こんな記事を読んだのですが、皆さんも何か経験ありますか? http://www.france-tourisme.net/f-air0-trouble8.htm 情報として、皆さんにお聞きしたいなと思ってますので、 宜しくお願いします。 因にNWのマイルで 全てKL便パリ→ストックホルム→ブラッセルの旅程でEチケットもらいました。 .........ちょっと不安!
ありがとうございました また何か質問した時に、アドバイスお願いします。 ほんとにありがとうございました。
乗り継ぎトラブル 情報としてね、こんなこともあったと・・・ つい先日、カンタスでNZに行った時のこと。 Eチケットだと代理店に言われていたのだけど、空港に行ってみたらペーパーチケット。 まぁでも私は、「ふーん」て思っただけ、別にどっちでも良かったので。 で、成田でのチェックインでは、発券は通しではできないとのこと。 これもまぁ、ちょっと面倒だけど仕方ない。 事件は、帰国便でのこと。 クライストチャーチから、ブリスベン(だったかな)に到着すると、 乗り換えチケットの発券手続きができないという。 「クライストチャーチからの提携便の航空会社が『大きなミスをした』ので 一度入国して荷物を受け取って、JAL(成田への提携便になっていた)でチェクインしてきて乗り継いで」 との説明が女性係員よりある。 「荷物が乗り継がれない方へ回ってしまったのかなー」などと思いながらも、 指示通りに入国カードを記入し審査へ行く。この時すでに女性係員は何処かへ・・・ しかし、入国審査ではビザ(EATS)がないので入国はできないとのこと。(当り前) すったもんだしているところへ数人の係員が集まってきて、ここでも「〇〇(提携航空会社)がミスをしたらしい」 という情報は伝わっているようだったが、私たちをどうしたらよいのか手を拱いている様子で、 「荷物を取ってきてあげるから、隅で待っていて」と指示される。 こちとら、突然入国することになったわけで、ビザなんてあるわけがない。 で、入国できず、荷物はどうなったのか、誰にどう頼めばよいのか途方に暮れているところに、 最初の説明をした女性係員が通りかかり、事情を説明する。 「ここでちょっと待っていて」と言われ、どこかですったもんだしてきたのか ようやくチケット発券が可能になって、乗り継ぎ便にも間に合い、荷物も乗り継げていて帰国できたけれど、 そういえば、「この航空券は、いつ買ったのか」なんてことも訊かれたけど、 発券した日本の代理店に問題があったのかな・・・ それにしても、あそこで最初の女性係員が通らなかったら、どうなっていたのか・・・ 大きなミスとは何だったのか、入国できたらターンテーブルに荷物は回ってきたのか・・・ 疑問はたくさんあるけれど、まぁもういいや、帰国したから(笑)。 個人旅行ではいろいろありますが、まぁお気を付けて行ってらっしゃいませ。
ありません NWとKLはずいぶん以前から同盟を結んでいますから、うまくいくと思います。
最近はトラブルは少ないようです 別にE-チケットに限ったことではないと思います。 複雑な経路だと予想外のトラブルに見舞われます。 田舎に行くと信じられないような担当者ばかりで、紙の航空券でもトラブル に巻き込まれる可能性は多々あります。 挙げられた記事は少し古く、E-チケットが始まったばかりのことではないで しょうか。ここ一二年で急速に市民権を得ました。少なくとも自社だけなら ば問題はありません。しかし他社が絡むと問題が生じやすく、実際にも同一 航空会社としての接続便だが、実際にはコードシェア便で繋ぐ場合は、紙の 航空券にした例が昨年ありました。 まあ、トラブルを乗り切るのも個人客には求められていることですから。