Q&A

北イタリア旅程相談(ドロミテ、アオスタ、チンクエテッレetc.)

公開日 : 2012年04月30日
最終更新 :

計10日間(7/7発、7/16日本着)で、60代後半の母と2人旅を予定。
母は山岳方面(自然に囲まれた地域ならどこでもOK)へ、
私はチンクエテッレへと、それぞれ行きたい場所があります。

しかし、それぞれの移動距離感、移動手段がイマイチつかめず、結果、
旅程を立てられないでいます。出発まで約2か月、飛行機手配を行っておらず焦っています。
レンタカーは不可、公共交通機関で行くつもりです。日程は変更することはできません。 そこで、下記について、お教えくださいませ。

(1)山岳方面のみの場合
 山岳方面のみに行く場合、ドロミテ、アオスタ、いずれかへ行く予定。
 7月初旬ですが、どちらがオススメ等ありますか?
 山では、本格的な山登りはせず、数時間の軽いハイキングを予定。
 ドロミテ滞在の場合、ボルツァーノ、コルティナ、どちらを起点にした方が便利でしょうか?
 また、ボルツァーノ⇔コルティナ両区間は、バスで日帰りできるのでしょうか?

(2)チンクエテッレとの組み合わせ可否
 そもそも、10日間の日程、公共交通機関のみの移動手段で、チンクエテッレと、山岳方面、両方周遊することはできるのでしょうか? 山岳方面とは、ドロミテ(ボルツァーノを起点に動く)、または、アオスタ、いずれかへ行く予定。 それぞれの地域で、2~3泊ずつ予定しています。

(3)旅程
 (2)が可能な場合、次のような旅程で行きたいのですがキツイでしょうか?
 公共交通機関の有無もご教示ください。
 1日目: 日本→ミラノ着
 2日目: ミラノ→ボルツァーノへ(移動手段バス?)。ボルツァーノ泊。
 3日目: ボルツァーノ泊(ここを起点にバス移動し周辺地域でハイキング)
 4日目: ボルツァーノ泊( 〃 )

5日目: ボルツァーノ→コモ湖(またはミラノへ)。移動手段はバス??
      コモ(またはミラノ)泊。

6日目: コモ湖(またはミラノ)→チンクエテッレ(または周辺地域)へ。
      移動手段は列車?

7日目: チンクエテッレ(または周辺地域)泊

8日目: チンクエテッレ→ミラノへ。移動手段は列車?? ミラノ泊

9日目: ミラノ出発
10日目: 日本着

長文お許しください。
どなたかお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 北イタリア旅程相談(ドロミテ、アオスタ、チンクエテッレetc.)

rrbさん、こんにちは。

山と海岸を楽しむ、素晴らしい計画ですね。

チンクエテッレへの入り口のまち、ラ・スペツィアへは、ボルツァーノからもアオスタからも、鉄道で7時間前後かかりますので、何れにしても1日かけての移動になります。
    コルチナからはもっとかかりますので今回はあまりお薦めできません。

アオスタ谷とドロミーティ(ドロミテ)、どちらを選ぶかということですが、高い山の魅力という点ではアオスタ谷、のんびりと山岳リゾートの滞在を楽しむということならドロミーティをお薦めします。
    ドロミーティではボルツァーノ滞在も悪くないですが、夏は暑いので谷の奥へ入ってしまった方がよいと思います。
    一応ドロミーティ方面ということで日程を考えてみます。

1日目:日本→ミラノ、ミラノ泊
    2日目:ミラノ→ボルツァーノ(鉄道、ヴェローナ経由)、ボルツァーノ→ガルデナ谷(バス)、ガルデナ谷泊
    3日目:ガルデナ谷泊(ここを拠点にして、周辺地域でハイキング)
    4日目:上に同じ 
    5日目:上に同じ 
    6日目:ガルデナ谷→ボルツァーノ(バス)、ボルツァーノ→チンクエテッレ(または周辺地域)へ(鉄道)、チンクエテッレ(または周辺地域)泊
    7日目:チンクエテッレ(または周辺地域)泊
    8日目:チンクエテッレ→ミラノへ(鉄道)、ミラノ泊
    9日目:ミラノ出発
    10日目:日本着

6日目の移動が大変ですが、レスポンス4でぐら姐さんがお書きになっていらっしゃるように、途中のコモまたはミラノ泊はいらないと思います。ガルデナ谷からボルツァーノへはバスで1時間強ですので、朝食をとってからの移動で20時頃には着くと思います。(この時期、日が長いです。)
    もし遅くなるのが心配なら、ガルデナ谷を一泊削って(ミラノではなく)ボローニャに泊まるのも良いかも知れません。

それから〈ボルツァーノ⇔コルティナ間は、バスで日帰りできるのか〉というご質問ですが、これは無理です。

ガルデナ谷のリゾートにつきましては、長くなりましたので過去の私のレスポンスをご覧になっていただきたいと思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/601256/-/parent_contribution_id/394361/

疑問点がごさいましたら遠慮なくどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/06 20:40

Re: Re: 北イタリア旅程相談(ドロミテ、アオスタ、チンクエテッレetc.)

コスミさん、ご連絡ありがとうございます。

ドロミテでは、ガルデナ谷がおすすめのようですね。
    普段山登りしないような女性2人でも行ける草原のような地域でしたら、ぜひ行ってみたいと思います。

リンク拝見しました。
    S.Cristinaか、アルペディシウジへ2泊ほど泊まりたいと思いはじめております。
    今回の旅では、公共交通機関のみで移動をするのですが、オルティセイ(Ortisei)、サンタ・クリスティーナ(S.Cristina)でしたら、どちらがアクセスしやすいでしょうか?
    この周辺では、バス停から最寄ホテルまで、かなり歩くことになるのでしょうか?
    ホテルに行くのも一苦労な様子でしたら、ボルツァーノに拠点を絞りたいと思います。

東リビエラですが、大移動になりそうですね。
    同行者が体力的にキツそうなので、練り直します(ミラノIN・OUTか、ヴェネチアIN・ミラノOUT)。

一つ疑問なのですが、ボルツァーノには空港がありますが、みなさん、周辺都市からレンタカーまたは列車バスで来る人が多いようですね。国内線は使わないのでしょうか?
    可能ならば、旅の初日か2日目、国内線でいっきにボルツァーノまで飛行機で行きたいところです。
    業者に問い合わせてみようと思いますが、もし、ご存知でしたら是非教えて下さい。

• 12/04/30 18:40

コルチナへはヴェネツィアから直通バスでアクセス出来ます。

コルチナへはヴェネツィアからアクセス出来るのでとても便利です。

直通バスで2時間30分ぐらいで到着します。

コルチナ・ダンペッツォの村からはトファ-ナやファロ-リアのテレキャビンの乗り場まで徒歩数分、天気さえ良ければそこから360度の景色が楽しめ便利さから言えばコルチナです。

7月初旬は路線バスが充実しているのでコルチナバスタ-ミナルからオ-ロンゾ小屋まで行きそこから少しハイキングすればドライ・ツィンネンの3つの岩峰も見渡せます。

コルチナからヴェネツィアに戻ってミラノに行くのにも便利です。

ヴェネツィアイン、ミラノアウトで行けると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/30 18:43

訂正

直通バスで2時間30分→直通バスで3時間

失礼しました。

• コモも入れたいですか?

ドロミーティなどイタリアの山に詳しい方が書いてくださると思いますが、
    つなぎのつもりで書きます。

イタリアの夏の天気はかなり安定していますから、チンクエテッレは2泊でも大丈夫でしょう。
    でも、夏とは言え、山の天気は毎日が晴れと言うわけにはいかない可能性が高いです。
    1日の中でもけっこう変わりますし。

3年前の夏にボルツァーノに3泊しました。
    他の場所にゆっくり滞在した後のおまけの3泊で、短かったので山歩きはせず、
    1日バスツアーに行きました。
    ツーリストインフォメーションで予約が必要でした。
    日によって方面がいろいろでしたが、一番行きたい方面のバスがちょうど滞在中にあり、
    とても楽しめました。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100087250189
    1日ぐらいはこんなバス旅行もよいのではないかと思います。

そして、そのときに、次回は1箇所に滞在して近くの山歩きをすると決めました。
    それをやるとなると、天気をみながら今日はあっち方面、明日はあっち、
    でもあまり天気がよくないからまちでのんびり、
    なんて感じで1週間はほしいところだと思い、まだ実行していないのですが。

山歩きを楽しみたいのであれば、ボルツァーノよりは、
    そこからもう少し奥のまちに行くか、コルティナの方がいいと思います。
    できれば4泊ぐらいはした方が、中3日天気をみながら楽しめるのでは?

そして途中でミラノまたはコモには泊まらず、
    一気にチンクエテッレまで移動してしまったほうがいいと思います。
    十分可能だと思いますけれど。

ちなみに、ボルツァーノはまち歩きも楽しいところでした。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100086592385

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/06 20:03

Re: コモも入れたいですか?

ぐら姐さん、ご連絡ありがとうございます。
    みなさんのご意見を伺い、旅程をいろいろ検討してみたのですが、
    チンクエテッレは、同行者である母の体力を思うとキツイように感じられてきました。
    練り直してみたいと思います。

ブログ拝見しました。
    ボルツァーノには3泊ほど予定しております。
    ホテルは、ハーフボードにしますが、途中、味に飽きそうです。
    HP内にあった、タクシー約20分のレストランはぜひ行ってみたいです。
    よろしければ、住所、店名をお教えいただけないでしょうか?
    よろしくおねがいします。

• ミラノからチンクエテッレはGENOVA経由で4~5時間

ミラノからチンクエテッレは列車でGENOVA経由4~5時間で行けます。
    (アオスタからだとTORINO経由が便利)
    HTTP://WWW.TRENITALIA.COM/ 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/06 19:43

Re: ミラノからチンクエテッレはGENOVA経由で4~5時間

MILEAGE MY LIFEさん
    回答ありがとうございます。

おしえていただいたリンクをもとに、早速調べてみました。
    もし、チンクエテッレ周辺に滞在するとなると、かなりの大移動になるのですね。
    計画が甘かったです。

私一人なら大移動も問題ないのですが、同行者である母の体力が心配です。
    チンクエテッレには行かず、代わりに、湖水地方を代替案にして練り直してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドロミテ

まず,ボルツァーノとコルチナの間は,バスがとても不便です。ガルデナ谷経由は週に2回,コルヴァラ経由の場合,乗換が必要です。いずれも3時間半かかります。短期間の旅行では,ボルツァーノ周辺かコルチナのいずれかに絞った方がいいでしょう。

コルチナ自体はかなり観光地として有名ですが,列車・バスでのアプローチはかなり不便で,トレッキングコースはむしろ上級が多いです。

それに対して,ガルデナ谷は,ボルツァーノから1時間半で,周囲にはシウジ高原など,軽いハイキングに向いたコースが多くあります。私のお勧めはS. Cristinaです。下記ブログをご覧下さい。

http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/06 19:22

Re: ドロミテ

Yukigaya-tabitoさん
    回答ありがとうございます。

ボルツァーノとコルチナの間は,バスがとても不便とのこと。
    現地旅行社で専用車を手配したいところですが、高くて手配できません。
    ドロミテでの拠点はボルツァーノに絞って行動したいと思います。

Yukigaya-tabitoさんがオススメのガルデナ谷「S. Cristina」に興味があります。
    ボルツァーノから公共バスで行けますでしょうか?
    また、もし、そこへ宿泊する場合、バス停で下車後、もよりホテルまで徒歩で行ける範囲でしょうか?
    アルペ・ディ・シウジにも興味があり、行ってみたいと思っております。
    たびたびで恐れ入りますが、よろしければお教え下さい。