18/01/31 09:21

suomi(フィンランド語)の文法で

日本語の語順という間違い回答が大手を振るい
正しいsvo順という回答が消えたことには慣れてはいますがお気の毒に思いました。
復活できましたとのこと。

Suomi フィンランド
Suomalaiset フィンランド人
suomen kieliと書かなくてもsuomiでもフィン語の意
でいいのですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: suomi(フィンランド語)の文法で

はい,おかげさまで~。

>suomen kieliと書かなくてもsuomiでもフィン語の意
    でいいのですね。

そうです。Suomiと書くとフィンランド,suomiと書くとフィンランド語を表すように,国と言語を同じ語で表すことはフィンランド語では多いので,英語を話すときでも言語名をつい国名で言ってしまうフィンランド人はときどきいます。

ところでpanttiとは…? リサイクルの話でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/01 11:29

カンケイナイですが

タイ語でカーングケーンナーイとかgoogle音声翻訳ではカーンケーンカンナーイ(関係ワカンナーイ/関係がなーい)は
    pantti制度で日本人が想像するものです。地図のことはpanty〜と発音します。

トルコ旅行中にジャポン?と少年から質問されました。日本を意味するトルコ語かフランス語での言い方を知っているが日本人とまでの展開フレーズをまだ知らないと思いましたが
    日本 Japonya
    日本人 Japon
    で合っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:suomi(フィンランド語)の文法で

GIULIAさん、こんにちは。

私も消えたことに一抹の責任(?)を感じていたので、良かったです。

フィンランドはスウェーデン語でもフィンランドで、スオミと言ってるのは、本当にスオミだけのようですね。私はフィンランドと言うと、最近はモンティ・パイソンの「フィンランドの歌」を思い出すのですが、英語でもせいぜいこの程度の認識なんでしょうからね。・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:suomi(フィンランド語)の文法で

こんにちは。

意外とフィンランド語の他に

エストニア語 Soome
    ラトビア語 Somija
    リトアニア語 Suomija

など,またウラル語周辺では多くのマイナーな言語で同源の語が多く使われています。

ところで前回唐突に『縄文語の発見』を持ち出したのは同じ小泉保著だからなのですが,書くのを忘れていました。他に,日本語で書いてあるフィンランド語文法のリファレンスとしては『フィンランド語文法読本』がとてもいいです。今となっては前半の「読本篇」を通読する必要はないと思いますけどね。私も大変お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スオミには湖沼、湖の国の意味もある

英語でジャーマニー、オーストリア、ジャパン、現地語でドイチュラント、エステライヒ、日本と同じく英語でフィンランド、現地語でスオミということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スオミには湖沼、湖の国の意味もある

「スオミには湖沼、湖の国の意味もある」

というのは俗説だとフィンランド語の授業で習いましたが。

Suomiという名はHäme, Savoとともに昔のフィンランドの3部族のひとつで,現在のトゥルク周辺であるVarsinais-suomi(元スオミ)地方を中心としていました。ここはフィンランド本土で最も湖沼の少ない地域であり,「湖の国」とは言いにくいのではないかと思います。東南部の湖だらけの地域ならまだしも。また語尾の-miの説明がしにくいですね。

suo(沼)の他にもsuomu(鱗),suoda(与える)などを語源とする説もあったようです。まあフィンランド語はsuo-で始まる語は結構たくさんあります。

Suomiの語源は現在も明確には分かっていません。有力な説としては「地」を表す古バルト語の*zemēがあります。ノヴァヤゼムリャも同語源,またもうひとつの部族名Hämeもここから来ているらしいです。もうひとつの有力な説としては「民」を表す印欧語からの流入ということで,同語源としてリトアニア語のžmuõ,ラテン語のhomōがあるそうです。

なお,フィンランドでフィンランド語と対等の公用語であるスウェーデン語ではFinlandですから,「フィンランドは現地語でFinland」でもあります(毎度言ってしまいますが)。

参考:Nykysuomen Etymologinen Sanakirja (フィンランド語語源辞書)