Q&A

6月下旬のスイスはどんな感じですか?

公開日 : 2006年04月02日
最終更新 :

6月下旬から初スイス9日間を予定してます。
まだ寒いのでしょうか?花々は咲いてますか?
スキーをする訳でもなく、登山する訳でもなく、鉄道で移動しながら、景色を堪能したいと思ってます。
どんな感じか教えて下さい。
また、お薦めのルートが有れば教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• BESTシーズンでしょう。きっと

エスカルゴさん

いろいろな意見はあるでしょうがスイス訪問のベストシーズンでしょう。

都市部はまさに花の季節です。 もちろん公園も窓辺も花いっぱいです。

高山植物もアルプの中段からやや上の部分までが開花期です。 といっても高山植物はその時期の季候と積雪状況によって半月ぐらいはずれる事も・・・。

でもこの時期ならまず低地か中段か 上のほうか・・・どこかが開花期です。
    雪が消えるにしたがって咲く花がかわるのでそうなります。 そして7月の半ばにもなると 放牧の牛がどんどん山の上に上がってくるので お花畑は 牛の地雷だらけ・・・しかも 食べ残しのトリカブト・・・いえ紫色のきれいな花ですが・・・ばかりになることもあります。

一面のお花畑でも 人が入って寝転がっても文句はでません。なぜなら間もなく牛が食べてしまいますから・・・。

もちろんヒモを張っている場所だってありますが これは牛用・・・人間様は
    天下ゴメンです。 

でもお天気が悪くても スイスのせいにしないで下さいネ。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじさん様、ご連絡遅くなりました。ありがとうございます。

スイスの花々を見るのが楽しみです。
    お話を拝読し、「へえ~~」と頷きました。
    これから、皆様の意見を参考に、ルートを考えたいと思います。

ぼうふらおじさん様はスイスの色々な事をご存知ですが、スイスの魅力って何ですか?
    スイスを満喫出来る方法と外せない見所を教えて下さい。
    唐突な質問で失礼しました。

お天気は自然現象なので、普段の行いを大切にしたいと思います。

色々お世話になります。
    宜しくご教授下さいます様、お願い致します。

• 06/04/02 10:50

最高の季節

私が訪れたのは6月初めで最高の季節でした。
    下旬とのことですが、快適に過ごせると思います。

昨年5月25日の気温の実績は、それぞれ以下の
    通りです。

・インターラーケン
     5月25日・・・最低15.3℃~最高25.6℃
     5月の月間最低5.2℃~最高32.8℃でした。 

・ジュネーブ
     5月25日・・・最低18℃~最高31℃
     5月の月間最低5℃~最高32℃でした。

お勧めはレマン湖遊覧です。
    遠くに冠雪したアルプスの山並みを眺めながらの
    遊覧は、とても心が癒されます。また湖周辺のロー
    ザンヌやモントルーに滞在されるのも素敵かと思い
    ます。旅のコースにぜひレマン湖を入れてみてくだ
    さい。

レマン湖については詳細な旅行記がありますので、
    これをご参考ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyas様、ご連絡遅くなりました。ありがとうございます。

yasyas様にも季節の太鼓判を押して頂き、安心して計画出来ます。
    気温表示もして頂き、快適な気候の様子、参考になりました。

今回の目的は、“心身共にリフレッシュ”ですので、綺麗な空気を感じながら美しい風景を見て、スイスを体感する事です。
    主人の体調から、登山や、長時間のハイキングは難しいですが、満喫したいと思います。

yasyas様の旅行記も拝読させて頂きました。
    お薦め通り、“レマン湖”へ行きたいと思いました。

今後とも色々ご教授下さいませ。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6月下旬のスイスはどんな感じですか?

私がスイスに行ったのは7月上旬でしたが、高山植物はもう、あまり咲いていなかったので、6月下旬ならお花も咲いていて、天候も比較的良いのではないでしょうか?
    私もちょうど9日間でスイスに行ったのですが、チューリッヒに到着した翌日にクールまで行き、氷河急行でマッターホルンに行き、2泊してちょっとしたハイキングを楽しみ、サースフェーという町で氷河を近くでみて、フェリーで湖を渡り、インターラーケンを通り抜けて、そのままグリンデルワルドへ行き、3泊。1泊目は天候に恵まれず、ハイキングは無理でしたのでトゥルーメルバッハという滝を見て、2日目にユングフラウに登山列車で登って下りをハイキング、翌日はルチェルンを一日観光し、チューリッヒから帰国しました。ハイジの村マイエンフェルトと、サンモリッツに行けなかったのは残念でしたがなんせ日本から往復で9日間でしたのでこれが限界でした。
    長期間旅をしている人は、ベルン、ミューレン、モンブラン、ベルニナ特急も良かったと言ってました。
    なんせ物価の高い国ですのでスイスカードとかフレキシーレールパスとかうまく使って旅することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kumahaiji様、ご連絡遅くなりました。ありがとうございます。

細やかなツアー内容、大変参考になります。
    天候も良い頃で花々が咲いて居るなら、是非、行きたいと思いました。

“物価が高い”とは、例えば、飲料水のお値段はどれ位になるのでしょうか?
    食事代や土産物代の相場も教え頂けると助かります。

kumahaiji様はどんな鉄道パスを、何処で求めて旅なされましたか?
    鉄道の予約は何処でされましたか?

質問攻めで申し訳ありません。
    今後とも色々ご教授下さい。
    宜しくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    06/04/02 01:46

Re: 6月下旬のスイスはどんな感じですか?

日本の5月くらいの絶好の気候です。
    9日なら、グリンデルヴァルト、ミューレン、ツェルマット、ベルニナ鉄道、ゴールデンパス(ルツェルン~インターラーケン~ツヴァイジンメン~モントルー)、マイエンフェルト(ハイジの舞台)などを回られるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様、ご連絡遅くなりました。ありがとうございます。

早速、予定の日程で計画しようと思います。
    ベルニナ鉄道は興味津々です。
    お気付きな点、外せない所など有りましたらご教授下さい。
    今後とも宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件