Q&A

《パリ》深夜のタクシー利用について

公開日 : 2015年10月12日
最終更新 :

パリでの深夜のタクシー事情について、ご存知の方教えて下さい。

11月にパリ発の現地バスツアーに女性一人で参加予定です。
その解散が深夜24時頃にパレロワイヤル広場のタクシー乗り場付近となっていて、
宿泊ホテルまでの送迎オプションが追加15ユーロで選べるようになっています。

そのタクシー乗り場から宿泊ホテルまでは2.5kmほどの距離なので、
タクシーを利用した方が安く帰れそうなのですが、深夜という時間帯が気になります。

そんな深夜でもタクシー乗り場にはタクシーが常駐しているのでしょうか。
また、深夜のタクシー利用で注意することはありますか?

僅かな代金の差なので、初めから送迎オプションを利用して安心を確保した方が
良いのだろうとは思いますが、さほどリスクを伴わず節約ができるのなら
そちらを選びたいです。

ちなみに利用を予定している日は日曜日です。
その辺の事情をご存知の方がいましたら、アドバイスを是非お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 15/10/12 12:12

    日曜深夜ならタクシーでも9~11ユーロ

    タクシー料金調べサイト↓
    http://ur0.xyz/otHt

    Palais Royal の所のタクシーステーション(タクシー乗り場)に深夜にタクシーがいるかどうか、疑問はあります。
    いなかった場合、タクシー乗り場を示す表示柱に、タクシーを呼ぶボタンがあってそれで運転手と話しして呼ぶことも可能となっていますが、それを使うかどうか。
    装置(ページ中間のTAXISと書いた写真)↓
    http://devenirparisien.over-blog.com/article-lecon-n-16-etre-parisien-ne-en-taxi-37766007.html
    (私はパリ市内でこの装置を使って呼んだことはありません。)


    パリには、客待ちの違法タクシーがかなりいて、何かと事件もあるようなので、送迎オプションを選択した方がよさそうですね。(金額の差は5euros程度ですね。)

    以前、違法タクシー(無許可タクシー)による事件の報道を拾った投稿をここの掲示板にしたので、やや古いですが参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/603411/-/parent_contribution_id/394713/
    2014年は、パリでのタクシードライバーによる殺傷事件報道は見当たりませんが、南仏やリヨン市ではタクシー運転手による事件は起こっているようです。(url省略)


    以下は違法タクシーの取り締まりが十分でない例としての参考
    (今回の質問の回答ではありません、参考程度に)
    パリCDG空港で違法タクシーの実態を写したビデオ(話し手の女性はタクシー協会側の人と思われます。)
    https://www.youtube.com/watch?v=561cTiKDfH8
    冒頭で、荷物の台車を押している到着客の黒人女性が黒人男性にエスコートされているように見えますが、黒人男性は違法タクシーのドライバーでした。
    次いで、複数の違法タクシードライバーのいるところで、客の予約を受けて来ているのか、というような質問をして、ドライバーを追いやっているようです。
    タクシーに乗りたい様子の客が集まっているところで、ここはタクシー乗り場ではないし、違法タクシーがいるので、正規のタクシー乗り場、出口6番へ行ってください、と呼びかけています。
    (空港から町までは50euros程度の収入になるので、違法タクシーが後を絶たないようです。)


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    タクシー料金サイトのURLありがとうございました。
    確かに差額はわずかでしかないので、今回は安全を考えて
    送迎オプションを利用する事にします。

    タクシーを呼ぶ装置がある事や、違法タクシーの件は、
    とても参考になりました。
    日中でもタクシーを使う際は注意します。

    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/12 10:26

    送迎オプションが無難

    パレロワイヤルから、どちらの方向に2.5キロかにもよりますが、徒歩で1キロ15分で計算すると45分。
    でも特に人が少ない日曜日のほぼ深夜、そして万が一にもお天気が崩れて雨でも降って、その中で妙齢の女性が一人タクシーを拾うという行為は、せっかくの昼間の楽しい想い出の旅に…な締めくくりを迎えてもと、つい考えてしまいます。

    万が一タクシーがタイミング良く拾えても、どのみち深夜料金が加算される時間帯ですから、ここは15ユーロのオプションなら、許容範囲内と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    時間帯もさることながらお天気の問題もありましたね!
    天候が悪ければタクシーもつかまりにくくなるでしょうし、
    うっかりしていました。

    この度はおとなしく送迎オプションを利用する事にします。
    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは地下鉄ではどのくらい歩くかのかを検索しましょう

    その次の案にタクシーですね

    パリは真夜中にも歩きましたが、歩く人の構成も違いますから何とも言えません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    やはり深夜の一人行動は不安を感じるので、
    送迎オプションを利用することにしました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/12 06:19

    安心料

    僅かな代金の差なので、初めから送迎オプションを利用して安心を確保した方が良いのだろうとは思いますが

    >>> そうだと思います。15ユーロ程度ならオプション利用したほうがいいと思います。

    パレ・ロワイヤル~オペラ界隈は昼間人口は多いが、夜間はぐっと減ります。居住人口が少なく、オフィスや店舗などが多いからです。
    日曜夜ならレストラン利用者も少なく、人通りはあまりないでしょう。

    24時に到着してもしタクシーがすぐにつかまらなかったら不安になるんじゃないでしょうか?
    メトロは1時近くまで運行していますが、乗り継ぎがある場合は線によって間に合うかどうかも考慮が必要です。

    一度平日の夜11時頃でしたが、その界隈のレストランで会社のクリスマス会があって、そのあと同僚がパレロワイヤル広場でタクシーがつかまるまでかなり時間がかかったと言っていました。

    ツアー客がその時間にそこに到着するのを知っているタクシーが客待ちしている可能性もありますが、女性おひとりならオプション利用がいいと思います。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    深夜、タクシーをつかまえるのに時間がかかったというお話、
    参考になりました。

    タクシーとオプション利用の差額を考えても1000円未満、
    それで旅に行くまでの不安解消&当日の安全を確保できるのなら
    安いものですもんね。

    おとなしく送迎オプションを申し込みます。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件