シュチェチン経由

もし、ジャーマンレイルパスもお持ちなら、ベルリン~クラクフのICバス(要予約)が利用できます。1日分消費ですが。

それが関係ない場合、ワルシャワ~クラクフ・カトビツェ(アウシュビッツ最寄り駅)へは高速列車があるのでその2か所へはワルシャワから往復が最速です。

片道はベルリン~ワルシャワ直行、片道はベルリン~ポズナン~グダンスク~ワルシャワがいいかと。ベルリンからシュチェチン経由グダンスクの方法もあり、どちらか速いほうで。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 座席の事前予約について

こんにちは

ドイツ ポーランド ユーレイルパスは購入済みです。
    パスを持っていても、ドイツ、ポーランドの路線の多く(ICE等)は座席確保のための事前予約を行った方が無難と思いますが、
    乗車前日もしくは数日前に、ドイツ ポーランド国内の近郊駅の窓口で予約しようと思っていますが、大丈夫でしょうか?それともより以前に、日本にいるうちに、何らかの方法で(ヨーロッパ鉄道センター等)予約すべきでしょうか?
    御意見いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

座席車は前日に駅でもOKかと思いますが

ポーランド内は高速列車、特急は伊、西、仏と同様、要予約です。ポーランド到着後、駅でなるべく早く予約したほうがいいかも。行かれる時期によりますが、座席だけなら通常は前日でたいてい取れます。
    寝台の場合は前日では取れないこともあるので、その国到着後すぐがいいかと。100%確実なら出発前に旅行社で手数料を払い予約がいいでしょう。

ドイツ内は予約不要ですが、ポーランドと結ぶ国際線は要予約です。
    ドイツ内はICEもICも一度も予約したことはありませんが、立ったことはありません。
    ただし、私は昼は食事時間を惜しんで、食堂車でランチを取ることが多く、いきなり食堂車に乗り込み、入口テーブル席後ろに荷物を置き、食事をゆっくりとります。アルコール抜きの食事は味気ないのでビールかワインも楽しんでいるうちに心地よくなり、食後空席を探すのがおっくうに。待つ人がいなければ、そのままケーキやコーヒーも注文して下車までいることも。
    よって、その際、座席車に移っていれば、空席がなかったことがあったかも知れません。
    予約料自体は高くないですが、窓口で並ぶことも多く、面倒くさいので、予約の要らない国では原則予約をしたことがありません。
    運がいいのか一度も席がなかったことがないという個人的経験に基づいているので、長距離移動や100%座りたい場合は予約したほうが無難かと。
    最近はスーツケース持参者も多く予約席の車両が満席状態だと、予約して正解だったと思いがちですが、私の場合は
    リュックですので、数両の数分の移動は駅で予約のため最悪30分~1時間も無駄な時間を費やすのに比べれば全く苦になりません。
    キャンセルもあるでしょうから、長い列車で1席も空席がないなんてことはあり得ないと思っていると、2,3両移動すると結構空席があったりします。
    でも、日本の3大連休時に当たる時期以外は前日の現地駅予約でたいてい取れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

ありがとうございます。

御意見を踏まえ、以下の行程にしようかと考えました。

日曜夕刻 ベルリン空港着 ベルリン泊
    月曜 ベルリン~グダニスクへ鉄道移動 6時間ほど 旧市街観光 グダニスク泊
    火曜 クラクフへ鉄道移動 6時間ほど クラクフ泊
    水曜 アウシュビッツ訪問 クラクフ旧市街訪問 クラクフ泊
    木曜 ワルシャワへ鉄道移動 3時間ほど ワルシャワ旧市街観光 ワルシャワ泊
    金曜 ベルリンへ鉄道移動 6時間ほど ベルリン泊

そして、その後、3日の
    ベルリンからドレスデンへ鉄道移動日
    ドレスデンからフランクフルトへ鉄道移動日
    フランクフルトからミュンヘンへ鉄道移動日
    を考えています。

この場合、ドイツ鉄道DBで各区間毎にチケットを予約購入すべきか
    それとも、ジャーマン ポーランド ユーレイルパスを購入すべきか
    思案しています。

どちらがどのような利点があるでしょうか。。。
    先達のご意見いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴィエリチカ、アーヘン

クラクフでは列車かバスで30分のヴィエリチカ岩塩鉱は必訪かと。
    世界遺産第1号は欧州では3カ所だけ。
    その一つがヴィエリチカです。
    一つはクラクフ、残りがケルンそばのアーヘン大聖堂ですからフランクから足を延ばしてください。
    ケルン経由で2時間ほどですから。

その辺も行くと2国のパスでもいいかも。