08/10/17 18:50

パリ市内の国鉄駅のコインロッカー

こんにちは

パリ市内には、北駅、モンパルナス駅、リヨン駅にコインロッカーがあります。
(使ったことがあるのは、リヨン駅ですが、北駅、モンパルナス駅とも、
 コインロッカーの前を通った様子では、全部同じ様式のようです)
仏語では、コインロッカーは、consigne (コンシーニュ) と言います。

まず最初、入り口で持ち物すべてをX線に通す。
コインロッカー室に入り、コインロッカーに荷物を預けます。
料金は、中型(高さ70cmくらいのスーツケースが入る大きさ)が7euros、
小さいのは4~5eurosくらいだった、大型は9euros。
ユーロコインがなかったら、係の人が両替してくれるとの書き込みも以前ありました。
(売店で水など買って、コインを準備できるのがいいでしょう)
72時間の料金です。
カードが出てくるけど、これが取り出すときのキーで、なくすと20eurosだったような気がします。

北駅に着くのなら、到着時間と、パリに戻ってからのホテルの場所によっては、
北駅に預けていく手もあります。
(地下鉄駅モンパルナス・ビエンヴニュ駅からモンパルナス駅まで、
 階段と、やや長い地下通路を歩きます。)

以前、この掲示板に、マルセイユ駅のコインロッカーのレポートがあったので、参考に。
(写真を見る限り、パリ市内のものと全く同じです。)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/349489/-/parent_contribution_id/349489/
(つまみを回すのに、最初面食らった点を、私がレスしています。)

コインロッカー営業時間
北駅       6:15~23:15
モンパルナス駅 7:00~23:00

モンサンミシェルに荷物を持っていくと、荷物地獄の苦しみを味わうでしょう。
修道院の中は、階段ばかりです。荷物を預かるような施設はありません。
現地ホテルに泊まる以外は、何らかの方法で、パリに置いていく必要があります。

良い旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/10/17 19:28

(追加) モンサンミシェルのホテルの位置

バス停は、潮が満潮でないときは、一番低い位置がバス停で、
    ホテルは、島の入り口から続く短い門前町に並んでいますが、およその高低差で、
    バス停からは、ビルの3階程度の高さぐらいの所にあるような感じです。
    (私はMSMに泊まらなかったので、
     荷物を持っていかず、小さいリュックで行きました。)

途中のRennes駅でのバスへの乗り換え等もあるので、
    パリに置いていくのが楽でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/18 08:55

アリがトウゴザイマス!

わぁ!!!
    mamoruさん、素敵な情報を有難うございます。
    やっぱりMSMへスーツケース持って行くのは地獄なんですね~。。。
    パリで預けられると判って、ひとあんしんです。

わたしたちがパリで滞在するプチホテルは
    レピュブリック広場の近くですし
    スーツケースも50×90くらい(大型9euros?)なので
    北駅に預けてしまうのがいちばん楽でしょうか…。
    フランス語、全く出来ないので
    「bouton」のことも教えて頂いて助かります!

MSMへも行かれたとのことですので、
    もうひとつお伺いなのですが…
    RennesからMSMへのバスは頻繁に出ているんでしょうか?

それにしても!
    スーツケースをごろごろ転がして移動する心配なく
    1泊ぶんのちいさなカバンでMSMへ出掛けられると判っただけで、
    タノシミ倍増です~♪♪♪
    mamoruさんに、大感謝です!