朝早くの列車は起きるのがつらいです。決めない方が楽ですよ。

僕の提唱する「世界旅行主義」では、現地でその場で考えることになってます。
ウィーンから朝7時の列車に乗って、プラハへ行く。

そうすると、6時半には駅に行くでしょうから、起きるのは午前6時。
これはストレスです。

プラハへ一泊するのも、面倒くさい。
ここはプラハで一泊せずに、日帰りしたほうが楽です。


プラハで一泊しても、翌朝6時50分の列車に乗る。
こんな疲れることをするなら、日帰りの方がいいです。

もともと計画に無理があるわけです。
プラハは日帰りで十分。

泊まっても意味がないです。
なぜそう断言できるかというと、僕には経験があります。

ベルリンからの朝の列車で午後2時ごろに、プラハへ到着して、
一泊するつもりでしたが、街歩きだけで疲れたので、
駅で当日の切符を買って、その夜のプラハ発午後8時15分夜行列車に乗りました。

ですからプラハにいた時間は、6時間程度でした。
夜行列車は翌朝ニュルンベルクに着いたのですが、自由席で眠れました。

ウィーン周辺には近距離で日帰りで楽しめる街がありますから、
朝早く起きて、移動して、泊まるなんて、無理な計画は止めた方がいいです。

計画をしていかずに現地で、雰囲気で、行き先を決めた方がいいでしょう。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございます

    お詳しい回答ありがとうございます。
    事情があって日没のカレル橋に行かなくてはいけないのでプラハに泊まる事になりそうです。
    早朝はちょっと考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • でも、ウィーンからプラハへ日帰りするものつまらないわけで。

    旅に出てみると、どんなに素晴らしいウィーンでも飽きます。
    飽きるというより、他に行きたい町がたくさんあるわけですよ。

    だからウィーンからプラハへ行ったら、近くの別の町へ行きたくなります。
    そうなると、中部ヨーロッパなら、どんどん旅しちゃうわけです。

    僕はウィーンからプラハは日帰りを勧めましたが、
    旅をしていると、日帰りはバカらしいと思うものです。

    でもそうなれば、中欧の町々を次々と訪れることになります(笑)。
    そうなって初めて、「旅行者」になるわけですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウィーン~プラハ~ミュンヘン~ウィーンなら、意味のある旅になるでしょう。

    ウィーンからプラハ一泊の往復は、無駄が多い。
    ウィーンからプラハの日帰りは、物足りない。

    そこに、ミュンヘンを挟めば、立派な旅行ルートになります。
    他にもいろいろ考えられますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハの観光は3時間もあれば十分です。

    僕は、プラハに午後2時過ぎから夜の8時15分まで滞在したわけですが、
    その間中、ビールを飲み続けでした。

    列車を待ちながら、駅でビールを飲んでいたので、
    実際の観光は、3時間もあれば十分でした。

    ということは、ウィーンからプラハは、
    4時間かけて行って、3時間観光して、4時間かけて戻る。

    で十分です。
    ホテルの移動の必要もありません。

    これの方がスッキリしますよ。
    切符は前日に買ったらいいでしょう。

    もし取れなければ(そんなことはないですが)、行き先を変更して、ブダペストやブラチスラバにすればいいだけです。
    お気楽にやればいいんですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プラハの街をたった3時間観光で満足?そういう発言はダメですよ~~~

    それは個人の好みですが、それだけでは不満足の方もいるのでは?

    古い街を好きな方はもっと必要です。佐助姉もそうでしたから。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件