私は 折衷派です

b2msjさん こんにちはです

私は 折衷派です(スーツケース&デイパック併用)

私は♀で、b2msjさんよりも小柄! 並外れた体力・護身術もありません
5日用のスーツケース+デイパック・・これで1ヶ月南米をウロウロしていました
(1週間~1ヶ月 荷物の内容はほぼ同じ)

背中に全財産を背負えば 仮に20㎏として 長い時間歩いたり 危険時に全力で逃げらますか?
以前 1週間で15㎏のバックパッカー?をしましたが 飛行機の積み下ろしでリュックは壊れ、暑い地域だったのでヘロヘロになりました(笑)

まず 旅で大事なものを3段階に分けます 
A 超大事→パスポート・大金・カードなど→下着など肌身離さず!!
B まあ大事→小金・辞書・カメラ・薬など なくなると悲しいけど まあ旅はできる→デイパック
C なくても 何とかなる物→着替え・お土産など→スーツケースへ

分量的にA<B<Cと 本当に大事なものは片手に乗るくらいです・・・

AとBは外出時も、原則持ち歩き 
Cのスーツケースは、飛行機・タクシー・ホテルにお願いすることを前提としていますから なくなっても旅に支障がない物しか入れていません。

もし タクシー乗車の際 タクシーの運転手から逃げたくなった・・・
移動中に変な人から追いかけられたり・・・
私は「安全第一」ですかあ 潔くスーツケースを見捨てて 安全な場所へ逃げますよ
デイパックもいざとなれば 放り投げるでしょう 自分の身代わりに・・・
超大事なものがあれば、帰国までなんとかなりますよ(多分)

以前 女性の1人旅の時 というお題で皆様に語っていただきました↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374683/-/parent_contribution_id/374683/
旅のスタイル その人の状態(力持ちで疲れない) 治安の良し悪しなどによって 異なるので
万人が「これが 1番」という 結論はないのですが・・・
参考にはなると思います

追伸
背中に背負えるタイプのスーツケース私も持っています
しかし ベルトを出すのが面倒だったり 階段など「ちょっと頑張ればいいかな」が多いので
あまり 活躍する機会はありません(笑)
長く背負うよりも 転がした方が体は楽ですからね~
デイパックは背負うじゃなくて カンガルー式にお腹に「腹負う?」が多いです(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/07/28 08:07

Re: 私は 折衷派です

>のりーたさん

遅くなってしまいましたがお返事ありがとうございました!

いざという時のことを考えて、自分が一番動きやすいものを
    選ぶのがいいようですね。

今までの旅行ではのりーたさんと同様私も折衷派で、
    送迎付きや一ヶ所滞在で問題はなかったものの
    今回は旅行形態が変わり移動も多いため通用するのか不安なところです。

以前に同様の質問、しかも女性一人旅と限定したものがあったのですね!
    リンクありがとうございます。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件