Q&A

シカゴからダイアースビルまで。

公開日 : 2006年04月07日
最終更新 :

映画「フィールド・オブ・ドリームス」の撮影地を訪ねたいと思い、6月末にシカゴへ出掛ける予定をしております。
地球の歩き方「大リーグ観戦ガイド」によると、シカゴオヘア空港からダバックまでコミューター機で、そこからレンタカーでダイアースビルへ行くのがベストと載っていました。
私としてはシカゴ市内からインターステート90号線等を利用してダイアースビル(撮影地)まで約300キロをレンタカーで行こうと考えているのですが、途中トールゲート「料金所?」があることや、時間配分、車線の変更が容易に判別できるのかが心配です。
ご経験のある方等、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• あまり役に立てるか・・?

お役に立つか分からないシカゴの情報です。数年前までシカゴのEast Ohio streetに住んでおりました。ジョンハンコックセンター95階レストラン95thには、バーが併設されており、夜景を楽しむには最高です。レストランで予算が・・というならば、食後にバーだけでも行くといいですよ。シカゴの地下鉄は観光にはあまり役に立ちません。(走っているのが中心部の周りのため)
    映画がお好きでしたら、「アンタッチャブル」TVドラマ「ER」の舞台も見れます。
    昔、「プリティリーグ」の撮影もシカゴで行われ、日本料理レストランに行ったら、マドンナが日本酒飲んで酔っ払っているのを見ました。ジョージクルーニーが売れないころ行きつけにしていたレストランもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

douglusさん、ありがとうございました。

シカゴの情報をご連絡いただきまして、ありがとうございました。
    ジョンハンコックセンターでは、バーに立ち寄りたいと思っていたため、更に気合が入りました・・笑。
    映画『アンタッチャブル』で撮影された「ユニオンステーション」&「ルッカリービル」や『逃亡者』で撮影された「市庁舎とクック郡ビル」&ピカソの「無題」等はとても楽しみです。
    『プリティーリーグ』、そして「ジョージクルーニー」の件は“初耳”で驚きました。
    もしよろしければ、この件の“ロケーション場所等”、“行きつけの店名等”を教えていただけますでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Dyersville に行きました。

トウモロコシ畑で、シューレス・ジョーに会いました。僕の連れには、見えなかったようですが。
    http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=11633

この看板が見えたら、もうすぐです。
    http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=11635

シカゴ近郊はトールゲートがあります。いくつか、連続していますから、コインをあらかじめ用意しておくことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Qうぇさん、ありがとうございました。

とても興味深い写真等の情報をいただきまして、ありがとうございました。
    2ケ月後の旅行が更に待ち遠しくなりました。
    ご連絡いただいたURL内の「案内写真」を“楽しみ”にして、目的地まで行きたいと思っております。
    (きっと私も立ち止まり、写真撮影をすることでしょう。)
    私もシューレス・ジョーに会えることを期待していますが・・笑。
    もしも、今回この時期の、Qうぇさんのドライブルートがシカゴからダイアースビルまででしたら、よろしければおよその走行速度、距離、走行時間、そして交通量、気象状況変化を教えていただけますでしょうか?
    時間には十分余裕を持って出発し、安全運転を心がけて行くつもりですが、参考にしたいと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンフランさん、ひまじんさん、Blue Marbleさん、ありがとうございました。

サンフランさん早々のご連絡ありがとうございました。
    以前ロサンゼルスでドライブの経験はあるのですが、フリーウエイはインターステート5号線一本道のアナハイムまでしか行った事がなかったため、とても参考になりました。
    今回も個人旅行のため頼れるのは自分一人・・十分注意したいと思っております。

ひまじんさん、詳しい情報を教えていただきましてありがとうございました。
    出発まで「The Road Atlas」を見ながら色々とシュミレーションして、本番に備えたいと思っています。
    Galenaという町はダバックのシカゴ寄りに位置していますが何か見どころがあるのですか?

Blue Marbleさん、ありがとうございました。
    都市部についてはロサンゼルス市内と同様と考えていればよいでしょうか?それともニューヨークのような感じでしょうか?後者であれば、より慎重に構えていかなてはいけませんね。
    ジョンハンコックセンターからの夜景は絶対に“押さえておきたいスポット”と思っていましたので、とても楽しみです。
    6月最終日曜日から9月末までの毎日曜日にゴーストプレーヤー演じる「ゴーストサンデーズ」が催されるためこの時期にシカゴ行きを決めました。
    書き込みしていただいたURL等を以前から眺めては、今回の旅を計画した次第です・・とうもろこしが育っていれば良いのですが。

皆さん本当にありがとうございました。
    お礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Galena

シカゴが大きくなる前の昔栄えた町です。ヨーロッパの町を思わせます。ビクトリアアンスタイルの邸宅とか、グラント将軍の家があって観光コースになっています。ワイナリーも。
    http://www.sumutoko.com/chicago/travel/sub/suburb/galena/galena.html
    ジョンハンコックは天気がいいときは日没から行くと夕焼けと夜景が見られてきれいです。時間がかかりますが。土日はオフィスのライトが少ないですから行くならweeekdayに。個人的にはニューヨークの夜景よりきれいだと思いますが、欠点は整いすぎていることでしょうか。
    アドラー天文台からの湖岸越しの夜景もお忘れなく。

• Re: シカゴからダイアースビルまで。

都市部は交通量も多いのでちょっと大変ですが、急な車線変更などが危ないです。
    高速道路の分岐点には、都市名が書いてることもありますが、圧倒的に多いのはI-90WESTといったような、路線番号と東西南北どちらに向かっているか?が多いです。
    事前に路線番号と向きを調べておくと安心です。

レンタカーもハーツだとネバーロストという、カーナビ付きをリクエストしておけば安心です。けっこう便利ですよ。

シカゴ市内だとジョンハンコックセンターからの夜景がお勧めです。
    ずーと地平線の彼方まで灯りが続いて、とても綺麗でした。
    それに比べると、東京の夜景が灯りが少なくてさびしいくらいです。

フィールドオブドリームスの撮影場所では、映画のようなユニフォームを着た人たちが試合を見せてくれると地球の歩き方に書いてありましたが、今でもやっているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/04/09 21:35

カーナビつき

えー!

カーナビ付あるんですか?

今度借りてみます! 

スリフティとかダラーでもありますか?

• アイオアにあるんですね

初めて知りました。こんなサイトがあります。http://www.fieldofdreamsmoviesite.com/distance.html
    オヘアのレンタカーから出て高速に乗るとRockfordを目指して右に一回りしてそのまま本線に合流せずまた右にあがって90に合流、すぐ料金所になります。右側が現金用です。黄色い電話ボックスのようなものがあるライン。確か1ドル。それからRockford手前でもう一回。
    ただ合流はなれないとよく間違えます。間違えてWisconsinのほうに行っても料金を払ってから出て適当なところで降りて逆に入りなおしてください。
    Rockfordから20をアイオアに向かっていく先にGalenaという町があります。時間があったらよってみるといいところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アイオアにあるんですね

ひまじんさんお久しぶりです。

以前このタイトルで投稿させていただいた際は、ご連絡をいただきましてありがとうございました。

先月末、ダイアースビルまで無事に行ってくることができましたので報告申し上げます。

トールゲートは2ヶ所、80セントと1ドル60セントでした。教えていただいた料金所(現金用)に注意し、クリアしました。
    ロックフォード方面へ分かれるジャンクションで通りすぎ、あせったものの、落ち着いて再び乗り直して事なきを得ました。ジャンクションに入る場合、日本と逆方向へ進むため運転感覚として戸惑いがでるからでしょうか?(やっぱり間違えた・・・。)

途中、ガリーナの街を右に見ながら通りすぎた時に、一瞬で素敵な雰囲気が伝わってきました。近辺の道路沿いにはアンティークショップも見かけて・・また機会が合った時は立ち寄りたいと思いましたね。

思っていたよりもとても快適なドライブが楽しめ、シカゴから出掛けて本当に良かったと思っております。
    もちろん旅の目的である、映画『フィールド・オブ・ドリームス』撮影地でのパフォーマンスも楽しむことができました。

これもひまじんさんのアドバイスのおかげと思っております。
    本当にありがとうございました。
    感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/07 22:16

Re: シカゴからダイアースビルまで。

全く同じ道をドライブしたことはないが、90WEST から 20WEST で1直線でDubuque(デュビューク/ダバック?)の先にDyersvilleありますね。ジャンクションは2ヶ所(94との分かれ道、オヘヤ空港への入り口)さえ間違えなければ、20と2箇所で交わるみたい。

90は確かにトールだけれど、アメリカの有料道路は高くないから10ドルぐらいまでの小銭をすぐ出せるようにしておけば日本と同じ。E何とか言ったっけ? 日本と同じ自動課金のゲートがあるからそこへは入らないように、間違えてはいるとゲートの棒を壊すことになる。

私の場合、初めて行く土地では必ず道を間違える。特にぐるぐる回っていくジャンクションは苦手、夜とか曇りだと、東西南北が分からなくなる。シカゴのジャンクションには、各方向の地名しか書いてないところがあった。地名が分からず大きく間違った覚えがあります。あとは、フリーウェイの一番右のレーンを走っていると自然に外へ出て行ってしまうところがある。アメリカは直進車で優先で割り込むと違反になるらしい。去年カルフォルニア91でパトにとめられた。

取り留めのないことおせっかいで書いてしまった。失礼! 
    空港ならシーダラピッツも近いですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: シカゴからダイアースビルまで。

サンフランさんお久しぶりです。

以前このタイトルで投稿させていただいた際は、ご連絡をいただきましてありがとうございました。

先月末、ダイアースビルまで無事に行ってくることができましたので報告申し上げます。

トールゲートは2ヶ所、80セントと1ドル60セントでした。教えていただいた自動課金ゲートに注意し、クリアしました。
    ロックフォード方面へ分かれるジャンクションで通りすぎ、あせったものの、落ち着いて再び乗り直して事なきを得ました。ジャンクションに入る場合、日本と逆方向へ進むため運転感覚として戸惑いがでるからでしょうか?

思っていたよりもとても快適なドライブが楽しめ、シカゴから出掛けて本当に良かったと思っております。
    もちろん旅の目的である、映画『フィールド・オブ・ドリームス』撮影地でのパフォーマンスも楽しむことができました。

これもサンフランさんのアドバイスのおかげと思っております。
    本当にありがとうございました。
    感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件