Q&A

おんな旅  教えて! あなたのお宿の選び方 

公開日 : 2011年02月03日
最終更新 :

みなさま いつもお世話になっております

旅のスタイル・訪問地域・そして人の価値観様々ですが、必ずお世話になるのは「旅のお宿」
皆様 様々な宿泊経験 そして 失敗談もあるかと思います。

女性(♀)の立場から、お宿選びのポイントや選び方を 教えていただけませんか?
「必ず宿の・・・をチェックしています」「お財布と・・に相談しています」「私の宿の最優先事項は・・」
具体的な選び方もですが、あなたの旅のスタイルも 併せて教えていただけると参考になります。
「貧乏旅行なので 節約型」「非日常を求めるので セレブ志向」「悪友3人組!!」など
地域や時期も併記されていれば 言うことなしですね~ 

旅のスタイルは人それぞれですよね。
経験とかスキルの差はあるかもしれませんが「良い・悪い」はありません(多分)
「その人らしさ」があるだけ・・・とか 思っていますので 私はポイントはをつけません

おんな旅 宿の楽しみ方・お宿選びトホホ談など 大歓迎です
男性の方は「私の大学生の娘は・・・」など 女性の立場に立って紹介してくださいね~

あ! でも 気持ちの良い情報交換をしたいので 
☆特定の宿泊施設の宣伝とか勧誘や、どこのお宿か特定されるような紹介は避けてください。
☆「○○ホテルは、サイテー・・」など 誹謗・中傷ではなく 
 「○○市のホテルには、ゴキブリと相部屋・・」など 事実を具体的に やんわり・・・で願いします

以前 おんな旅 スーツケースorバックパック についての情報交換も楽しくできましたので 今回も楽しみです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374683/-/parent_contribution_id/374683/

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 私のお宿選び

のりーたさん、こんにちは。お邪魔しま~す。
    お宿の選び方、語らせて下さい!

私は、事前に決めた「今回の旅」の目的と予算によって宿を変えます。
    傾向としては下記のような感じで、旅程が決まっている時は事前予約派です。
    ・リゾート地→高級ホテルでエセセレブになりきる(5万円くらい)
    ・発展途上国→中級ホテルくらいで旅の疲れ度合いと安全性で決める(3千~1万円)
    ・先進国の観光地→下級ホテルやYHのドミ・シングル(宿にお金をかけず他で使う/2千~五千円)

宿を決める流れとしてはまず予算を決めて、クチコミの評価で宿をいくつかピックアップ。
    それで、次は場所を見て、人通りが多い場所にある宿かどうかでふるいをかけます。
    欧州なら広場に面しているとか、他はメインストリート近くとか。
    クチコミも悪い評価を中心にけっこうな数チェックしてます。
    メインで使っているサイトはBooking.Comとトリップアドバイザー。
    これらでクチコミがいいところはコストパフォーマンスに優れていると思います。
    それに、福利厚生で使えるアップルワールドも併用しています。

今まで一番キツかったのはダニ。
    欧州のYHドミのベッド(清潔そうだった)&ボラカイ島のリゾートホテルにて被害にあいました。
    お湯がでないところも嫌ですが、アジアやアフリカで水シャワーを浴びる羽目になったことがあります。
    シャワー浴びてて湯がでないことに気づくとめっちゃ悲しくなります。

ちなみに女性でドミやYHに泊るのを敬遠している人も多いですが、
    大部屋ならば男女混合でも安全性はけっこう高いと思います。
    なぜなら、ヤバイ人も居るかもしれませんが、マトモな人も多く、
    それなりに目があるというのが理由です。
    なので、4人部屋とかは3人グルだったら怖いので避けています。
    6人部屋以上、一番多いときで20人部屋とかあったかな?寮みたいでした。
    心配なのは電化製品の充電の時、目を話せないところですね。
    大型のロッカー完備でバックパックも入ることがドミに泊る時の最低条件です。
    だいたいYHはみんなで話す部屋や中庭があって、外国人旅行者と話したいなら楽しいかも。
    ただ、私は基本的に一人が好きで気が休まらないので、ドミに泊るのは相当お金がない時だけです。

長くなりましたが、こんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大根畑・・・ そろそろ 畑じまいにしましょうか?

大根畑・・いや 
    この「おんな旅」と「旅のお宿」をテーマにしました トピックスに書き込んでいただいた、皆様ありがとうございました。
    まさか 100近くの書き込みになるとは思いませんでした・・・

そろそろ 大根も煮詰まった・・といいますか 
    味がしみて 実に美味しそうになってきました そろそろ「畑じまい」にしようかと思うのですが

物足りない・・ いや書き込みたい方 まだ間に合いますので・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/02/11 00:30

Re: 大根畑・・・ そろそろ 畑じまいにしましょうか?/祝・収穫:昨夜はぶり大根でした♪

のりーたさん、盛況のトピックでしたね!
    お話がはずんで、どの話題がどの枝か、混乱してしまいそうなぐらいでした~

タマゴタマゴさんへの返信にも書いたのですが、あらためて“宿泊”....これまで自分がどういう尺度で選んできたのか、どういう点が自分にとって譲れない項目なのか、結果どうだったか、等々いろいろと考えるきっかけになりました。
    思っていた以上に、案外なりゆきで、さまざまなお宿に泊まっていたことに、ちょっとびっくりしたりもしました。

(別の畑が最近また荒れ気味のようなのが気になりますが......)
    ありがとうございました。
    また、掲示板のどこかでお会いいたしましょう!

• 評判の悪いところばかり泊まっていたのだと、あとで知った。

のりーたさん、こんばんは。
    興味深いトピックを立てましたね。
    大体、居心地の良いホテル、安宿というのは、
    そこにいる人物(そこに集う人物、オーナー)の良さに比例していると思います。

良い宿というのは、記憶の片隅に美しく残ったまま
    おぼろげに思い出す程度で、人に教えたくありません。
    しかし、悪い宿というのは、誰かに伝えておこうと思うものですね。

評判の悪いところばかり泊まっていたのだと、あとで知ったことがあります。
    というのもそういうのは全部情報ノートに書いてあったので、そうだったのかと気付きました。

今でも思い出すのですが、イランの●M●R K●●IR HOSTELに泊まった時、
    シャワールームに覗き穴が開いていました。
    しかも、その宿には情報ノートがあり、
    そこには、「このホテルに絶対、泊まらないでください!」と書かれていました。

これはまずいと思い、次の日、違う宿に行きましたが、
    ここでは、従業員が鍵穴から部屋を覗くという何とも気味の悪いことをされました。

ちなみに上記の2つのホテルは、歩き方に載っているホテルでした。
    ガイドブックにホテルが載ったおかげで、
    良いホテルが悪いホテルに変わるならば、
    これはちょっと考えさせられる事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

居心地の良い宿は そこに集う人物・オーナーの良さに比例

cat-policeさん いらっしゃいませ!!

>大体、居心地の良いホテル、安宿というのは、
    >そこにいる人物(そこに集う人物、オーナー)の良さに比例していると思います
    おお! なかなか 素敵な法則ですね。
    宿泊してみないとわからない・・部分もありますが
    宿に1歩踏み入れた時の 係員の応対とか 言葉の??でも親切に接してくれた・・など
    チェックイン前にも「これは 当たりかも!」と 分かるかもしれませんね

>記憶の片隅に美しく残ったまま おぼろげに思い出す程度で、人に教えたくありません
    なるほど、自分だけの隠れ家?みたいな場所も必要ですよね

名言 ありがとうございました!

ところでcat-policeさんは ドミトリーに宿泊されたこともありますよね
    私の場合、安全確保が十分に出来ない・・という不安から あまり利用したことはありません
    宿のオーナー以外に ドミトリーを選ぶポイント・・みたいなのはありませんか?
    もちろん 女性の観点で教えていただけると嬉しいです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • B&B指南?!

何だか枝が斜めに延びきって読み辛くなって来た様なのでこちらに書き込みしますね。

英国や愛国のガイドブック等ではB&Bは
    ベッドと朝食込みの民宿みたいに説明されてますが、
    現在は大型ホテルでも宿泊プランの中にB&Bの料金設定があったりします。
    単純に泊まり料と翌朝の朝ごはん代の税込みの料金かな。

なのでB&Bの看板を挙げてても、
    全くの民宿から家族経営の小規模ホテル、パブ兼宿のINNやタバーンとか呼ばれる
    宿から農家のファームハウス、嘗てのお屋敷マナーハウスらや様々ですね。
    これらを紹介するサイトは観光局のサイトを始め数多くあるので
    探すのは簡単です~。
    昔ながらの?純然とした?(子供が独立後の空き部屋を客に提供っぽい?)
    B&Bに泊まりたければ
    写真付きの案内情報があれば便利だけど決め手になるのは
    部屋数の少なさですね、ゲストルーム数が2室3室とか少ないので。
    ただ、稀に客室が少なくてお値段が高額な旧貴族のお屋敷なんかもあったり。

朝ごはんの内容は
    ブレックファーストの頭に“フル”と付いていれば
    ハムやソーセージ、卵はもとより暖かいおかずが載った
    ボリュームタップリの料理が食べられます。
    基本は、先ず果実のジュース→コーンフレークとかのシリアル系→コーヒーか紅茶
    →暖かい調理されたお皿→トーストなどのパン類
    朝っぱらからコレだけガッチリ食べるとお昼が入らず・・・・外食費の節約になるかも??
    ただ、ロンドン辺りの中規模ホテルになると
    この何とかブレックファーストも品数がずっと簡素になるところもありますね。

B&Bの当たり外れは・・・・う~んどうだろ?
    泊まってみないと分からないってのが感想かな。利用者の口コミや
    観光局の格付けマークや
    観光局や同業者組合みたいな組織の設けてる賞があるので
    (ベストB&B賞とか最優秀朝飯賞とかね)
    こんなのも選ぶ時の目安になるかも?でやんす~。

• いいね! 0
    • コメント 3件

忘れたっす

フルの朝ご飯には、
    ヨーグルトやチーズ、果物類もあったりも!
    メインのおかずはベーコン、ソーセージ、卵料理、マッシュルーム、
    煮豆、焼きトマト、ポテトケーキや様々っす。
    (朝からコレステロール大軍団って気も・・・)
    頼めばあっさりパンケーキやスモークサーモンとか好みによって
    作ってもらえる時もあるョ。
    ちゃんとメニューのあるB&Bもあります。

料理に関しては不評の英国系も朝ごはんの充実さには◎かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/06 18:50

変化をつけること

こんばんは。

泊まるところで良かったのは、予定してなかったけれど、とっぷりと
    日が暮れてしまったので、急きょ泊まることにした、デッサウのシンプル
    なホテルです(ドイツ)
    本当に必要なものだけが置かれていて、バスルームは白で統一され
    ていて、タオルがフカフカ→個人的にはタオルのポイントも大事。
    これだけで幸せになります。

日本に帰国してから自分が使っているものを白で統一して
    数を減らしました。

食事が含まれる場合は別ですが、ない場合は、外で朝食をとること
    でしょうか。。
    パンと簡単な飲み物、卵ぐらいなのにすごく幸せな気分になります。
    後、その場所を楽しみたいがために朝食をとることも時々あります。

後そこでの朝食の出し方などをみて時々自分の食事を工夫することも
    あります。

使われている食器なども同じものでも使い方が斬新だったりすること
    があります。

同じ旅でも妹は私よりいつもよいホテルに泊まり、思いがけない出会い
    があったりするようです。
    彼女からみると私の旅は質素にみえるらしい。。

話しが変わりますが、以前使っていた鍵のスーツケースを先日
    手放しました。以前よりスーツケースは小さくても大丈夫になったので
    今後は小さい荷物であちこち身軽に動けるそんな旅をしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タオルがフカフカ 朝食が近くでgetできる!

MJUNさん ありがとうございました
    >タオルがフカフカ→個人的にはタオルのポイントも大事。
    これも 嬉しいサービスですね

のりーたのタオル利用法 
    ホテルのバスタオルの間に、良く絞った洗濯物を挟んで クルクル巻く
    特大海苔巻き(タオル巻き)の上を ガンガン踏む
    程よく 水分の取れた洗濯物を部屋で乾かす・・・
    荷物の軽減化にも一役買っています・・あら タオル 大きい 嬉しいが微妙に違う・・あらら

>その場所を楽しみたいがために朝食をとることも時々あります
    朝食! 1日の始まりですから あったかい目玉焼きなんかあると嬉しいですよね~
    ここでは 朝はあまり調理を要しない パンとチーズみたいなものが多い・・とか
    その国の「朝ごはん」体験もいいですよね~

蛇足ですが 
    先日「ベルリンの歴史」という本を1冊読み終えました
    歴史の硲を生き抜いた都市! という表現がぴったりでした 
    私の好奇心を満たしていただいたこと、感謝です

• 私と私の旅で出会った女性の意見では

のりーたさん、お久しぶりです。

覚えてますか^^;

のりーたさんの楽しそうなスレッドが立ったので久々に回答しちゃいます^^

バジェット旅行をしている女性のトラブルを多くみてきました。
    特に男性はぜんぜんもてませんが、日本女性と日本のアニメは世界で大人気!

そこで安い宿のスタッフはフレンドリーとなれなれしい、失礼の区別がつかない
    人も多くいます。

フロントで初対面なのにフレンドリーすぎる場合は避けた方がいいかも知れません。
    少し、愛想がないなくらいの宿のオヤジさんがいるほうが、私は女性にとって
    安心できるような気がします。

まぁ、ラテンの国のお国事情はわかならないのですが・・・。

では、また!

• いいね! 0
    • コメント 1件

レディーファーストで・・・

マンジンさん こんばんわです
    お返事遅くなりましたね、レディーファーストということで ご勘弁を(笑)

おかげさまで おんな旅派の皆様が、お宿に求めるものが「一律ではない」と分かってきました。
    また、地域の事情によって 皆様色々な工夫をされているようですね~

>バジェット旅行をしている女性のトラブルを多くみてきました
    具体的に 客同士のトラブル? 客と宿の関係者? 客と外部の人??
    この辺も絞れると、注意すべきポイントが分かりそうですね~

>愛想がないなくらいの宿のオヤジさんがいるほうが、私は女性にとって安心できるような気がします。
    なるほど こういう考えも有りますね(笑)

ありがとうございました

• 私の場合

こんにちは。
    欧州旅行が主です。
    日本から予約していくので、口コミと写真が頼りです。ですので時々ハズレのホテルもあります。
    コペンハーゲンでは、かなり狭い部屋(縦長でウナギの寝床状態)&バスルーム(ドアが内開きでトイレの幅ぐらいしかなく、用足しする際も一端バスルーム内に入ってからでないとドアを閉められない)に当たってしまい大変でした。
    北アイルランドのとあるB&Bは良かったです。朝ご飯が種類も多く、暖かくてとても美味しかった!

バックパックはしたことがないので、だいたい3星か4星程度のホテルが多いです。たまに5星に泊まることもありますが。
    特別の場合を除いて(スイスではアイガービューにしましたが)眺めにはこだわりません。
    貧乏性なので5星に泊まっても自力で洗濯しています(笑)
    大荷物を持って移動するのがいやで、1つの街に数泊して近隣日帰り→鉄道移動を繰り返す旅スタイルなので、移動に便利な駅近を選びます。
    ただクリスマスマーケット巡りやイベントなどが有るときは、旧市街に泊まるようにしています。

たいてい一人旅ですが、侘びしいとは思ったことがないです。
    日本では色々と煩わしい日常(仕事を含めて)をおくっているので、誰にも気兼ねせずのびのび出来るのがむしろ嬉しいです。
    ケータイを持っているので、日本とはいつもつながっていますしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心はいつもつながっているから~♪

エマさんこんばんわ 書き込みしていただきまして ありがとうございました

欧州の色々な地域へ足を向けているのですね
    自分の行きたい場所へ行っている という旅のスタイルに共感します。

>貧乏性なので5星に泊まっても自力で洗濯しています
    私もです、洗濯ロープを張り巡らして・・・(笑)
    エマさんは洗濯だけではなく、旅の目的に合わせた柔軟な「選択」も しているんですね。

>クリスマスマーケット巡りやイベントなどが有るときは、旧市街に泊まるようにしています
    イベントやお祭りがあると、治安が悪くなったり 宿代が上がるってことはないのですか?
    私は欧州は未踏ですが、便利だけど↑が心配なので ちょっと離れた場所を洗濯・・あわわ 選択していますが。

>ケータイを持っているので、日本とはいつもつながっていますしね。
    心はいつもつながっているから~♪ 寂しくないよ・・ですかね
    ありゃ 「宣伝はダメよ~」とか言っておきながら 携帯○○の宣伝になっているかも・・・

• 『中心・適正・風呂・近接』

Srta.のりーた、みなさま、おはようございます。
    最近、大根抜きの跡がドィッチェランド方面から拡大していますね。南無~。

それはさておき、わたくしのモットーとする宿探しは、『中心・適正・風呂・近接』です。

中心: 旧市街の中心である事!
    適正: 所謂適正価格の事です。
    風呂: 石畳の道を後ろ足で1日中歩けば疲れるので、風呂がある宿が望ましい!!
    近接: Bar梯子をするので、宿と複数のBarが近接している事が条件!!!

昨秋は余りにポルトガルの一番の田舎、スペインの一番の過疎地域に行ってしまったようで、バスは朝夕2本が当たり前、タクシーは姿も無く、東洋顔は珍しいらしく、やたらジロジロ見られました。そのせいか、Vila Vicosa(ポルトガルのブラガンサ侯爵領であり、金持ちの保養地)では、普通の部屋の値段だったのに、何だかSuite RoomにUpgradeしてくれて、部屋が広すぎて暖房がなかなか利いてこないわ、スキップをしてみたけれど、何だかむなしくなってくるわ、モノがあっちこっちに広がってしまい、疲れました。因みに朝食室にEspresso Machineはありましたが、部屋にはペットボトル2本しかありませんでした。やはり、分不相応なのでしょうか?お支払いは予約レベルの部屋代しか払っていません。しかし、朝食は腹一杯食べてきました。

因みに、宿は現地語で検索するのが普通です。Booking.com等探して、口コミがあれば読解可能な言語部分は読んでいます。最近宿に英語でメールしても、返事すらくれないので、スペイン語の片言で出しています。その際に、フライトと到着予定時間を知らせています(つまり夜遅くなろうが、きちんとドアと部屋を開けてくれとの意思表示)。何かトラブルがあるといけないので、やり取りしたメールはきちんと持って行きます。

さて、「女の一人旅」に馴れなれのみなさまへ質問です。
    旧正月に中華圏+韓国が入り、仕事が暇になったとぼやく同僚(♀)に、「どこか一人旅して、リフレッシュしてきなよぉ~」と軽く勧めました。そうしたら、「え~、わたしが一人でいたら、何だか寂しくないですか?旅クマさんのように、空港閉鎖だろうが、荷物遅延だろうが、自分でトラブル解決出来る人ならばいいけれど、乗継すらきちんと出来るか自信ないから行けないよ~!」と言い出すので、(¬_¬メ)「えっ?ぢゃ~わたしが常日頃やっている事は、侘しくて寂しいっていうわけ?」と聞いたら、首と手をぶんぶん振るばかり。

みなさまは、「侘しくて寂しい」って、感じますか?、というのが質問です。

• いいね! 0
    • コメント 6件

Re: 『中心・適正・風呂・近接』

のりーた様 旅クマ様 みなさま はじめまして

『中心・適正・風呂・近接』・・・簡潔にして妙、すばらしいです。私の場合はそれに『明快』が加わります。超・方向音痴なので、最寄り駅から徒歩5分以内+猫でもいける単純な道順、が必須です。
    それでも迷いに迷って20分さまよい歩き、挙げ句「10ユーロで行ってやるぜ」とタクシー運転手に言われ乗車時間90秒で到着したりするんですが(涙)。

ホテルの件ですが、近年オペラにはまっているので、できるだけ歌劇場から徒歩圏内のホテルを探しています。オペラ後のタクシーって中々捕まらないんです、長蛇の列or仁義なき戦いなもんで。

>みなさまは、「侘しくて寂しい」って、感じますか?、というのが質問です

「携帯あるから寂しくないよん」って回答させていただきます(^_-) なにかあっても電話でメールでつながってる・・・・・←電話会社の回し者ではありません。

たしかに、ご飯食べても一人、咳をしても一人、尾崎放哉の心境の時もありますが、でも、「自分の見たいモノを見て食べたいモノを食べる」為に、有休取って仕事の段取りして、こんな遠くまで来たんだから!って、前向きに考えるようにしています。

そんな感じで、次の回答者のかた、よろしくお願いします♪

• Re: おんな旅  教えて! あなたのお宿の選び方 

のりーたさん、女一人旅ならYHが最高ですよ~!
    あ、不愉快なジョーク、すいません。

私は十代、二十代のはじめごろは世間知らずで、アメリカの場末の超安いホテルを利用していました。
    いくら場末でも個室で、YHのようにどこの馬の骨ともわからない他人と同室で金を腹に巻いて寝る必要もありません。
    ひとりになれるということが私にはとても大事なのです。
    それにYHより安い。

でもいまは、ホテル滞在も楽しみのうちなので、自分の経済的範囲内、それとオフシーズン、インターネットスペシャル価格、etc.で高いホテルのディスカウント料金を探すのも楽しいです。
    街を歩くのが好きなので、一日ずっと歩き回り、夜、広い自分だけの部屋、ゆったりしたバスタブ、エスプレッソマシーンつき。大きな画面のテレビ(ローカルニュースを見たいので)こんなのが最低条件です。

あ、そうそうもっと大事なのは、窓からの景色。
    街と人が眺められるのが必要です。
    バルセロナでは大きな広場や通りが目のしたになるバルコニーでスペインワインを飲みながら夜中まで飽きずに眺めることができました。
    アムステルダムでは、夜中の三時ごろふと起きて窓から中央駅を眺め歩いている人が多いのが意外でした。
    治安のほうはこれ以上悪いところがないだろうというアメリカに住んでいるので、外国ではちょっと治安が悪くてもホテルがよければかまいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

じゃあ お師匠様!! とお呼びいたします(笑)

tukishimaさん 書き込みありがとうございます

>いまはホテル滞在も楽しみのうちなので
    色々なスタイルの旅を経験していればこそ 出てくる言葉ですね~

>そうそうもっと大事なのは、窓からの景色
    どんなに素敵な夜景でも、治安の悪い土地では 夜に出歩くのは避けたい!(カヨワイ♀としては?)
    でも、ホテルの窓からならば どの時間帯でも遠慮なく楽しめますよね!!
    ワイングラスを片手に バルセロナのプラザに乾杯・・・ああ 一度してみたいですね

>自分の経済的範囲内、それとオフシーズン、インターネットスペシャル価格、etc.で高いホテルのディスカウント料金を探すのも楽しいです。
    なるほど、これは美味しい情報ですね~ 
    同じサービスならば、安い方が嬉しいし 気に入ったら「また来るね」も有りだし・・・
    勉強になります

>のりーたさん、女一人旅なら・・・・
    じゃあ tukishimaさんのことを「お師匠様!!」と呼んじゃいますよ~
    どうか 笑って許してくださいな 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はこんな感じです。 

のりーたさん こんにちわ。

今回のお題にも参加させていただきます。

私の旅のスタイルは2通りあって、
    バッククパック背負っての節約旅の場合、1泊目だけはメールの通じるGHなどに必ず予約をいれて行くのがポイントです。飛行機の移動で疲れているのに荷物もって宿を探すのはしんどいですし、女ひとりでは危険もあるので、とりあえず1泊目は予約した所で疲れをとり、翌日からは自分の足で探します。部屋を見せてもらったり値段交渉のかけひきもなかなか楽しいものです。

セレブマダム旅の場合、高級ホテルのHPからプロモーションのお得な情報を探して予約します。連泊で割引になったり、特典がついたり、(せっかく高いお金払うのですから、いろいろ付いていた方がいいかなと。)
    ほんとのセレブは正規料金で泊まるのでしょうが、所詮庶民の域は出ていない私です。(涙)
    でも年に1~2回くらいはちょっぴり贅沢なマダム旅も自分をレフレッシュするのにいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カジュアル or セレブ

pulu-hawaiiさん 書き込みいただきまして ありがとうございました

>1泊目は予約した所で疲れをとり、翌日からは自分の足で探します
    長時間飛行機に揺られて 移動って思っているより 体に負担がかかるのですよね~
    体だけではなく、あれこれ緊張するから 気持ちの方も お疲れかも・・・
    元気を充電して 翌日に備える! これって いいですよね~

>部屋を見せてもらったり値段交渉のかけひきもなかなか楽しいものです。 
    駆け引きを楽しめるなんて、pulu-hawaiiさん さすがです!
    宿の人も、pulu-hawaiiさんの魅力に負けて・・ついつい値段を下げてしまうとか
    ↑これは 私には無理なので なにか 決め手になる言葉とかありますか?

>年に1~2回くらいはちょっぴり贅沢なマダム旅も自分をレフレッシュするのにいいですよ
    自分にご褒美!! いいですね。
    年に・・・いや 4年に1度位はやってみようかな・・・・なんだかオリンピックみたい(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/04 02:59

Re: おんな旅  教えて! あなたのお宿の選び方 

のりーたさん、こんにちは!

(おや!今し方タマゴタマゴさんに返信を書いていたのですが、当のタマゴタマゴさんは、こちらにいらっしゃったのですね!)

私は、ずばり、「非日常を求めるので セレブ志向」~とまあ、そう言いたいところなんですが、何せお財布と相談の必要が。
    それと、当然ですが、何と言っても、行きたい場所での宿泊確保が大前提ですよね。
    私はそう辺鄙なところに行くわけでもないのですが、それでも、行きたい場所に“セレブホテル”がないことも多いので、いきおい、【旅籠】や【B&B】にも泊まっておりまする。

たまに“セレブホテル”に連泊し、(バスタブでごしごしでなく)ローンドリーサービスを使い、夜、ルームサービスでコーヒーをいただく(運がいいと、ちょっとしたクッキーやチョコレートがついてくる)のが、一人旅の私の、家人に内緒のひそかな楽しみです。

いろんな情報が集まるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

家人に内緒・・・・なによりの息抜きかと(笑)

Clioさん 書き込みありがとございました

大根を抜き去った畑が雪化粧すれば・・・・・白地に黒の水玉模様!! この風景は好きです。
    まあ こんな物好きもいるということで(笑)

>【旅籠】や【B&B】にも泊まっておりまする
    旅館とは 違うのでしょうか?? 民宿みたいなの?
    B&Bも一度泊まってみたいのですが、なかなかその機会がないのです~

お宿選びの相談相手が「お財布」という方のためにも 
    (お時間が有る時にでも)ぜひ 宿泊体験を教えていただけるとうれしいです。

今年の大根・・・
    猛暑のため「小ぶり」が多いのです 庭に沢山活けていますが 
    暖冬ぎみなので、保存状態がいまひとつです・・はい

• 旅の目的によって色々あるけど

今晩はです~。
    アッシの基準は旅の目的に合わせて
    立地と料金が基準になっちゃいます。
    そもそも行きたい場所に宿はあるか?
    (あっても高額だと結局泊まれないんすが・・・涙)

いつも比較的辺鄙な場所なんで
    現地では民宿系に落ち着きますが、この個人経営の民宿って
    以外に便利なんですね。
    建物自体が個人の住宅に+αなんで
    大抵のモノが借りられるので何かあったら便利なんです。
    鞄の留め金なんぞが壊れた→ペンチやニッパーが借りられる
    転んで洋服を汚しちゃった→洗濯機を使わせて貰う
    外食費節約のお持ち帰りご飯→電子レンジを貸して貰う
    等など困った時にはお世話になってます。
    それに、もしもオーナー家族さんが人懐っこい場合
    茶菓子の提供始め、雑談なんかでちょっぴりホームステイ気分も味わえたり。
    地元在住者なんで現地での色んな情報も得られます。
    慣れると民宿泊も快適です。

ただ・・・・こういうアット・ホーム的な宿って
    (今時?)HPはおろかメルアド、FAXも無し
    連絡手段が電話のみってのもあって、これがチョッと厄介です。
    クレジットカードが利かない現金払いも多いけど。

全然話は変わりますが、
    ここ最近、途中から書き込みが出来なくなるトピが増えた気がするのは・・・・気のせい???

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/02/04 03:04

Re: タマゴタマゴさん、こんにちは。

>全然話は変わりますが、
    >ここ最近、途中から書き込みが出来なくなるトピが増えた気がするのは・・・・気のせい???

最近、なんというか、雑に抜き取ったあとの大根畑みたいになることが多いですね。
    (たまたま、私の家の近くに大根畑があるので思いついただけで、他意はないんですが.........)

失礼しました!