レポート

ニューヨーク ブラブラ歩き

公開日 : 2010年11月15日
最終更新 :

9月に南米のギアナ3国へ行きました、その途中でニューヨークに前後泊しました。
私は、米国空港or周辺の宿にしか滞在経験がありません。実質「初 米国観光」でした。

☆JFK空港到着22:08 荷物受け取りなどをしてから案内所へ23時。

☆ブルックリンの「ラブリシュNY」 
http://www.sisterchin.com/lablish.htm
・地下鉄駅まで徒歩5分 近所にスーパー・食堂有り 
・長期滞在者の方のNY情報、旅好きのオーナーさんとの「旅行談義」は楽しかった。
・JFK空港→宿(往路移動)黄色いタクシー利用
タクシー乗り場で45~50ドルが相場を聞くが、請求額は60ドルであった。
オーナーさんのコメント→渋滞と無縁の深夜は40ドル位なので、遠回りされたかも?
反省→「NYは初めて?」と聞かれて 素直に「yes」と答えたからなあ?
深夜にトラブルもなく、無事に着いてよかった(笑)

☆地下鉄
券売機で1日券購入! タッチパネルのガイドに「日本語」の文字!(カード払いOK)
各駅停車と快速など、詳細な情報のある「大きな路線図」がお勧め(空港案内所で貰う)
車内は「現在地」など 移動に必要な情報は一目瞭然! 乗り換えも「ブロンクス方面→」など大変分かりやすい。 
言葉が??でも利用できるように工夫が感じられました。

☆ニューヨーク自然史博物館 
展示コーナーは広い、展示品も圧巻! 午前中だけでは「サッと見て終わり」でした。
事前に、同博物館の本を読んで「見たいもの」をピックアップして正解でした。
係員もすべての展示品・位置を把握しきれません。場所を聞いて「知らない」と言われたら、他の係員へ。言葉が通じなければ絵を描いて見せました(ドードー・翼竜など)
お目当て1「恐竜の骨格標本」
トリケラトプス・ティラノザウルスなどの迫力に感激! 「ガメラ」のご先祖様?に爆笑。
エラスモサウルス 翼竜など展示方法はアイディア賞!です。
お目当て2「ドードー モアの剥製」
剥製とレプリカは修復中! 「ドードーの骨格標本」のみ、絶滅危惧種コーナーにパンダと並んで展示。
お気に入りは、深海コーナー、巨大クラゲ・巨大な鮫の歯他  なんだか骨ばっかりだ(笑)

☆セントラルパーク
多くの映画に登場する公園! 森林に見え隠れするビルを見ながらお昼。
ミュージシャンが腕を競う・子どもたちがはしゃぐ 本当はもっとゆっくりしたかったです。 
私の苦手なワンコが多いのが・・・(涙)

☆メトロポリタン美術館
美術館は絵や彫刻だけと思いがちですが。 建築・家具・楽器・衣装幅広いジャンルの「一流品」で溢れています。 「古今東西を問わず、人間ってすごい」と思いました。
掲示板のアドバイスも大変参考になりました↓ 皆様には感謝です
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/467811/-/parent_contribution_id/373981/

☆ブルックリン(宿)→JFK空港(復路移動)地下鉄利用
移動時間2時間弱、夜は地下鉄が少なくなるので時間には余裕を。
「エアポート トレーン」に乗り換え、ターミナル3で下車後、ターミナルまでの経路がちょっとわかりにくかったです。
深夜0:50発 ガイアナ便搭乗、22時のターミナル内の売店・銀行等は閉まっていた。

☆1週間後 ガイアナからまたNYへ☆
☆マンハッタンの「エントリーNY」
http://www.entry-nyc.com/
・地下鉄駅へ徒歩5分 スーパー・食堂・ファーストフーズ店・コインランドリー有り
・女性専用の宿、管理人さんはコインランドリーの使い方まで教えてくれて親切でした。
・JFK空港→宿(往路移動)シャトルバス利用(タイムズスクエアーまで15ドル)
昼の道路、特に橋の上は大渋滞! ガイドブック記述の倍の時間が掛かった。
バスの車窓から、NYの町並みゆっくり楽しんだ・・ということで(笑)

☆ニューヨーク近代美術館
後期印象派から、近代を代表する作家の作品を堪能しました。
「ピカソの作品は年代によって 作風がガラリと変わる」本当に実感できました。
週末の夕方からは入場無料なので混雑しました、こんなにすごいものを無料でみて申し訳ない感じです。 閉館30分前にギャラリーから出されるところが、アメリカらしいです。
同美術館向かいのミュージアムショップには「無印商品」&「日本製の文房具」が人気。

☆マンハッタン(宿)→JFK空港(復路移動)地下鉄利用
朝8時に空港に到着(1時間強)混雑する時間をさけ、快速をうまく乗り継げました。
ニューヨークで安宿を探す際に利用したHP
http://www.budgetplaces.com/jp/
http://www.add7.net/newyork/stay.htm

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/01/01 19:37

    メトロポリタン美術館

    のりーたさん

    こんばんは。楽しく読ませていただきました。

    アメリカは暫く行ってないのですが、この美術館は
    いつか行きたいと思ってます。。

    無印、ヨーロッパでも高級品として人気がありますがアメリカでも人気が
    あるのですね。

    随分前に友達2人とたった2日だけ滞在したことがありますが
    美術館は行けなかったのでいつか行きたいと思いました。

    日本の美術館はそんなに巨大でみきれないという規模のものがない為
    外国にいくと規模の大きさに圧倒されますね。。

    Big!じゃなくてHuge!ってかんじがよく伝わってきました。
    素敵なレポートありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Big!じゃなくてHuge!

    MJUNさん 読んでいただきましてありがとうございました

    思ったよりもNYは歩きやすく、見ごたえの多い町でした

    美術館も博物館も 広くて見ごたえがありすぎました~
    美術館は、絵画や彫刻だけはなく 
    「人間が豊かに生きるために、作り出したもの」の集大成・・・と認識を新たにしました

    ニューヨーク近代美術館は、週末で入場料無料でした
    こんな すごいものを タダで見せていただいて申し訳ない・・と思いましたが
    こんなサービスをしてくれるなんて、すごい国だなあ・・と思いました

    無印商品のテナントを見つけたのは ここだけですが結構お客さんがいました。
    文房具などちょっと オシャレだと思ってみれば、日本製(中国で製造)が多くて 苦笑しました~

    そういえば 認識を新たにしたのは「閉館時間」
    日本で20時閉店と言われれば 
    19時50分頃に 蛍の光の音楽と閉館のアナウンスが流れ、20時まで館内にいられる・・
    NYでは
    30分前に「ハイ 閉館です! もう このギャラリーから出てください」と出される
    閉館5分前には館内に客がおらず、閉店時間丁度にシャッターが閉まる・・・でした
    うーん アメリカってこんな感じなのでしょうか??
    食堂の ラストオーダーも早かったし(笑)

  • 10/11/15 07:42

    ノラちゃん?

    のり-たさん、今日は。
    ニュ-ヨ-ク ぶらぶら歩き、楽しく読ませていただきました。

    ニュ-ヨ-ク市内→JFKで日中利用したタクシ-は$55だったので夜は深夜料金が入って$60は普通じゃないかなあ。

    セントラルパ-クは野良犬?それともファッショナブルな鎖に繋がれたワンコちゃん?

    私も野良ちゃんは苦手です。

    ギアナ3国、読むのが楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SNOOPY と Hot dog以外は・・・・

    nontaさん こんばんわです

    私は「ワン!」は、ダメなんですね~
    先方は「こいつ からかってやれ~」みたいに 寄ってくるのですが(涙)
    日本でも 中南米でも・・・北米でもなぜ??
    Hot dogを食べていたからでしょうか・・・

    今まで北米で観光をしたことがなかったのですが
    行ってみたら すごく楽しかったです。
    物価が高いのが難点ですが、NYの美術館&博物館はまた行きたいです。
    SNOOPY博物館も行ってみたい・・・・

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件