Q&A

ペルー(リマ、クスコ、マチュピチュ、プーノ)、ボリビア(ラパス、ウユニ)旅行の相談

公開日 : 2011年11月21日
最終更新 :

いつも旅行の際に過去レスを参考にしていましたが、今回初めて書き込ませていただきます。

2012年2月に大学の卒業旅行を男性2名で計画しております。(ウユニ塩湖がメインです)
学生なので、できれば低予算で旅行をしたいと考えています。
2人とも海外渡航経験(個人旅行で東南アジア、エジプト、ヨーロッパなど)はかなり多い方なので旅慣れはしていると思います。
長期留学経験もあるので英語には問題ありません。スペイン語は全くだめですが・・・。

以下が今のところの旅程です。

2/12 日本→LAX(飛行機)、LAX泊
2/13 LAX→リマ(飛行機)、リマ泊
2/14 リマ観光、リマ泊
2/15 リマ→クスコ(飛行機)、クスコ泊
2/16 マチュピチュ日帰り観光、クスコ泊
2/17 クスコ→プーノ(インカエクスプレス)、プーノ泊
2/18 プーノ→ラパス(観光バス)、ラパス泊
2/19 ラパス→オルーロ(バス)、19:00頃の列車(Wara Wara del Sur)でウユニへ。 ウユニ泊
2/20 ウユニ塩湖1泊2日ツアー
2/21 ウユニ塩湖1泊ツアー、
2/22 深夜の列車(Expreso del Sur)でオルーロへ、朝オルーロ→ラパス(バス)、ラパス泊
2/23 ラパス→LAX
2/24 アメリカ滞在
2/25 アメリカ滞在
2/26 アメリカ滞在
2/27 アメリカ滞在
2/28 LAX→日本

このような予定を組んで旅行をしたいと考えています。
過去のみなさんの旅程を参考にして王道ルートを組んだのですが、少し余裕がないかもしれないと心配しております。
今のところまだ、航空券は手配していませんが、日本アメリカの往復航空券とロスからリマIN、ラパスOUTの航空券を別々に手配しようと考えています。

現地で何が起こるか分からないので、どこまで日本で手配していくべきかを迷っています。
とりあえず、リマ→クスコの航空券(PERUVIAN航空)、リマ、クスコ、ラパスのホテルは最低でも手配していきたいと考えています。

①マチュピチュへの鉄道も事前手配すべきでしょうか?乾季の場合は2か月前の予約でも遅いという記事を見たのですが、雨季なのでそれほど混雑していないのではないかと見ています。

②クスコ到着日にマチュピチュに行き、マチュピチュ観光は1泊2日にすべきでしょうか?高地になれるためと思い、クスコに1泊しようと思っているのですがどうでしょうか?

③インカエクスプレス、プーノのホテル、プーノからラパスへのバスはクスコ到着日に予約しようと思っているのですが問題ないでしょうか?

④ラパス→オルーロのバスは過去レスを見る限り頻発しているので、バスターミナルに朝行けばすぐに乗れるのでしょうか?

⑤オルーロについてから列車の切符を買うつもりですが、これも事前手配は必要ないですよね?

⑥列車の到着がウユニに午前2時着なのですが、そこにも客引きはいっぱいいて、当日泊まるホテルと翌日からの塩湖ツアーを手配できると見ているのですが甘いでしょうか?

質問が多くなって申し訳ありませんが、助けていただけると幸いです。

まだ旅行の日程に関しては調整が効くので、この旅程では難しいんじゃないかなどアドバイスをいただければ幸いです。おそらく予備日がどこかで必要なのではないかと考えているのですが、どこに入れるべきでしょうか?ウユニへのバス移動は悪路できついと聞いていますので、できれば列車を使っていきたいと考えています。21日に新月ということなので、その日に合わせて予定を組んでいます。

11月中には、航空券だけでも手配したいと考えているので早めの回答をいただければ幸いです。

初めての質問なので至らない所も多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私も2月21日めがけてウユニ行きます。

はじめまして。私もいつも皆さんの書き込み見て参考にしたいました
    。今回は一人で行くので(旅行会社とおさず)不安でした。でも、同じ日18日にラパス着でウユニ目指すのなら是非向こうで仲良くしてください(^-^)会うかも!?私はラパスで一番ホテルにとまる予定です。日本人の方が経営しているので心強いです。
    仲良くなれたらウユニでトリック写真撮ろうよ!!
    今年2月にマチュピチュ・ナスカ・イグアス行きました。
    日程を見るとマチュピチュの日帰りは危険かも。私は2日取っていたのですが1日目は案の定洪水で列車がストップ(--)最悪。英語もスペイン語ももちろん話せない私はジェスチャーで台無しになる1日目をタクシー捕まえて1日4500円で約10時間拘束してアンデスの山の遺跡観光したよ。もちろん2人っきり。よく何もされなかったと今になって思う。笑
    で、次の日が大変(><;)朝5時にオリャンタイタンポの駅行ってジェスチャーで9時発の切符を朝一の切符と換えて!と交渉。語学力のない私は必死。なんとか3000円プラスで7時発に乗せてもらえたけど。
    マチュピチュは日帰りなのね?ワイナピチュの登山はしないの?せっかくマチュピチュ行くならワイナピチュからマチュピチュを見下ろして見てみればいいのに。ワイナピチュは1日200人しか入場できないから朝の早くから並んでるって書き込みではあるよね。ちなみに私はオリャンタイタンポ7時発9時マチュピチュ村着。そこからバスでなんだかんだで10時前に入って運よくワイナピチュへの切符は手にできたけど。前日にマチュピチュ村まで行ってマチュピチュ村散策してマチュピチュ村の有名な温泉入って泊まる。次の日、早朝からマチュピチュへ行ってみてはいかがですか?
    参考になるかわかりませんが。   ウユニで会えるといいですね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/25 18:55

Re: ペルー(リマ、クスコ、マチュピチュ、プーノ)、ボリビア(ラパス、ウユニ)旅行の相談

こんにちは。
    僕も春休みに同じルートでペルー、ボリビアに行きたいと考えています。
    僕は1ヶ月間FIXのロスINラスベガスOUTの往復航空券を買おうかなと思っていて、ペルー、ボリビアには3週間くらいは滞在したいと思っています。そして、同様にアメリカで少し滞在し、グランドキャニオンまで行きたいと思っています。
    それで、ロスからリマINラパスOUTの航空券を探しているのですが、どこが安いとかあれば参考までに教えてもらえませんか?cheap airだとオープンジョーができないみたいで、というかあまり使い方がわからず・・・アメリカン航空だと78000円くらいでしたが、ユナイテッド航空はわかりませんでした。
    情報交換できたらうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー(リマ、クスコ、マチュピチュ、プーノ)、ボリビア(ラパス、ウユニ)旅行の相談

10月末から11月中旬にかけてナスカ、マチュピチュ、ウユニに行って来ました。

ご質問に対する私の意見です。
    ①マチュピチュへの鉄道は事前手配しておいた方が良いと思われますがギリギリでも買えるのではないかとも思います。また、鉄道だけではなくマチュピチュの入場券の手配もオススメします。人数制限があります。

②クスコ到着日にマチュピチュに行くには時間的にクスコ発の列車ではなく、オリャンタイタンポまでバスで行き、そこから鉄道となると思います。マチュピチュ発の列車は午前の早い時間しかありません。私の場合はマチュピチュ村で1泊し翌日に朝一番からワイナピチュに登りマチュピチュ遺跡も回りました。丸1日あれば楽しめると思います。また、高地順応させるためにクスコで体を慣らしておいた方が無難だと思います。

③インカエクスプレスは前日でも取れるのではないかと思われますが数日前に押さえておいた方が無難です。他のルートについても同様のことが言えます。ホテルは当日でもどうにかなります。また、バスはクルス・デル・スル社がオススメです。

④ラパス→オルーロのバスについては利用してないので不明です。ただ話によると列車は時間があってないようなものだと言っていました。バスの方が確実だという話も聞きました。後の選択肢はラパス→ウユニ間の飛行機もあると思います。

⑤不明

⑥ウユニにつけば客引きがいっぱいいます。私は朝ウユニについてホダカツアーにて申し込みをし、午後からツアーに参加しました。ホテルは飛び込みでもOKだと思います。

今、ブログを作成中なので参考として掲載しておきます。まだ途中段階ですが・・・
    http://ameblo.jp/outdoor-shikoku/entry-11060027667.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迅速な返信ありがとうございます。

みなさま迅速な返信、的確なアドバイスありがとうございます。
    大変助かりました。

2/12 日本→LAX(飛行機)、LAX泊
    2/13 LAX→リマ(飛行機)、リマ泊
    2/14 リマ観光、リマ泊
    2/15 リマ→クスコ(飛行機)、クスコ泊
    2/16 マチュピチュ日帰り観光、クスコ泊
    2/17 クスコ→プーノ(インカエクスプレス)、プーノ泊
    2/18 プーノ→ラパス(観光バス)、ラパス泊
    2/19 ラパス→オルーロ(バス)、19:00頃の列車(Wara Wara del Sur)でウユニへ。 ウユニ泊
    2/20 ウユニ塩湖1泊2日ツアー
    2/21 ウユニ塩湖1泊ツアー、
    2/22 深夜の列車(Expreso del Sur)でオルーロへ、朝オルーロ→ラパス(バス)、ラパス泊
    2/23 ラパス観光、ラパス泊
    2/24 ラパス→LAX、LAX泊
    2/25 アメリカ滞在
    2/26 アメリカ滞在
    2/27 アメリカ滞在
    2/28 LAX→日本

余裕をもつため最終日に予備日として一日ラパス滞在を増やすことにしました。

>なんちゃってB-Girlさん

クスコの旅行会社に頼んだんですね。やはり事前手配が安心ですよね。
    おっしゃっていた旅行会社に問い合わせてみます。
    米国滞在も事情があって必要なので、限られた日程の中で精一杯楽しもうと思います。

>Sorataさん

プーノ・ラパス間のバスは直行バスよりローカルバスとはどういうことでしょうか?
    観光バスよりもローカルバスで乗継しながらということでしょうか?
    もし、体験なさっていれば詳しくお聞かせいただきたいです。

また、オルーロの移動日は日曜にカルナバルが終わった月曜なのですが、それでも気を付けた方がいいでしょうか?せっかくならカルナバルも見たいので前日にオルーロに行けるように日程を調整したくなってきました。カルナバルは行かれたことはありますか?

>hevvoさん

山岳フライトはキャンセルなどもあるんですね。事前に知れて助かりました。
    最終日にラパス観光を追加したのですが、クスコの滞在を延ばすのとラパスの滞在を延ばすのと
    余裕を持たせるのにはどちらが効果的でしょうか?
    全体で帳尻を合わせるという意味で最終日を延ばしたのですが・・・ご意見お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

カルナバル→水も滴る イイ男になります!! 

ピンストライプさん こんばんは

>2/16 マチュピチュ日帰り観光、クスコ泊
    朝1番の列車を利用できたとして、マチュピチュに着くのは昼近くです
    その日のうちにクスコに入るのであれば、滞在時間は3時間くらいではないのでしょうか?
    入場料・列車の切符代と折り合うのか??ですが いかがでしょうかね??

ボリビアのカルナバル・・・
    最終日は夜中まで盛り上がる・・そして 翌日は町中がお休み状態! バスは運休も多くなるようです
    私はオルーロのカルナバルは行きませんでしたが ウユニ ラパスではパレードなど町中賑やか!!
    私も、地元の皆さんから 大歓迎を受けました(笑)
    ピンストライプさんも 水も滴る イイ男になるかと思いますよ 楽しんでくださいね!!  

プーノ⇔ラパスは色々な選択肢があります
    散財順に 
    ・太陽の島の遊覧も楽しめる 旅行社の催行する「ツーリストバス」ラパスの夜景を楽しみながらホテルまで送ってくれます
    ・オルメーニョなどの直通バス
    ・プーノ⇔国境 国境から最寄の街 そこからラパス・・みたいに バスを何本か乗り継いで行く・・・
     プーノのバスターミナルへ行ったら色々聞いてみてては?

その他 ラパスはこじんまりした街です 近隣のティワナク遺跡もローカルバスを乗り継げば個人で回れます
    ペルーから始まって 2週間も南米に滞在するのですから 少しは慣れてくるかと思います

ウユニのお祭りスケッチ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367976/-/parent_contribution_id/367976/
    ラパスのお祭りスケッチ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367977/-/parent_contribution_id/367977/

逆コースですが ラパス→プーノ(アレキパ)ローカルバスの移動
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367978/-/parent_contribution_id/367978/
    ボリビア・ペルーのスケジュール&写真
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/21 18:03

移動に多少余裕を持たれてはいかがでしょうか。

気づいたところだけの回答になりますが。。。
    >クスコ到着日にマチュピチュに行き、マチュピチュ観光は1泊2日にすべきでしょうか?
    →時刻表的には可能かもしれませんが、リマ→クスコの
    山岳フライトは遅れやキャンセルもありえます。

予定をタイトに詰めすぎると、その後の計画が大きく狂い、
    クスコの薄い空気の中で頭を使って再調整しなければ
    ならなくなるので、余裕を見たほうがよいかと思います。
    それと、リマ、クスコ、ラパスとも、街自体に見るべき
    ところがあります。
    スケジュールに余裕を作ることも兼ねて、1日でもクスコ、
    ラパスを観光する時間を捻出されては、と存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/21 04:52

クスコ、プーノ、ラパス、ウユニ

■1について
    できれば手配しておいたほうが無難です。

■2について
    高度順応については個人差があるので一概には言えません。
    マチュピチュ滞在期間については、思い入れとこだわり次第ではないでしょうか。

ただし、クスコやマチュピチュはペルー国内でも滞在費が高いレベルです。
    予算を抑えたいということであれば、短くまとめるのも選択肢になるかと思います。

■3について
    プーノの宿、プーノからラパスへの移動については、事前に手を打つ必要はありません。

プーノ、ラパス間の交通は直行バスよりもローカルバスを利用したほうが安く、かつ早く到着します。

■4について
    バスの便は多くあります。
    ですが、移動予定日がカルナバル期間中に当たり、オルーロ市内の様子は通常と大きく異なります。

■5、6について
    事前手配はできません。ツアーからウユニに戻った後に自分で手配するか、
    ツアー催行会社に手配を依頼することになりますね。

ウユニ到着時に手配を依頼するのも一般的ですので、心配する必要はないと思います。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10日間のペルー旅行から帰ってきたばかりです

個人的に気になったところだけお教えしたいです。

出発ぎりぎりになって自分で手配不能と分かったので、現地宿泊・ツアー・国内の移動はクスコの旅行会社に一切まかせました。ほぼ毎日朝食・ランチが付き、観光地のチケットも含まれていたので楽でした(ガイドに言われてあわてて払ったり買ったりしなくて済む)。Enigma Travel Collectionという会社です。料金・対応的に一番良かったのでここにしました。

もしご自分達で手配されるのなら、宿や、ペルーレイル・インカエクスプレス等の現地の観光の王道(?)ともいえる交通機関は早めの手配をお勧めします。

ただ、非常に個人的なことなのですが、米国の滞在期間を減らしてでもペルー・ボリビアでもっとゆったり過ごしていただきたいような気がします。特にマチュピチュ滞在は、ただ遺跡をさらっと見て帰るなら1日で十分ですが、自然や遺跡がお好きだったり、付近の遺跡も合わせて見たいなら1日ではとても足りないと思います。

米国は日本からの直行便でいつでも行けるけれど、南米はそうもいかないですから。

当方の場合、プーノからインカエクスプレスでクスコ、それからマチュピチュに行きました。チチカカ湖でボリビア国境そばには行きましたが、入国はしていませんので、ボリビアの情報が提供できず申し訳ありません。プーノの方がマチュピチュより高度が高いので、高山病対策にはプーノに先に行ったのは良かったかもしれません。

また、ペルー国内では英語が十分通じます。地元の小さな店で値段を聞いたり、値切ったりするにはスペイン語を多少知っていると面白いですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件