18/07/11 17:39

"午後"って、昼食後ですよね???

ならば、EC 378 Praha hl.n. ab 12:33に乗るのは不可能。

ここで一日を使う(朝から脱走=離団)のなら、”何故、パッケージにしたの”と言いたくなります。しかし、現実的にはそれ以外にレールの上から外れる(午後の放し飼い=自由行動かバスでの強行ツアー)方法はないでしょう。

何処で解き放たれるかも、時間通りになのかもわからないので、また、宿が離れている(大きな団体でホテルが分散されているがために、回収に時間が掛かる可能性もあります)のなら、夜遅くの帰還は無理でしょう。

Dresdenに行くのなら朝からSparangebote 19,00 EURの切符を握りしめ、現地での時間をたっぷり取りましょう。慌ただしいパッケージを嫌って、苦労を背負い込んで個人で行き、現地数時間なんてさらに馬鹿げたことです。

似たようなことが、パッケージでローマを午前中観光し、終わってから自力でポンペイまでというがありました。圧倒的多数が止めろと助言。しかし本人は行く気満々でしたが、実際のパッケージ自体が没になったので、今となっては夢のまた夢。午後を開けて”自由行動”というのを親心とみるか、経費削減か埋めるだけのものがなかった結果とみるかは人ぞれぞれ(真相は藪の中)。ひとつ言えるのは、パッケージは効率性を最大限に追求するに対し、個人の場合は、スキル、現地での適応度(交通網や場所の把握と意思疎通)、さらに多くの場合パッケージよりは確実に掛かるであろう経費負担能力等がかかわってくるので、通常は非効率になるのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/07/12 18:04

非グルメ国ドイツで食事に時間と金をかける価値がありますか?

ドイツの食文化はとても貧相で、ろくな食べ物がないと思います。ビールにスナック菓子でも食べておけばいいんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12時半の列車には問題なく乗れるでしょう

>EC 378 Praha hl.n. ab 12:33に乗るのは不可能。

可能です。午前のプラハ市内ツアーはたいてい11時半か12時におわりますから。
    旧市街で解散ですから、駅までタクシーですぐです。歩いても間に合うでしょう。ホテルが郊外らしいので、行かないでしょうが、ドレスデン行き12時33分の列車に乗るだけなら十分可能です。

ローマからポンペイも問題なく行かれたようです。何人もが無理だと騒いだほうが間違いでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件