レポート

ブラジルの旅行⑨ 飛行機キャンセル! リオデジャネイロ もう少し編

公開日 : 2008年09月25日
最終更新 :

2008年9月上旬にブラジルを1人旅してきました。
7~8日目 リオデジャネイロ+飛行機キャンセル! のレポートです

読みにくい文ですみませんが、お付き合いいただいた方。
ありがとうございました (でも もう少しあるので・・)

☆ヒューストン便キャンセル! 
・こちらの掲示板で「飛行機の欠航」の対応についてのレスを見かけま すが、まさか我が身に降りかかるとは思っていませんでした。
・出発30分前、誰もが耳を疑いました。
 「ヒューストン便はキャンセル」と言われても・・・・沈黙の後 
 慌てました。
 ポルトガル語の辞書はスーツケースの中! もう使わないと思った、 私がアホだった。
 結局 中学生英語と あやしげな西語で分かったのは
 ハリケーンが上陸してヒューストン空港が閉鎖・代替便は手配中・・
 悪戦苦闘していると、コンチネンタル職員Yさんが日本語で対応して くれました(感謝)
・同便の乗客は1列にならび、荷物を受け取り後 セントロのホテルへ タクシーで集団移動?(宿泊費 タクシー代は航空会社持ち)
・セントロ地区 カンデラリア教会前?「Windsor Hotel」泊
 先程お世話になったYさんから電話
 「明日夜発の代替便が手配で きたので、3時の送迎バスで空港へ移 動するように」と説明がある(喜&涙)
・ホテル前の公衆電話から、家族と職場に平謝りの電話をして(休暇1日 延長) 
 周辺をみればホームレスが集団で雑魚寝!長居は無用の地域でした。
・最上階のレストランから、カイピリーニャでリオの夜景に乾杯!(ワイ ンも追加)
 それにしても、こんなに立派な部屋にタダで泊まって良いのでしょう か、格安航空券のエコノミーなのに・・・
 チェックアウト時に 酒代が請求されず(え! いいんですか~)
 コンチネンタル航空さん 機内食が・・なんて悪口ばかりですみませ んでした。

☆「ポン ジ アスカール」へ
・ホテルチェックアウトは14時なので、バスで「ポン ジ アスカー  ル」へいきました。
 日曜日の町は どの店も閉店(マクドナルドも昼間から閉店)人通りは 少なかったです。
 ウルカ行きのバスは、手を挙げただけでは停まらず、5mほど追いかけ て乗車(笑)
 ロープウエィ駅入口にて降車、乗客の後ろを歩いて、駅に着きました
・乗車券を購入後 第1ロープウエイで小さい方の山(岩)へ。
 頂上は土産物・カフェがあり展望台から見下ろす コパカバーナ・イ パネマ海岸は綺麗でした。
・続いて第2ロープウエイで大さい方の山(岩)へ。
 キリスト像だけ霧で見えなかったものの、市街地がほとんど見ること が出来ました。

☆セントロへ
・ロープウェイ駅→地下鉄ボタフォゴ駅(タクシー 5R)
 雨のため、タクシーで最寄りの地下鉄駅へ移動。
・日曜日のブラジルは、店は閉ります。その代わり主な広場には屋台が 立ち並ぶので それを目当てにセントロへ。
 カリオカから11月15日広場へ歩くが屋台も雨天のため閉店。
・結局、カンデラリア教会に、無事に帰路につけたことへ参詣、ホテル へ戻る。

☆ヒューストン その後 代替便について
・ヒューストン空港はハリケーン被害のため飛行機の受け入れの目処が 立たず。
 ヒューストンを最終目的地とする方は さらに延泊とのこと。
・私のようにアメリカ乗り継ぎで第三国へ行く人や、アメリカ他都市が 目的地の客は代替便が決まり次第連絡が入り、送迎バスにて空港へ移 動しました。
 入れ違えに、ヒューストンへ行けなかった人が 次々とホテルへチェ ックイン・・・
・代替便は、ユナイテッド便(リオデジャネイロ→ワシントン ダレス 21:35→6:37)
・ANA便(ワシントン ダレス→成田 12:20→15:25)でした
・荷物は1度ワシントンで受け取るため、リオデジャネイロの免税店で お酒購入可!
 機内預かり荷物・機内持ち込み品を含め、ユナイテッド社のチェック は厳しかったです(搭乗直前にも検査有り。
・ワシントンでの乗り継ぎは初めてだったので、珍しさも手伝ってター ミナル散策!
・ANAの機内食は、おいしくて嬉しかったです

☆成田検疫所にて 
・「ブラジルから戻ってきた方はお寄りください」との表示を見て健康 相談室に立ち寄る。
 問診表に記入し 係員の質問に答える。
 ブラジルは広いから、マラリアとか黄熱病に感染しない地域の方が多 いのに・・と思う

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい!

のりーたさん、こんにちは!

旅行記楽しく拝見させていただきました。

今回もフルに楽しんでこられましたね。

ハリケーンに遭いながらも、なんか最後は逆転っぽかったのが、読んでて微笑ましくなりました。

最上階の夜景もワインも、素敵です~。

これも、普段の行いが良いからなのでしょうね。

神秘の湖、行ってみたいな~

• いいね! 0
    • コメント 1件

嵐を呼ぶおんな・・・

こぶいちさん お久しぶりです。
    乱文 長文読んでいただきまして ありがとうございました。

プラス1日休暇が伸びて、職場では「嵐を呼ぶおんな・・」という あだ名が付いていました。
    ※命名 裕次郎ファンだった上司

すべて 結果オーライでしたが。
    「1歳に並みの語学力・・・」では、現地での情報収集が限られます。
    卒業できるように努力せねばと思いました~

帰国後 エコノミークラス・格安チケットの場合 キャンセル対応が最悪との情報をいただきました。
    最後の最後まで運が良かったと思い、上野駅傍で「宝くじ」を購入!
    200円の当たりでした、そうそう 旨い話はありませんよね。