レポート

寒いけれど魅力的なところ

公開日 : 2010年12月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ベルリン、はじめて行ってきましたが、いろんなものを
みることができてとてもよかった。

ポツダムは脳内予定では、もっとみたかったですけれど
半日だとほんのちょっとしかみれません。

余裕をもって、時間的に厳しい時はどれかひとつに絞る
など、いろいろと勉強にもなりました。

博物館島にある、エジプト王女のネフェルティティの像
を観た時は感動しました。博物館は一応隣り合ってますが、
移動するには かなり 歩き ます。
今まであまりみなかったNathional Georgaphicの番組
でも取り上げられてその番組を観たのですが以前よりこういった
番組をみるのが楽しくなりました。

先進国であるには 無駄がない(広告少なめ、だからそういうものに
左右されなくて能動的にものを選び取る力がつく)。

後は強制収容所。本当は中心から1時間ほどのところに行きたかったのですが
諦めて、シュタージ刑務所を見学してきました。
今から20年前に本当にこんなことがされていたのかという衝撃
が体を通って伝わるものでした。。

後は現地の人と英語で会話をする度に、自分の無知さを恥じることが
たびたび。。

一度ではみきれないので、また行きたいと思う、そんな旅をすることが
出来ました。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ちょっとお詫び

私の14番の書き込みが荒れる一因となったかもしれず、お詫び申し上げます。

それにしても、その回答28番を見ると、
    ”どんな街を魅力的に感じるのか”を聞きたかったのですが、

「ロケーション的に」とか、「5泊7日」や「6泊でも」など、
    ピンボケのコメントから始まり、

「多くの方のベルリンの評判が」との他人の意見の引用。

この方はアンケートの回収をやっているだけで、本当に旅行に行っているのかと、
    真剣に疑問に思いました。

多数決の意見はガイドブックに任せて、
    皆さん、自分だけの思い出に残る旅行をしようではありませんか!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/03 10:44

こんにちは。

外国語も旅行するのには大切ですが 日本語も
    大事ですね。

冬は花が咲いているのはみれないのですが
    それでも晴れ渡った空と雪のコントラストは
    美しかったです。

日本の関東では最近雪はめったにみれない
    為、雪は外国で。。となっているような気も(苦笑)

丁寧なコメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/03 03:10

ドイツに行ったことはないが

貴方の文面を見ていて、感じたこと。
    旅行先の場所が印象に残ったことが、推測できます。

それに引き換え、周りが余計なことをいって、旅行した印象の魅力を削がれるなんて堪りませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/03 10:40

ありがとうございます。

若干一人自分の宣伝に必死な方がいました。

ありがとうございます。

かえってきて時間が経つと、本当に行ったのか
    あれは夢だったのか。。と思うのですが、
    新たな発見もできてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/01/03 02:25

ベルリンに行ってみたくなりました!

MJUNさんのレポを読ませていただいて、ベルリンに行ってみたくなりましたよ。文章から伝わってきました。

私は2年前にドイツを旅行したのですが、その時はロマンテック街道とライン川を選択してしまい、ベルリンには行きませんでした。

ローテンブルクが旅のメインだったのですが、クリスマス時期ですごい人・人・人で、引いちゃいました。

ライン川も冬だったせいもあり、今ひとつで...

あまり期待していなかったミュンヘンとか、ヴュルツブルクとかマインツが良かったです。

次回ドイツに行く機会があれば、ベルリンやポツダムをゆっくり周りたいと思いました。

また行きたいと思う素敵な旅ができて良かったですね。

レポートありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/03 10:37

ありがとうございます

こんにちは。確かにクリスマス時期は人がすごいですよね。

私もミュンヘンは過度な期待をしてなかったのですが
    (駅では、鮨ではない高いお寿司が販売されていました
    あれが日本と思われるとやだなーというかんじ)
    クリスマスマーケットはかなりにぎわってましたし、
    レジデンツも見ごたえがありました。

コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/01/02 23:25

こちらをご覧になられた方へ

一部、自分の旅が最高という自慢が入っておりますが
    それは私の意思とは何の関係もございません。

ご了承くださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/02 16:33

私もベルリンに行ってきました

私も年末に行ってきました。
    ドイツの観光と言えば「ロマンチック街道」があまりにも有名ですよね。
    ご多聞に漏れず私も昨年の秋に一人旅をしてきました。一方で「ベルリン」にも興味がありました。
    確かにフランクフルトからベルリンまでICEでも片道4時間は有にかかりました。
    また「ベルリン」は近代的な建物も多いです。がそれとは別に他の方が記されているように
    「ユダヤ人迫害と戦災のナチス時代、東西分裂時代」と歴史を垣間見る都市として行く価値があると
    私自身は思い行くことにしました。
    ちょうど「ドイツ歴史博物館」では「ヒトラー展」が開催されていて普段目にすることの
    ない資料等を間近で見ることができました。今回は何十年ぶりかの寒波だと言うことで雪の影響で列車の
    運休や遅延等思わぬアクシデントもありましたが、これはこれでいい思い出となりました。
    (私の場合日本人との遭遇はありませんでした。あとベルリンは休業法の影響を余り受けないのか土曜日
    もデパートでは遅くまで営業しています。GALERIAは月~水はPM8:00、木~土はPM10:00
    KaDeWeは金はPM9:00、その他はPM8:00.但し日曜はいづれも休み)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/02 18:00

ありがとうございます。

こんばんは。そうですね。あまりに有名ですね。
    ヒトラー展ご覧になられてきたのですか。。

私も列車の遅延は経験しました。
    あ~と思っていたら、そばにいたアメリカ人が、
    あ、まだ50分だよ。。あーでもこんなに時間
    があったら朝食が食べれたな。。俺達はまだ目的地
    にも辿りつけないんだ~といってましたが。。

私はポツダム、ライプティヒなどで、日本の方をみかけました。

そうそう、KADEWEは、8時までかと思って急いでいたら、
    9時まででびっくりしたことがありました。。
    (食料品売り場はとても広かったです。)

後、ベルリンには、フランスのラファイエットもあるので、
    そこの食料品で、大好きなボンヌママンシリーズを、旅の
    途中のお供にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 素敵な時間でしたね~

MJUNさん こんばんわ

ベルリン旅行 楽しかったのですね!!
    欧州の長い歴史の中で、様々な変遷をたどった地ですから、歴史や文学の知識があれば、味わい深い街歩きができそうですね。

日本人があまり行かない地域にも、素敵な場所は多いですよね。
    残念なことに、そのような地域のガイドブックは需要が少ないので情報も少ない・・・
    「ベルリンに行きたいけど、言葉も?? 旅行経験もないし、情報も少なくて不安だ」
    そんな人には、MJUNさんの体験は、ありがたいと思います。

ガイドブック 掲載事項→紙1枚 そんな国に「行って見たい」とか思う人もいます(笑)
    でも、それに対して応援をしてくれる方がいるのは、シアワセなことだな~と思います
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369271/-/parent_contribution_id/369271/

そして マニアックな旅行を十二分に楽しんで帰って来たようです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375889/-/parent_contribution_id/375889/ 

旅のスタイルは人それぞれですから~♪ 
    MJUNさんの楽しい旅のお話、また聞かせてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/02 13:46

To be really honest with you

こんにちは。私はまだまだ知識不足(歴史)ですよ。。

2年前までの私は ドイツ= 皆が行くロマンティック街道
    ということぐらいしかありませんでしたが、20数年前に
    テレビで見た壁の崩壊は、まだ社会人になっていなかった私
    としても、記憶に残っているんです。当時は今よりもっと
    遠い国でした。うちの父は出張でフランクフルトやデュッセル
    ドルフなどは行っていて話してくれましたが。

あまり人がいかないからいいということもあります。

ポツダムなどは本に詳細がないところが個人的にうわーと
    簡単しましたし、逆に一般的に素晴らしいといわれている
    他の場所がうーん。。普通かも。と感じましたので。。

後今回はベルリンではない場所でロシア人と英語で会話もしました
    ので(本当は日本人のそばに席を勧められたのですがどうせなら
    話したことがない国の人と話したかった)。。。
    私が臆せずに話していたので隣にいたカップルの日本人男性は
    ちょっと恥ずかしそうにしてましたー(苦笑)

何事も経験です☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/01 19:37

ポツダムは

ポツダムはやはりまる一日ないと消化不良ですね。

わたしも夏に久しぶりに行きましたが、前もkの掲示板で言っていたようにツェツィリエンホーフとサンスーシー宮殿は離れているので、移動の時間もかかるし、それ以外にもオランダ街なんかも最近観光スポットとして脚光を浴びてるみたいですしね。

夏なら手前のヴァンぜー駅で降りてバスで市(州)境のグリニッケ橋まで行ってそこから湖岸を歩いてツェツィリエンホーフに行くのも良いです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369982/-/parent_contribution_id/369982/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/01 22:02

そうなんです!

そうなのです。。

私ったら別宮殿(200個以上部屋がある)見学後、サンスーシまで
    戻るのに、バスがすぐこなかったので一瞬歩こうかと思って
    少しいったのですが、やっぱりここは広いしと思って戻って
    少し待ってバスに乗りました。

宮殿のほうはツアーでくる日本の観光客の方もいましたよ。

夏にいけたら、駅から近いカフェなどが点在しているところも行けた
    のに。。宿泊先にお洒落なポツダムのパンフがあったのですが
    ここには立ち寄れませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/01 14:59

ベルリンはヨーロッパでも有数の観光の街

夏にあるセミナーで聴いたところでは訪問客数ヨーロッパ第三位だそうです(大半は仕事の客だとまたマルコポーロ3さんは言うでしょうが、観光客と商用の客が統計では区別できないのはパリやローマ、ロンドンも同じ)。

>強制収容所。本当は中心から1時間ほどのところに行きたかったのですが諦めて、シュタージ刑務所を見学してきました。

わたしは夏にブーヘンヴァルト収容所跡に行きました。戦前戦中のこともそうですが、戦後ソヴィエト占領軍に不当に逮捕され、劣悪な環境下に多くの人が命を落とした特別収容所の理不尽さにやりきれない思いがしました。ベルリンのその刑務所も戦後ソヴィエト軍、情報部が「潜在的」な反体制分子を逮捕、拘留、取り調べした特別収容所が起源ですね。

そう言った負の歴史を繰り返さないためにも、もっと多くの人に訪れて見てもらいたい場所です。

50年代から60年代にかけて首都の目抜き通りとして(旧DDRの)国家プロジェクトで作られた「Stalinallee」を今回ご紹介するのを忘れていましたが、またいらっしゃるのであれば次回の楽しみにとっておいてください。

最近買った本です
    「ベルリン・歴史の旅 都市空間に刻まれた変容の歴史」平田 達治

• いいね! 0
    • コメント 3件

有数の観光の街は間違い

フランク、ハンブルクと並んでほとんどがビジネスです。
    ドイツ専門家らしくない。
    ベルリンに行きたい方は行けばよろしいし、それだけのことです。
    ただ、1週間前後の初めての旅行で、仏でパリ、伊でローマ、オーストリアでウイーン、英でロンドンを抜く旅程など見たこともありませんが、独では半分以上の方がこの掲示板でも旅程添削依頼でベルリンを含めていません。

首都が入っていないのは異常としかいえませんが、現在は世界中皆同じような近代都市となり、国ごとに違っていた19世紀以前の街を見たいのではないでしょうか。それで、一見、東京と変わりなさそうなベルリンはカットするものと思われます。

旅行者の動線がフランク→ミュンヘンか逆ですので、そこから大きく外れたベルリンには往復移動に1日かかってしまうのも原因ですが。

民主化直後に一時あった、日本からベルリン(シェーネフェルト)直行便もベルリンへ行く方が少なく、廃止になったようです。再び直行便が就航すればベルリンから独を一周する人も増えるとは思いますが。
    そうなれば、私も博物館島とシャルロッテンブルク宮殿、近郊のポツダムとで2日かけて観光するのもありかなとは思いますよ。

• やはりベルリンは素晴らしいですね

私は、出来たばかり(当時)のユダヤ博物館が印象的でした。
    次々と名所が増えていますよね。

ベルリンをつまらないという人は、東西分断時代か、復興途中の90年代の印象なのだと思います。
    フランクフルトがハブ空港でなかったら、
    ドイツのガイドブックの筆頭の町は、とっくにベルリンになっていると思っています。

またいろいろ教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/01 22:22

素晴らしいです

そうですね。。駅には広告が少なくていいなあと思いました。
    無駄が少ないから洗練されてみえるってあります。

そうですよね。。でも、分断されている時代に行かれている人が
    また今いくと、感慨深いものもあるのかもしれませんが。。

名所が増えていると思います。

私が行ったのはほんの一部にすぎませんので。

本当のことを知っているのは何度か訪ねたことがある人と
    現地に住んでいる人だと思いますよ。

私が書き込んだのは、偉そうにする為ではなくて、
    これから旅をする方に役に立てばと思う意味で書いたのです。

ありがとうございました☆☆☆☆☆

• いいね! 0
    • コメント 0件