海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP >掲示板 過去ログトップ >旅のQ&A >ヨーロッパ >バルト3国について


特集&トピック


質問・トピックの本文

8183503/09/24 04:09

Muumilaakso

横からすみませんが…

>フィンランドは日本が日露戦争でロシアに勝ったのを喜んで、
>日本海海戦の東郷ビールと言うのを発売しています。

これは誤解に基づく伝説なのです。

実は、アミラーリ(提督)という銘柄のビールが各国の提督の肖像を変わりラベルにしていて、東郷の肖像もその24種のラベルのひとつだったというのが真相です。

東郷は初期のラベルには入っていませんでしたし、日本人では他に山本五十六も入っていましたが、なぜか東郷のようには日本人に注目されませんでした。ビールの発売は日露戦争から70年近く後のことですし、日本海海戦で敵役だったロシアのマカロフやロジェストベンスキーが入っていることからも、日露戦争の日本勝利を記念したものでないことが分かります。

アミラーリビールは90年代初めに製造中止になっています。最近ビールそのものは復活しましたが、樽ビールとしてだけなので、ラベルつきの瓶の販売はもうありません。いま日本で売っている「東郷ビール」というのはオランダから輸入しているプライベートビールで、フィンランドとは関係ありません。

参考:
http://www.d7.dion.ne.jp/~jussih/amiraali/epavarma.htm
http://suomi.racco.mikeneko.jp/Elama/togo-j.html

質問・トピックと回答のタイトルと本文

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示