Q&A

8月シリア旅行について

公開日 : 2006年04月03日
最終更新 :

当方東南アジアには1人で行っていますが、今回初めて中東に行きたくなりました。情報が少ないため少し恐怖感があり、正直どうしようか迷っている状況です。行かれたことのある方、是非教えてください。ちなみに女、一人旅です。

①カタール航空で行くのですが、ドーハで7時間のトランジットです。外に出る勇気はないので、空港内でボーっとするつもりですが、ドーハ空港ってどんな感じなのでしょうか?日本の地方航空と変わらない、なんてことないですよね?時間つぶしの店やベンチはありますよね?

②過去レスを見ると、皆さん、行きたい場所にタクシーのチャーターなどで行かれているようですが、女性、1人で、それって安全なのでしょうか?シリア人の人となり、とか外国人の女性旅行者に対する対応とかがよくわからないので…。ラオスやカンボジアでは念のためホテルで頼んでいたのですが(ホテルなら大丈夫だろう、という思いから、ですが)。

③今のところ、シリア国内で、と思っているのですが、どうせ行くならヨルダンのぺトラも行きたい、と思っています。ですが、中東の国境超えが不安なのですが、どんな感じですか?タイーラオス間くらい楽な感じですか?
ちなみに出発が8/11の夜関空で8/20日本着です。9日間なので、シリアだけ十分見た方が良い気もしていますが。移動もバスにしたいので、あまりきつきつにするより、ゆったり、の方が良いでしょうか?
私は遺跡が大好きで今回も遺跡目当ての旅行にしたいです。

④食事ですが、私はヨーグルトとミルクティーが嫌いなんです。これって大丈夫でしょうか?食べれるものありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/04/05 00:23

ますます悩みはじめました

皆様、レスありがとうございます。
    早速仕事帰りに歩き方を購入し、読んでみたのですが、本当に困ってしまいました。
    シリア、ヨルダン、共に観どころがありすぎて選べません。
    例えば
    シリアだと、パルミラの他にもクラックデシュバリエ、ラタキア側のサラディーン、ボスラ、シャハバ、ダマスカスは何泊かしたい、アマルーラ、アレッポもできれば行きたいし、ユーフラテス周辺の遺跡も興味あります。
    またヨルダンもペトラの他にアズラック周辺の城、マダバ、サルトの街並、ジェラシュ、死海も浮いてみたいし、ペトラまで行くなら砂漠も~。

ですので、やはり、今回はどちらか1国にしぼりたいと思います。

そこでまた、旅行に行かれたことのある皆様にお聞きしたいです。
    どちらがオススメでしょうか?(これも、もちろん個人的見解で)
    私は遺跡が好きなので、なんとなく、シリアの方が遺跡が多い?ような気もしていますが、また反対に、シリアの遺跡はどれも白っぽい石積みの遺跡に見えますのでそんなにたくさん観ても同じような感じなのでしょうか?
    最初は意味もなく「ダマスカス」という響きに憧れてシリアに決めました。
    ヨルダンの方がバラエティに飛んでいて面白い気もしています。
    エアチケは実は、まだ帰りのドーハー関空が取れていなくて(代理店は大丈夫と思う、と行っていましたが)今はまだ変えられるみたいです。
    最悪、スリランカ便は予約が取れているので、代金振込日まで粘ってムリなら夏はスリランカに行き仏教遺跡を観まくります。

すみませんが、またよろしくお願いします。
    ちなみにパルミラ遺跡はじっくり観るなら何日必要でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/04/05 01:28

Re: ますます悩みはじめました

窓辺のメイさんのレスを読んで調べてみたら、レバノンも興味が湧いてしまいました。
    本当にダメですね、9日間の休みが悔しい。

少し頭冷やして考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/04 21:56

ドーハの空港

つい先月下旬に中近東3ヶ国(ヨルダン、シリア、レバノン)
    の旅から帰国したばかりです。

私はツアーで訪れたのですが、あなたと同様にドーハで
    7時間待ちのトランジットでした。ドーハへ入国して市
    内観光したかったのですが、少し大きめの手荷物があっ
    たのでやめました。あなたの場合は預け荷物で手荷物は
    少しでしょうから、入国されるといいと思いますよ。治
    安はいいようです。

また、空港からトランジット客に対して無料の観光バス
    が出ているのですが、すでに先着組で満席になっており、
    利用できませんでした。

ご心配のドーハの空港ですが、こぎれいな空港ではある
    のですが、なにせ多くのトランジット客であふれ返り、
    座る場所もないほどです。この様子については、次の
    旅行記に掲載していますので、参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/middle-1.htm
    (ドーハ空港の様子)

いま、今度の旅行記を執筆し始めたばかりですが、5月
    中にはなんとか完成するのではないかと思います。出発
    が8月ですから、間に合いますよね。ホットな情報をご
    期待ください。主な訪問場所は死海、ペトラ、パルミュ
    ラなどです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/04 13:33

シリア&ヨルダン

巻巻さん、はじめまして。

私も来月ちょうど同じような行程でシリア&ヨルダン旅行を計画中です。ちなみに女一人旅です。
    まだチケットは取ってないのですが、(とりあえず金額を見て目の玉が飛び出ているところです。)同じくアンマン~ダマスカスどっちかIN/OUTの予定です。

いろんな旅行記を見ると、女性一人でもシリアの旅行はそんなに大変ではなさそうですよ。私はこの近辺ではトルコとイスラエルに行きましたが、一人旅でも大丈夫でした。同じようなかんじかな、と思っているのですが。
    皆さんがあちこち精力的に回れる、と言っているのを見て参考になりました。
    お互い楽しい旅行になるといいですね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シリア&ヨルダン

巻巻さんのトピックですがちょっとお借りします。

pulinさん こんばんはご質問ですが・・

>トルコとイスラエルに行きましたが・・・
    >シリア&ヨルダン旅行を計画中です

イスラエルに行かれたときのパスポートで
    シリア旅行を計画されているのですか?
    イスラエルの入出国印が押されただけで
    シリアのビザは発給されません。
    もちろんシリアに限らず中東の幾つかの
    国も入国を拒否されます。

• Re: 8月シリア旅行について

シリアでもヨルダンでも主要な所へはバスで行けます。
    女性が一人乗りでタクシーの長距離移動、安全かどうかは
    判りませんが、出来ればセルビス(乗合タクシー)で
    複数同乗で移動された方がまだ良いかも。

国境越えは何の心配もありません。
    シリアはビザが必要なことはご存知ですよね。

シリア・ダマスカスからヨルダン・アンマンまでは
    セルビス(乗合タクシー)でUS5~6ぐらい、簡単に
    行けます。
    勿論バスもあります。

アンマンからぺトラのあるワディムーサまでは3時間ぐらい、
    セルビスは少ないのでバス(タダみたいな料金です)が
    良いかも、シリアまで行かれるのにペトラに行かないと
    いうは実にもったない話です。
    ・アンマンからぺトラまでは立派な高速道路で
    4時間もあれば移動できます。

ダマスカスならば口にあうレストランが沢山あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/04 10:42

個人的見解でよいので教えてください。

レスありがとうございます。

歩き方のガイドブックが7月に改訂される、ということで買っていないので詳細に質問できないのですが、

9日間の日程でシリア国内の主要観光地(ダマスカス、パルミラ、アレッポ、いくつかある城(曖昧ですが))を見て、尚且つヨルダンのぺトラに行くのは可能なのでしょうか?
    セルビスなどだと、人数がそろってからの出発、となるとスケジュールはゆったり見ておいたほうが良いのですよね?
    すっごく行きたいのですが、行けるのか、もしかしたら忙しいだけの旅になってしまうのではないか、と思います。できればダマスカスで2泊くらいはして街歩きをしたりもしたいです。

また、もしシリア、ヨルダンに行くのであればシリアin、ヨルダンinのどちらがいいのでしょうか?シリアの方が見たいものが多いので、シリアoutの方が良いのかな、とは思っていますが。
    今のところ、ダマスカスin,outでエアチケを押さえているので変えなければいけませんよね。

旅は個人的なものなので、各自にこだわりがあるのも承知で聞いています。
    どんな意見でも結構ですので、書き込みお願いします。

• Re: 8月シリア旅行について

判る範囲内で、

②、イスラム圏の女性一人旅、どうなんでしょうか?
    (私は男なので)
    チュニジアではよく日本人女性一人旅を良く見ましたが。
    これは経験者からの情報を得てください。
    ただ、私の場合は、たいがいセルビス(乗り合いタクシー)での移動で、
    妻と私で、1台チャーターは一度もしませんでした。
    (町中で、ちょっとタクシーに乗ったことはある)
    アレッポかどこかで、ホテル主催の遺跡巡り観光は、
    チャーター・タクシーでしましたが、一人旅のドイツ人のお婆さんと
    いっしょでした。
    セルビス網は結構充実しています。

③、シリア・ビザは出発前に代理店を通して取りました。
    私はヨルダンからシリアに入ったのですが、
    タイーラオス、タイーカンボジアと似たようなものと思います。
    簡単です。ただ、ビデオカメラの入国届けは要求されます。
    両国移動は、バスとセルビスと呼ばれる乗り合いタクシーが
    あり、後者のほうが若干運賃が高いのですが、
    乗車人数が少ないだけ、国境通過にかかる時間は、短いですよ。

④、②の問題と並んで、あるいはそれ以上に大きな問題です。
    イスラム圏は豚肉が食べられず、食材が限定され、調理方法が
    単純で、日本人にはなかなか口に合いません。
    他の地域で逃げ城にしている中華料理屋もない
    (あっても、ひどく高いし、似ても似つかぬ中華料理が出てくる)
    のです。しかし、旅程全体が1週間強なら、問題ないかも。
    ヨーグルトは出会いませんでした。ミルクテイーも。
    ビールとか、お酒は飲めます。

これらの問題がクリアできれば、イスラム圏は興味深いですよ。
    チュニジア、モロッコ、エジプトなどにも個人旅行で行きました。
    イスラムの遺跡は大規模で興味深いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件