レポート

ボリビア(ウユニ⇒アレキパ)の旅(1) 日程・ウユニ・セントロ編 

公開日 : 2010年03月13日
最終更新 :

こちらの掲示板では いつもお世話になっております。
中南米の2月は「カルナバル」の季節です、こちらの掲示板でsorataさんからの情報↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361717/-/parent_contribution_id/356694/
これを知らずに行ったら、大変でした(笑) 
おかげ様で楽しく刺激的な時間を過ごすことができました、ありがとうございました。

ブエノスアイレス→パタゴニア→チリ→ウユニのルートで移動↓の続編です
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367837/-/parent_contribution_id/367837/
日程
1日目 チリから参加したツアー解散後、ウユニ・セントロ散策 夜行バス泊(ラパス行き)
2日目 ラパス市内散策 お祭り体験! ラパス泊
3日目 ラパス→アレキパ バス移動
4・5日目 コルカ渓谷 1泊2日ツアー チバイ泊・夜行バス泊(ナスカ行き)

☆ウユニ セントロ「カルナバル」
 バスターミナル?といっても バス会社や旅行社の並ぶ大通りです(バス停・建物なし)
ツアー解散後「今日はお祭りだから、バスの手配は早くしなさい」とウユニツアーのガイドさんに言われた。
オルーロ行きの列車のない日だからかな? 理由は「ラパス編」で後述します。
バス会社では ボリビアーノのみの支払いということで、駅前の両替場へ歩く。
※チリペソ・米ドル(100ドル紙幣は×)OK
 以前訪問した時と違い、お祭り一色の賑やかな町になっていた。
子ども達は 大きなライフル銃を模した「水鉄砲」を手にし、街角でイタズラの機会をうかがっている(笑)ポンプで圧縮させる射程距離5m以上の優れもの! 背中にタンクを背負う本格的なタイプもあるから ビックリです!
 露店で売られているのは、日本でもお馴染み「水ヨーヨー」じゃなく、水風船!
用途は投げ合って遊ぶ、10個で2ボリビアーノ(50円くらい)
私もPボトルに取り付ける「レバー式のスプレー」で応戦しましたが、100円ショップ調達品では、勝負になりません(笑)
 子ども達も、観光客への遠慮からか、服が濡れる程度で勘弁してくれました。
噂に聞いた「スプレー」を撒き散らす子も少ないし「可愛いなぁ」と思ってラパスへ行くのですが、それは大きな誤りでした(後述)
 お祭りの行列は、民族衣装の皆さんを先頭にブラスバンドが後続。アニメのキャラクターや宇宙人の扮装で参加する一団もありました。

☆夜行バス(ウユニ→ラパス)
 ターミナル周辺にはバスの発車時間近くなると、食べ物の屋台が立ちならび ミートパイに似た「トルティーニャ」などが湯気を立てていました。
駅前通り?レストランのワインも美味しかったけど、こちらは安くて食べ応えあり!
「ラパス行き」は直通と、運賃が安目の「オルーロ経由」がある(到着が2時間以上違う)
オルーロに行っても、祭りは終了しているので直通を選ぶ。
しかし、名前を書けと言われた座席表は「欄外」だったので詳しく聞くと、写真を見せられ、満席なので通路に座るとのこと(補助席ではない 念のため)
 デラックスバスでも それはあんまりだと思い、他社に変更(120ボリビアーノ)
このバスも満席になり、地元の人が5・6人通路に座っていた。
乗車後名簿が回されて氏名とパスポートNOを書く
19時半集合 20時半発(お祭りの渋滞のため?)→翌朝7:40ラパス着
悪路ということを聞いていたが、爆睡のため??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 教えて頂けますか

のりーたさん、こんばんは。

レポートを再読させて頂いています。有難いです。

アタカマからウユニ・ツアーに参加して、終着地ウユニにて同日の夜行バスでラパスへ行けるのですね。ウユニ発ラパス行きのバス会社は数社あって、料金がUS$20位(現地通貨のみ)とのことですね。「地球の歩き方」を読んで、ポトシ経由でバスを乗り継がなければならない(大変)と勘違いしてました。地図を見れば、ウユニ~オルーロ~ラパスと北上できますよね。

ラパス到着地は、バスターミナル(Ave.Armentia,Peru,Montes)ですよね。私は初めての地なので、方向がわからないと思います。小さい丸い広場に面しているのが、Armentiaですね。

お時間がある時に教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 教えて頂けますか

ふーくんさん こんばんわです

ウユニ→ラパスのバスですが、直通バスとオルーロ経由の2種類があります
    オルーロ経由だと 時間が2時間以上余計に掛かります 特に用がないのならば直通を選んでください
    通りに「ラパス」「スークレ」などの地名の書いている看板があります、交渉してみてくださいな
    列車の走らない日は混みますので 早めに切符を手配してください

ラパスのバスターミナル、ウユニから来るのはセントロのバスターミナルに行きます
    「Terminal Terrestre」ですね 黄色い大きなターミナルです
    次の目的地が決まっていれば、バスの手配などもできますよ。