アルザスワインについて

もしワイン村に行くなら、リクヴィールが無難かも。
一番観光化されているので、お店やカーブが開いている確率が、他の村よりは高いと思います。

とは言っても、今回はストラスブールやコルマールでワインを楽しむのが良いかも知れませんね。
以下、アルザスワインについて、私の独断と偏見です。
カフェやレストランで選ぶときに、ご参考です。

アルザスワインには6つの白Riesling, Gewurztraminer, Pinot Gris, Muscat, Pinot Blanc, Sylvanerと1つの赤Pinot Noirがあって、
Riesling, Gewurztraminer, Pinot Gris, Muscatの4つが高貴な品種とのこと。
私がワイン村を巡ってカーヴで試飲三昧したときも、この4つを中心に飲んでいました。
そのうち、何といってもリースリングとゲヴュルツが2大看板です。

Rieslingリースリング:美しい酸味と旨みのある後味が持ち味。辛口。
Gewurztraminerゲヴュルツトラミネール:ライチの香りと独特の苦味のあるコクが特徴。少し甘めのことが多い。
Pinot Grisピノグリ:柔らかな口当たり。特徴のないワインになることもありますが、適度な酸味とクリやメロンのような風味がうまく出ていると美味。
Muscatミュスカ:他の地方では甘口で、無理して辛口に仕上げなくても良いような気もしますが、マスカット風味をうまく活かした辛口に出会うと、思わず拍手したくなります。

アルザスワインのことになると、つい熱が入ってしまいます。
失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アルザスワインはほんとおいしいですね

    私は日本ででしか飲んだことはないですが、おいしいですよね。
    そんな説明をきかせてもらうと、ますます楽しみです。
    でも、ひとりでだと、そんなには飲めないんですけどね。
    やっぱり、気の合う人たちと話しながら飲むから飲めるのかなあ。
    アルザスでは1人ですが、でもでも、たのしんできます。

    本当に、アルザスがお好きなんですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アルザス料理について

    少しですが、こんな書き込みをしたことがありました。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/400852/-/parent_contribution_id/363054/

    とはいっても、釈迦に説法かも知れませんね。

    お近くにアルザス料理店があるなんて、とっても羨ましいです!