お天気に恵まれて、楽しんできました(^_^)

ただいま、ドイツから帰ってきました。
一度も雨に降られることもなく、遠出した日は晴れで、とても美しくて楽しかったです。
教えて頂いたとおり、朝の6:30のインスブルック行きに乗って、ツークシュピッツェに行き、12時過ぎの電車でミッテンヴァルトに移動して、花の谷ブッケルヴィーゼンにも行って来ましたよ!
着いた翌日4/29は天気予報が曇りだったので順延して、4/30に行ったのですが、ずっと安定したお天気に恵まれて、とってもきれいでした。タクシーがいなくて、炎天下に往復歩いたのは暑くてとてもまいりましたが、でも山に囲まれて、黄色や白のお花がたくさん咲いていて、幸せでした~(^^)/

ニュルンベルクとレーゲンスブルクも1日で楽しめましたし、ザルツブルクにも行って来ました。
残り2日半はミュンヘンで・・と思っていましたが、ちょっと近場ででも、もう1都市行きたくなって、アウグルブルクに半日出かけて、教会やフッゲライでゆっくりしました。
ベルヒスガーデンは、検索してみて、とても行きたくなりましたが、乗り継ぎやバスを利用しなきゃだめみたいだったので、初めての個人旅行でそこまで勇気もなく・・(^^;

皆さんにいろいろ教えてもらったおかげで、充実した旅行になりました。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お帰りなさい、お花畑晴れれてよかったですね

旅行中の者がおかえりなさいというのも少しおかしいですが、やっと少し時間ができて投稿できるようになりました。

ツークシュピッツも花の谷も晴れでよかったですね。

タクシーがなかったのは意外でしたが、皆ではらっちゃったのかなあ。

往復歩きでしたか?

ミュンヘンはどちらかというとバイエルン各地への基地という感じで、周辺の日帰り地のどこも素晴らしく、楽しくなって3日パスでは足りなくなると思って4日パスをお薦めしたのですが。

次回はぜひ、その場所に泊まるような旅にされるともっと楽しくなると思います。
    やはり、毎日日帰りだと大変ですし、一筆書きに回るほうが移動時間が少なくなり効率的です。

また、いつでもご相談下さい。
    そして花の谷などのアドヴァイスもしてあげて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さんのおっしゃるとおりでした(^^)

ご旅行中なのに、書き込みありがとうございます。

ミッテンヴァルトの駅はただいま全面改修中のようで、中央口から出られず、工事の隙間から出るような形だったので、そのまま街の方に歩いていってしまい、タクシーに乗れなかったんです。
    インフォメーションに行って、YHまで行く道を尋ねて、地図を3ユーロで購入して、往復歩きました。
    片道だいたい1時間くらいだったのですが、どのくらいかかるんだろうと不安になったりしつつ、見える景色はすばらしいので、炎天下(だいたい気温が30度くらいあったんです~)の中、がんばりました(笑)。

花の谷に着いて、ここで座ってゆっくりお茶でもしたい!と思いましたが、YHに泊まるのではなかったので、座る場所がなく、ちょっと景色を眺めて、そのまま、来た道を帰りました。
    お薦めして頂いたとおりの場所で、とても素敵だったので、次回はタクシーで片道行って、YHに泊まって、時間によってうつりゆくだろう景色をのんびり眺めたいと思います。
    (YHに泊まった経験がないので、そんなにゆっくりできる場所かどうかもわかりませんが・・)

いっぱい歩いたので、ミッテンヴァルトの街に戻って、ヴァイツェンを飲んだら、すっかり身体が重くなり(笑)、夕飯もミッテンヴァルトで食べようと思っていたのですが、17時くらいに電車に乗って帰りました。朝からツークシュピッツェにも行ってすばらしい景色も見ましたし、もう心底満足だったんです(笑)。
    帰りの電車もまだ明るかったので、コーヒーを飲んで、素敵な景色を見れましたよ!

初めて個人旅行のヨーロッパだったので、そんなに無理しないで・・と思って、ジャーマンレイルパスも3日間にしましたが、マルコポーロ3さんのおっしゃるとおりに、4日にしていれば良かったです。
    やっぱり経験が豊富な方のアドバイスはもっと素直に聞くべきでした(^^;
    ヨーロッパはもっと天気が不安定で、遠出する気にならないような雨や、どんより曇りのお天気になるかと思っていたので・・・ミュンヘンはまあ都会なので、お茶飲んだりしてゆっくりしてても良いやと考えてました。
    予想をはるかに超えた、連日の晴天で、うれしい誤算でしたが。

本当にドイツはもっと旅行したくなりました。
    フランクフルトやベルリンはまったく違う感じなんでしょうね。

また計画できそうになったら、この旅スケにご質問させて頂きます。
    お時間あるときにでも、アドバイスくださいね。

ではいつ日本にご帰国かわかりませんが、良い旅をなさってくださいね。
    長期のようなので、くれぐれも体調にはお気をつけて。

• Re: お天気に恵まれて、楽しんできました(^_^)

きょうたんさま、はじめまして。

ドイツを満喫して、楽しい思い出をたくさん作って ご無事のご帰国、よかったですね&お疲れ様でした。
    ごゆっくり休まれて お疲れをとって、ドイツの思い出を大切に心のメモリーに永久保存してくださいませ♪

えっとですね、おじさま方が 上の方で少々モメていらっしゃいますが、きょうたんさまがお気になさることはありません。
    「おっちゃんら、飽きひんなぁー」ぐらいに思って下さいませ m(__)m

そしてこの場をお借りして、いざや。さん

そろそろご出発ですか? なにか、股引だかパッチだかを愛用していらっしゃる方とのレス交換もあるようですが-----。 
    そういえば、先日 いざや。さんが弟子の烙印を押されかけた 歩き方版「鈴木宗〇」氏も、かなりの寒がりでいらっしゃいましたね。
    今頃、大蒜畑で行き倒れてらっしゃらないといのですが・・・、とってもとっても心配です。

では、無事にお帰りになられた皆様、お疲れ様でした。そしてこれから出発される皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ~(^_^)/~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/06 12:51

アウクスブルク

>もう1都市行きたくなって、アウクスブルクに半日出かけて、教会やフッゲライでゆっくりしました。

それはなかなか良い判断でしたね。すぐだったでしょ、ミュンヒェンからアウクスブルク? RBやBEでも1時間かかりませんし、バイエルンチケットを使えばミュンヒェンやアウクスブルク市内のバスや市電、それにミュンヒェンの地下鉄も乗れますから簡単ですよね。

アウクスブルクでは教会にいらっしゃったとのことですが、Domでしょうか? 世界最古のステンドグラス「5人の預言者」はご覧になりましたか?

フッガライは戦争中の地下壕(防空壕)も見学できるのですよね。フッガライそのものは何年か前まで無料でしたので、散歩がわりに何度も足を運んでいますが、いつもすぐそばに泊っていながら、他のことが忙しくてこの地下壕はまだ見に行けてません。次回こそはと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アウクスブルク

PP&Mさん、ありがとうございます。
    アウグスブルク、行ってみて良かったです(*^_^*)

教会は、そう、DOMに行きました。
    とても静かで、気持ちの良い場所でした。
    世界最古のステンドグラスなのですが、下調べもあまりせずに思いつきで行ったので、預言者のステンドグラスだという知識しかなく・・・どれかわからなかったんです(涙)。
    あの入口近くの黄色っぽいステンドグラスだったのかなぁ。。

フッゲライはちゃんと地下壕にも入りましたよ。
    中は第二次世界大戦時のパネル展示が主でしたが、これもドイツ語で全く何が書いてあるかわからず・・・雰囲気だけを感じ取ったようなものですけど。
    ただ都会にあると思えない静かな場所で、鳥の声や風の音だけしか聞こえず、癒されました。
    フッゲライの中のお店で、ヴァイツェンまで楽しんでしまいました(笑)

• 12/05/06 12:32

ジャーマンレイルパスがドイツで確実に買えると言うことがわかって良かったです

買えるの買えないの、正規だの買い忘れた人のための救済措置だの、真っ向対立する情報が交錯していましたが、きょうたんさんの今回のレポートと先日のDBからのメールで、ジャーマンレイルパスがドイツで買えることがはっきりわかって良かったです。

これからはドイツに行く人は買おうと思えばドイツでパスが買えるので、旅行前の貴重な時間をパスを買うために旅行社に足を運ぶことに使わずに済みますし、お金も1~2食分あるいはJH1~2泊分節約できるので、きょうたんさんのレポートはとても貴重だと思います。

ただこの掲示板のスポンサー関連の「地球の歩き方旅プラザ」には恨まれたかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私のアドバイス通りMUCで買えたのですから、あなたも新たな情報増えてよかったのでは。

日本でも買える、現地でも買える、どちらの情報も出してそれを選んでもらう。

それだけだと思うのだが。

それより、

“私の寸分違わぬアドバイス通り”MUCターミナル1で買えたのですから、あなたも知らなかった新たな情報増えてよかったのでは。

私は素直に日本でも買える、現地でも買えるそれなら選択肢の幅広がるね としか思わないけど。

真っ向対立する情報?

今ベルリンはめちゃ寒いけどあなたはいつも熱いですね。