Q&A

最近ラオス→カンボジアを陸路で行った方いますか?

公開日 : 2008年10月01日
最終更新 :

12月に主にラオスとカンボジアを旅する予定です。
ルアンパバーン、ビエンチャン、パークセー、コーン島等をまわり、
ラオスの南、ドンカロー/ドンカローかブンカーオ/ブンカムで、カンボジアへ入国したいと思っています。

そこで、地球の歩き方ラオス編ではこのルートが書いてありますが、
カンボジア編では載っていなく、ラオスとの国境は外国人は通過できないようなこともある、タイかベトナムからが一般的のように書いてあります。

どなたか最近ラオスからカンボジアへ入国した方いらっしゃいますか?
その場合全く問題ありませんでしたか?
できればどのような交通手段を使ったか等教えていただけると大変助かります。行きかたは不便なのでしょうか?
どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 伝説になっている国境だそうですね。

    ヴィエンチャンで知り合いに訊いて回りました。
    いまのところ自らここを通ったという人は見つかってません。
    ただ、知り合いの話ではラオスとカンボジアの陸路の国境越えはちょっとした伝説的なルートのようです。

    国境の制度がよく変更されたので、渡った人によって話が違い、実際のところどうなのか、うわさがうわさを呼んでいるのです。
    昔はかなり高い値段でボートを調達していたのですが、今ではカンボジア側のStung Treng近くに橋が完成してミニバスで越境することができるようになったので、ボートの利用はなくなったとのこと。
    ラオス側のDon Dhet島やDon Khon島とカンボジア側のStung Trengを結んで安い費用のミニバンで国境を越えるのがいまは一般的で、現地ミニバン・ツアーもあるそうです。

    カンボジア側からラオスに入るのなら、ラオスのビザをプノンペンあたりで取ってから行くのが無難です。
    日本人は観光目的で15日以内の滞在ならビザ不要なのですが、それをラオスの入国審査官が知らないかもしれないとのうわさもあります。

    ラオス側からカンボジアに入るときは国境でカンボジア・ビザが取れます。
    ちょっとスリルがあって面白そうな国境ですね。景色もいいと聞きました。グッド・ラック。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みどくつさんのリクエストに答えて。

    まとめますわ。

    国境通過可能、ビザはカンボジアビザ可能。

    ラオスからカンボジアの行き方は2つ。ツアーor自力。

    ツアー>ラオスの島やナカサンで見つけられる。
    レストランやいろんなとこに張り紙がある。楽。

    自力>国境までソンテウ乗り継ぎ。自力で国境に行く。

    尚国境は二つあり、片方でのみアライバルビザ可能ですが、
    距離近いのでラオス出国後ビザを取りにいき、別の国境からカンボジアへ入れます。

    カンボジア入国してからは、ツアーの場合はカンボジア側タクシーでストゥントゥレンまで。
    自力の場合は国境あたりのタクシーと交渉。

    ストゥントゥレン以降は各自ご勝手に。
    (ただ、ナカサンを朝出てもストゥントゥレン経由でシェムリアップまでは同日は無理でしょうね)


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スッキリとした解説、ありがとうございました。結構ポピュラーなルートみたいですね。

    ガリレオさん、どーも。

    ラオスからカンボジアへの国境通過ルート、
    スッキリした解説、ありがとうございました。

    僕もコメントした後で、ネットであちこち調べてみましたが、
    結構ポピュラーなルートみたいですね。

    「地球の歩き方」に書いたことで、
    ラオス~カンボジアの国境越えルートも
    さらに人気になるのでは?

    ビエンチャンからの陸路が大変でしょうが、
    バンコクからパクセー経由で、カンボジアへはいってもいいわけですしね。

    でも僕としては、川イルカですか、
    それとか、せっかくですから、国境地帯の写真が見たいですね。

    誰か、アップして、国境でのトラブルとか、
    書いて欲しいですね。

    僕が読んだ範囲では、国境越えのボートで
    ボッタクルという話も見つかりましたが。

    みどりのくつした

  • Re: 最近ラオス→カンボジアを陸路で行った方いますか?

    今年の3月、8月にパクセに行きました。3月にはコン島(KhongとKoneがあります)からカンボジアに抜けようと思ったのですがはっきりした情報がなかったのでやめましたが、実際にはツアーがあって多くの旅行者がシェリムアップなどに行っていました。
     パクセではPakse Travelに行くといろいろなツアーがありますし親切に教えてくれます。また、コン島では橋の手前にあるPan's Guest Houseでツアーを扱っています。Panさんは日本に出稼ぎできていたそうです。8月にはにシェリムアップからパクセに行きましたが雨季なので飛行機を利用しました。コン島からは船でナカサンーマイクロバスでー国境ーカンボジア側からマイクロバスでシェリムアップなどにつないでくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/02 22:37

    助かります

    nana2006様
    今年の情報、大変参考になりました!!
    ツアーに参加するのが一番てっとり早くて手間もなさそうですね。ここのボーダー超えが一番不安だったので、不安が解消されました。
    本当にありがとうございました。
    パクセのPakse Travelか、コン島のPan's Guest Houseを絶対訪れてみます。滝を見たいと思っているので、パクセに戻るよりコン島のPan's Guest Houseのツアーを使うほうがよさそうですね。
    料金等の情報もお持ちですか?もし知っていたら教えてください。
    また質問するかもしれませんが宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数年前私自身通過しましたが、

    ラオス側でUSD1(土日祝日はUSD2)、
    カンボジア側でUSD1の賄賂を取られただけで、
    これ以外はごく普通の国境です。

    土日祝日だと全部でUSD3を取られてしまいますが、
    USD3=JPY320位ですよね?
    確かに本来払う必要の無い違法な金ですけど、
    辺境の国境に「左遷された哀れな公務員」に恵んで
    やったと思えば腹も立ちません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/02 22:32

    助かりました

    実際に行かれた方からの投稿が一番ありがたいです。
    賄賂は避けられないみたいなので覚悟しておきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通に検索すれば・・・

    下記のような旅行記があります。

    普通に、簡単に通過できますよ。(笑)

    1ドルのワイロ、カンボジアビザ20ドル(アライバル)・・・

    最近の情報なので確度は高いでしょう。

    http://ameblo.jp/oyandy/theme-10007592394.html
    http://nines.jp/djdignify/archives/date/2008/04/
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/cambodia_border/cambodia_border.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/02 22:30

    大変参考になりました

    asiaway様
    私の検索が足りなかったみたいです。添付していただいたサイト、大変参考になりました!!しかも最近の情報だったので安心できました。
    これで、ラオス→カンボジアの国境超えに自信がつきました。
    賄賂は腹に立ちますが、1~3ドルなら許せる範囲ですね。パクセ、コーン島でトラベルエージェントもあたってみます。
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パクセーまで行って、そこで調べて、無理ならば、シェムリアップへ飛ぶ。

    2005年に僕がシェムリアップのチェンラーにいた時、
    ラオスに留学している日本女性が、
    パクセーからシェムリアップへ飛んできてました。

    「これだとかなり安いから」とのことでしたよ。

    いま、興味を持って、自分でも整理してみようかと、
    英語サイトをあちこち読んでました。

    でも、確定的な話はないですね。

    東南アジアの地図を見ればわかりますが、
    このラオスからカンボジアの陸路国境越えルートは、
    普通の人は使いません。

    なぜかというと、
    タイを経由した方が、簡単で、安全で、確実だからです。

    このルートについては、国境越えでボラれるとか、
    いろんな情報が引っかかります。

    まあ、このルートを選ぶのは、それだけの旅行経験/旅行能力がある人です。
    または、十分な時間の余裕があるか。

    万が一トラブったら、パクセーまで戻って、シェムリアップへ飛べばいいだけです。
    ですから、少なくともパクセーへ行けば、カンボジア国境の情報は入るでしょう。

    質問者は、パクセー、コーン島まで行くのは決まってるわけです。
    だったら、その場でいくらでも情報は入ります。

    通れない/トラブルが多い/危険だ、と感じたら、
    パクセーから、シェムリアップまで飛んだほうがいいでしょう。

    もちろん陸路でタイを経由して、シェムリアップへいけます。
    こっちの方が速いかも。

    または、ベトナムへ抜けて、ホーチミンからプノンペンへの国境越えをします。

    まあだから、普通の旅行者は、ラオス・カンボジアボーダーへは行かないんですけどね。

    でも、是非チャレンジして、レポートお願いします。
    写真つきで詳しい国境越えを書いたら、大人気になること確実ですよ。

    がんばってください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    参考:パクセーからシェムリアップへのフライト(ラオ航空)

    http://www.jumping-lao.com/air/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で自分で情報を集めるのが一番ですが。

    僕が持っている「Lonely Planet South East Asia on a Shoestring(11th/2001)」にも、ラオス、カンボジアの国境越えの情報があります。

    ですから、最新版を買うのが一つの考え方。

    Googleで「laos cambodia border」と検索かけると、
    いろいろ出てきます。

    2007年の情報
    http://boards.gapyear.com/index.php?op=vt&c=9&f=81&t=180000

    「Lonely Planet」のpostcards
    http://www.lonelyplanet.com/letters/sea/lao_pc.htm

    How do I cross the Cambodia to Laos border?
    http://www.travelfish.org/feature/84

    でも、国境越えの状況は常に変化するものです。
    ですから、現地に行けばわかります。

    現地で情報を集めればいいでしょう。
    そしてそれを、写真つきで、ブログにでも書けば、人気が出ると思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/02 11:27

    「旅行人」

    「旅行人」の海外情報掲示板に「カンボジア ラオス 陸路で国境越え」というスレがあります。
    国境越えの詳しい情報があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/02 22:20

    検索してみました

    空海様
    旅行人のスレッド見てみました。
    いつも歩き方しか見ていなかったので参考になりました。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件