高地順応について

ぴかぴかさん こんばんわ

低地からいきなり 高地へ行けば体がビックリしてしまうでしょう。
個人差はあるのもの 高山病は「アンデスの手荒い歓迎」です。
避けることはできませんが、うまく付き合うことはできます。
参考までに↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/350883/-/parent_contribution_id/350697/

クスコ到着時から、列車での移動中に症状が出る場合もあります。
ガイドが同伴していれば、即おすがりしましょう。
マチュピチュでの観光には 影響は無いと思うのですが、復路のオリャンタイ・クスコ観光は体調管理にお気を付けてくださいな。

楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 高地順応について

のりーたさん、詳しいアドバイスありがとうございます!

以前、軽い頭痛程度でしたが、高山病になったことがあります。
    やはり、少し遅れて出ました。
    その時は、体調には気をつけていたんですが、ずっとおしゃべりしながら歩いていたのが良くなかったかな~、なんて思いました。
    こんなことも影響あるんでしょうか??

無理せず、ゆっくり動いて楽しんできたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

うまく付き合うこと・・

ぴかぴかさん こんにちは

突然きますよ~ 
    ボリビア滞在2日後、結構慣れてきたな・・と思って ソローチェピルの服薬を中止。
    バスで移動中 ウトウト~していたら、急に心臓がバクバクして冷や汗まで出てきました(バスが、高地に差し掛かった)
    再度服薬&水分補給・・・すぐにおさまる。

吐き気や下痢も症状のひとつなので、バスで長距離の移動の際はトイレ付のバスを選択しています(笑)
    普段頭痛になったことがない人がなることもあるようですし・・・

何が原因か→気圧の関係でしょう~
    高山病を治すには、低地に降りるしか方法がないのです
    治すというよりも、上手く付き合うということが大事かと思います。

脅かしたお詫びに 面白いことを教えますね
    クスコ・プーノで購入したセーター(フワフワしてガサになる物)
    まとめて圧縮式のビニール袋に入れてから、ナスカ・リマへ行くと信じられないくらいペチャンコになりますよ。
    開封せずに帰国すれば、スーツケースがスッキリして荷物整理が楽です。
    逆に低地から高地へ行く場合は、小袋入りのキャンディーはパンパンに膨らみます。
    シャンプーが容器から飛び出して、後始末が大変だったことがあるので
    スーツケースの液体物は、ビニール袋へ!