Q&A

10月に障害のある人たちと香港旅行を計画しています。

公開日 : 2005年07月14日
最終更新 :

香港でのバリアフリーがどうなっているのか?
観光するのに便利なホテル、障害者(主に、知的障害)が使いやすいホテルを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 10月に障害のある人たちと香港旅行を計画しています。

そばかすの主婦さん、こんばんわ。 今日初めてこのページを開き、たくさんの方達の意見を拝見して、「みんな優しいな~」と、うれしくなりました。ところで香港に付いてですが、私は5年間住んでいたことがあり、その経験からは、香港は余りおすすめしません。勿論リパルスベイやスタンレーの様なリゾート地もありますが、香港という街は大変狭苦しく、喧騒と香港人の大きな声(まるで喧嘩のようです)レストランでの乱暴とも言える様なウエイターのマナーを許し、かつ愛せるか?、、、となると、もっとゆったりできる国をおすすめします。折角勇気を出して行くのです。もう海外はこりごりなんて事にならないためにも。グアムなどの方が良いのではありませんか?何回か行ったことがありますが、とてものんびり出来ます。香港は、私が最も愛するエネルギー溢れる国ですが、のんびりくつろげる雰囲気とは思えません。こんなこと書いてがっかりなさるかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 知的障害者の利用施設からの海外旅行例

そばかすの主婦様

私の家から1時間ほどの市に高齢者のデイサービス部門と知的障害者の授産施設を会わせ持つ施設があります。
    知的障害者の程度は、どちらがスタッフ?と思われる方から、私にでも、ニコニコと近寄ってこられて手をつないでくださる可愛い方からさまざまですが、みな元気いっぱいパンの製造、豆腐、蕎麦、ウドン、ミソ、陶芸などを作られています。
    10周年記念に1週間、スタッフと利用者だけで(約70名)ハワイに行きました。
    残された高齢者が寂しい寂しいと仕切りだったとか.利用者の方々は保護者から離れて1週間海外で過ごすことによって一皮むけたようにしっかりされたと施設長から伺いました。

また、私の住む町に自閉的障害者の専門通所施設があります。(かなり全国的に有名)そちらでは、毎年、利用者と気の会うガイドヘルパーと共に、ガム島にでかけています。そちらでは、大団体ではなくて、2、3名の利用者と同数のヘルパーで、何回にもわけて行っています。
    写真を見せてもらいましたが、とても楽しそうでした。

きっといい結果がでると思います.実現にこぎつけてくださいね。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 知的障害者の利用施設からの海外旅行例

良いお話ありがとう御座います。と共に私も共感です。
    不思議なパワーを信じて日々生活しています。
    私の娘は、あなたのご家族の方のように、芸術に優れた感性は持ち合わせていませんが、やはり何か言い難いパワーを感じることがあります。
    でも、時々そのことを忘れて、娘を見ていて歯がゆく思うこともあります。
    娘と2人で旅をするときは、障害のための制限はあまりありませんので(段差が苦手、地下の通路のような暗いところで足が動かなくなる程です)少し配慮すれば一般のツアーに参加できます。以前県の後援のバリアフリーのハワイ旅行に参加したのですが、あなたの言うようにとても費用が高かったです。
    今回は授産所の仲間で、1度は海外へ行ってみたい(もちろん親も一緒)と話が持ち上がり、第一関門のパスポートは皆が取れました。
    さて行く場所ですが、軽い癲癇の発作を持っている人が3,4じかんの飛行時間との制限があり、グアム。香港。台湾。韓国。北京。と候補が挙がった中で、北京は先の暴動で除外、その他皆の苦手や、持病を考えて、香港が残ったということです。
    住んでる町は小さくて、隣の町と共立で1箇所の授産所しか、ありませんし、
    支援費制度ができても、ガイドヘルパーは出せないといわれました。
    障害者8人親6人ボランティア2人計16名の団体です。今回は皆の夢を実現できるよう、この掲示板で得た様様な情報をもとに、がんばってみるつもりです。不思議なパワーを信じて!

• 05/07/18 13:04

Re: 10月に障害のある人たちと香港旅行を計画しています。

バリアフリー情報では無いのですが

9月にディズニーランドができて、中国大陸から大勢の人が観光に来て、道路が大渋滞するのではないかとの記事を読んだ事が有ります。また「中国の人は海外旅行に消極的」との記事も有りますが。

道路が混むとなると予定通りには行動できないですよね。渋滞するとトイレも心配。
    ※香港と言えばトイレの汚さが有名でしたが、今は綺麗になりましたか?綺麗なトイレを探して入った日系デパートのには、壁にう○ちが付いていて、びっくりしました。

れいちぇる さんの書かれた
    > 今の私にとっては快い香港の喧騒も、友人にとっては、うるさくて臭くて頭痛がする、香港はそんな場所なんだそうです。

私も頭痛に悩まされた一人です。(><)夜には中国語の聞こえないレストランに避難してました。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/18 13:57

Re^2: 10月に障害のある人たちと香港旅行を計画しています。

SNOWさんこんにちは。

ディズニー・ランドは空港と市中心部の中間のやや空港寄り、普段の生活には殆ど影響がないエリアに建設中ですので、香港の市中観光で渋滞が懸念されることはあまり無いでしょう。問題はホテルの値段の高騰と取り難さの方だと思います。

ちなみに一昨年から既に年間数百万人の中国大陸からの観光客が香港に押し寄せてきており、DL開業で更なる増加は見込まれるものの、既に「本土観光客慣れ」している香港のサービス業を含め、街全体が急に変わることはないでしょう。中国本土の人々が「海外旅行に消極的」かは疑問です。海外渡航先の滞在ビザが簡単に取れない国ですので、その部分と渡航費用さえクリアできれば、海外に出たがる人は多いはずです。(香港に押し寄せる人々を見てそう感じる。)

元々香港は街が狭く、人が密集していて騒々しい場所です。ノンビリ過ごしたい方には不向きな旅行先と言えるのでしょうね。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 障害者の持つ不思議なパワーを信じてください

追伸です。

いろいろな国を旅行して、彼を通して家族同様にしてくださる方々が増えました。彼に会った、方々が不思議と仲良しになってくださるのです。
    陶芸家の方、彫刻家の方、ガイド、旅行会社の方、そちらの方の方から暖かい手を伸べてくださり、お付き合いがはじまりました。

きっといい出会いがあると思います.障害者の持つ、人をひきつける何かを信じて下さい。

心から応援させていただきたいと思います.お手伝いできることがあれば是非お教えください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月に障害のある人たちと香港旅行を計画しています。

そばかすの主婦様

私の住む地域の社会福祉協議会では毎年障害者のかたがたの招待行事を行っています。バスで2、3時間程度のところですが、招待したかたがた一人一人にスタッフが付添い、どういうお手伝いをしたら良いか事前に教えていただいて対応させていただいています.9月末と11月と2回にわけて予定しており、現在、私もスタッフなので時々集まっては検討会をしています。
    知的障害のある方、身体障害の方、内部疾患の方など、全部一緒ですので、対応がまちまちなので、大変です。

ところで、我が家にも自閉傾向の人がいるんです。香港に連れて行ったことありましたが、つまらないと言いました。2度と行きたいとは言いません。
    色々な国に行きましたが、本人が一番すきなのはタイ.2番目はインドネシア、3番目はスペイン、4番目イタリー、5番目ネパール、6番目フランスです。

自閉傾向のある方は感性が鋭く、芸術面には特に優れた才能の持ち主だと思っています。我が家の人は美術館めぐりが大好きで、好きな絵の前では動こうとしません。又、工芸品にも興味があり、陶芸など轆轤をまわしてお茶碗づくりをやらせてもらったり、彫刻などもやらせてもらったりしました。本当に良い顔して作業している姿に感動します.職人さんも彼の腕前に感嘆してくれて。。。。

いかがですか、そういう感動ができる旅を見つけてさしあげたらいかがでしょうか。授産施設に通われる程度の方がたなら、できると思います。

上記の国々が必ずしも障害者を特別に受け入れてくれるという情報はありませんが、本人が何回でも行きたいと言っている国は、行って気持ち良いところだからだと思います.私もいつも同行して、その国々の方、ホテルのスタッフの方、ガイドの方々から、優しさをいただいています。

はっきり言って日本国内より、旅行しやすいと思います。

国内でバリヤフリーの旅行として売り出されているものがありますよね。よく配慮されてはいますが、普通の値段の倍以上の金額ですね。
    この金額なら外国で1週間過ごせるわと思いました。

去年でしたが、バンコクの空港でイミグレーションを通る時に、知的障害がある方々約30名ほどの一行が1人づつスタッフ?親御さんに付添われて通っていかれるので、「どちらへ」と声をかけたら、チェンマイへ行くとおっしゃっていました。チェンマイは工芸品の多い、しかも優しい街です。

これは蛇足ですが、先の津波で皇族の方が亡くなられています。その皇族の方は自閉的な方ですが、サーフィンが得意で、又ピアノの演奏家としても有名だとか、ガイドが『自閉的な人って特別な才能をもらっている人たちなんですね、タイの国民皆知っています」って言ってました。

いいかもしれません。検討されてみられたら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/16 02:42

Re: 10月に障害のある人たちと香港旅行を計画しています。

お騒がせいたしました。

記載の香港観光のリンクがポップアップ広告のリンクに
    なっておりました。
    http://www.discoverhongkong.com/jpn/news/hkmap/
    が正解でした。バリアフリーの情報が整理されています。

実際の旅行を実施にするにあったっては、助成金、補助金、
    現物支援、人的援助等の制度がある場合もありますので、
    市町村役所、地域の社会福祉協議会等に照会してみてください。
    NGO・NPOのうちのまっとうな団体、社会福祉法人、その他団体
    が旅行企画(事業)なんかをやってる場合もあります。
    (すでに知ってらしゃっることとは思いますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

くつしたさん、いろいろ情報ありがとう

障害者(授産所の仲間)と海外旅行を計画中です。
    とても参考になる情報でした。ただいつも感じるのですが、車椅子の方や身体障害の方には福祉の方で支援がいろいろあるようですが、知的障害(自閉症を含む)となると、まだまだ手薄いようにおもいます。頂いた情報を基に再考してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/15 00:30

そばかすの主婦さんこんばんは。

車いすの障害者の方へのバリアフリーという点では、街中には階段の傍にスロープがあったり、地下道の出入口や地下鉄にもリフトがあったりと、比較的進んでいると思います。ただ坂の多い街ですので、団体であればバスをチャーターしたりする方が動きやすいでしょう。

ちなみに例年10月は近辺の展示会等で香港は年間でもっともホテル代が高く、また混雑する時期です。特に今年は9月中旬にディズニーランドのオープンを控えており、さらに外から来る人が増えるでしょう。

お早めの予約、準備をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

MSAKAさん情報ありがとう御座います。とくに、9月、10月が混むというのを参考に皆で(授産所の仲間)再考してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/14 22:09

香港 バリアフリー

そばかすの主婦さん、こんばんは。

香港に詳しくなく、また勉強不足で恐縮ですが、
    例えば車椅子をご使用の方であれば、段差がなくスロープであるとか、トイレの広さ、公共交通手段の利用など、いくつかすぐに思い当たる節はありますが、知的障害の方となると具体的にどのような「バリア」をご心配でしょうか。

社会的受容(拒否されない)といった、バリアフリーのことでしょうか。少し補足頂くと、情報を持ち合わせていらっしゃる方が書き込みやすいかもしれないと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 香港 バリアフリー

ありがとうございます。実は授産所の仲間で海外旅行をけいかくしています。
    障害は様様で、少しの段差も苦手な人や、ホテルなどで場違いの声を発したり、軽い癲癇の発作があったり、窮屈な思い(その人にとって)をするとパニックを起こす人などです。各々の障害の最小公約的に考えて、香港を選んだのですが??
    特にホテルを心配しています。堅苦しい雰囲気ではないだろうか?ラフな服装でも対応できるリゾートタイプがあるのか?等です。
    情報ありがとう御座いました。

• 退会ユーザ @*******
    05/07/14 21:54

www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/index.html
    www.shakyo.or.jp/links/index.html
    www.discoverhongkong.com/jpn/news/hkmap/info.html
    www.jtb.co.jp/bfplaza/bfplaza1/dantai/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/14 22:24

このレスは・・・

くつしたさん、無意識かもしれませんが、ちょっと嫌な感じです。
    判る者にとっては、悪意さえ感じます。(溜息)