Q&A

リール滞在でのおすすめは、どこでしょうか?(お店、観光スポット)

公開日 : 2017年01月16日
最終更新 :

5/4~5/7まで、リールに滞在します。

リールの情報が、あまり多くないので、困っています。
リールや近郊で、行った方がよい場所やお店は、どこでしょう?

建築に興味があり、ランスのルーブル美術館の分館には、行く予定です。
またフットボールも好きなので、リーグアンの試合も見に行く予定です。
ムール貝も食べたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 地下鉄

リールは、フランスで最初の、無人運転の地下鉄が走ったところです。
    ゴムタイヤ式ですので、乗ってみるのもいいと思います。
    私は、このためだけに、リールに行きました。
    なお、無人運転といいながら、ホームには、たくさんの係員がいます。

駅前には、ショッピングモールがありますが、近くには、目ぼしい観光地はないような。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

教えていただき、ありがとうございます。

地下鉄、無人運転なんですね。

移動に使うので、そこを気にして見てみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/16 23:30

リールの町の観光

こんにちは

3年ほど前にリールに行きました。
    リールはある程度の大きさの地方都市ですが、町中にあまり観光スポットはなさそうでした。
    現代建築についてはあまり詳しくありませんが、尋ねようと思う候補はありませんでした。

この町には、フランスで要塞建築の天才と言われたVauban(ヴォーバン)という人が手がけた要塞があります。中心部は現在も軍関係の役所が使用しているのでは入れませんが、周囲の堡塁や石垣のとがった稜のある区域は遊歩道ができでいて、堀に水もあって水鳥がいたり、雰囲気のいいところです。外から見た感じは日本の函館の五稜郭に近いです。
    http://www.zoomsurlille.fr/decouvrir-lille/citadelle-vauban/citadelle-vauban-lille

このとき、ランス(Lens)のルーブル美術館分館にも行きました。
    天井の乳白色のガラスは柔らかな自然光を取り入れるように設計されているようでした。
    そのときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので、行き方の参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/783101/-/parent_contribution_id/430437/

ランス(Lens)に行くなら、アミアン(Amiens)まで電車で1時間半ぐらい(乗車1時間、乗り換え待ち時間30分ぐらい)なので足を伸ばしてもいい距離です。
    アミアンの大聖堂はフランス最大級で奥行き145mあり、ステンドグラスはすべての窓にキリスト教関連の絵柄が入っていて、色もすばらしいです。(パリのノートルダム大聖堂よりステンドグラスの出来は上だとおもいます。パリのものは、所々単純な幾何学模様の部分があります。当時、予算が足りなかったのでそうなったということです。)
    また、旧市街は木組みの家々が建ち並ぶ地区があり、雰囲気はいいです。
    リール →ランス →アミアン →リールと三角形に移動して観光しても夜9時頃にはリールに戻れるでしょう。(リール~アミアン間は電車で1時間20分ぐらいです。)

そのときの旅行では、リールからベルギーのブリュッセルに行き、宿泊しました。リールからブリュッセルは近いです。
    建築物に興味があるなら、内部がアールヌーボで飾られたオルタ邸がいいでしょう。住居(または別荘)の内装として、日本人の感覚からするとちょっとやり過ぎじゃないか、と思える部分もあるし、すっきり感じよく出来ていると思える部分もあります。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ランス分館への行き方、とても助かります。

アミアンの大聖堂のステンドグラス、見てみたくなります。。

Vauban(ヴォーバン)の要塞、これも初耳です。
    要塞って響きに、魅かれます。

いろいろと教えていただき、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドゴール将軍の生家

リールにはシャルル・ド・ゴールの生家(Maison natale Charles de Gaulle)があります。
    パリの空港の名前になっているほどの重要な人物なので訪れてみるのもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

シャルル・ド・ゴールさんが、リールの出身で、
    生家があるとは、まったく知りませんでした。

調べてみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/16 16:08

ランスへ行かれる意味ならわかります。

4月15日からLilleへ行きますからその後で。
    ランス分館へ行くかどうかは五分五分です。
    最短、鉄道で47分で行けますよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

リールに行かれるんですね

ありがとうございます。

ランス分館も、近いみたいですね。

リールの情報、楽しみにしています!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国境を越えベルギーへ

建築なら世界遺産のトルネイまで普通列車で36分、同じく世界遺産モンスまで1時間強です。
    またはブリュッセル(世界一美しい広場といわれるグランプラスあり)までTGVで35分です。
    +普通列車1時間弱でベルギー一美しい街ブリュージュが。建築的にはベギン会修道院、ベルギーとフランスの鐘楼群、ブリュージュ歴史地区という3つの世界遺産があります。

いずれもランスよりはるかに近いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

トルネイもモンスも初めて聞く地名です。
    いろいろ勉強不足です。。。

グランプラスは、一度行ったことがあるのですが、
    そのときは冬でしたので、季節が違うときに行くのもよさそうです。
    ブリュージュは、行ったことがないのですが、行きたくなりました。

いずれも1時間ぐらいなら、思い立って行けそうです。
    ありがとうございました。