alpenroseさんに賛成、1カ所の滞在を薦める。

お母さんと5日間の滞在、「滞在中はハイキングを楽しんだりしながら、のんびりと過ごそうと思っています」とのことですと、alpenroseさんがお書きになっているように、1カ所の滞在がよいと思います。
イタリアはもとより、ドイツなどの近隣諸国からドロミテ(ドロミーティ)にやって来る観光客は皆そうしています。1週間位滞在してのんびりとハイキングを楽しんでいますよ。

滞在場所ですが、私もalpenroseさんお薦めのガルデナ谷(Val Gardena)をお薦めします。
理由は次の2点。
1.ホテルがよい。(また、コルチナほど宿泊料が高くない。)
2.ハイキングの拠点として最適。(コースが無数にある。ケーブル類が完備している。各地へのバス路線がよくできている。)
眺望がすばらしいアルペ・ディ・シウジ(Alpe di Siusi)にはケーブルで簡単に上がれるし、ポルドイ峠やカナツェイ方面にもバスで日帰りできる。

ガルデナ谷のリゾートは、下から、オルティセイ(Ortisei)、サンタ・クリスティーナ(S.Cristina)、セルヴァ(Selva Gardena)とあります。
交通の便を考えるとオルティセイが便利ですが、レンタカー利用とのことですので、(独断ですが)ずばり、セルヴァをお薦めします。

ホテルですが、alpenroseさんがお書きになっているハーフボード(2食付き)での滞在がよいと思います。朝夕同じテーブルですので、滞在している人たちと顔見知りになり親しくなることができます。
ただ、ハーフボード滞在の場合、料理に飽きてしまうということもあり得ます。
ガルニ(Garni)というレストランを持たないホテル(Bed and Breakfast)に滞在し、外のレストランで夕食というのも一つの方法です。そんなに高くなくて、良いレストランが何軒かあります。
お好み次第ですが、のんびり滞在ということであれば、ハーフボードでの滞在をお薦めしたいところです。

具体的なホテル名ですが、私も何軒も泊まったわけではないですし、また料理は料理人が替わると味が変わってしまうということもあるので、推薦しにくいですね。

ミシュランガイド(2011年版)に掲載されているホテルを挙げておきます。
★★★★★ Alpenroyal
★★★★S  Gran Baita、Granvara、Nives
★★★★  Calet Portillo、Tyrol、Genziana、Mignon、Welponer、Dorfer、Laurin、Pra Ronch(Garni)
★★★S   Freina、Linder、Armin、Concordia(Garni)
★★★    Pralong、Pozzamanigoni

個人的には、★★★★以下でよいと思いますが、このクラスですとバスタブ付きの部屋があるホテルは少ないですね。

また、旅の口コミサイトのTrip Advisorの評価も参考になると思います。
http://www.tripadvisor.com/Tourism-g194912-Selva_di_Val_Gardena_Val_Gardena_Trentino_Dolomites_Trentino_Alto_Adige-Vacations.html

次がガルデナ谷のオフィシャルサイトです。情報量が大変多く、観光に必要なことは、ここに全て掲載されていると言っても良いと思います。じっくり読むことをお勧めします。
http://www.valgardena.it/en/

まず、ホテルのカタログを請求してみてはいかがですか。すぐに送って来ますよ。
次のページからです。ウエブサイトにも掲載されており、ダウンロードすることもできますが。
http://www.valgardena.it/en/request/page436.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    詳細な情報とアドバイスをありがとうございました。

    コスミさんのおっしゃる通り拠点となるホテル(もちろんガルデナ谷で)を決め 

    そこから足を延ばす方向で計画を立てていこうと思っております。

    また何かありました際にはよろしくお願いします。






    • いいね! 0
    • コメント 0件