので所持品など要注意です

ブラジルビザ
1月~南米に行くのであれば ブラジルビザをどうするか・・ということも考えてくださいな
すなふきんさんが 日本国籍のみの所持者であれば ビザの取得日・有効期間・訪問期間などチェックしてください 南米の首都やブラジル国境付近の街の領事館等で取るのも可能です
アメリカの市民権等があれば この限りではないようです

黄熱病
ペルー→ブラジル リマ→サンパウロ空路
ブラジル入国時に黄熱病予防接種証明書(イエローカード)の提示を求められたそうです 
(のりーた知人情報 今年の3月)
渡航地域がジャングルとかであれば 「奨励」されているようですが
上記の移動をしない・感染を警戒しなくてもいいスケジュールであれば 無理にしなくてもいいし
体に負担がかかるし 接種後「6か月は妊娠はしないように」とか言われていますから 要検討ということで。

ぱらぱら 書いてみましたが こんなところで
♀1人旅・・なにか参考になるかな?・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: リオのカーニバルの日程を中心に・・・では

のりーた様、

ありがとうございます。参考になります!!!
    しかも選択肢まで作ってくださって、至れり尽くせりです。

>移動スタイルA 長距離バスを乗り継いでお金をかけずに 時間をかけて南米を移動する 体力のある人向き!
    >移動スタイルB ある程度お金をかけても 飛行機(国内線&国際線)を利用して 体力と時間の温存
    >Bの場合 エアパス利用も範疇にいれては?http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html

なるほど。体力はありますが、きっと、全行程バスは無理なので、エアパスとうまく組み合わせて考えます。

>宿泊スタイルA 治安の良し悪しを問わず 不特定多数の方の出入りのある安宿で倹約優先!
    >当然、安全確保・貴重品管理・現地情報収集能力に自信がある!!
    >宿泊スタイルB 治安の良い地域であれば安宿 安全確保に自信がない場合は、安全をお金で確保する意味で個室
    >1000円を惜しんでトラブルは御免・・・・別名→へたれ のりーた流(笑)
    >宿泊スタイルC ゴキちゃん・ダニ・ネズミ・・・とんでもない!!
    >安全・安心・清潔・セレブを基調とする ★は4つ以上が常識

ヘタレに一票!!(笑)でもYHも利用する予定ですので、これも組み合わせます。
    因みにCはベガスで一攫千金出来たらこれにしますw

カーニバル中、確かに高いですね。
    ちらっとドミトリーとか検索したんですが、8名部屋とかでも一泊$100前後とかでした。しかも7泊以上とか(-_-;)
    普通のサイトで検索しても出てくるホテルはいわゆる「ホテル」で一泊$300以上とかでした。やっぱベガスで一攫千金。。。w
    余裕もって行動するようします。スリにも気をつけます。

ビザの件、調べてみます。

>黄熱病
    >ペルー→ブラジル リマ→サンパウロ空路
    >ブラジル入国時に黄熱病予防接種証明書(イエローカード)の提示を求められたそうです 
    そうなんですか?ジャングル行くと思うので、受けといた方がいいかもしれませんね。まだ日程が先なのでちょっと調べてみます。

因みに安宿の個室は千円くらいなんですか?
    のりーたさんのオススメの宿があったら教えてください(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

めざせ!!  ベガスで一攫千金

すなふきん。さん こんばんはです

私は 宝くじ派です(笑)
    でも 3000円以上当たったことはありません(涙)
    お互いに 幸運が舞い込むことを祈りましょう!!

エアパスですが、日程を南米入りする前に定める必要があります
    現地での変更・キャンセルが難しいので 一長一短ですね
    アメリカン航空かラン航空で南米入りすると ラン航空のエアパスが安く購入できます

リオのカーニバルについて 
    これは こちらの掲示板の常連者 シロカイーナさんの現地情報 (過去レスの検索)も覗いてみてください
    なかなかの 激戦区だなあ・・とか思いますが 知らずに行けば とほほ・・ですからね(笑)

他の方がすすめていた パタゴニア・・・
    ここの飛行機も1・2月はなかなか手配が大変です 予約をするのであればお早めに・・・

へたれ のりーた宿選び・・・・

へたれ宿1 お金で安全を確保します
    治安が悪い地域 まだその国に慣れていない 情報収集が困難 高地など体調管理が難しい地域
    (クスコ・プーノ・ラパス・リオデジャネイロなど)
    ★三つ位で鍵のかかる個室のお宿 もしくは情報収集ができる日本人宿を利用しています
    逆に、夜でもホイホイ歩けそうな 観光地で治安が良ければ 安宿を利用しています
    (サンチアゴ・ブエノスアイレス・イグアス・サンパウロ・パタゴニア)

へたれ宿2 地元に人に教えてもらう
    空港・バスターミナルの案内所 タクシーの運転手さんなど 地元情報に詳しい方に
    「アルマス広場周辺は治安良いですか?」 「30ドルくらいで 安全で小奇麗な宿ってありますか?」など
    治安の良し悪しを聞いたり お勧め宿をききます
    でも ほとんど メモに↑を書いて 地図を見ながら 身振り手振りです(笑)
    ポイントは予算を伝えること 「ホテル」ではなく「HOSTAL ホスタルを探している」ということ。
    他にも ポサーダ カサ などの名称もあるので 覚えておくといいかも
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/610756/-/parent_contribution_id/396004/

へたれ宿3 1度はNOと言ってみる
    価格があって 無いような地域もあります
    日本人の財布のひものゆるさは有名です(多分) 
    100円の物でも「1000円でお買い得だ」くらいボラレることもあります(笑)
    とりあえず 1度はNOという習慣をつけましょう 「じゃあ〇〇ドルで」と値下がりします 
    合わせて「ムイ カーロ 高すぎ!」「バスマラートス もっと マケテ!」スラスラ言えるといいですね
    同じ宿でも 「エアコンはいらない」「トイレ・シャワーは共同でいい」「もっと安い部屋は?」とか 交渉すると 「TVはないけど・・」みたいに安い部屋に出会えるから 交渉もいいかも・・・
    でも トンデモ宿だと困るから 部屋を見せてもらってから決める・・ようにしています

へたれ宿4 ♀1人旅は体が資本!!
    セレブな宿・・は財布に負担がかかるから無理ですが
    不特定多数の方が出入りする宿で 貴重品管理にピリピリしながら過ごすのも 結構負担だったりします
    せめて 数日に1泊くらいは 個室でのんびりしたい・・・ 
    1人で大の字になって爆睡しても安心できる空間 
    荷物の軽減のために洗濯するので 室内に洗い物を干せる空間 自分をリセットするにはいいかも・・・です