みのむし 気分でZ Z Z・・・・

ポナポナさん こんばんは

なんとなく 「旅のスタイル」が定まってきたようですし
ほかの方もあれこれ 書いているので ポツポツ・・書いてみます

>私も中南米大好きです!ペルーとメキシコしか行ったことないですが
太陽がギラギラ!! この共通点はありますが 「なんとなくカラーが違うな」とか思うかも
当然、日焼け対策が大事です(中途半端な日焼け止めだと 汗と豪雨で流れます)

★雨具→土砂降りハイキング(弥勒菩薩さん♂ へのレス)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/497790/-/parent_contribution_id/378677/

★カラカスのお宿他
弥勒菩薩さんは質問の仕方が上手いので、やり取りも結構参考になるか?
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/377752/-/parent_contribution_id/377752/

★ハンモック・キャンプ地トイレ
ハンモック、のりーたは◎でした(気に入って 後日お土産に買った) 
何時間もボートに揺られるし ハードなハイキング!!キャンプ地に着く頃には 文字通りヘロヘロです。
毛布(厚手のタオル)まあ、洗っているし、ハンモックは手足が伸ばせる分 飛行機のエコノミー座席よりは良い!! 
蒸し暑いけど、川風が吹いて気持ち良い~ ハンモックって通気性がいいから 背中も涼しいんです
みのむしさんは こんな気分かな?とか 思い・・・
川原でビカビカ光る蛍を見ながら爆睡しました!!
夜中に起きて トイレへ行く時に周囲が真っ暗だったので ペンライトは便利でした
トイレは男女別ですが 中に入れば水シャワーとならんで「オープン式」なので なんといいますか
「郷に従ってください」ですね
年々観光客が増えて、サービスも改善されていると思いますから その限りではないでしょう

★蚊対策
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/455555/-/parent_contribution_id/372500/

>のりーたさんの旅行体験は心強いです。
>でも、初心者&同行者アリなので安心安全第一で行きたいと思います。
皆さん旅のスタイルは違いますからね!!
でも 調子のいいことばかりもない・・・ カラカス トホホ↓です
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/289469/-/parent_contribution_id/271802/

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• カラカス事件怖すぎです…

のりーたさん、楽しい体験談をありがとうございました。
    心配していたハンモック泊も逆に楽しみになりました。
    一生に一度くらい経験してみたい~♪しかもジャングル雰囲気満点♪

カラカストホホ事件は…怖すぎです…
    でも、のりーたさんにかかると楽しい思い出になってしまうんですね。
    ハプニングも楽しめるようになったら旅マスターですね!

雨具は…ロライマトレッキングもあるので慎重に検討してみます。
    雨で体が冷えてつらかったという体験談を読んだので。
    天候が読めない中で、限られた荷物をどう選択するか…悩みどころですね。

荷物、服装のことでまたなにかアドバイスがありましたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベニスの商人ではありませんから・・・・

ポナポナさん こんばんはです

エンゼルフォールですが、落差がものすごくありますの
    ご承知のとおり、テーブルマウンテンから流れ落ちた水は、落ちているうちに霧と化してしまう
    世にも珍しい「滝つぼ」のない 滝なのです

で 考えてください
    あれだけ 大量の水が霧になっちゃうんですよ。
    ものすごい量の水は、いったいどこへ行くんでしょう??
    大気中に含まれたり 雲になったものは、気温が下がったり 許容量?を越せば、雨となって 台地に降り注ぎます
    オーバーな言い方をすれば
    あの大滝の、消えた水のすべてが、天空からあなたの頭上に振り注ぐ・・・・
    毎日 同じことが繰り返されます・・・・
    今思えば ゲリラ豪雨!! なかなか 迫力がありました
    めったにしたくないとは思いますが でも「めったに出来ないこと」ですから

晴れていても 湿度は超高いです 少し体を動かせば 汗ばみます~ 

濡れた物・・・その都度乾かせばいいのです
    湿度が高いけど、風通しのいい場所に乾せば 半日あれば乾きますよ

荷物が減らせない・・・ああ どうしましょう・・であれば 

★旅のヒント
    飛行機に搭乗する時にチェックされ「重いから 減らせ」とか「置いて行け」と言われるのは、荷物です。
    人間はどんなに重くても「のりーたさん、ゼイ肉2㎏分 置いていきなさい!!」とか
    戯曲「ベニスの商人」みたいな やり取りはないでしょう(多分)
    ナップザックに入り切れないものがあるならば、飛行機に乗る時には「荷物の一部」を身に付ければ??

★セスナ機
    セスナ機は隙間風で、少々寒かったりしました
    航空会社やパイロットによって体重測定をしたり 体重を聞かれる場合もあります
    飛行機が小さいので、重い人が左右どちらかに偏らないように バランスよく着席させられるのです
    事故防止の為 搭乗前に「ボディチェック」をする場合もあります
    仮に「のりーたさん ズボンを2枚重ね履きしてますね」とかバレても 脱げとは言わないでしょう(笑)

★持ち物
    カナイマキャンプのツアーを申し込む際に旅行社の人に
    「寝袋を持っていませんが」とか 筆談(イラスト入り)で聞いたら
    「ノープログラム!! 問題ない カナイマは暑い!」と笑われました
    そして、持ち物のリスト(英語・西語)が出して ゆっくり読んでくれました 
    わからない単語もあったので「What?」とか言えば
    身振り手振りで 単語の羅列で説明してくれました
    「クリーム NO バーン サン」・・えっと クリーム ダメ やけど 太陽・・ああ 日焼け止めか!!
    連想ゲーム?! 全問クリアしましたよ(笑)
    ツアー参加に必要な物で 普通の旅行者が持っていない物・なかなか手に入らない物(寝袋・ハンモックなど)
    というものって、貸して貰えるのでは?(有料かもしれませんが)
    まずは 聞いてみてくださいな

• アポロ(ロケット)って 知っている??

ポナポナさん こっちにもつけます

ツアーについて、実は私も万全を期して日本から手配して、色々なサービスを期待していたのです
    しかし、日本の旅行社から手配するツアーは高い!!

この掲示板で教えてもらった 日本語で対応してくれる(仲介?)旅行社のHPは封鎖!! 
    メールはエラー・・ 直前まで粘りましたが 良い情報がありませんでした(涙)
    結局、カラカスについてすぐに 国内線ターミナルにある旅行社ブースに駆け込んで・・・
    あとは レポートの通りです
    多分「ラッキーの神様」のおかげで 楽しい旅ができたのでしょう
    そんなわけで、具体的なツアー・旅行社については コメントはひかえさせていただいます~

もし 現地で手配することになり、時間にゆとりがあれば 
    2・3社まわって 条件をくらべてもいいかもです~

★荷物について
    ポナポナさんは、アポロ(ロケット)って 知っていますか??
    地球を出発する時は、液体酸素など燃料や沢山の部品を積んでいるので、結構長いロケットです
    でも 大気圏を経て 月に行くまで 不要になった部品を次々に切り離すので、短くなってしまう
    月面に到着するのは、ロケットのほんの先端・・
    さらに、地球に帰還できるのは、宇宙飛行士のいる「円錐の部分」だけです
    (チョコレートの アポロ って ここからきたのよね)

カナイマツアーも 「不要な荷物を切り離していく」こんなイメージです
    つまり、最終地 エンゼルフォールへもって行くのは「ちょっぴり」で 全財産を持っていきません

① カナイマへ行くのに カラカスで前泊するなら
    全財産をカナイマまで持っていかなくてもいいかもです
    「○日後に、またこのホテルに泊まるから スーツケース預かって」と宿にお願いするか
    空港の有料の預かり所を利用するか・・・・
    ここはポナポナさんの判断にオマカセですね

②カラカス→プエルトオルダス(シウダーボリバール)
    どちらかの空港から、カナイマへ向かうのですが この飛行機は荷物制限があります
    スーツケースなどの余計な物は、空港の旅行社ブースor街中の旅行社においていきます
    荷物重量制限があるので、本当に何が必要なのか良く考えてくださいな
    ・プエルトオルダス→ここの出る飛行機は、定員20人くらいです 「大体10㎏まで」と言われるようです
    ※私は復路がシウダーボリバールだったので、全財産?飛行機に積んでもらった
    ・シウダーボリバール→こちらからの飛行機はセスナ機がほとんどです 1人ナップザック1個という旅行社が多い・・・

③カナイマ→エンゼルフォール展望台入り口
    さらに「いらない物」はカナイマのホテルへ置いていきます
    ボート・・・TDLの「スプラッシュマウンテン」並みに 水しぶきが絶えず掛かります(笑)
    道中に「空気座布団」と前記しましたが、ビニール袋も多めに持ちましょう
    帽子には飛ばされないように 紐を! サングラス・水着を着る人も多かったです。

④エンゼルフォール展望台入り口→展望台
    エンゼルフォールの展望台入り口で船を降ろされます 着替えなど展望台に持っていかなくても良いものは ボートorキャンプ地に置いていきます(着替え等 貴重品はやめましょう)
    展望台までのハイキングに便利だったのは、飴・水筒代わりのPボトル ビニール袋!
    往路まではいいのですが、復路は土砂降りでした 写真撮影とかカッパを着るゆとりはなかったです(笑)
    カメラは厳重にビニールに入れて ナップザックに入れて、下ることをお勧めします

こんな感じで 荷物は 何処で何を置いていくか??
    2人旅なので、選択肢にも幅があると思います よく検討してください。
    そして 空港など 次のステージへ進む場合は サッ!と荷物を分けられるように整理してくださいな
    空港ベンチで 店開き?をしている方も見かけましたが「これは安全なことではないと」私は思います。
    大事なことは、不安な場所・対応に疑問があるスタッフに貴重品を預けることは薦めません

「アポロ ロケット」のように、帰国時には「荷物がごっそり無くなっちゃった~」では 洒落になりませんから

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!アポロ式旅行!

のりーたさん、わかりやすいお話をありがとうございました。
    荷物の選択と整理はあまり得意ではありませんが、この旅では重要ポイントですね。
    何をとって何を切るか、これは旅行計画から始まっているような。
    肝心なものを落としてこないように、しっかりアポロ計画したいと思います。

空港の有料の預かり所は考えていませんでした。
    ここの方が旅行会社に置いていくより安全なのでしょうか。
    どこの空港にもあるのでしょうか。

シウダーボリバル発のツアーも検討しており、
    その場合は帰りは便数の多いプエルトオルダス経由でカラカスに帰った方がいいかなとも思っています。
    「ツアーの発着場所が違うので荷物を全て持っていった」とのことですが、
    荷物制限があってもそういう場合はいつでも全ての荷物を乗せてくれるのでしょうか。
    たまたま乗客が少なくて例外的に、ということなのでしょうか。

ロライマトレッキングの情報がほとんどないため、
    エンジェル滝ツアーの後に自分でサンタヘレナに移動し、
    そこでトレッキングツアーを探す感じになりそうなので、荷物のことが心配です。

アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件