Q&A

南ドイツ旅行の日程について

公開日 : 2013年09月07日
最終更新 :

皆様、宜しくお願い致します。

以下は全て今月のスケジュールです。

一通りスケジュールを考えてみたのですが、考えが抜けている箇所が有りましたら教えて頂けますでしょうか?
(他都市での滞在経験ですが、パリロンドンに10日間程度、タイ・ベトナム・台湾に2週間ずつの個人旅行程度です)
私は29歳♂で、体力は人並には有ると思います。休憩取りながらであれば数時間歩いていても大丈夫

【個人的に気になっている箇所】
(下記スケジュールの中にそれぞれの★番号を振っています)

(★1)(★2):フランクフルトを飛ばしてでもハイデルベルクに行ってしまいそこに観光の時間を費やした方が良いでしょうか?(そうしないと、ハイデルベルクとヴュルツブルクへの時間配分がきつくなる?)
(★3):このスケジュールですと、ニュルンベルクとフュッセンどちらかの観光時間が足りなくなりそうでしょうか?
(★4):この時期お城の中でコンサートが有るようですが、ここでのコンサートはドレスコード有るでしょうか。どんな指定が有るのか調べていたのですが見つけ切れませんでした。。荷物は多く持っていけないので、それが有るならコンサート諦めます^^;
(★5):(★3)も絡んでくるかもしれませんが、途中アウクスブルクで下車して散策⇒ミュンヘンに昼過ぎに向かうのと、フュッセンからミュンヘン直行してしまうのはどちらが良いでしょうか?

----------

15(日):早朝フランクフルト中央駅着(恐らく7~8時頃)。
市内散策し(★1)、フランクフルト⇒(電車1~1.5時間)⇒ハイデルベルク着(昼前には)。
一通り観光し(★2)⇒(電車2.5時間)⇒夕方にはヴュルツブルク着&宿泊。(要塞近くのYH。確保済)

16(月):お昼頃までヴュルツブルク観光⇒(電車1.5時間)⇒ローテンブルク観光&宿泊(YH確保済)。

17(火):お昼過ぎまでローテンブルク観光⇒(バス1時間)⇒ディンケルスビュールへ&宿泊(宿未確保)

18(水):午前ディンケルスビュール観光⇒(バス60分)⇒ネルトリンゲンへ(昼前頃)。観光後⇒(電車2時間)⇒夕方にはニュルンベルク着(★3)&宿泊。

19(木):ニュルンベルク観光(★3)⇒(電車3時間)⇒フュッセン泊(★3)。(宿未確保)

20(金):一日かけてヴィース教会・ノイシュヴァンシュタイン城(★4)・ホーエンシュヴァンガウ城・(北の方に有るシュヴァンガウの街中もぐるっと?当日時間厳しければ街はskip)を観光して、2泊目。(宿未確保)

21(土):朝フュッセン発(★3)⇒(電車2時間)(★5)⇒ミュンヘン観光&宿泊(宿は確保済。YHダッハウ)。

22(日):終日ミュンヘン観光&宿泊(宿は確保済。YHミュンヘンシティー)。

23(月):午前中ミュンヘン軽く観光&お昼頃にはミュンヘン国際空港へ⇒帰国。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 鉄道の切符はバイエルンチケットが有利。

IRE以下の列車と都市交通に乗り放題、
    (ICE,IC、夜行のみ不可)平日午前9時より、土日祝日終日有効の1日乗車券
    バイエルンチケットは、一人22ユーロ、二人26ユーロ、5人まで一人4ユーロまし。
    駅の自動販売機でクレジットカードで買えます。

乗車予定の通常切符で値段を確認し、安い方を買えば賢明です。
    一人でも片道1時間以上乗ればバイエルンチケットが、有利なことが多いようです。

通用範囲はバイエルン州内のみなので、注意。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道の切符はバイエルンチケットが有利。

こんばんは、回答ありがとうございます。

乗り放題チケットについて、丁度どうしようかと考えていた所なのですが、
    中々考えがまとまっていません^^;

今の所困っているのが下記3区間です。
    ①フランクフルト⇒ハイデルブルク
    ②ハイデルブルク⇒ヴュルツブルク
    ③ニュルンベルク⇒フュッセン
    (他の区間については、チケットを買うor買わないの考えがまとまっている為省略)

電車を選ぶ基準は、基本的に「時間>値段」で考えています。
    (そんなに時間が有るわけではないので、多少高くても早く着いてくれる方が良い)

上記優先度で考えた場合、この①②③を安く済ませようと思うなら
    DB BAHNのサイトで表示される検索結果の
    「Price for all travellers*」⇒「Savings fares」で購入するくらいしか無さそうでしょうか?
    もし他に安く済む手段が有れば教えて頂きたいですm(_ _)m
    ①と②はまだしても、特に③が・・・乗ろうとしている便は53ユーロ。
    (ただ私今回ドイツ初めてなので特殊な買い方・乗り方が存在してもできそうにないです)

各州乗り放題とか週末乗り放題チケットが有るようですが、
    条件を見てみるとCE/ICEで使えないので断念しました。。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気後れしないように

初めまして、こんばんは。

http://www.schwangau.de/willkommen-bei-den-schlos-796.html

これを見に行こうとしているんですね。
    20日はワーグナーを休憩無しで・・・・
    19日は休憩ありでワーグナーとその他あり
    詳しいことはプログラム見てください。

場所柄も考えて(決して有名なホールではないけれど)此処は
    日本人男子が最も苦手とする『スマートカジュアル』で。
    ブラックデニムにワイシャツ、ジャケット。タイは無くてもいいでしょう。
    ジャケットと色を合わせた蝶タイやスカーフもお洒落ですね。
    日本にはあまり『お手本』となるような有名人がいらっしゃらないので。
    『この人みたいな感じで』と簡単にイメージできるようにお伝えできないのが残念です。
    靴は街歩き様のスリポンぐらいで大丈夫でしょう。
    29歳は『大人男子』ですので、何処へ行くのもスニーカーというような学生気分からは卒業しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気後れしないように

初めましてこんばんは、URLまで張って頂き助かります。

ドレスコードはやっぱりありますか~^^;
    持っていく荷物との兼ね合いを考えてから判断しようと思います。
    (お城の中でコンサートというのはとても惹かれますが…)

ありがとうございます!

• 追伸

ミュンヘンから日帰りで2ヶ所に行かれた方のレスです。

見つかりましたので、ご参考に。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/612118/-/parent_contribution_id/395532/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイエルンアルプスを+

いいプランですが、2ヶ所修正したほうがいいかも知れません。

ハイデルベルクはとても素晴らしいので、ほとんど見所のないフランクはカットして直行したほうがいいかと。
    本当は1泊はしたい街です。

21日の朝フュッセンを出れば、ミュンヘンはほぼ終日観光できるので、22日はバイエルンアルプス日帰りのほうがいいかと。

9月はアルプスの絶好の季節ですので。

街ばかりで自然が一つも入っていないのが気になりました。

歩かずに最高峰(約3000m)に登れるツークシュピッツエかアルプス山中のバイオリン造りの町ミッテンヴァルト
    (郊外には360度アルプス一望の花の谷Buckelwiesenがあります)が手ごろです。
    この掲示板でも昨年、日帰りで1日で両方(しかも花の谷も)行かれた方もいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バイエルンアルプスを+

返信が遅くなってすみません。

ツークシュピッツエとミッテンヴァルトの情報を調べていました。
    両方とも興味が出てきました、ミュンヘンを早朝に出られれば両方とも観光できそう。
    (レンタサイクル屋さんも有るのでBuckelwiesenものんびり行けそうですね)

そこで新しく疑問が出てきたのですが、
    ①アイプゼーと山頂間の移動手段ですが、往復ロープウェイ or 往路ロープウェイ・復路ロープウェイ+電車が有ると思います。後者の方が景色を楽しめそうでしょうか?

②天気が雨だったら流石に両方諦めようかなと思いますが、曇り程度ならミッテンヴァルトは観光に適しているでしょうか?

またすみませんが宜しくお願い致します。

• Re: 南ドイツ旅行の日程について

自分で作った案に自信を持つ。

個人ごとに興味も違うのです。

さすけねえだったら、ネルトリンゲンとローテンブルクは街の雰囲気は殆ど同じです。

ネルトリンゲンの教会の塔から隕石の落ちた丸い痕跡だけがローテンブルクでは味わえない部分。

中世の町としてはローテンブルクに軍配を上げます。

ローテンブルクで晩飯に通った地元食堂は駅から時計回りで左側に行き(バス停・スーパーの逆側)、墓地が左側に見えてきたらその反対側にある食堂。

外国人(少なくても黄色人種)は皆無でしたし、城郭内よりははるかに安い。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 南ドイツ旅行の日程について

>さすけねえさん

心配性なものですみません・・・^^;

予算上あんまり豪華な旅行はできませんし、
    ローカルなご飯など楽しみにしているので行ったら探してみます!

ありがとうございます。