Q&A

日暮れ、夜景でお薦めの場所

公開日 : 2006年04月02日
最終更新 :

こんにちは
今度のゴールデンウィークにパリへ行きます。

日暮れ、夜景でお薦めの場所を教えてください。
とりあえず、凱旋門(&シャンゼリゼ通り)、エッフェル塔、が思い浮か
んでいます。

綺麗に撮れる位置、コツ、時間帯、ライトアップの終わる時間等。ホテルは
8区に取りましたので多少遅い時間になっても大丈夫かと思っています。
もうこの時期は 日が暮れだす時間も21時22時等なのですよね。。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • セーヌ川のクルージング

    9月の21時過ぎにセーヌ川のクルージングを楽しみました。
    クルージングは1時間ほどなので、
    調度、日暮れから夜景まで楽しめて得した気分になりました。
    (乗船中に写真を撮りましたが、残念な結果になりました。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: セーヌ川のクルージング

    苺の木さん、こんばんは
    ナイスアイデア、ありがとうございます!

    21時過ぎのクルージングでしたら、5月上旬もちょうど日暮れ時
    のようですので、検討してみます。
    ホテルから乗り場の近いバトームーシュが第1候補、かな?

    "残念な結果"について、宜しかったら聞かせていただけますか?
    動いているから、シャッターチャンスが難しいですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Parisで写真を撮る

    こちらでもこんにちは。

    外務省から、知らせが出ていますね。
    www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=170#header
    先のことはわかりませんが、この手のHPをチェックするとか、夜は気をつけたほうがいいと思います。

    日暮れ時間帯、日が落ちてからの凱旋門やエッフェル塔は、綺麗ですね。
    凱旋門周辺は、夜遅くまで人も多く怖い感じはしませんが、

    エッフェル塔近辺は、日暮れ後は、人が少なくなります。
    ジョルジュサンク近辺の宿からあれば、日のない時間はタクシーを使われるほうがいいかも。
    (おっしゃるとおり、お宿の近辺は、夜遅くとも人がいますが、、、)

    私の家族は、セーヌ河畔を歩くとか、日暮れの時間に船にのって撮っていたようです。あとは
    ルーヴルのピラミッドなど、夜のライトアップ、撮るの面白いかもしれない。

    これから日差しがきつくなるので、白っぽい建物を
    昼間に撮るのも綺麗です。モンマルトルのサクレクール、晴天の日に撮ると
    空の青とサクレクールの白がいいコントラストで、凄く好きです。

    夕暮れや夜景であれば、高いところに行く手もあります。
    モンパルナスタワー、
    ポンピドゥ・センターhttp://www.centrepompidou.fr/、エッフェル塔http://www.tour-eiffel.fr/ とか、、、。
    ゆっくりしたいのであれば、遅めの時間に、その中のレストランへゆく手もあります。

    それぞれの中のレストランのサイトをはっておきます。

    http://www.cieldeparis.com/  ル・シエル・デュ・パリ(モンパルナスタワー)
    http://www.fra.cityvox.fr/restaurants_paris/le-georges-au-centre-g-pompidou_39400/Coordonnees-Lieu ジョルジュ(サントル・ポンピドゥ)
    http://www.tour-eiffel.fr/teiffel/fr/pratique/resto/index.html(エッフェル塔の中レストラン2軒)


    アラブ世界文化研究所http://www.imarabe.org/
    や、その中のレストランも、
      http://www.fra.cityvox.fr/restaurants_paris/le-ziryab_294/Coordonnees-Lieu  ズィリャブ(アラブ文化研究所)
             ↑閉まる時間が早いです
    好きですが、大学のそばですね、、、ずっとストライキが続くようであれば
    夜はこの近辺を、歩かないほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Parisで写真を撮る

    矮鶏唐棕櫚さん、こんばんは。
    いろいろと詳しい情報ありがとうございます。
    ゆっくり検討してみようと思います。

    現在起きている騒動が1ヵ月後にどうなっているか判りませんが、もし、
    デモやそれに便乗して騒いでる人たちがまだいるようでしたら気を付けようと
    思います。(これもパリの一面だということで、ちょっと遠目にでも見てみたい
    気もしますが。。)

    5月初旬の日没時間は21時過ぎのようですので、その時間帯から歩いて夜景を
    楽しんでみようと思います。エッフェル塔~アルマ橋付近 が安全に歩ければ
    良いのですが。。シャイヨ宮側はまだしも、シャン・ド・マルス公園側は危ない
    かな? その時にその場の様子を見て判断しようかと思います。

    ルーブル宮のピラミッドもイルミネーションが綺麗そうですね。

    こんなwebページがありました。
    http://www.fromparis.com/
    こちらも参考にしながら作戦を練ってみます!?

    実はパリは過去に何度か訪れたことがあったのですが、どこを歩いても街並みが
    絵になるような気がして、昼間で満足して(歩き疲れたり)しまって、夜はあまり
    活動していませんでした。ちょっとオトナにもなったので、今回は夜も楽しんで
    みようかと思ってます!

    それから、、
    各サイトのライトアップが終わる時間をご存知の方、いらっしゃいますか?