Q&A

個人旅行か団体旅行か迷ってます

公開日 : 2006年03月31日
最終更新 :

7月に夫婦でスイスに行きます。

とりあえず某旅行会社のパックツアーを申し込んだのですが、できれば自由に個人旅行としてスイスを楽しみたいと思いはじめました。

自分で航空券をとってホテルを予約してプランを作りたいとおもっているのですが、それに関して役立つサイト(格安航空券やおすすめ宿など)や情報を教えていただけたらと思います。

宿はできればマッターホルンヴューなど山が見えるホテルの部屋に泊まるのが夢です。

海外はワーホリなども行っており慣れてはいるのですが、スイスは初めてでわからないことだらけです。

ここでいろいろ教えていただけたら幸いです!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: 個人旅行か団体旅行か迷ってます

    パックツアーも効率的ですが、スイスはインフォメーションも親切ですし、キップ売り場の方も親切で、こちらが予定している時刻表をプリントアウトしてくれたりしますので、とても個人旅行しやすい国だと思います。お時間にユトリがあるようでしたら、個人旅行はおすすめだと思います。ちょっと割高にはなってしまうかもしれませんけれど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やる気がでてきました♪

    たくさんの情報ありがとうございますっ!

    早速ひとつひとつ拝見してます。
    がぜんプラン作りをしてみようとやる気が出てきました☆

    やはりお天気に対してフレキシブルに動けるようにしておくのがよいみたいですね。

    あと、山岳の宿に泊まるのも、お天気に恵まれる確立が増えるという点で、また早朝の景色も素敵そうでいいですね!
    だんだん夢が膨らんできました!!

    今から動けばまだ時間もありそうだし・・・

    がんばってみます☆





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    山の上のホテル・・・?

    ほかの方のレスにもつけましたが 山上のホテルはもしその時が低気圧の中にいる場合は 一日中雲の中ということも少なくありません。

    下が曇っていて上が晴れというのは 下界の水蒸気が雲になって朝の内は下に溜まっている・・・いわゆる雲海の状態ですから こういう状態のときは 午後になると晴れることが多いのです。 もちろん朝早いうちのほうが雲ひとつないという状況は楽しめますが・・・。

    ただし 7月8月でも低気圧が停滞すると 雲の中の上に スゴイ吹雪・・・
    かさもさせずに凍える・・・いえホテルの中は大丈夫ですが・・・。

    ま 山の天気はバクチではありますが この辺の事はご計算にいれられておかれたほうが・・・。 

    一連のこのスイス関連のレスをさかのぼって読まれると きっと参考になることと存じます。 では じっくりとお楽しみください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マッターホルンヴュー

    私もマッターホルンヴューなど山が見えるホテルに泊まるべく、おととし行ってきました。
    マッターホルンが良かったのは、山頂にあるホテル クルム ゴルナーグラートです。ツェルマットは谷あいの村なので、結構曇りが多いように感じますが、ここは別です。
    私がクルム ゴルナーグラートに泊まった翌朝も、ツェルマットは曇りのようでした。

    ツェルマットでしたら、川の向こう側のアルペンロイヤルが良かったです。
    どちらも、グリンデルワルト日本語観光案内所で取ってもらいました。

    昨年、チューリッヒに一泊した際に、ルッツェルン近くのリギ山へ登りました。
    山頂にはホテルがあり、こういう場所に泊まるのも良いなと思いました。
    グリンデルワルトも、ゴンドラで登ったフィルスト山頂駅にもホテルがありました。
    これらのホテルは、個人手配になるかもしれませんが、スイス政府観光局のサイトから容易に連絡先は判ります。

    写真を見てください。
    http://www.imagegateway.net/a?i=JlKjXXdCLq

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も・・・(続き)

    さきほど投稿した文面の最後のHPのアドレス間違ってました。http://www1.linkclub.or.jp/~swiss/hotel/index.htmlが正しいです。失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も・・・

    ばぁじぃさんこんばんわ。私も7月に計画中です。航空券はyahooやgooの検索サイトや楽天トラベル、arukikata.comなどで比較した結果、スイスエアが7月下旬出発で16万円台~ありました。これって結構安いですよね。キャンセル料や燃料サチャージ・空港税額の合計は会社によって違うので、そのへんも考慮して予約しました。私もマッターホルンが見たいのでツェルマットに宿泊する予定ですが、http://www.zermatt.ch/hotels/の中から適当なところをいくつか見つけてメールを送り、返事を見てから申し込みました。3星でマッターホルンビューだと一人90フラン前後でいくつかありましたよ。旅ウェブのクチコミサイトやhttp://www.zermatt.ch/hotels/も参考にしました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/31 18:28

    参考

     確約航空券ということだと、ここの掲示板を運営されている会社のアプキカタ・ドット・コム(http://www.arukikata.com/)でも探せます。
     あとは検索エンジンで「確約航空券」と指定して探すと山のように見つかります。(^^;

     あと、大手の旅行会社でも最近は確約航空券を扱っていますから、全部自分でネットを使ってというのは大変という場合は、旅程の相談とあわせてお願いするのも手です。
     ちなみに「スイスの個人旅行」ということだと朝日サンツアーズ(http://www.asahi-sun.com/)なんかが得意としているようです。(確約航空券を扱っているかまではあいにく存知ません)
     あと、グリンデルワルト日本語観光案内所(http://www.jibswiss.com/)というところがあります。グリンデルワルトの駅前にお店があり、スイス全土の旅行相談と手配に応じてくれます。

     情報を集めるということだとスイス政府観光局のサイト(http://www.myswiss.jp/)も有用です。
     列車やポストバスなどの時間を調べるにはスイス国鉄のサイト(http://www.sbb.ch/en/)があります。
     ケーブルカーやロープウェイの運行時間や料金を調べるには各町や地域の観光局のサイトが便利ですが、グリンデルワルト日本語観光案内所の「リンクのページ」にはそれらが集められていて便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人旅行が楽しめる国のひとつでしょう

    ぱぁじぃ さん

    心配ありません。 お試し下さい。 多少のゴタゴタ?はあってもまったく立ち往生なんてことはまずない・・・お国柄です。

    すばらしい山が ラクラク?楽しめるところですから お天気模様もある程度織り込める計画にするには どうしても個人プランなのでは・・ ・。

    ほとんどの写真ポイントなども 個人ならツアーの移動時間をホンのすこし動かすだけで 独り占め?も可能です。

    お手伝いしますので ぜひ挑戦して下さい。 欲張らないツアーにはいってお帰りに別行動・・・と言う手もありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/31 06:27

    参考です。

    最新のスイス情報が毎日更新されます。
    スイス放送協会からの日本向けで、多くの関係にリンクしています。
    http://www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=100

    • いいね! 0
    • コメント 0件