Q&A

フランクフルトからの日帰り旅行。

公開日 : 2005年07月14日
最終更新 :

8月半ばに4人でフランクフルトに行きます。
到着がAM6:30なので、翌日から宿泊する市内のホテルに荷物を預けて(了解はもらってます)その日はローテンブルグ泊まりです。
次の3泊はフランクフルトの同じホテルに滞在して、毎日、日帰り旅行をしようと考えています。
ハイデルベルグとライン川下りは予定しておりますが、あと1日と半日
を何処へ行こうか悩んでいます。
ジャーマンレールパスは購入済みです。
このパスを使用して行けるところでお勧めがあったら教えてください。

もうひとつ。
4人で4個のスーツケースでは一度にタクシーに乗り切れないので
送迎をしてくれる所を探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
丁度ラッシュアワーにかかる時刻なので電車は避けたいと思ってます。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/07/21 13:00

ひょっとしてS-Bahnでダイレクトに

下記のホームページ(地図、路線図)を見るとうまくすると空港からのS-Bahnで乗り換えなしでホテルの近所(TaunusanlageまたはHauptwache)まで行けそうな気もしますがいかがでしょう。

http://www.frankfurt.de/sis/Stadtplan.html

http://www.rmv.de/coremedia/generator/Bilder/0Abbildungen/PlaeneNetzplaene/PLA__Schnellbahnplan2005_3Dgr,property=image.gif

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ひょっとしてS-Bahnでダイレクトに

PP&Mさんがおっしゃるように、おそらくハウプトヴァッヘ駅から徒歩圏内だと思いますが、石畳の道も多く、キャスターつきスーツケースを押して歩くことはお薦めできません。石畳でキャスターつきスーツケースを引きずって歩くのは結構大変だし、すごい騒音を撒き散らしてしまいます。中央駅からそれほど距離もないので、タクシーを利用するほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴィースバーデンの祭り、ケルン

こんばんは

ガイスリンゲンのお祭りは残念でしたね。

隣のWiesbaden(州都)でラインガウアー・ヴァインヴォッヘ
    Rheingauer Weinwoche「ラインガウ・ワイン週間」
    というお祭りがあります。
    ずらりと屋台が並んで、ワインはもちろん食べ物、バンド演奏、
    各種アトラクション等、盛り沢山のお祭りのようです。
    初日の開会式には、市長あいさつ、新ワインの女王の選出、過去
    30年間の女王たちの登場するようです
    (過去10年くらいでいい?)。
    8月12日から21日まで。夜は23~24時までとか。
    (ハイデルベルクからの帰りにでもどうですか)

ライン下りはどの辺りまで下りますか。
    たとえばザンクト・ゴアールで下船(11:55)、
    ここで電車に乗り換えれば(12:37)、ケルン着は14:05。
    ケルンばかりか、ボンのベートーベンの生家を訪れる時間も
    確保できるかもしれない。
    ボンからICEで20時過ぎにはフランクフルトに戻れます。

ライン下りの日に、十分ケルンまで行けると思いますよ。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヴィースバーデンの祭り

ス、スゴイ!
    行きます!行きたいです!

で、フランクフルトからヴィースバーデンへは行けますが、
    ラインガウアー・ヴァインヴォッヘが何処にあるかわかりません。
    申し訳ないのですが、行き方を教えていただけますでしょうか?

シュトゥットガルトのワインドルフは見つけることが出来たのですが
    残念ながら日にちが合わないので悔しい思いをしていた所です。

よろしくお願いします。

• 05/07/15 07:51

ケルン

オーデコロンの発祥の地ケルンをお勧めします。
    電車で1時間少々の距離です。

見所は駅前のケルン大聖堂とその509段の塔からの絶景。
    あとはオーデコロンの老舗を訪ねたり、ライン川沿いでの
    散策と市内散策でしょう。

ケルン、ローテンブルク、ハイデルベルク、ライン川下り
    などについては詳しい旅行記がありますので、どうぞ参考
    にされてください。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまありがとう!

うわ~ん 嬉しいです。
    ガイスリンゲンってどんなところがいいのでしょう?
    一日即席飲兵衛になるのも魅力的です。
    学生街も御茶ノ水のように安くて美味しい店が一杯あるのでしょうね?
    ワクワクします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/15 02:07

Geislingen an der Steige

Geislingen an der Steigeと言います正式には。

StuttgartとUlmのほぼ中間にあります。もちろん鉄道で行くことができます。

駅の裏手には山があり、歩いて30分(スニーカーで大丈夫)で頂上に着きます(駅からタクシーで上がることもできます)。頂上にはお城の廃墟と夏ならばビヤガーデンがあり、そこからの景色は抜群です。

街には旧街道をアレンジした500mほどの商店街があり、その手前には大きな木組み造り(Fachwerk)の穀物倉庫を改築した郷土博物館があります。

ここは小さいのにビールの醸造所がわたしの知っているだけで3つもあります。そのうち2つは駅や旧市街のすぐ近くにあり、そこでできたてのビールを飲むことができます。

街一番の産業はWMFという工場です。

安くておいしい食堂も何軒かありますので、ぜひ一度足を運んでください。

詳しくは旧掲示板で「ガイスリンゲン」、「Geislingen」、「WMF」などのキーワードで検索してみてください。

• ヴュルツブルグ、ニュルンベルグがよいのでは

ドイツに行ったのですからお酒三昧というのはどうでしょうか。
    まずは、ビュルツブルグでは、「フランケンワイン」を飲みたいところです。形の変わったビンが特長で、私はお酒はそんなに好きではないのですが、フルーティーで飲みやすいです。お土産に買ってきたのですが、アレだけを買いに行きたいぐらいです。フランクフルトから1時間ぐらいでしょうか。
    次にビール。ニュルンベルグでは、有名な「ソーセージ」があります。ソーセージとビールが合うんですよ。これが!フランクフルトから2時間弱。

どちらも『地球の歩き方ドイツ』編に載っていますよ。
    お酒をテーマに「はしご」してみては?ICEの食堂車でもビールを飲めば、完ぺきですよ(私、酒飲みではありません)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ニュルンベルグは 学生の街。

僕の家族が住んでいます。

学生街で安くて美味い物食べて ビール三昧したら最高ですよ。
    ワインは地下室にあるのが 一番美味かったけどね。

フランクフルト近郊に シーメンスの保養施設があって一般でも出入り
    出来たので面白いんじゃないかな? (地名は調べておきます)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/14 17:37

Freiburg im Breisgau

フランクフルトからの日帰りなら、フライブルクが良いでしょう。

あるいは国境を越えてストラースブールとかバーゼルも悪くないです(バーゼルは確かパスでSBB駅まで行けたと思いますし、ストラスブールはほんの少し切符を買い足すだけです)。

本当はガイスリンゲンを一番にお勧めしたいのですが、どのガイドブックを見ても載っていないので、どこそれ、何があるの...という感じで、せっかくご紹介してもなかなかみなさん足を運んでくださいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件