レポート

大変だったロンドン旅行

公開日 : 2008年10月12日
最終更新 :

時間がたったため、少し冷静になれたのでトラブルのご報告します。
ロンドンにいる妹のところへ遊びに主人と子どもと行ってきました。
物価の高さには驚きながらも、妹が通訳してくれたため英語の苦手な私達夫婦も楽しく過ごせました。

ところが帰りにたいへんな事が怒りました。

予定ではロンドン19時発のJL402のため、2時間前にヒースローに到着しました。
それが18時30分くらいに遅れるとアナウンスがありました。
それから待てど暮らせど放送がなく、19時半ころ、「次の案内は20時」と放送が入るりまたまた待っていたら20時30分ころ、「402便は明日13時の出発になります」とアナウンスがありました。
ホテルを用意したから早く移動してくれと言われました。

カウンターは黒山の人だかり。日本で大事な仕事がひかえていたし、とにかくこういう時は声の大きい人が有利と妹から聞いていたので、人をかきわけてカウンターをバンバン叩きながら主人が怒鳴りちらしたのですが、まったく聞き入れられませんでした。
なのに実際に一部の人は、当日他社便やJAL関空便などへの振り替えがあったようでした。
もう一度夫がカウンターに行き3歳の子どもがいるのに何故優先しない、と怒鳴りまくったのですがとにかくホテルへ行ってくださいの一点張り。。。

とりあえず、関空便に振り返られた人に「小さな子どもがいるので代ってほしい」と訴えたのですが、やはりみんな「仕事がある」とのことでダメでした。
これって酷くないですが?JALは乗るときには優先搭乗といって小さな子どもを優遇しているように見せかけていざとなると非人道的な扱いをするんだなと思いました。

おまけに、翌日になってもJALは飛ばずにブリティッシュになってしまいました。
それも私と子どもは隣だったのですが、主人は離れた席でした。
隣のイギリス人のオヤジに代ってもらおうと、キャビンアテンダントに通訳してもらっても、通路側がいいから代りたくないと言われてもめていると、前に座っていた3人の日本人がバラバラでいいからと代ってくれました。
でも子どもはこの二日間の騒動で疲れてしまったようでかなりぐずって大変でした。
楽しい休暇がだいなしになりました。

• いいね! 0
  • コメント 35件

35件のコメント

• これは、ご自身の体験談でしょうか

ttp://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/nasubon/album/10217388/

非常に似通った内容のものを見つけたので、失礼かとは思いましたが書き込みいたしました。

ご参考までに、上記Webに書かれている当日のフライト状況です。

この日のJL402便は確かに欠航となり、3日後にNRTへ向かっています。
    書かれている「JAL関空便」ですが、402便が欠航と決まった時点で、ロシア上空を飛んでいます。ロンドンの離陸時刻は、15時29分です。
    ですので、JALのKIX便への振り替えは、おのずと翌日以降となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/15 03:07

本質的には、お金の問題ではない

今回のケースで、お金を払えば解決できただとか、金額の高いビジネス・ファーストクラスやノーマルチケットであれば問題なかったのではないか、などという論調が目立ちますが、本質的には、これはお金の問題ではないでしょう。

たしかに、そのようなお客のほうが、振り替えの優先度が高いなどの「選択肢」が広まるでしょうが、その便に乗れないという前提は皆同じなのです。振り替えができたとしても、多かれ少なかれ不便な思いをして目的地まで行くことになり、大きな視点から見ればそれも50歩100歩、「小さなところでの差異」に過ぎません。仮に今回何とか振り替えがとれていたとしても、何時間もさらに待たされたり、経由便で長時間かかったり、翌日の仕事には何とか間に合うかもしれませんが、小さなお子さんにかかる負担は、下手するとホテルで1泊よりも数倍も大きなものになっていたかもしれません。

もちろん、緊迫した状況下では、この「小さなところでの差異」をめぐって争奪戦が起こり、そしてビジネス・ファーストクラスの人は振り替えなどが優遇される、ということになりますが、視点を変えてみれば、ビジネス・ファーストクラスの人たちは、優遇されているとはいうものの、仮にこの便が普通に飛んでいたとして、その場合のエコノミークラスのお客の何倍もの苦労をしながらその振り替え便に乗っていくのです。

また、今回のケースは違うとしても、欠航の時間や場所によっては、どのクラスの席の人も、振り替えが全くできない、というケースもありえます。こうなると、もはやお金をたくさん払っているかどうかなどという問題を超えてしまいます。

本質的には、欠航さえ起きなければいいのです。また、航空会社には、欠航を少なくしようとする努力が求められますし、万が一起きてしまった場合には最善のカバーをしようと心がけることが求められます。それはどのクラスの人に対してもそうです。もちろん、クラスによってある程度差がでてくることは仕方ないですが、エコノミークラスの乗客ひとりひとりに対しても誠意のある対応ができない会社、またエコノミークラスの乗客に「エコノミーだからって扱いが酷すぎるんじゃない?」と思わせてしまうようでは、航空会社の失敗です。どの航空会社もエコノミークラスのお陰で採算がとれている部分もあるのであって、そうでないというのなら、いっそのことエコノミーを廃止にしてやってみればいい。エコノミーの乗客から敬遠されるような航空会社は、いずれつまずくでしょう。

話をスーパーやデパートの喩えにするとわかりやすい。一定金額以上買い物をした人は駐車無料、これはわかります。では不良品の対応をするとして、高い買い物をしたお客の対応だけをきちんとして、安い買い物をしたお客のいうことは聞かなくていいのか? いいスーパーやデパートは、安い買い物しかしていないお客に対しても、誠意をみせた対応をします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/15 10:17

Re: 本質的には、お金の問題ではない

私も見ていましたがご本人もおわかりのようですし、大体議論も出尽くしたようですから、
    議論好きの方もそろそろ退散して終わりにしたほうがよさそうです。
    結果的には良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご理解いただければ幸いです

こんばんわ
    厳しいことを記載いたしました。

私もマンジンさんの同意見です。
    海外ではお金をケチる=リスクが高まる
    ということです。海外で自分を守るってくれるのは判断
    力とお金だけ。

お子様連れでご苦労されたかと承知いたしますが
    貴方のチケットではこれで精一杯ですよ。

机を叩いても”順番”は決まっていますよ。

今後は良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/15 12:26

金、金言うな

上級会員になれとか、高いチケットを購入しろだの、
    安全は金で買えとか、あんまり金、カネと言うのは見良いものではない。たとえ現実がそうだとしても。
    貧乏を誇る事のあほらしさは充分承知しているが、この国には「清貧」と言う言葉もある。もっとも既に死語か。

今回の欠航とその苦情処理の件にしても一義的な責任は航空会社にあり、加害者と被害者を混同してもらっては困るのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみませんでした

厳しい意見も含め、すべて拝読しました。
    冷静になったので、と言いながらわたしはまだ冷静にはなれていなかったのだと思います。
    ヘタなカキコミでわたしの不満をわかってもらいたいがために、表現にもかなりオーバーなところがありました。
    でも、周りの人もみんな怒っていて、普通の状態ではなかったのです。
    ビジネスの人もよくかんがえてみればはっきりと「関空便に振り替え」とは聞かずにパニック状態で思い込みで代ってもらえますか?と聞いていたので向こうもわけがわからずに怖かったのだと思います。

子どものことも考えが甘かったのかと思います。
    でもでも、本当に本当に大変だったのです。
    自分で、勝手に大変な道を選んだと言われればそれまでですが、私たちは新婚旅行にグアムに行っていらいの国内も含め生涯2回目の空路でした。
    電車のように当然普通に行って帰ってこれると思っていました。
    ロンドンですべてうまくいったのも妹がいろいろやってくれていたからだと思いました。
    すみませんでした。考えてみれば日本語で対応してもらっただけジャルにしてよかったと思います。
    これからはもう少し勉強してから乗りたいと思います。
    すみませんでした。それからこの話はウソではありません。

• いいね! 0
    • コメント 7件
    退会ユーザ @*******
    08/10/14 19:47

お疲れ様でした

大変な旅行でしたね。

自分ではこうと思い込んでいても、それが非常識であると人から言わ
    れ、ストレスだったと思います。

でも、これに懲りずに、また、旅行に行ってくださいね。

※やはり、言葉に不安があるなら、日系がよいと思います。
    今回のことも、日本語での対応だったから、いろいろ言えたし、
    理解できたんでしょうしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大変だったロンドン旅行

ボンドストリート様。
    こんばんは。
    醜い事が、あったようですね。
    遺憾に、思います。
    悪い事は、忘れましょう。
    悔やんでも仕方ありません。

醜い事は、心の中に押し込みましょう。
    そして、良い事があっても、秘密にして自分だけの楽しみにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早期発見・バックアップのバックアップ

ボンドストーリーさん、大変でしたね。心中察します。
    今年の1月下旬の話でしょうか・・・
    同じ話を他のブログで書き込まれている方がいました。
    http://4travel.jp/traveler/nasubon/album/10217388/
    JGCの上級会員でも、振替がなかったと書かれていますね。

実は私も一昨日の11日に、ドイツで欠航にあいました。
    ミュンヘン→パリ(シャルルドゴール): ルフトハンザ
    パリ→成田:ANA
    ルフトハンザ便が欠航したため、当然ANAにも間に合いません。
    ミュンヘンには早く着いて、G71番ゲートの場所も確認してモニター画面上に出てるのも確認してお買い物してました。以前、突然ゲートが変わった経験があり、たびたびモニターをチェックしてたら、G71が消えてるのに気がつきました。変更なら分かるけど、消えてる・・・と、あわててカウンターの人に聞くと・・・・・キャンセル(欠航)だと。
    頭の中、真っ白です。どうしよう、東京に帰れない。仕事に穴が開く。
    そこからが、ルフトハンザ・ANA・スターアライアンスの素早さです。フランクフルト経由のANAなら間に合うのを探し出し、電話してパリ発を取り消してフランクフルト便に切り替えてくれました。ミュンヘン→フランクフルト便も素早く手配してくれました。フランクフルトでは、マイレージカードを出せといわれたので、何でかな?と思っていたら・帰ってきてホームページを見たらフランクフルト→成田のマイルが登録されています。何から何まで素早くて関心しました。
    私は同じ経路で成田に帰る人は何人かいらっしゃったようですが、席は早い者勝ちでよい席に振り返られたと思います。

今回の経験からは、早期に異常に気づくことが大切です。飛ぶと分かっていてもモニターを何度も確認する。今回は出張でしたが、バックアップとして一日帰る予定を早めて計画を組みました。13日が休日なので、万一飛行機が遅れても仕事を休む損害が少なくなります。幸い予定通り12日に帰国できたので13日はゆっくりできました。

私も2歳や3歳の子供をつれてハワイやロスに出かけたことありますが、うるさくしないように練習して、席はビジネスを確保しました。家族旅行はとかく大変です。今回のご苦労にめげずに、ぜひ良い旅をお続けください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 早期発見・バックアップのバックアップ

とおりすがりさん、おはようございます。

>そこからが、ルフトハンザ・ANA・スターアライアンスの素早さです。フランクフルト経由のANAなら間に合うのを探し出し、電話してパリ発を取り消してフランクフルト便に切り替えてくれました。ミュンヘン→フランクフルト便も素早く手配してくれました。フランクフルトでは、マイレージカードを出せといわれたので、何でかな?と思っていたら・帰ってきてホームページを見たらフランクフルト→成田のマイルが登録されています。何から何まで素早くて関心しました。
    :さすがですね。
    しかも、とおりすがりさんも一日の余裕を取ったと云う事が素晴らしいですね。 このトピの38番にレスしましたとおり我々夫婦はCDGでパニック寸前でしたが、係りの方のご親切なる対応に感謝しました。

なお、トピ主さんには、私が80番でお尋ねしたり他のレスにもあります如く、ロンドンの様子など別トピでもいいですので書いて頂けるといいな~と思います。

トピ主さんへ(まだ読んでいるのなら)

「机をがんがん叩いて大声をあげる」のは、アメリカでは絶対やらないほうがいいです。
    最近は、これをやると、即座に空港セキュリティが飛んできて別室(留置場みたいな部屋)に連れて行かれます。
    機内、あるいは空港カウンターで、こういう態度を取る者に対する厳しさは、まだヨーロッパではみないでしょうが、実際、このケースは多いのです。 去年?は、40代の主婦が大声で怒り、別室に連れて行かれたあと死亡しました。

それと、「子ども連れ」は何かの特権があるという考えは止めたほうがいいです。
    Baby on boardという車につけるカードも、これを乱用するドライバーが増えため、他のドライバーたちに嫌われ、今では目にしません。

トピ主さんも、こんな最後の出来事ばかり考えていないで、楽しかった旅行のほうだけを思い出にしたほうが、ストレスもなくなるのではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実話ですか?

某掲示板にて、今年のJL402で翌日便になった事例は存在しない、という情報を目にしたのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

下にも書きましたが、実際にあったようですよ

下のほうにも書きましたが、下記ブログを見ると実話のようです。
    http://4travel.jp/traveler/nasubon/album/10217388/

この方は、JGCだけど振替がなかったと書かれていますね。ラウンジでもこの状況だから、エコノミーなんて十把一絡げの対応でしょうね。
    下に書いた私の欠航経験ですが、SFCだったから対応が良かったとは思いません。早く気づいて自分の窮状を愚直に訴えると、相手も真剣に代替便を探してくれました。もちろん、何がおきても良いようにバックアップを取っておくことも重要です。

• ここは、航空オタクの「自己陶酔の掲示板」なのか?

この前の「Air CANADA::Equipmentトラブルによる遅延って天候と一緒で不可抗力なんですか? 」の時もそう感じたが、今回もそうだ。

たとえば他の部屋では「パリの治安は大丈夫ですか?」みたいな質問も許容されているが、ここではなぜかオタクみたいな人がいっぱいいて、どうしてそんなにエアライン側の肩を持つんだろうと疑問に思うことが多い。

まず遅延、欠航の質問に対しては「航空券は、日付や時間の保障をしているわけではなく、あくまで同区間の運送を請け負っているだけです」とか「あくまで目的地まで”何時かは”届けることが最低の
    義務であり、それ以外は何ら補償の限りではないこと。翌日でも、極端な場合、一週間後でも目的地に届けてしまえば、義務はたはすのです」といつもお決まりの人が出てくる。どういう立場でそんなことが言えるのか、顧客の立場でもう少し前向きな提言含みのコメントはできないのか。タイムテーブル通りに運航するのはエアラインにとって競争上大事なことだ。

私は、10月1日に「Tours から、ParisへのAF7290便 」について質問した。関空への帰路を「ナント、ツール、ボルドー、レンヌ」などから検討していた。チケットを購入済みなら、もちろんAFに聞いている。

すると「このような質問の 「功罪」 」というタイトルで、オタク系みたいな人が出てきて「このような質問は、航空券を買ったところに聞くべきです。基本です。99.9&の人はそうしており、0.1%の人が掲示板で質問します。もし全員が質問していたら掲示板はパンクします。母集団が多いのいで0.1%の人が質問したとしても、ひんぱんに登場する印象を受けるのです。」とのたまう。

私がどれだけ頻繁に登場していたのだろうか。心当たりはないのだが。
    こちらは答えを知りたくて投稿しているのに、評論家ぶったつまらない文章を読ませないでほしい。

オタク系の人は連帯感があるのか、時々質問者の姿勢、態度についても指導してくれる。

ここのトピを今見ていると、今度は質問と直接関係のないことで展開している。こういうことは直接やりあったらいいのでは。まぁビジネスクラスをよく利用される人たちなんだなとは分かるが、あえて読む必要のない文章だ。

そんな人たちだから、大多数の格安航空券で海外旅行を楽しんでる人たち(投稿者)に見下ろしたような、どちらかと言えばエアライン寄りのコメントを出すのだなと理解できたりする。

いずれにしても、ここの部屋は少なからず変。質問評価委員、回答評価委員がいて、時々自分たちだけで井戸端会議をしたり、さりげなく自身の自慢話なども聞かせてくださる。

他の部屋の「パリは安全ですか」、「どれ位危ない?マドリッドは 」みたいな質問も許容されている。

ここでもいろんな質問があった方がいいのでは。回答常連者の方は(また馬鹿な質問してるなと)いちちち反応しないで、この際無視してもらったほうがいい。

新規の回答者に期待したい。発言したくても、出にくいなと思ってる人たちがいっぱいいるはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空オタクがいるのは間違いない。

etretatさんが仰られているように、航空オタクがいるのは間違いないでしょう。
    中には旅先での情報は殆ど出さないのに、航空関係のトピになると必ず顔を出す人もいます。実際現地を旅行しなくてもコメントできますから簡単です。

そうした方々も所詮プロではないので、必ずしも正確な知識をもとに話されているわけではありませんが、オタクですから相手どうこうより自分の意見を発表すること自体が楽しみなのでしょうね。この人はオタクだなと思ったらその方の回答はスルーしてもいいと思います。

ただ、今回のトピはトピされた方には申し訳ないですが、小さい子供の優遇搭乗の意味を勘違いされていたと思います。

私は約款云々は知りませんが、お子様がいるからといって代替便への優先搭乗は航空会社に期待できないのではないでしょうか?ホテルだって用意したんだし、それなりの誠意は見せていると思います。たとえば他のエアラインだったらホテル代でさえ渋ったかもしれませんし。

私個人としても、機内で席を替わってあげることはあっても、お子様が小さいからという理由だけで、翌日の便と変わってあげることはまずありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己中、非常識に呆れる

この人、頭大丈夫ですか?
    この手の人は、この件に限らず、全てにおいてこうですよ。根本的に自己中ですから。自分の非常識さを全く認識できないどころか、まともな人間を逆にひどい、冷たいと罵る図々しさ。
    読んでいて向かっ腹たちましたね。
    誰もあなたにガキ連れでロンドンへ行って下さいとも頼んでいません。自分の楽しみの為に渡航したんですよね。海外旅行には予定外のトラブルはつきもの。特にエアラインの遅れ、キャンセルなどは普通に起こること。
    振り替えの優先順位は皆様がコメントしている通り。ガキ連れだから優先されなくては可笑しい、ってどんな考えなんでしょうねぇ。誰もが自分たちを優遇しなくてはならない、ぐらいに思っているんじゃないですか。よりによってビジネスの方々にまで替わって欲しいと頼みに行ったって、笑い種ですよね。
    なぜ遊びに行った子連れに忙しいビジネスマンが替わってやらなきゃならないんでしょうね。
    恥ずかしい行為だと思わないんですか?
    機内でも親子三人で並びたいから替わって欲しいとまた図々しいことをCAに頼んだそうですが、それだって替わってくれない=人非人扱いですか。替わる義務なんてないんですけれど、それさえわからないんですね。子連れがなんだって?そんなに不満が多いなら、国外へ出ないでもらっていいですか?日本人が皆こういう非常識な国民だと思われたくないんで。
    今よく問題になっているモンペアってまさにこのタイプなんだね。
    夫もまともな社会人なら、妻の恥ずかしい社会性0の言動をたしなめるべきなんじゃ?

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

それほど優遇されたいのなら、とりあえずまともな運賃払ってビジネスクラスに乗ればいいこと。多少は優先順位が上がる。
    HISで格安航空券買っといてなにほざいてんだか。
    もう少し社会の仕組みとか常識を学ばないと、まともな子育てもできませんよ。これだけコメントが寄せられれば、さすがに非常識だってことがわかったですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交渉というのは、、、

残念ながら、子供連れを優先する、というのは、航空会社にとってコストのかからないついでのサービスで、約款上の義務ではない。だから、論理的に交渉材料になりえない。交渉材料なしに要求だけしようとしても、相手にされないのは当然か。

交渉の基本は、自分からウィンウィンを提案すること。極端な例でわかりやすく言えば、ファーストクラスでいいからとにかく早くまとめて乗せろ、というなら、向こうもなにか考えないではなかろうな。

次善の策は、マックスミン。乗せなかったら、そちらの対応にこれこれの瑕疵があるので、これこれの賠償請求になる、という話の進め方。つまり、脅しだ。しかし、ここで言う脅しは、強要ではない。先方に、支出や手間のリスクを最小限にするオプションを自発的に採らせる。ただし、この策のためには、航空約款に精通している必要がある。しかし、刻銘に録音などの事実の記録をとっておき、子供連れ優先を売りにしているくせに、これこれの事実の公開は、大きなイメージダウンになるよ、という話の持って行き方もありうるだろう。だから、この種の口コミ掲示板の存在も、無意味ではあるまい。

また、行き詰まったら、交渉相手の変更。たとえば、日本本社のお客様センター。現地のグラホさんでは、たいした権限も、オプションの余地もないので。

倫理学では、この種の話を、someone問題という。キャパシティを越えたとき、誰をはずすべきか、という話だ。災害などでは、トリアージが行われ、生存者数最大化を原理とし、手間がかかるわりに回復の可能性の薄い瀕死者は、手当対象から除外される。航空会社も、基本は、同じような論理(欠航損出費用最小化原理)で動く、と思ってよいだろう。

それにしても、Y客が、お上品ぶるなんていうのは、たんなる自己満足だけだと思う。無理をしても馬脚が出ている。この掲示板に溢れる、間違いだらけの敬語ごっこみたいだ。レスペクタビリティ(人に軽蔑されないように振る舞うこと)というのは、あくまで近代産業社会の中産階級だけのモラリティで、上流も、庶民も、そんなことは知ったことではなかろう。

余談ながら、来週からヨーロッパの大学も冬学期だ。もう私も、ここで遊んでられんなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

3歳児を連れてのトラブル、きっと大変だったことと思います。
    私も2歳の子供がおり、また二人目妊娠中に、海外在住のため飛行機に乗らざるを得ない状況(しかも主人なしで)がありました。
    今までも子連れで10往復程度飛行機に乗っています。

それで思ったことですが、子供連れの場合どのようなことが起こるかわからないので、他の方も書いていらっしゃるようになるべく制限の少ない航空券を購入することがお勧めです。

航空券の制限にもいろいろあり(ルート変更不可、日程変更不可等)、料金も様々ですので、その辺りは直接航空会社に確認してご自身の条件に合ったものを購入されると良いと思います。

また、子連れだから優先されるべきという考え方は捨てた方が良いと思います。子連れを優先できる余裕のある人はしてくれるし、そうでない人はしてくれない。ただそれだけのことです。子供を優先してくれない人が冷たいかどうかは相手の状況も知らないのに言いようがありません。

私は子供と二人のことが多いので、飛行機の中でも今までたくさんの人(特に日本人)に助けてもらっています。
    子連れが近くにいると何かとわずらわしいことが多いと思うのですが、あやしてもらったり何も言わなくても上の棚から荷物をおろすのを手伝ってくれたり・・・。
    最近は出張で疲れてるであろうサラリーマンの男性も優しくて、最後にお礼やお詫びを伝えた時に「同じくらいの子供がいますから」とか「自分の子供もそうでしたから」とか言ってくださることがあるのですが、疲れている時に私は他人に優しくできてるのかな?と思うことがあります。

もしかしたら隣のイギリス人のおじさんも、何らかの事情で席は代わってはくれなくても、そのままの座席だったら子供がぐずった時にあやしてくれる・・・、なんてことがあったかもしれませんね!?

• いいね! 0
    • コメント 0件

随分と自分勝手な投稿でビックリしました。
    もう少し自分をみつめ直してください。
    3歳の子供の今後が心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンスターペアレントだな!

不慮のトラブルでフライトがキャンセルされ他社便に振り替えられたのは気の毒ですが!

子供の面倒を見るのに何故三人並んでいなくては駄目なの?
    普通は満席状態で座席が変わる事ができないとわかったているなら子供と隣になれる先が一つあれば十分な筈。。。単なる我儘でしょ!

正規普通運賃は約70万円、悟空14タイプCや格安航空券は約7万円です。。。この差額さで同じサービスを受けたいなんて非常識過ぎますよ!

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: モンスターペアレントだな!

>子供の面倒を見るのに何故三人並んでいなくては駄目なの?
    普通は満席状態で座席が変わる事ができないとわかったているなら子供と隣になれる先が一つあれば十分な筈

この点、buccaneers2002さんとまったく同じ意見です。
    もしかするとBA側も、ボンドストリートさんがお子様連れということで、2人並びの席を無理矢理(他の乗客に代わってもらうか何かして)用意してくれたのかもしれませんよ。それでも家族全員で座れないと嫌ということであれば、搭乗手続き時点で3人一緒の席をリクエストするか(状況からして空いていなかったでしょうが)、それが無理であればもう少し待ってJAL便でという方法もあったのではないでしょうか。機材故障が原因の遅れ・フライトキャンセルであれば、JAL側も座席の並びぐらいなら最大限の配慮をしてくれたのではと思います。JALからの乗客を受ける立場のBAにそれを求めるのは、ワンワールドの上級会員でもない限り難しいでしょうね。

また、ご主人の座席について明記されていませんが、真ん中(通路でも窓でもない席)だったのではないですか?だとしたら、ほとんどの方が席の交換を躊躇されるのではと思われます。ロンドンから東京までですと12~13時間かかりますし、その上満席であれば特に。断ったがために不親切だとのそしりを受けているイギリス人の方が気の毒です。

また、ボンドストリートさんは「子供連れなのに」ということを強調されていますが、もしご自分がファーストクラスまたはビジネスクラスの乗客として同じ状況になった場合、エコノミークラスの格安航空券を持っている方が「子供連れ」という理由で優先的に別便に振替えられたらどう思われますか?「ファースト(ビジネス)なのに」と憤慨されるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/13 12:52

明らかな天候不良だったら諦められたハズ?

私は今年の2月に北海道で天候不良欠航を経験しました。

朝から地元のTVのニュースで、午後大荒れの予報は出ていました。
    これを見ないでスキー場に行ったのが運の尽き。

夕方、やたら遅れるJRで新千歳空港へ。
    ANAカウンター前は既に長蛇の列。
    個人向けパックツアー用の航空券だったので並ぶ以外の選択肢なし。
    航空会社から直接買う、正規割引運賃だったら携帯やネット、電話での翌日振り替えに対応している、と案内していました。

3時間待って翌々日!!の便に振り替え。
    ホテルは既にどこも部屋が満室の上、吹雪で移動手段もなし。
    1泊目は空港野宿。
    これ、子供がいた人は大変だったと思う。

天候は翌日も回復せず。 午前のフライトもキャンセル。
    前日にこの便を取った人は、結構早めに動いていた人達だったはず?
    再度長時間、列に並ぶ羽目に・・・

グアムで台風遭遇で何日もホテルに缶詰って話も出てましたけど・・・
    天候不良は今や予想が可能ですから・・・

今回の件、何とかなりそうだったから。
    誰かが譲ってくれたら・・・(子連れに親切にするのは当たり前)
    って考えたから、余計に腹がたったのかもしれません。

自然災害の圧倒的な威力を見せつけられたら・・・
    家族が揃って日本に帰国できた事を喜べるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/13 11:14

子供連れ旅行、大変でしたね。

ただ、もし、私が、同じフライトだったとしても、振り替え便も、席も、代わってあげなかったろうと思います。
    なぜって、代わってあげる理由がない。
    外国では、自分のことは、自分で面倒をみないといけません。
    「子供づれ」なんて理由になりません。
    一度、ヨーロッパへ行く飛行機で、すぐそばに乳児がいて、12時間、泣きっぱなしで、うんざりしたことがあります。
    それからは、子供がそばに来ると、他の席に移ります。

人には、それぞれ都合があります。
    「親が危篤」の人がいたかもしれないし、「会社が倒産寸前」の人もいたかもしれません。

時間のあるバックパッカーなら、金を払えば、代わってくれたかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当然「CONDITIONS OF CARRIAGE」をご存知ですよね

おはようございます
    「国際運送約款」のことです。
    この中の「旅客及び手荷物」がJALのHPに
    記載されております。

ここに第6条 (経路等の変更、運送不履行及び接続不能)
    第11条(航空便のスケジュ-ル、延着及び取消)
    をご覧いただければお解りになりますね

これすら知らないでJALを「酷くい」「非人道的」を
    非難するのはいかかでしょうか?

>「HISで他の航空会社より1万円近く高いJL」
    たった1万円高いくらいで、このような時に優先的に
    対応して貰えるとお考えですか(笑)
    どちらにしても格安航空券ですから貴女の順番は後回しですよ
    値段相当と言うことです。

貴女の数倍近くを航空券に払っている乗客、JALにとっての上客の
    JGC会員が優先されるのは”当たり前”です。

お嫌ならもうJALに乗らなくて結構です!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 当然「CONDITIONS OF CARRIAGE」をご存知ですよね・・・(笑)

(ソムラーム)様、ご存知ないから(ボンドストリート)さんは、当然のようにカキコしたのですヨ。

空港券に記載されている「A空港からB空港」に運べば航空会社は責任を果たすのです。

一昨年の冬かな?国内線で、伊丹から雪で閉鎖された●●空港に帰るとき時も、

1.本日自宅まで帰られ新幹線の切符
    2.明日の無料航空券

を選択させられました(偶然にも同じJALです)。

車が自宅から100km離れた●●空港に置いてあるのだもの、当然飲み直して伊丹に1泊しました。

休暇1日分の日当+自腹で払った伊丹1泊のビジネスホテル代(+飲み代)は・・・請求しませんでした。

本当は「さすけねえの年収は●万円、休暇は年に○日=休暇1日は◎円」とカウンターをバンバン叩いて「英語で」請求したいところを・・・大人ですからグランドホステスの笑顔の一つでチャラにしました(これはトピ主さんに言わせればメタボ・・・(=太っ腹)?)。

・・・あ!、今年8月某日のパリからの乗り継ぎの、中国国際航空北京発が90分遅れで出発したおかげで予定が狂い「半日休暇+上野で夫婦で1泊するはめになった」請求を忘れていた。

弁護士を立てて請求しよう・・・と!

・・・そういえば英語どころか日本語も満足に話せなかったのも忘れててた・・・ムニダ!

• 良いご経験だったのではないでしょうか

ボンドストリートさん、こんにちは。
    たいへんなご苦労だったようでお疲れ様でした。

知人から聞いた、知人のそのまた知人の話ですが、ボンドストリートさんとまったく同じ、
    妹がイギリスかドイツ(どちらか忘れた)に住んでいて、夫と3人の子供と夏休みで遊びに行き、夫が仕事の都合で先に東京へ帰国し、奥さんと子供3人が後でJAL(ヒースローかフラ発ですね)で帰ったのですが、トラブルが起こるわ子供がぐずるわでとてもたいへんだったそうで、その奥さんは子供が大きくなるまで欧州旅行はごめんだと言ったそうです。
    その奥さんは元国連職員で英・フランス語がネイティブですし、フライト経験数が桁外れでしょうから、いかに小さな子供を連れるとたいへんになってしまうか、という表れだと思います。
    子供がいない私は想像するしかありませんが。

ですが、必ず次に生きるご経験だと思います。
    ここでレスされている方々も、理不尽に遇ったり、苦渋を舐めたり、
    失敗をしたり、腹の立つたくさんことを思い出しながらボンドストリートさんの今後の糧になればと書いていると思いますよ。

一つだけ個人的な考えを書かせて頂くと、
    特定の事情を理由にして“何々してくれるべき”という考えは恐ろしいものですよ。
    その特定の事情は人によって変わりますから。
    ある人はフライトに間に合わないと仕事で取り返しのつかないことになるから、その補填を他の乗客が引き受けてくれる訳ではありません。
    ある人は、親が危篤で今すぐ帰らないと死に目に合えないかもしれない、死に目に会えなかった後悔と自責を他の乗客が癒してくれるでしょうか。
    ある男性は頻尿症で膀胱が弱く、窓際に座ることによって飲みたい食事時のアルコールや水分を控えざるを得なくなると断念するかもしれません。エコノミークラス症候群のリスクを心配する人もいるかもしれません。
    また、寝ている通路側の女性を起こしてまでトイレに立つ男性ではない、女性がトイレに立つまで一緒に我慢している妙なところでスマート過ぎる欧米の男性もいます。
    そういうことや体調不調をきたすのを嫌って通路側に好んで座る男性もいるでしょう。

人様の時間や行為をある理由によって変えたら、その人の人生を左右することだってあるかもしれません。
    お互い思いやりはあって然るべきですが、義務になっては本末転倒で、
    結局お互いに無理強いを強制することになりませんか?
    個人主義の欠点は、ボンドストリートさんの仰る「皆自分達のことばかり」ですが、
    自分にも訳があるが、相手にも訳がある、お互いに理解して相手の懐に土足で入らず。
    これは逆に長所ではないでしょうか。

“何々するべき”という大儀名文や物差しは、相手の座敷を踏み荒らすこともありえる。
    そうは思いませんか?

いつかお子さんが大きくなったときに一緒にロンドンフライトに乗って、
    「ここでバンバンクレーム言ったけど駄目だったわ、あんたが3歳のときにここでぐずってたいへんだったのよ」
    とか、笑って言えるようになれるといいですね。

私は少なくても現在そういえる子供はいないので将来寂しい思いをしそうです(笑)
    すごい長文ですね。すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ボンドストリートさん、おはようございます。

ボンドストリートさんにはご同情申し上げます。
    トピから1日経ちましたが、ご気分は如何でしょうか?

トピを拝見し、皆様からのレスを読ませていただきまして、ずいぶん勉強になりました。
    レスをされた方々の多少強めの発言も「親切・真剣」からの事と思います。

私共夫婦の経験を書かせて頂きます。 (やや長文、お許しを)
    2003年、娘のフィアンセの実家での年末年始に招かれて、私共夫婦が始めてフランスへ参りました時のパリ(CDG)乗り換え時のエピソードです。

名古屋国際空港から大韓航空便で仁川経由でパリ、パリから国内便(エエールフランス)でマルセイユへの予定でした。
    マルセイユに20時に着くので娘とフィアンセが待っていてくれる事になっていました。
    パリでの乗り換えまでの時間は1時間15分と気になりましたが旅行者は「大丈夫」と云ってくれましたので安心しておりました。

第1のつまずき:
    名古屋国際空港でスーツケースを預ける時、「パリでは荷物がよく紛失するので、一旦受け取ったほうが安心ですよ」との係りの方のご親切でパリで一旦受け取る事にしました。 

第2のつまずき:
    パリへの到着便が30分ほど遅れました。 しかも滑走路からゲートまでまたまた時間がかかりまして機内で乗り換え時間が気になって気になって。 (後で聞いたらCDGではしょっちゅうの事)

入国検査を終えて、ターンテーブルから出て来た荷物を受け取って乗り換えゲート(たしか、到着は2F、乗り換えは2Dだったと思います)まで、走りに走った(シャトルバスの乗り方が分からなかったので)が、予定便に乗れませんでした。
    もうクタクタで頭の中はまっ白!

女性の係員が我々が困った様子を見て、カウンターで次の便を手配してくれましたし、男性のカウンター係りは乗り換えゲートと荷物預け場所を英語で丁寧に教えてくれました。 (私は英語に堪能ではありません) 
    荷物預けの担当の男性もゆっくり分かりやすい英語で「荷物は受け取った、大丈夫」と云ってくれた時はホッとしました。

「しょっぱなからのトラブル」での初めてのプロバンス旅行ではありましたが、マルセイユ空港で娘とフィアンセを見つけた時はやれやれと思いました。
    良い経験になりました。 (2回目は、乗り換え時間に2時間以上の余裕を取り、移動はシャトルバスを利用・・・など)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社は人間を貨物以下の扱いに・・・

昔は、私達、家族又は夫婦旅行は非常に楽しいものでした。

最近、飛行機、ホテル、観光地等で嫌な思いをすることが多く、何のための海外旅行か分らなくなってきました。

飛行機は、遅延、キャンセル、荷物の重量計測(オーバした時、人間の航空券より高い超過料)、航空会社の職員の態度の悪さ、訳の分からない燃油サーチャージ、その他諸々の費用、特に高くなってきた空港税等気になることが多すぎます。

同じホテルでも料金設定が足元を見た商売になり、弱みに付け込むことが多くなってきました。

観光地は多くの人で、待ち時間が長く、掏りや置き引きが多く、疲れに行くようなものです。

私達は今夏で欧米の旅行(全ての独立国訪問)を終えることが出来たので、これからはサービスの悪い所へ旅行することも無く楽しい旅行にチェンジすることが楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何が貨物以下なの? 具体的に教えて

タイトルに、航空会社は人間を貨物以下の扱いに・・・と、ありますが、具体的に何があったか教えてください。
    人間を貨物以下に扱う航空会社を具体的事例とともに知りたいです。(もちろん、基準となる貨物の扱いがどういうものかも教えてくださいね。)

あと、嫌な思いをする事柄を列挙していますが、ひとつに論じるのは無理があるとおもいます。

1)遅延、キャンセル、、航空会社の職員の態度の悪さ、
    2)訳の分からない燃油サーチャージ、その他諸々の費用、特に高くなってきた空港税等
    3)荷物の重量計測(オーバした時、人間の航空券より高い超過料)

• いいね! 0
    • コメント 0件

ボンドストリートさん
    小さなお子さんを連れてのトラブルで大変でしたね。お疲れ様でした。
    現在イギリスに住んでおりますし、小さな子供もおりますので
    同情する部分もあります。
    その上で何点かアドバイス的なことが出来るとするならば、
    フライトキャンセルは残念ながらヒースローにおいては日常茶飯事。
    各自が出発前にフライトスケジュールをチェックするのは常識なのです。振り替え等に関しても、既に皆さんが仰っている通り(チケットの種類、上級会員かどうか等)です。
    妹さんが仰った声が大きい人が云々と言うのも、あくまでも本当に大声を出すのではなく、「言われるがままにはならない」と言うことではないでしょうか? 実際イギリスでは、本当は出来るのに出来ないと言う事は年中ありますし、仕事の質も低いことは珍しくありません。
    ですから、本当にそうなのか?他に手立ては無いのか等とダブルチェックするのは当然です。
    ただ、論理的で冷静にと言うのが最低限かつ重要なポイントです。

また子供に関してですが、イギリスに関して言えば躾に関して非常に厳しい国です。子供だからと日本で許される事もイギリスでは通用しません。航空会社での子供に関するサービスもあくまでサービスであり、義務ではありません。またイギリスに限らず、公共の場所では
    子供がいるんだからこうされて当然という期待は、逆に甘えにとられてしまいます。

所変われば常識も変わります。これを良いチャンスにお子さんを連れての海外旅行、もっと楽しく快適に出来る方法を模索されてみてはいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/13 02:26

大変でしたね

イギリス旅行の帰国便で、冷たい人々の対応を経験された上に、
    またこの掲示板で冷たい反応の総攻撃を受けられていて
    ちょっと「あんまりかな」と個人的には感じたため、かきこませてもらいます。

たしかに、もう少し子連れの人に優しくしようとする人が
    日本人にも英国人にも
    もう少しいてもいいとは思いますね。
    今回の場合は、席を替わってくれた3人の日本人が
    まだ救いですね。そういう人たちが、いたということが。

日本の電車でも老人や子連れの人には
    優先的に席をゆずるよう、案内されています。
    しかし、現実的には、
    「子連れ優先」という考え方は、
    日本社会でも英国社会でも、決して根付いていないし、
    航空会社にも根付いていないし、
    一般の人々の意識のなかにもなかなか根付いていません。

みな、自分の都合が優先、ということです。

航空会社は常客や上客を優先し
    ビジネスマンは自分の仕事を優先し
    それ以外のことまで考えようとしない、というのが現実です。
    ヨーロッパやアメリカなどはこの個人主義的な考え方が行き過ぎている部分もありますね。隣の人がどんなに困っていても「通路側がいいから」席を代わってくれないイギリス人のオヤジなどは、その典型でしょう。

こういう場合、CAが間に入って席を代わってくれるように話してくれたり、もしくは向こうから気持ちよく代わってくれる場合もよくあります。自分も同じような状況で、代わってあげたことも何度かあります。だけど、「子連れだから当然」という態度ではなかなか通用せず、やはり「お願いします」という気持ちももちろん大切です。

欠航に関してですが、もちろん欠航は航空会社の責任であるし、怒るのもムリもないでしょう。ただし、日本と違い、個人主義が発展している欧米では、「怒られても自分個人の責任ではないから」と割り切って考える人がほとんどです。振り替えなんて、本当に不公平に割り当てられるものですし、カウンターの人の個人的な感情ひとつで決まってしまうこともあります。もちろん、机をバンバンたたくほうが有効なケースもありますが、今回はどうやらそれが裏目に出てしまったのかもしれません。

どちらにしろ、まだまだ
    「子連れは優先されない」世の中です。
    システムとしても、人々の意識としても、
    そういうものは確立されていないといってもいいでしょう。
    次の旅行の際には、その現状を踏まえた上で対策をたてるほかない、としか今はいえません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主様書き込みの気になる点

K28さん、おはようございます。

>一般の人々の意識のなかにもなかなか根付いていません。

お話の趣旨は理解できます。
    K28さんや他のトピ主様にご理解を示されている方々のお優しさに、ある種安心感もあります。
    私が2,3厳しい書き方をしたのは「誰でも子供づれには親切にすべき」とトピ主様が勝手な思い込みをされているように読み取れた点です。

自分がそうありたい(これは非常に大切な事です)・・が=他の人もそうでなければならない、そういう思いがご立腹の要因ではないでしょうか?

お子さんのために必死になる・・・私も子育て経験者ですので決して理解できないわけではありません。
    しかし、何事にも常識ってのがあります。特に公衆での・・・。
    仲間内で「こんなことあったんやで。ほんま、腹立つわ」で済まされたら・・・。
    勿論私の常識が正しいと絶対的自信をもっているわけではありませんが、ここに書き込まれている「厳しい」ご意見の方の常識に私は賛同しています。

失礼いたしました、

• 08/10/13 01:43

これ、ネタ?

ネタじゃなかったら、燃料代の差額を返してもらえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんに聞きます:どの航空会社がこういった状況で対応が良いですか?

皆さんこんばんは。このトピックとはちょっとずれますが、前から誰かに聞いてみたいと思っていましたので、この際聞いてみます。
    フライトがキャンセルや大幅に遅延した場合、その後の対応が良いのはどの航空会社になりますか?

遅延とは関係ないのですが、5年程前シンガポール航空を利用してオーストラリアに行った時、帰りのフライトをチェックイン時刻が過ぎてから替えてもらったことがあります。チェックインが締め切られていざ飛行機が飛ぼうとしている時に、まだ空港から800キロくらい離れた所にいて、電話で替えてもらいました(ついでに経路も)。それは格安航空券だったのですが、それにもかかわらず素晴らしい対応をしてくれて、なんと素晴らしい航空会社なんだと感じました。

一般的に日航の対応が悪いとは思いません。欧米系の航空会社は一般的にもっと対応が悪いと思います。
    もし日航がだめなのであれば、他にどのような航空会社があるのか興味深いですので、書き込んでみました。
    もし皆さんで良い対応あるいは悪い対応を受けたことがあれば、ぜひ教えてもらいたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆さんに聞きます:どの航空会社がこういった状況で対応が良いですか?

YOSHIYOSHIさん こんばんわ

私はキャンセルの経験が1度しかありません、比べようがなくてすみませんが。

ブラジル(リオデジャネイロ ガレオン空港)
    コンチネンタル航空の対応は、とても親切でした。
    格安・エコノミークラスでしたが、1日遅れで帰国できました。

長文・乱文ですが↓その時のレポート
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348853/-/parent_contribution_id/348853/

コンチネンタル航空さん、機内食が・・とか サービスが。。。なんて悪口ばかり言ってごめんなさい(陳謝)

• AtoAさん、 JORGEさん、マンジンさん

こんばんわ
    私が言いたいことは皆さんが語ってくれましたが
    一言申し上げさせて頂きます。

このトピで13が削除されているのですが、私の
    記載のレスです。
    申し訳ございません。

9のトピの
    >よく自分のことを上級なんていえますね
    これを許すことが出来なくて、つい…

トピ主はお気の毒であると承知しますが
    お子様が居たとはいえ、エアライン対応に
    対し「非人道的な扱い」とは如何なのものだと
    存じます。

振り替えを代わってくれない人達に「冷たい」
    席を代わってくれなかった方に対しても
    「心のない人」との発言。

Yクラスでしかも格安航空券でしたら致し方
    ないことと承知致します。

スルーしようと思ったトピですが…
    駄文で失礼致します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/12 22:59

自分だけよければ

こういう自分だけよければ良いという身勝手な投稿は毎回毎回嫌になります。

航空券は表示都市間の運送を請け負っているであって、日時を保障しているわけではありません。

どこの航空会社もステータス順です。
    最低JGCで、出来ればJGPじゃないと、何を大声で叫んでも無駄。
    声が大きな人が有利だなんて、???もいいとこですね。
    自分がカウンターにいたらどうでしょう。
    これくらいは分かるでしょう。

子供連れなら優先されるって?勘違いも程々にしてもらいたいものです。
    それで、『非人道的』だなんて...。

機内で自分の希望が受け入れられなかったからと言って、相手を罵るなんて最低ですね。

これからは自分で航空会社の組み合わせも自由に選べるノーマルで、自分で他社空席を調べてエンドース・スタンプを貰い帰国できるようすればいいことです。

ホテルもJALの厚意で用意され、JALの厚意でBAに変更してもらい帰国出来たのに。
    JALには保障義務無いのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/12 21:13

このトピに怒りをぶつけても無駄です・・・

ボンドストリートさん~この度は大変な思いをされ
    ましたね。

実は私も数年前にカイロ空港でエジプトアエー職員の
    意地悪さに、このトピーに怒りをぶつけました。

しかしその反応はポンドストリーさんと同じように
    反論さらたり、たしなめられたりして、素直に受止めて
    くれた人は一人も居ませんでした。

何せここは自称旅行プロ通を名乗る皮肉屋さんばかり
    ですから、同意を期待する方が無理です。

従ってこのトピは無駄なことだったと、理解しただけ
    でも収穫と思って下さい。

今度は私宛にアホらしい反論が殺到するので、暫らく
    開けないことにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何を期待してされて書き込まれているのでしょうか?

>何せここは自称旅行プロ通を名乗る皮肉屋さんばかり
    ですから、同意を期待する方が無理です。

明確にプロを自称されている方は・・・ほとんどいらっしゃらないと思いますが、現実を冷静に見れば航空会社の対応は「仕方ない」と受け取らなければ、仕方ないのではないでしょうか?

同じ目にあった方が寄って慰めあえば気が済むのかもしれませんが・・・は匿名とは言え「公共の場」に書き込む内容として・・・今回のトピ主様の内容(と表現)って・・恥ずかしくは無いですか?

トピ主様にレスをつけるべきなのでしょうけど、とても冷静に読まれるとは思えませんでしたので・・・失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 対策

●英語の勉強をする。

●ノーマルチケットを買う。

●禅の修業をする。

●お子様の躾を心がける。

後は不向きな海外旅行でなく安心な国内旅行にする。
    日本も素晴らしい所ががたくさんありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 対策

(マンジン) さま、今晩はお久しぶりです。

謹んで「座布団3枚」を贈呈します。

この回答こそ「禅」ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/12 20:22

20時以降のフライト

ある意味で、「荒れそうな」書き込みでしたが、二番目の書き込みで
    もはや不可避かなと思ってしまいました。でも今のところ温厚なかた
    のコメントなので(もっと厳しい内容はあり得ると思います)、今の
    うちに書いていただければ・・・・・・。

はじめに気にはなっていたのですが、フライトが翌日になった時点で、
    すでに日本行き最終便、すなわちANAの成田便も出て行っています。
    JALの関西は夕方なので、空港到着時に出発しています。ですから、
    関西便に振り分けられる可能性はゼロ。成田便の遅れが予想されていた
    ため、ぎりぎりまで関西便を遅らせ、目一杯乗せた可能性はありますが。

ですから、JALの関西便客と交渉する余地は物理的になかったと思う
    のですが。さらに、ANA便もJALと大差ないので、遅れが19時半に
    アナウンスされた時点ではANA便は出発し、その時点では遅れて出る
    はずだったので、ノーマル(またはそれに限りなく近い)客以外が
    乗り換えることもあり得ません。天候不順で出発が延びたとか理由が
    あれば、これまた話が別です。

残りは20時半頃の北京行きVS/CA。北京着が14時なので、そのうちに
    帰国が可能だったかも知れませんが、まずそのような複雑なルート
    は提示しないだろうし、そもそも時間がありません。

残るは香港やバンコクですが、着いてもその日のうちに着く日本便が
    ありません。結局、振り替えたくてもそれはできなかったと思います。

遅れがあったのはJALだけなのか。最近のトラブルはヒースロー第五
    ターミナルくらいで、後は天候不順がたまにある程度。謎です。

なお、ヒースローで二時間前とは少し遅くはないですか。もっと早く
    ついていて、しかも遅れがもっと早くアナウンスされていれば、関西便
    への振り替えや、他社便、他空港経由などの可能性が出てきたと思います。

仕事云々という人は、早めに空港に着くというのは鉄則でしょう。
    ヒースローはもともとトラブルの多い空港なので、仕事でも使わない
    ようにする人も多い。以前、英国航空のFラウンジに居て、成田便が
    機材故障で大幅遅れ。それが通知された時点で、前の便に振り替えを
    頼みましたが、瞬時に「満席です」と断られました。ヒースローでの
    遅延なんか年中行事です。

そういえば、香港のキャセイラウンジでロンドン行きを待ち、さあ乗ろ
    うと出ようとしたとき。「機材トラブルで明日に出ます。」その時点
    ではCXのもう一便とBAもあったのですが、両便とも振り替え客で満席。
    クラスはビジネス、顧客プログラムでも上位だったのですが、はじめ
    からホテル泊に決められていました。まあ、CXのビジネスは慢性満席
    ですから。それでも、空港ホテルのスイートでした。二時頃に入り、
    7時には出たのですが。ホテルに即チェックインできたのですが、
    エコノミー客はチェックインも長蛇の列でした。

トラブルの時は早めに諦めて、ホテルで休むほうが精神的にも楽
    ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 20時以降のフライト

直接の遅延理由は「ドアの故障」です。必死でカウンターで訴えていたら、後ろからガラの悪い家族連れに「後ろがつかえているからどけ」と言われ「そんなに早く帰りたいんだったら、ビジネスクラスの人に直接交渉してこい」とののしられたので、その言葉のとおりサクラに行きました。行ってすぐに関西行きに急ぐ二人に会えましたが代ってもらえませんでした。そのほかはみんな私達と同じ空港近くのプレミアインホテルに宿泊することの決まっている人でした。でも子ども連れは私達だけでした。何人かの人からブリティッシュのファーストクラスに、JLの関空行きの人がいると言われて、また待っていたのですが2、3人の日本人にしか会えませんでした。それでかなり前に他社便に振り返られている人がいることがわかりました。ホテルの電話番号はJLには連絡してあるのだから少しでも欠航の可能性があれば早めに連絡してくれれば3時間でも4時間でも早めに行ったと思います。

3歳の子を連れての旅行ですよ。それに日系のほうがイザというときにいいと聞いてHISで他の航空会社より1万円近く高いJLにしたんです!妹には2年も会っていないのですよ!あなたたちにはわからないそれは大変な苦労があるのです。大の大人が3歳児に席を譲れないでどうしますか?日本の少子化が原因がどこにあるかがわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

日系のほうがイザというときにいいと聞いてHISで他の航空会社より1万円近く高いJLにしたんです!??

(ボンドストリート) さん「そのチケットのせい」+「カウンターを叩いた」=振り替え便から外されたか???優先順位を遅らされたか???かもね。

さすけねえも「3歳の子より小さい子たち」や「3歳前後の子たち」を連れての家族旅行を何度もしましたが、子連れだから席を譲ってくれなどと言ったことは一度もない。

1999年(2000年?)のクリスマスの時にJALでヒースローに飛んだけど当時エコノミーにさえ座席毎にTVが付いていて、子ども達は一睡もせずにゲームをしていましたよ(家では堂々と出来なかったし、させなかった)=今でもHISで1万円高い=JALなら仕方がないのでは?

もし、アジアの航空会社のチケットで他より1万円高かったら、思いとおりに当日帰って来れたかも知れませんねその方が優先的なチケットでしょうから・・・TVなし+日本語を話す客室乗務員がごくまれでも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「帰れて良かった」と思わないといけないのでは?

(ボンドストリート) さん旅とは「予定通りに行かない」そんなものですよ!

今年のお盆に夫婦でフランスに行ったのですが、行きは飛ぶはずの中国国際航空の飛行機が欠航で「明日の便になるのかな?」「それとも良くて上海経由かな」・・・と思っていたら、格安チケットなのにすぐ後のANAの直行便に「無料」で振り替えて貰いました+2000円×2人分の食事券貰っちゃって。

もしも、全員が当日乗れなかったら(ボンドストリート)さんの書いている『当日他社便やJAL関空便などへの振り替えがあったようでした。』の「悪い人間に」該当したのかも知れませんね?

帰国時は、パリから北京までは時間通りでしたが、他の乗り継ぎ便が遅れたとのことで予定が狂い、成田に着いてから上野まで京成で来て上野で1泊し、次の日の仕事の予定が狂いました(午後から出勤しましたが)ました。

当然自腹ですよ!(北京で遅れたら結構良いホテルにタダで泊まれてでしょうが?)。

小さな子どもがいても、所詮「名前」「生年月日」で航空会社が密かに持っている「何かのリスト」で【振り分けるかも知れない】とこの欄でも噂になりました。

大昔、子どもがまだ小さな時に、家族旅行で格安航空便であるのにオーバーブッキングで4人ともビジネスに「知らずに嫌々(乗ってびっくり)」座らされたことがあります(貧乏旅行者の格好で、もっとマシな格好で行くのだったと後悔した)。

仕事に半日遅れで行っても、「●●さんちのように●日も台風のグアムに缶詰にされたより良かったね」と・・・旅とはそんなものです。

パソコンの調子が悪くなり、出張サービスでやっと直ってこの掲示板にカキコできるようになった・・・これだって飛行機の機材のトラブルと同じですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/12 18:30

Re: 大変だったロンドン旅行

>とにかくこういう時は声の大きい人が有利と妹から聞いていたので、人をかきわけてカウンターをバンバン叩きながら主人が怒鳴りちらしたのですが、

さいてーマナー!

皆さんがおっしゃルように持っているチケットで優先順位が決まります。じたばたしても心象が悪くなる以上に日本人の恥です。

ディレーとかキャンセルはありますよ、...旅慣れてくるとまたカーと思うと思いますが、飛行機は整備の都合とかで、飛ばないこともあるんですよ、...

>主人は離れた席でした
    そんなにいつもくっついていたいのですか!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?)

ボンドストリートさん、ボンドストリートで楽しいお買いものされてきたのでしょうか?

実は機内で、お子様づれの方に、通路側の席を代わって欲しい、と頼まれ、丁重にお断りしたことがあります。

→理由「夜到着して、翌朝9時から、仕事があるから。」

冷たいと思われようが、仕事の事を考えると、この点は譲れません。
    また、そのために事前予約をきちんとしています。

>日本で大事な仕事がひかえていたし

またボンドストリートさんの旦那さんだけではなく、さくらラウンジを利用するような社費出張のビジネス客は、翌日日本に着いていないといけない理由があります。このフライトをはずしては・・・商談も逃すという事でしょう。誰に頼んでも、頷いてくれる方はいらっしゃらないでしょう。

個人客の団塊の年代方で、1-2人連れのリピーター客は、譲ってくれた可能性もなきにしもあらずです。しかし、それ相応の「プレミアム」を付けなければ無理でしょう。因みに、航空会社が長距離路線のオーバーブッキングをした場合、ヨーロッパ⇔日本間は、600Euro程度+宿泊+食費程度ではなかったかと思われます。

>人をかきわけてカウンターをバンバン叩きながら主人が怒鳴りちらしたのですが

欧米は同じと混同しがちですが、ヨーロッパ人はこのような交渉方法?は、とかく野蛮だということで、軽蔑して嫌います。どちらかと言えば、大声コンテストをするのは、アメリカ東部人です。多分、机をたたき始めた段階で、無視でしょう。

また、子供がいる時に優先されるのは、搭乗順番のみで、フライトの優先権ではありません。こちらは、ファースト・ビジネス・リピーター客が当然支払ったお金だけ優先されます。

3歳でヨーロッパに連れて行ってもらった悪友に聞いたら、何も覚えてないそうです。また、9歳児をオーストラリアに連れて行った近所の方は、経由地で「象さんに乗ったこと!」が一番記憶に残ったと言われ、がっくりきたとこぼしてました。

ですから、次回の休暇はもっと近いアジアあたりにして、余裕のある日程を組まれた方が、大人子供どちらにもやさしい休暇になるかと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?)

旅クマさん ごぶさたしております

先月 私も「フライト キャンセル」を初体験しました。
    ブラジル(リオデジャネイロ→ヒューストン便)です

語学が??だったので、周囲がザワザワしている理由が分からず
    そろそろ、機内へ入れてもらえるのか・・と思ったのですから のん気なものです。
    航空会社の方が個別に声を掛けて、事態が把握できたのですが。
    ホテルに連れて行かれる・代替便手配中・・・
    あれこれ言われても、頭の中は 真っ白!(BGM ドナドナ~♪)

>大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?) 
    ↑こんな風景は見ませんでした。
    今にして思えば、周囲の皆さんは やけに冷静でした。
    「相手が、ハリケーンじゃ仕方ないな~」って感じ
    今にも泣き出しそうな私に、地元のおじさんが
    「今から行くホテルは港が見える、夜景が綺麗だよ」と笑いかける。
    代替便の交渉も、だれもが深刻な状況ですが、笑いを交える余裕も・・
    ブラジル人はおおらかです。
    ※サンバを踊る人はいませんでしたが、笑顔に力づけられました。

コンチネンタルのスタッフの方が、あまりの忙しさに気分を悪くして座り込んでしまいました。
    客も大変でしたが、それ以上にスタッフは大変ですよ~
    (今にして思えば 私も手のかかる客だったので 陳謝)
    ひとつの便がキャンセルになれば、他の飛行機にも影響するのですよね。
    客は何百組にもなるのでしょうね・・
    「優先順位」は、航空会社の都合が最優先になるように思います。
    家族全員が、同じ飛行機に乗れて良かったのでは? と思っちゃいけないかな~

ボンドストリートさん、こんにちは!
    小さなお子さんをつれてのご旅行でトラブル大変でしたね。

さて、私もJALで子連れで何回か欠航や遅延に遭いましたが運良くその日の便にすべて迅速に振り替えてもらえました。

それは、子連れだからというわけでなく夫がJALの上級会員だからだと思います。

それと私は子どもと一緒に旅行するときはできるだけ特典航空券をつかいます。
    JALでは扱いがノーマルとほぼ同じだからです。

ここからは少し冷たいことを言うようですが

「3歳」の子を十数時間の飛行機に「遊び」に行くために乗せたのですよね。

トラブルがなくても帰りは疲れ果てているはずです。

幼児の海外旅行の是非、なんて不毛な話にはしたくはありませんがやはり親としてそれなりの責任は考えるべきだと思います。
    責任というのは「旅程に余裕をもつ」「優先扱いしてくれるチケットにする」ということです。

後者は難しくても前者はできると思います。

私は、席を替わるのを断ったがためにぐずる3歳児の真後ろにずっと座っていなければならなかった「オヤジ」さんの運命が気の毒でなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 大変だったロンドン旅行

よく自分のことを上級なんていえますね

• 08/10/12 15:29

残念ですが

こう書くと、折角冷めたお湯がまた沸騰するかも知れませんが。

まず、大前提は、あくまで目的地まで”何時かは”届けることが最低の
    義務であり、それ以外は何ら補償の限りではないこと。翌日でも、極端
    な場合、一週間後でも目的地に届けてしまえば、義務はたはすのです。

確かにフライトの遅延などの場合、ヒースローのような主要空港ならば、
    自社便で別の都市(この場合は関西行き)、次の便、他社便、他空港まで
    飛んで自社または他社便など様々な方法があります。自由度がある航空券、
    例えばビジネスマンが使うノーマル航空券ならば、他社便やルート変更
    など臨機応変に対応できるので、「仕事に遅れず」に帰国が可能です。
    本来変更等が一切できない航空券でも、航空会社側の配慮(納得できない
    かも知れませんが、あくまで配慮なのです)により、振りかえが行われる
    ことがあります。振りかえられた客の中には、自由度の高い航空券保持者、
    高い予約クラス(例えばビジネスクラスとか)、JALまたはワンワールド
    の会員資格の上位者、さらには不可解な”上客(政治家も含まれる)”
    や声の大きな人(危機管理がうまいとも言える)も含まれるでしょう。
    ですから、必ずしも”声の大きな人”だけが選別されて振りかえにあった
    とも言い切れません。実際には、JAL側がある規則により振りかえた結果
    だと思います。「それでは今から、1)仕事などの都合で絶対に今帰国しな
    いといけない人、2)3才未満の小さなお子様をお連れのかた、3)高齢者
    のかたを優先に振りかえますので、」とアナウンスでもすれば、暴動が
    起きます。目的空港が天候不順で引き返す、またはダイバードするときも、
    すでに他の空港に向かってからアナウンスします。これと同じで、一々
    乗客に聞くようなことはしません。

また、搭乗のさいのお子様優先は、あくまで他の客の流れを阻害させない
    ための措置で優遇ではないと思います。

機内での席の変更でもそんなもの。変更を頼まれた客は(オヤジという表現
    は感心しませんね)、もともとBAの客で、わざわざ予約時に席を確保していた
    可能性もあります(ここで良く質問があるように、席も重要)。非難するの
    は筋違いというもの。無理に詰め込んだのですから、あまり贅沢は言わない
    で、皆で融通するくらいの気持ちでないと、自然災害などを乗り切りること
    はできないのではないでしょうか?

本来飛ぶはずの機材が飛べなくなったのですから、振りかえにも限度が
    あります。全ての客を満足させることは無理でしょう。その際に相手の
    都合は聞かない(聞いている余裕はないのと、聞けば収拾がつかなくなる)
    でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 残念ですが

>振りかえられた客の中には、自由度の高い航空券保持者、
    高い予約クラス(例えばビジネスクラスとか)、JALまたはワンワールド
    の会員資格の上位者、さらには不可解な”上客(政治家も含まれる)”
    だからそおいう人たちがいると聞いたサクラの前で待っていて捕まえて代ってくれないかと聞きに行ったのにだれも冷たく代ってくれませんでした。機内でも子どもが困っていたら席を代るのが普通ですよね。イギリス人も日本人も心のない人が増えたと感じました。とにかくもうJALには乗りません。