慌てないためにもシュミレーションをして

皆さんからいろんな回答が寄せられていますね。時間的には大丈夫だと思います。
マインツやヴィースバーデンも空港から近くていいですね。
ただコリュウさんがおっしゃっているように旧市街までどちらもちょっと歩きます(それかバス、トラム)。

ここでは乗り継ぎ時間でフランクフルトに行く場合の行程を書いておきます。慌てないためにも。

①空港駅の券売機か対面チケット売場でターゲスカルテ(1日券・これで往復使えます)を購入する。9.9ユーロ。
②S8かS9でフランクフルト中央駅へ 12,3分。
③中央駅の正面から出ている市電11番に乗り4つ目のレーマー広場で下車。
 窓から欧州銀行の大きなユーロのマークも見えます。
④レーマー広場のオープンテラスで、名物のりんご酒とソーセージ。
 広場の木組みの家が何軒かレストランになっています。
⑤マイン川も近いので、ぜひ川からフランクフルトらしいマインハッタンの眺望も。
⑥レーマー広場から反対方向の市電に乗りフランクフルト中央駅へ。
 近くにUバーン(地下鉄)もありますが、慣れないと迷いますのでお薦めしません。
⑦中央駅からS8,S9(ヴィースバーデン行)に乗り空港へ。
 意外と本数が少ない(15分毎)ので時間に余裕を持って行動してください。

ターゲスカルテ(1日券)はフランクフルトの市内交通はこれ1枚でOKです。

私はいつも初めての土地、知らない土地に行くときはこれくらいのメモを作って、グーグル地図を大きくしてシュミレーションして出かけます。なにぶんにも心配性なもので。

楽しいフランクフルトのひとときをお楽しみください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 慌てないためにもシュミレーションをして

    具体的に色々教えていただいて有難うございます。

    市電のどちら側に乗れば€マーク見れますか?もいわかれば教えていただけると。

    一日券で市電も空港にいく電車も乗れるんですね。それを買います!

    木組の家のレストランはVISAカード使えますか?カードより現金の方がいいと思いますか?

    外国によってはカードが危険だから止めた方がいいとも聞きます。

    なんにせよ、具体的に沢山教えていただいて本当に助かります。
    このルートで行こうかと思います。

    有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Sバーン8,9番は工事中のため直接ハウプトヴァッヘには行けません

    と言うネットでの注意書きを見て中央駅をおすすめしました。
    ご旅行は9月でしたね、失礼しました。工事は8月6日までだそうです。

    ご質問の欧州銀行のユーロマークが見えるのは市電11番に乗って進行方向左側です。
    中央駅から3つ目の停留所Willy-Brandt platz(ヴィリーブラント広場)のすぐそばですから、ここで降りてゆっくり写真撮影などして、レーマー広場まで歩いても大した距離ではありません。
    ハウプトヴァッヘからレーマー広場まで歩くより近い距離です。
    ユーロマークを見るのなら中央駅経由のヴィリーブラント下車の方がいいと思います。

    またドイツでは屋台程度のお店でない限りほとんどカードは使えます。
    もっともカードの種類にも寄りますが。

    >一日券で市電も空港にいく電車も乗れるんですね。それを買います!

    はい、空港でチケットを買うとき、フランクフルト市内までのターゲスカルテと言って買ってください。
    たしか9.9ユーロだったと思います。これで空港までの往復と、市内での市電・地下鉄・バスなど市内交通はすべてOKです。

    では~、サッカーが始まりますので。