Q&A

一人旅とは・・・

公開日 : 2008年10月17日
最終更新 :

社会に出て、初めて海外旅行を経験しました。
こんな世界があるのかと、すごく感動しました。
それから十数年。社会に出て思うことは、時間がない事。
一度でいいから、3ヶ月ゆっくりとヨーロッパを赴くままに旅したいと夢みていました。

あきらめていた矢先に、突然会社を辞めることに・・・せっかくなので、有給などを駆使して1ヶ月の余暇を12月に作る事ができました。

ですが・・・なかなか予定が立てられず困っています。
一人旅をした事がなく、また一ヶ月も付き合ってくれる友もいず、途方に暮れています。
憧れのヨーロッパですが、寒さに弱い自分としては、少し気後れしています。
近場のアジア圏にとも思ったのですが、アジアで一ヶ月というのも時間をもてあますような気がしています。
一度は行ってみたいマチュピチュ遺跡も、治安が悪いイメージがあり、こちらも気後れしています。

12月に一ヶ月、一人旅~。。
行くとしたら、どこがお勧めですか?ご教授お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• 08/10/23 23:20

ありがとうございます。

ご教授お願いします。と書込みしながら、チェックを怠っていました。
    申し訳ありません。こんなに書込みして頂いて、感謝感激です。
    いろいろ考えてたら、頭が痛くなってきて、不安も大きいですし・・・予算も不安だし・・・と思い始めたのですが。。。
    皆様の書込みで、やっぱり勇気を出して行ってこようと思います。
    だいぶ、考えがまとまってきて、3箇所まで絞れました。
    ①やっぱり、憧れのヨーロッパ。ドイツ→チェコ→オーストリア方面
    ②現実的にアジア。アジアマイルで韓国に行く予定が、上手く交換できず、台湾行きの航空券になってしまった。この機会に使ってしまおうかと。。みどりのくつしたさんのアドバイスにもあったように、これもたまたまの巡り合わせかなと??でも、島国なので周遊できないのが残念!!と思っていたのですが、マルコポーロさんの台湾をメインにシンガポールやマレーシアってどうやって回るのですか??
    ③勇気を絞って、マチュピチュへ。今までも、南米は日程が合わず今後も合いそうにないので。。ニューヨークにも行きたいと思っていたので、ニューヨーク経由で行ってみようかと。ニューヨーク→マチュピチュ→ナスカ地上絵→イグアス滝って回れるのかな?

EAVOさんに比べたらまだまだですが、10数年勤めました。体が持たず、辞めることにしたのですが、正直寂しい気持ちです。1年ほど、ゆっくりしようかと考えていたのでが、気持ちが落ち着かず、ひとまず3週間から4週間程度、旅に出ようと思います。行くのも不安なんですが、行かないのも後悔しそうなので・・。でも、この書込みで勇気がわきました。頑張ってきます。ありがとうございます。
    また、相談に乗ってくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/19 23:30

Re: 一人旅とは・・・

こんにちは、Pooさん。
    私は「どうしても行きたい場所」を何点かピックアップし、その場所を中心として計画を立てるのがよいと思います。

私は卒業旅行で2月に1ヵ月イタリアを旅行しました。その理由は「ローマ遺跡」と「迷路のような中世の町」を歩いて見たかったからです。10年に1度と言われた寒波が来てシチリアでも大雪が降ったぐらい寒かった年ですが、忘れることが出来ないいい思い出です。

最初は私も海外に行くこと自体に気後れしていましたが、旅の途中いろんな人に出会ったり、日本で見れないものを見るうちに徐々に体が旅に慣れてきました。

貴方の「どうしても行きたい場所」がヨーロッパならそちらを訪れるのが一番自然じゃないでしょうか?(確かに北欧はつらいでしょうけど。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 憧れのヨーロッパ

私も大昔?の話になりますが、会社を辞めて冬春ヨーロッパに一人旅デビューをしました。

寒いのは苦手でしたが、オフシーズンになるので安く行ける、貴重品の隠し場所がいっぱいあって困らないだろう、混んでいないので宿探しに困らない、そして一番の理由がベルリンの壁が崩壊したからです。

崩壊してから1か月以内に航空券を購入しました。

1年前に行ったソ連が興味深く、東欧も早めに行かないとおもしろみがなくなるだろうと思い、今しかないと覚悟をきめました。

当初はヨーロッパに2~3か月ぐらいの予定でしたが、とても楽しく5か月ぐらい居ました。
    ちょうど、卒業旅行シーズンで大学生のお兄さんお姉さんに、色々アドバイスをしてもらい、特に東欧では強烈な個性を持った旅行者がいっぱい居たため退屈せずに過ごすことができました。

ひとり旅でも連れはできますし、屋内は暖房が入っているので、憧れのヨーロッパなのですからヨーロッパへ思い切って行かれてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダーツの矢に訊いてみる

世界地図にダーツの矢を投げ、刺さった場所に行くのはどうでしょう。

私は来年、勤めている会社が期間満了になるので、3ヵ月ほどエジプトでアラビア語でも習うつもりです。あくまでもつもりですけど。

昨今のサーチャージは高くて、同じ場所に行くのにサーチャージ代だけで、航空券+サーチャージ代よりも高い航空会社がありますからね。エジプトエアは往復のサーチャージ代が2万円。他は6万円位。なので、スターアライアンスの特典航空券の6万マイルを使ってエジプトエアで行こうと思ったしだいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/18 16:31

ラジオカイロ

私はアラビア語は知りませんが、カイロ放送をインターネットで聞くことができます。
    各国の国際放送は自国の語学講座をやっていますので探ってみてください。
    http://www.sis.gov.eg/En/Default.htm

NHKの中東向け放送もアラビア語やペルシャ語があります。日本語講座もあります。
    http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/index.html

私はVOAのSpecial EnglishやBBCのLerning Englishを聴くのがようやっとです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一人旅とは・・・

地球温暖化の影響か、12月末のヨーロッパは気が抜けるほど寒くなかったです。私が行ったのは去年のイタリア、フランスですがこれが
    もうすこし北だと本格的に寒いかもしれませんが。その翌月NYにいきましたがやはりそんなに寒くなかったので世界的な温暖化だと思います。行きたい場所に行ける時に自分で計画をたてて行くのが一番ですよ。私なら1ヶ月あるならヨーロッパをレンタカーや列車でまわりたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめはツアーで後は一人旅はどうですか?

多分、今は会社を離れる前でものすごく忙しいのだろうと思います。12月の旅行のための準備の余裕はあまりないかもしれません。そういうことを考えると、準備がしやすい・情報がたくさん手に入る地域、がお勧めです。1ヶ月というお休みを工面できる機会はそうないかもしれません。アジア地域に強い興味があるわけでもないようなら、せっかくですから、遠方をお勧めします。

例えば、最初の1週間はツアーに参加する形にして、ツアーの人たちと一緒に日本に帰国せずに、帰りの航空券を別手配にしてもらい、残りの2~3週間を近隣地域を一人旅にするというのはどうでしょうか。最初はツアーですから、気楽ですし、残りの一人旅に向けてその地域に慣れることも出来ますよ。

上記のような形で旅をしたことがありますが、トルコをパックツアーで旅行し、そこから一人で、ギリシャ、イタリア、スペイン、エジプト、ロシア、に行きました。この地域は、多様な文化・長い歴史を持つので、国が変わるたびに、見ごたえがあります。1ヶ月ですと、数ケ国に絞ったほうが、各国を満喫できると思います。上記からですと、トルコ->ギリシャ->エジプトか、トルコ->ギリシャ->イタリア->スペインかなぁ。スペイン->モロッコも楽しそうです。(私はフェリーが好きでして。。。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加です。

1ヶ月付き合ってくれる友達はいない、とのことですが、1週間だったら誰かいるのでしょうか?

でしたら、最初の1週間をそのお友達との旅行にして、その後、一人旅にされては?

私が上記で書いた、トルコの辺りの旅行はまさにそういう形でした。トルコのパックツアーは友達と一緒に。その友達はそこで日本に帰り、そこから私は、一人旅でした。

マチュピチュ遺跡を一度は見たい、でも治安が不安とのこと。マチュピチュ遺跡をお友達と一緒に、治安がそれでも不安なら、お友達と一緒にツアーで、行かれてはどうでしょうか。その後、お友達は帰国し、Pooさんは、その地域の近辺の一人旅がしやすそうな辺りを旅行するというのが良いと思います。必ずしも近辺でなくても良いでしょう。帰りの飛行機の経由地(使う航空会社によりますが、韓国とか台湾とかがありがちかと)で、ストップオーバーして、そこで一人旅されてもいいのです。ストップオーバーはぜんぜん違う場所を体験できるので、楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/18 03:55

一点だけ「それは違う」というならば

>アジアで一ヶ月というのも時間をもてあますような気がしています。

これは正しくありません。1ヶ月あっても、アジアはとても全部見切れないし、4~5ヶ国周遊に絞ったとしても、ちょっと足りないくらいです。

アジアはどちらかというと、地域によってまったく文化も宗教も民族も景色も違う「多様性」の宇宙です。その多様性のスケールの度合いに関しては、ヨーロッパの何倍もという気もします。

ヨーロッパのほうが、まだ似通っている部分があるといえます。どこの国の言葉であっても、たいていはローマ字を使いますし、宗教もキリスト教がほとんどですし、英語もスペイン語もフランス語もドイツ語もイタリア語も、もとはといえばみなラテン語です。

ヨーロッパではこのように「根っこが同じ」部分もありますが、アジアは根本から違う民族同士がひしめきあっている部分もあります。

また、単純に日本との「違い」の大きさを感じるのであれば、もしかしたらアジアのほうが距離として近いにも関わらず、アジアのほうが「違い」が大きいかもしれません。日本の近現代の社会や文明は、ある程度ヨーロッパをモデルにしてきたところもずいぶんありますから。

ここまで書いておきながら、別にアジアをすすめているわけではありません。結局、旅行に何を求めるか、です。ヨーロッパに行ってみたい気持ちが強ければ、寒いとか関係なく、ヨーロッパでしょう。でも、寒さが気になってくるということは、それほどヨーロッパに行ってみたい気持ちが強いわけではないのかもしれません。だってヨーロッパに本当に行きたい人は、どんなに寒くてもいくでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 0件

Pooさん こんばんわ

3ヶ月間 気ままな旅が出来るなんて、うらやましいです。
    Pooさんのご興味と、お財布の中身が1番の問題でしょう。

選択肢のひとつマチュピチュ遺跡について、参考までに
    世界的な観光地です、遺跡内と拠点となる町(アグアスカリエンティス)の治安は悪くはありません。

中南米の治安は、日本に比べれば悪いです。
    所持品には注意が必要! 夜間は出歩かない方が良い!
    こんな地域は、世界中どこにでもあるのでは?
    同時に、トラブルを避ける方法もあるはずです。
    ・治安の悪い地域への宿泊を避ける
    ・不特定多数の人との相部屋を避ける(ドミトリー・YHなど)
    ・ホテルのフロントで、治安の悪い地域を教えてもらう など

1人旅と言っても、終始1人で行動しなくても良いのでは?
    ・日本語の情報が手に入る、日系のホテルに宿泊する方法もあります。
    ・現地の旅行社をうまく利用する
     ※「市内観光ツアー」に参加する。乗車券の手配してもらう など

12月の、ペルーは夏です(一応)
    この時期は、北米⇔南米便は混む(クリスマス帰省をするので)
    ペルーのリマ市・クスコ市は、日系の旅行社が多いので、日本語ガイドもお願いできます(値段は高いけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件

Pooさん はじめまして

私も昨年、急に仕事を辞めることになり、ぽっかり時間ができた時、飛行機は怖くて嫌いで海外に行くなんて考えてもいなかったのにイタリアに何故か行きたくなり11月の末から12月初めにかけて8日間のツアーに参加。

家の事とかもあるので一週間位が限度なので、以来2ヶ月に一度ペースでヨーロッパへ出かけています。

12月はロンドンに行きますが、6月に224円だった£、先日180円で替えて来ました。

Pooさんは女性?男性?

私なら一ヶ月行けるのならヨーロッパが良いかしら。
    アジアは行った事ないんですが、また仕事を始めても短い休みって取りやすいと思うんです。
    ですからチャンスはまたあるのではないですか。

1月のイタリアも2月のフランスもそれ程寒くなかったですよ。

12月のヨーロッパはクリスマスの雰囲気がまた素敵だと思います。
    ドイツの街やウィーンのクリスマスマーケットも楽しそうです。

時間がたっぷりあって羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/17 20:45

せっかくですから,世界一周を…。

世界一周航空券を使って,インド~エジプト~スペイン~ポルトガル~ペルー~モアイ~ニュージーランド~オーストラリア~カンボジア~帰国ぐらいの比較的暖かい国を周るスピード旅が良いかも知れませんね…。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ヨーロッパが第一希望でしたら、何も迷う事はなく、気の向くままに1ヶ月間まわられたらいかがでしょうか?1ヶ月くらいだとあっという間ですよ。

目的はなんでしょうか?美術鑑賞?食いだおれ?田舎のドライブ?街ブラ?ショッピング?いろんな楽しみ方があります。

ガイドブッック(今はネットかな?)とにらめっこして旅のプランを立てるというのは楽しいものです。

マチュピチュですが、治安はそれほど悪くないと思います。私の印象ではよっぽどヨーロッパの大都市の方が治安は悪いと思うけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ポーランド人の大学の先生に聞いたのですが、やはり季節を考えると南ヨーロッパの国がいいそうです。というのも、北ヨーロッパでは氷点下になるので寒すぎるそうです。

参考までに、自分は昨年の2月3月と二ヶ月間イギリスに滞在しました。週末に一人旅をし、ロンドン・オックスフォード・エディンバラ・ヨークなど有名どころはほぼ回ってきました。イギリス人は皆親切で、本当に良かったです。

イギリスは治安が良いし、英語だし、最近はポンドも安くなっているので最高だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅先を赤の他人に決めてもらっても、気乗りしないよ。

確かに寒い、でもヨーロッパの良さを言えば、
    どの家も、どの建物もながい歴史をもっている。
    その町の古い歴史を書いた本を読む。
    最高でしょ。

どこに行くにしても、自分の行先ぐらい自分で決めなきゃ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/17 11:28

誰でも簡単にできるものです。

一人旅をするまでは誰でも一人旅をしたことがないので、大丈夫ですよ。治安がいい国をえらべば。

憧れていたのなら、常識的には欧州ですが、寒さに弱いとなると・・・?。4~10月なら即欧州ですが。

ただ、1ヶ月の長期はラストチャンスなら寒さ覚悟で行く手も。車窓風景中心という手もありますし。欧州の魅力の半分は車窓風景です。トーマスクック時刻表に100ほどの景勝区間が載っています。

もち、比較的暖かい11~15時には観光も。

季節的には豪州,NZがベストです。治安もいいです。

アジアなら台湾をメインに、シンガポール、マレーシア周遊も治安がよくてお勧めです。初心者には安心して一人旅できる国々です。

一人でも人気観光地のYHに泊まれば、一人旅の日本人が冬でも数人はいますので、慣れるまでは一緒に食事や観光をするといいです。みな一人なので、誘い誘われやすい雰囲気です。あなたのように不安に思っている人も多いので、誘うと喜ばれるかと。

結局、一人だったのは最初のYHに着くまでで、あとは毎日2週間も日替わりの友達と一緒だったという方もいました。
    個室もあり、中高年の方の利用も多いです。

YHはhttp://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/17 10:10

Re: 一人旅とは・・・

Pooさんはもう会社を辞めてしまったのですね
    私は年代が違いますので仕方が無いですが、60歳で仕事をやめるまで海外旅行は夢でした。

働く時に働いていましたので今はストレスもたまりません。
    自分の例を出して恐縮ですが60歳を過ぎてからでも身体さへ丈夫でしたら長期旅行の実現は難しくは無いです。

私はコソボ以外の全ヨーロッパへ行きましたが、寒くても平気です。12月の北極圏は好きです。
    欧州は交通が便利ですから疲れも少ないです。

家でごろごろして怠けると身体は正直です。すぐ太り気味になります。
    日ごろの鍛錬さへしていれば歳をとっても暇があるので風邪も引かなくなりました。
    自慢げで気が引けますがやれば出来るの見本として書きました。

旅行計画もなるべく自分の頭で考えると色々案が浮かびます。
    然し私の場合は本など資料はかなり買いました。
    私は他人に聞くとすぐ忘れますので失敗もありますが、ヨーロッパもそれぞれに良い思い出が後に残りました。

ここのところ金欠で長期旅行はご無沙汰ですが、未だ見ていなかったビデオを今見返しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご自身のお気持ちにそって・・・・

Pooさん おはようございます

>一度でいいから、3ヶ月ゆっくりとヨーロッパを赴くままに旅したいと夢みていました

ご自身のお気持ちを率直に満たされたら如何でしょうか。

寒いとか日照時間が短いとかいろいろとありますがそれは
    それなりにまた情緒があるのものです。

ただ1ヶ月という期間は長いようで旅に出ると短いものです。
    ご自身がヨーロッパの何処に行きたかったのか今一度、整理を
    されたら如何でしょうか。

東欧もなかなかきれいなところですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お財布にやさしいアジアがいいのでは?

海外旅行というものは、
    自分が行こうと思っていても、
    何かトラブルが起きていけなかったりします。

例えば、SARS事件とか、9.11とか、現地の紛争とか。

ですから僕は、現在は、神の声に従っています。

例えば、2005年にインドに行ったのは、
    文化放送の「吉田照美のやる気MANMAN」の「午後2時の興味津々」に出演したときに、
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/yaruman.htm

「次はどちらへ行かれる予定ですか?」と聞かれて、
    ついうっかり、「次は久しぶりにインドへ行く予定です」
    と口にしてしまったからです。

2006年と2007年は、実は友達に誘われていきました(ぽりぽり)。

2004年にトリニダードトバゴへ行ったのは、
    「地球の歩き方」でゴーゴさんが
    「エアカナダで安い切符(6万円くらい)がある」
    と教えてくれたからです。

2003年に大連に飛んだ理由は、
    9月1日に、ビザが不要になったその日でした。

こういう風に、旅に出るときは何か、旅に出る事情が起きて、
    旅先も何か示されることになってます。

ですから会社を辞めるのは、旅に出るのに、いいチャンスです。
    目的地は、さいころを振って決めてもいいです。

でも、生活の中で、なにか啓示があると思いますよ。
    まあ合理的なのは、
    「どこが一番安くいけるか?」
    ではないでしょうか。

12月のアジアは乾季に入りますし、
    遺跡を見てもいいし、
    ビーチで泳いでもいいし
    食事はおいしいし、
    まだ物価も安いです。

アジアに慣れておけば、
    短期の休暇でも、ちょくちょく行きやすくなります。

僕のオススメは、
    大阪から上海へ船で渡り、そこからベトナム、カンボジア、タイ
    と移動するルートです。

上海~バンコク旅行記(2002)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/sekkyo/sekkyolist.htm

これだと移動の連続ですから、
    あんまり考えることはないです。

中国、ベトナム経由で、カンボジアに着いたころは、旅慣れているでしょう。
    そこで時間があれば、陸路でラオスへ国境を越えて、
    ラオス経由でタイへ向かい、
    バンコクから日本へ戻ればいいです。

ラオスとカンボジアの陸路国境越えの話
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/349987/-/parent_contribution_id/349987/

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お財布にやさしいアジアがいいのでは?

この件に関してはみどくつさんのご意見に賛成です。
    旅は一時、その後の人生の真摯に考えれば私はこう答えざるを得ません。
    地球を1周or2周以上した人の到達した考えを何人聞き知りましたか?
    いくらあえいで、地球を回っても、また日本に留まっても考えは大して変わりません。
    それであえてこう答えさせていただきます。
    私も答えを求めて、若いときは日本国内の山をさ迷い歩き、自問自答した部類です。
    答えは国内外には決してない!
    あなたの中にあるのです。
    結論はみどくつさんとは大いに違いますが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件

欧州があこがれなら、寒くても行くしかないでしょう。

なるべく北のほうは避けてスペイン、ポルトガル、イタリア
    などを周遊されたらいかがですか。

あるいは1、2月ほど寒くはないのとクリスマスがあります
    ので、フランス、ドイツなどもありかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件