多くの外国人は、

新幹線に様々な種類があることを知りません。ここに行きたいという希望で、駅で予約を入れてもらいますから。
外国に長く住む私のような日本人が苦情出したいですね。おまけに今年から、外国に10年以上住んでいるという、証明を大使館からもらわなくてはいけません。郵送してくれないので、大使館に出かけて行かなくていけません。私の住むオランダは小さいので、大使館には1日で往復できますが、ドイツやフランス、アメリカなどに住む人たちはどうなのでしょうね。領事館だって近くにないでしょう。
日本人なのにこの特権をもらうのが図々しい?という方もいらっしゃるかもしれませんが、ヨーロッパに住むひとでは受けれない様々な特権がヨーロッパ以外に住む人にもありますから、おあいこです。
日本はヨーロッパの人のバケーション先として人気が出て来ています。ユーロが高いこともありますが、イスラム教の攻撃もない。安全で旅行しやすい。日本人は親切(特に白人には)といった理由があります。それでも、まだまで日本を知る人一部の人たちです。
また、学生の研修で3ヶ月−1年いくという若者も増えて来ました。日本は、もっと外国にアピールし、世界に日本を広めてほしいものです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント