Sバーン8,9番で直接都心のハウプトヴァッヘまで出れます

フランクフルト中央駅を背に真正面に延びる通りは余り雰囲気がよくないですが、それ以外は東京と余り変わりないですよ。
近代的な金融都市でドイツでは余り見どころがない町ですので、3時間前後の散策にはぴったりな街とも言えます。
空港から出るS8,9の電車(山手線のような旧国電と同じ)は中央駅が終点でなく、都心を通り郊外まで行きます。中央駅の2つ先のハウプトヴァッヘ駅で降りるとフランクフルトのど真ん中です。南に徒歩5分ほどでゲーテハウス(生家)、さらに歩いて5分ずつでレーマー(旧市庁舎)、ドーム(教会)です。すぐ南にマイン川が流れているので川沿いに西へ15分も歩いて右折すれば5分ほどで中央駅です。川沿いの対岸は博物館街です。
ドイツはビールですが、この街の名物はりんご酒なのでぜひ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Sバーン8,9番で直接都心のハウプトヴァッヘまで出れます

東京のような都会なんですね。私のイメージとは全く違ってちょっとがっかり(^^;

駅どこで降りたらいいのかちょっと分からなくなってきました。皆さんの案が良くて。もう一度情報を読んでしっかり考えようと思います。

リンゴ酒が名物なんですね。お酒は得意ではないですが絶対に飲もうと思います。
    その土地の名物は口にしたいタイプなので。

色々教えていただいて有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間つぶしにはそれなりにいい町ですよ

ドイツでは最も近代的な金融都市で、ドイツのNYといったところでしょうか。ドイツでは珍しい高層ビル街もありますし。日本でいうと東京や大阪に似ています。
    この街も空襲で壊滅状態になりましたので、古い町並みは都心部には残っていません。古き良きドイツを求めるならハイデルベルクなど小さな町に行かないとダメです。
    今回はそこまでの時間はないと思います。

余り時間もないので、中心街までSバーンで直接行ってしまったほうがいいと思いますが、中央駅から歩いても往復1時間程度です。
    はSバーンで直接ハウプトヴァヘに出た場合は市電に乗る必要はないでしょう。中心街をぶらぶらして中央駅まで歩けばいいので。