常時、ネット接続が一番大事です。

安く済ませるなら、全てネットで予約購入するのがベターですね。 移動はグーグルマップに行く場所をお気に入りに入れておけば困ることはありませんよ。現地SIMのスマホが必須ですね。MTSならどこにいても繋がるのでベストかもしれません。なんならGoogle翻訳で日本語を喋って相手にロシア語変換の音声を聞いてもらうことも即座にできます。ただし、接続が大事です。日本からのレンタルWifiはあまりオススメしません。容量以内でも接続不可が起こりやすいです、毎回思いますがどうして日本から持って行くレンタルWifiはどこの国でも時々遅くなるのか正直不思議です。グローバル ...,イモト...~全ての会社で同じ言い訳をよく言います、現地の状況によりますので〜再起動してみてくださいとか。。。 6日も現地にいらっしゃるなら時間を持て余しますよ、上記スケジュールなら4日あれば十分です、マリインスキー劇場でバレエを是非行かれてみてはどうかと思います。現地バス、地下鉄、マルシュートカなどを乗り継いで行けば安くすみます。時間も節約できます。全てグーグルマップが時間や場所を指示します。全く困ることはないでしょう。私も、ちょうど去年のGWに2回目のサンクト、モスクワに行ってました。それからお盆にクリミア、年末年始にクリミア、そして今年のGWもクリミアの旅行に行ってきます。食事は全てスタローバヤで済ますのが美味しく安くて良いでしょう。友人のロシア人曰く高級レストランでも大衆食堂でも大して美味しさに代わりはないと言いますし現地の人たちもそう思ってます、私も10回ぐらい行ってますがそう思います。レストランに入るならグルジア料理、ジョージア料理の店なら美味しくて良いかもしれませんし高級な料理ではありません。高級レストランはツーリストが行く店で現地の人は行きませんし、行きたいとは思っていませんよ。ルーブルはモスクワかサンクトの空港ATMでキャッシングして用意する、その後は銀行で両替するのが良いかと思います、心配ならATMでどこでもできます。請求前にクレジット会社に電話して返金すれば利子はほとんどつきません。一番大切なのは日本でルーブルには両替しないことです。  タクシーもロシア語が堪能なら良いと思います、ダメならUberもまあまあ安いです。 楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • マリインスキー劇場

    何度もすみません。
    行く時の夜のバレエチケットは
    遠い席しかなく
    マリインスキー2でしたら
    空きがたくさんあり
    劇場はのバレエは空席が目立ちます。
    その差は一体伝統的な差でしょうか?
    申し訳ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかりやすい

    ありがとうございます
    まずはATMの使い方から勉強します。
    スマホの時代ですね。使いこなし方
    ありがたいです。日本のWi-Fiは本当に
    使えなくて。現地は初日夜遅く
    最終日は早朝出発でしておっしゃる
    通りです。グルメも私は日本では
    やはり吉野家、はなまるうどんの食生活
    なのでご返答に安心しました。
    オーケストラは年1度見に行くが
    バレーは行ったことがないですが、
    プロがおススメでしたら行きます。
    あとはグーグルマップ頑張ります。

    もし追加アドバイスありましたらご伝授
    お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1キャッシュ、2、移動への補足

    こんばんわ
    まず、行く前にキャッシュカードは海外キャッシングの最大額を確認しておきましょう。10万の上限では心寂しいので行く前にクレジット会社に電話して(ネットでも良い)増加しておきましょう。国内キャッシングの額と同じとは限りません。空港でスーツケースをピックアップして出る場所、迎えの人が待ってる場所を出てからすぐに左右を見渡すとどこかにATMがいくつかあるでしょう、それを適当にチェックして英語変換できるATMでキャッシングしましょう。やり方はURLを貼っておきます。https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tabisapo/knowhow/cashing.jsp 、後、1度にキャッシングできる額は確か1万ルーブルぐらいだったかと思います、1度に200円ぐらい手数料がかかりますが、日本のレートに比べれば断然お得です。だから最大限キャッシングするべきです。しかし、5000ルーブル札が2枚のパターンになるのでそこが困る。 だから、空港内のツーリストSIMのミニカウンターでSIMを購入してくずすのが良い。 プルコブ空港はプルコブTaxiが普通に安いので空港の2度と入れなくなる自動扉を潜る前にプルコブタクシーのカウンターにホテルの名前を伝えると勝手に手配してくれます。高くないですよ、1度自動扉から出たらプルコブタクシーのカウンターに行くことが出来なかった思い出があります、できれば自動扉を超える前に手配してからくくるのが良い。 もちろん出てしまったら、空港のタクシーターミナルの所にタクシー手配所があります、そこで手配しても私は2500〜3000円ぐらいだったかな?レクサスESでしたよ。 出てからUberはなかなか来なかったので時間帯にもよりますね。帰りの時のUberは500ルーブルぐらいだったので安いなって思いました。 街中のバスは、乗車したら叔母さんがお金を徴収してるので周りをみてるとわかると思います、その人にお金を見せれば必要なお金だけ持ってチケットの半券をもらえます。 SIMのことはSIMフリーの携帯でないとダメですよ。大手3社の携帯ならロック外してもらわないと使えません。 ただし、海外Wifi2980円の使い放題に諦めてするのも楽ではありますけどね。 モスクワならトロイカカードにチャージして地下鉄で切符のことを気にしないでできるし、高額紙幣も崩すことができるので、サンクトで地下鉄チケットをカーサで崩すのが良いかもしれません。 とりあえず、SIMとタクシーで高額紙幣2枚は崩すことが出来ます。
    それで翌日のある程度までは確保できるでしょう。スタローバヤはたくさんあるので、サンクトのモスクワ駅近くの場所にいくつかあります、ここでスタローバヤでも人気のある、お客の多い店で食事しないといけませんよ、不人気では新鮮さがなく、美味しさも落ちると思います、人気でプレートを持って列で並んでるとこに一緒に並んで指差して欲しい合図を遅れば出してくれます。 大体がキャッシュのみで、クレジットはないことがほとんどです。何かあれば聞いてください。 楽しみましょう GW!!