海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP >掲示板 過去ログトップ >旅のQ&A >ヨーロッパ >[仏Landes] ミッシェル・ゲラール・レ・プレ・デュジェニー

特集&トピック

質問・トピックの本文

10970004/07/03 17:07

諒子

Re^4:「正しい」発音

トベロラカシさんは英国在住でいらっしゃいましたか。じゃ、妙な発音を
聞くのはきっと日常茶飯事ですね。

私は英国に住む方と仕事をすることが多いのですが、その大半は外国人です。
イスラエル、ポーランド、オーストラリア、中国、イタリア、スウェーデン…
生粋のイギリス人を探す方が難しい。科学畑なんで、どこでも必ず英語が
通用しますが、「正しい」発音を聞くことの方がまれです。こうなると、
そもそも「正しい」ってナニ?という感じ。(イギリス人は一家言あるで
しょうが。)

>ずーっとカップボードだと信じてきたのにカバードとは。衝撃的でした。

はは、私もです。だってカップが入っているんだもん。
そういえば「ヴァイラス」が「virus」だと分かった時も結構驚きました。
ウイルスだとばっかり思ってたもんで…。でも考えてみれば、これはドイツ
語でしょうね。ドイツ語も全然ダメなんでよく分かりませんが。

>十数年前地方都市とパリの語学学校に通っていた時、みんなお国自慢する
>んですよね。

外国に行くと急性愛国病にかかり、日本を悪く言う輩には猛然と反発する。
帰国すると急性外国病になり、日本に文句ばかり言う。これが、短期海外
在住者の典型パターンじゃないでしょうか。かく言う私もそうでした(笑)。

質問・トピックと回答のタイトルと本文

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

109666

[仏Landes] ミッシェル・ゲラール・レ・プレ・デュジェニーojima04/06/30 16:06
ミッシェル・ゲラール・レ・プレ・デュジェニーに宿泊、滞在された方、感想などを聞かせて頂ければ幸いです。

1週間ほど夏季休暇滞在予定です。

http://www.relaischateaux.fr/site/fr/portail_fr.html
40302 Eugénit-Les-Bains, Landes, France
Michel Gugérard Les Prés d'Eugénie

109668

すごい! リッチですね。kiya04/06/30 20:06
エウゲニー・レ・バン村にある、ミシュラン3☆に、夏季休暇なんて、
聞いただけで、よだれが出ます。羨まし~!

宿泊もしてないし、レストランも味わっていない者が、書き込むのは、
気が引けますが、お許し下さい。

ミッシェル・ゲラールのことは、
箱根にあるレストラン、「オーベルジュ・オーミラド」で食事をした際、
どこで修行されたのか、勝俣シェフに伺って知りました。

そして2001年に、バスク地方の旅行のときに、
ミッシェル・ゲラールに立ち寄りました。
昼食をと思っていたのですが、予約せずに行ったら、あいにく満席で、
だめでした。

ojimaさんが行かれたら、ぜひ伺いたいものです。

109669

Re:あ、いや。。ojima04/06/30 21:06
あ、いや。。

エールフランス航空(AF)の特典で、スイートの招待券(一部割引)が当たりましたもんで、ホームページを見たらなかなか素敵だったもんで、すっかりその気になっちゃいました(*^^*)

ただ、ホームページとか、書き込み見てもいまいちよく分からないというか、多分レストランも建物も複数の区画に分かれてるようなんですけれど、、、電話して希望が決まらず「じゃぁ、気分が固まったらまた電話下さい~」と言われたものの、何見ればどこがどうか分かるのかなぁと(^_^;

『美味しく食べてダイエット』(で邦訳いいんですかね?)とかは読んだことがあるんですけど、箱根に行くと何か情報が得られるんですかね?

ただ、この経験談は本当だったら、ちょっと可笑しいですね。日本っぽいというか。。(^_^;

http://saryuu.tripod.com/lunch/gotisousama.html

(笑)

コメントありがとうございます(_ _)

109670

保養の雰囲気。kiya04/07/02 06:07
そんな感じです。
村にミッシェル・ゲラールがあるのではなくて、
村全体がミッシェル・ゲラールです。
ここは、立ち寄るというより、滞在型だなあ。

周囲は10キロ四方には何もなくて、地図みないと行けないようなド田舎。
そんなところに、このミッシェル・ゲラールが有ります。
フランスって、すごいですね。

こんなところに滞在なんて、なかなか出来ない、ことです。
十分堪能してきてください。

109671

Re:保養の雰囲気。ojima04/07/03 12:07
ありがとうございます(^^)/

109672

Re:[仏Landes] ミッシェル・ゲラール・レ・プレ・デュジェニーぴんぐい04/06/30 21:06
行ったことあります。もちろん、食べたし、泊まりました。
基本的に、保養系なので金持ち老人が多いです。温泉地ですからね。
だから、お客様は全員最低でも1週間とかの長期滞在者なので、
どこかのように、食事をするためにコスチュームに着替えたりって
ことはありません。そういう意味では非常にラクです。食事は美味
しかったけど、実はここの近所にある偶然入ったレストランの方が
個人的に美味しくて…。まぁ、子供だったし仕方ないかも。両親は
美味しいと言ってましたよ。
サービスは、全体的にのろいです。都会的な機敏さはありません。
まぁ南西気質という事でと思いたいところですが、3★なんだから
ねぇーとも思います。

kiyaさんが
>エウゲニー・レ・バン村
と言われていますが、ユージェニーが正解です。ま、ojimaさんなら
わかるか。

109673

失礼。棒読み、だったか!kiya04/07/01 21:07
フランス語を、とんと知らない私は、いつも英語読みで棒読みします。
現地読みは、ユージェニーでしたか、それは失礼。

ただ、フランスでは、英語読みしようにも出来ない言葉もしばしば。
そんなときは、「何と言うんだ?」と、仕方なく聞きますよ。
ちなみに5月に行ったルレ・エ・シャトーの「LA CHENEAUDIERE」。
これは、得意の棒読みも、出来ず聞いたら、「シェノディエ」。
フランス語って、声にだすのも難しい。

2年前、リヨン近郊のオーベルジュで、
最後のデザートを持ってきた、十代の若いボーイが「タッタ・ターン!」
と言って置いてくれた。
その語感が面白くて、3回も「タッタ・ターン?」て、
笑いが止まらず聞きなおしました。

そしたらメニューを示してくれて、出ていました。「タルト・タタン」と。
私の耳で聞こえるのは、その程度です。

・・但し料理の美味しさは、しっかり確かめようと、味わって食べます。
汗水たらして働いた、自分のお金で食べるんだから、5千円でも2万円でも、
その金額に、ふさわしいか? そんな気持ちで。

109674

Re:失礼。棒読み、だったか!ojima04/07/03 12:07
仏語の棒読みは簡単ですよ。。
英語みたいに、特殊な例外発音がほとんどない。
というか、英米語が例外の発音が多すぎるんですよ。。

仏独語は慣れたら非常に読むのは楽です。西語なんて、アルファベットそのまま読むだけだし。

ただ、女性男性形とかの区別が無いんで、英語はそれだけは楽ですかね。
これも楽です。

109675

Re^2:[仏Landes] ミッシェル・ゲラール・レ・プレ・デュジェニートベロラカシ04/07/01 12:07
ぴんぐいさんはお幾つの時に行かれたんでしょうか。

子供がまだ小さいので地方の高級レストランで食事をするときは大抵ベビーシッターをお願いして親だけで参ります。が、子供たちもあまり嬉しくなさそう。でも、子供を連れてもいいと言われたら言われたで、ちょっと躊躇するんですよねえ。「ほんとうにいいの?」と二度三度確認したり。

一緒に食べられるのなら、そのほうがいいかなあ、と。
連れは「落ち着いて食事ができない」と嫌がるのですが。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示