Q&A

旅好きな社会人の方にご質問です!

公開日 : 2006年03月29日
最終更新 :

会社員ならば休暇も短いと思いますが、皆さんはどーやって旅にいかれてるんでしょうか?
私はいわゆるフリーターなので、大まかに言えば1年働いて辞めて行って、また帰ってきて働くというようなことを続けています・・・。
しかし、、、もう年齢も20代前半ではなくなり最近少し
不安に思いだしています。その不安とは働くところがあるかどうか。
選り好みしなければあるでしょうけど、あまり妥協せずに希望の環境で働けるかどうか不安です。今現在も実は求職中なので、不安にかられています。技術や能力に長けていれば問題ないでしょうけど、私はなにもできないです。これがネックですよね。
定職につかない私に周りは多少冷ややかです。
でも、不安とは反対にどんどん世界に興味がでてきます。
行ったことのない地にいきたい。あれもこれもこの目でみたいと
いう欲望にかられています。ただ、資金がないので働いてからじゃないと無理ですが・・・。

私のような人は本当に存在するのか知りたいですね。
お話しとかできれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• やっぱり・・・

大きなお世話ですが、定職につけるならその方が良いと思います。
    私は結婚を機に退職しました。(今お腹に赤ちゃんがいます☆)
    それまではかなり多忙で毎日深夜残業、休日も仕事、出張もしょっちゅう、食事を取れない日も多々ありました。
    それでも夏季休暇(5営業日)を土日につけ、連休に1・2日つけて、年に3回は欧米に行ってました。
    期間は3泊5日~7泊9日位。当然高い時期です。
    これは殆どの社会人がしている事だと思います。例外もいると思いますが。
    皆遊びたいけど、仕事もしたいんです。思いっきり働いて、短いなりに休暇を楽しみます。
    イイ仕事したから楽しく旅行が出来るんです。そして楽しく旅行をしたからまたイイ仕事が出来るんです。
    つまり人にはメリハリが必要なんです。
    それに義務を果たして初めて権利は主張出来るものと思います。(納税お願いしますね☆)

誰だって☆メロン☆さんのように一年おきに働いてのんびり旅行したいですよ。
    勿論キチンとした目的があって、どうしても一年単位で時間が取れないと困る事情があるなら話は別ですが、
    単に興味があるから世界中を旅したい、では話にならないんです。
    なかには働かなくても遊んでいられる人もいるとは思いますが、
    普通の人はそんな事をしていてはやっていけないからやらないんです。
    男性なら家庭を守らなくてはならないのでそんな事やってられません。
    一生1人で生きていく、仕事も選ばない、というなら可能は可能だと思いますが。
    それに一年働いただけで、家賃や旅費その他を賄えますか?
    派遣って経験ないので詳しくはわかりませんが、派遣で来てくれていたアシスタントの子達の話によれば、
    よほど能力でもない限り雀の涙のようなお給料だとか・・・。
    それに、旅行の為に一年おきにしか働かないような女性を素敵だと思う男性(まともな)はそうそういないと思います。
    少なくとも私の周りは皆無です。
    ただし結婚したら(出来れば)家庭に入ってもらいたいタイプが多いかな。
    奥さんが深夜帰宅・休日出勤・家にいても仕事・・・じゃ淋しいそうです。
    ちなみに☆メロン☆さんがものすご~く魅力的なら、外見重視の男性に見初められるかもですが、
    そんな風に男性にこびるような女性にはなって欲しくないです。
    男性に寄生しようとするような女性が増えると、女性蔑視がますます広がってしまいますし。

☆メロン☆さん、今のまま年だけとって、仕事の選択肢も狭まって、親御さんもいなくなって(すみません例えで)・・・
    どうやって生きていくんですか?
    若い時に苦労(というか何かを一生懸命やる)をせず、楽な方ばかり選んで来た人は、基礎体力がないんです。
    やる時はやる、なんて机上論なんです。
    特技が無いなら努力して何か身につけてはいかがでしょうか。
    ただ企業は資格云々よりも、その人の実績、何をしてきたかを重視してます。
    ですから、まだ遅くないと思いますので、今からでもキチンを就職した方が良いですよ。
    引く手数多の女性になれるよう応援しています。
    頑張って下さいね!

※どうかお気を悪くされませんように・・・つい心配で・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういう人多いです

>私のような人は本当に存在するのか知りたいですね。
    たくさんいます。
    でも僕はそういう生活はあこがれますができません。
    それは給料が、派遣と正社員では2倍以上も違うからです。
    20代ではそれほどでもないですが、30代になってくると、ある程度の規模以上の会社では正社員はどんどん給料が上がります。
    僕は2週間程度の旅行を年に3回やってますが、旅行のために他で使うのを節約したりは全然してません。
    でも派遣・契約社員だとこうはいかないでしょう。
    それに旅行から帰ってきてまた就職できるかというリスクは年齢とともにどんどん大きくなりますし、条件も悪くなります。
    僕があなたなら、休みを取りやすい会社を探して、20代のうちに正社員になりますね。10日程度の休みなら取れる会社は結構ありますよ。
    でも女性なら結婚するまでは好きなことをするというのもいいと思います。実際、そういう人がほとんどでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅好きな社会人の方にご質問です!

こんばんは

幾つになっても職はありますよ。ただし選ばなければ・・・
    スキルや知識ですが、能力が同じなら会社は時給単価の安い方を採用します。
    昨今は年齢じゃないです。

何もできない・・・これは事務職のデスクワークのことですか?
    これから先、派遣で食べていくなら、時給単価の高い職につかなければ将来がキツくなりますね。
    もし、事務職のデスクワークを希望されているのなら正社員で雇用されるのがいいと思います。
    たとえ、初任給は低くても、昇給が少しずつでも期待できるから。
    反対に時給単価の低い派遣は、更新毎に10円、20円の攻防が・・・

派遣は”時給単価の高い専門職”として、ならいいと思います。
    もしくは”時給単価が低いけどつなぎ程度の仕事”かな。
    要は、メロンさんのライフスタイルに合わせて、選択すればよいと思います。

旅行するには資金が必要、これから先いろいろなところにたくさん旅行したいなら
    比較的有給の取得しやすい会社を見つけて正社員になったほうがいいと思います。
    正社員になっても旅行はできますよ。短期でもそれなりに満足感はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/02 18:25

今日の、朝日新聞

今日の、朝日新聞の求人のページ(15ページ)の上五段に、村上龍さんが出ていて、、、

ーーー
    おもに時間だけを資源として持つ若者が、趣味に熱中し、多くの時間を費やすのは非合理的でリスクが大きい。
    ・・・「仕事を選ぶのは人生を選ぶこと」

と書いてある。。。私は同感です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 存在しました

私もかつてそうでした。
    フリーターではありませんでしたが、
    仕事を転々としながら旅行に行きました。

20代半ばには東南アジアで仕事を見つけて
    そこを拠点にあちこち旅行しました。

あれから10年以上たちますが
    今は長期旅行は正直<シンドイ>です。
    好奇心も興味も20代ほどなくなり
    10日以上海外にいると日本に帰りたくなります。

若くて健康なうちはもう少しやりたいことをやって
    そのあと真剣に考えても遅くないと思いますけどね。
    私もちょっと楽天的過ぎかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/30 21:12

おやじの考え方

私の場合は、しばしば旅行に行きだしたのは、40代になってからです。
    だから、考え方も若い人とは、違うかもしれない。
    ただ、旅行は楽しく刺激もあるので、いろいろ思うことも有りました。

若いか、中ぐらいか、歳喰っているか、それによっても、悩み方が違うのは、当り前です。
    若けりゃこれから築いていくことについて、どうするか悩み、
    歳くってりゃこれまで長年築いてきたものをどうするか?悩む。

私の考えは、こうです。
    旅行には非日常の楽しみがある。 でも、非日常は、日常があるから出来ており、そこんとこの勘違いをしないようにしたい。
    結論としては、しっかり働き収入も得て、そんな日常の中から非日常の楽しい旅行を、何としてもこじりだす。

これを言い換えれば、旅行を仕事にしようなんて決して思わないこと。
    たとえば、
    ゴルフ大好きでも、野球大好きでも、これが趣味だから大好きで居られる。
    仕事にしたトタン、努力と苦痛の日々になる。そのことに長けた一流の人でもそうなる。まして凡人には苦渋の日々ばかり。
    私なんか、ゴルフをするたびに、楽しいこのゴルフが仕事でなくて、本当に良かった、そう思ってます。

旅行も同じ、旅行で生計立てようなんて思うと、楽しいだけでは居られない。
    旅行は、本来自由で好き勝手に楽しめるから、魅力がある。

そんなわけで、私の旅行は、だいたい10日前後を年に1~3回。
    多少のひんしゅくは職場でもありますが、多少は無理しないと何も進まない。
    そんなやりかたで、多少嫌味も言われながらも、十数年やって来て、
    社会人としては、有難い事に、地位も収入も、問題は何も無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/30 21:55

と、まあ、こんな・・

こんな、自己満足が、楽しい旅を生み出してくれる、そう思う。

次に旅行に行く計画を、造りながら今日を働くと、今日も楽しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今何がしたいのでしょうか?

私は若いころ5年くらいフリーターのような形で仕事しては長期旅を繰り返してきました。
    どうしても行っておきたかったところはそのころ大体行くことができました。

長いバックパッカーの末、ふと「あ~あたしって生産的なことしてないなぁ~」と思って「日本に帰ったら働こう」と。自然とそう思えました。

☆メロン☆さんの言葉をみていると、何がしたいのか(業種や職種)がはっきりせず、条件だけで仕事を探しているように感じますが。
    何がしたいのか決まっていないから不安なのではないでしょうか?
    20代も半ばを過ぎると友達とも足並みは揃わなくなってきます。
    まわりはバリバリ働いていたり、結婚して子供が生まれたり。
    まわりは変わっていくのに自分だけが変わらないことへの不安でしょうか?

フリーター+旅のスタイルが私流!と自信を持って言えるようになればそれは他人にどう思われても関係ないですよ。
    隣の芝生は青く見えるもの。
    一度めいっぱいバイトしてお金ためて、めいっぱい旅にでちゃうとか、
    もしくは一旦旅を休んでバリッと仕事してみるとか。

私は幸い今の職場が外資系なのでわりと理解があり長期休暇(最長2週間)なら年に1,2回はとれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/02 22:35

同感です

はじめまして、メロンさん。花と申します。マッリーさんは別のトピでレス(?)いただいておりますので、お久しぶりです。

ここのトピは閲覧させていただくだけにしようかと思っていたのですが、内定辞退して行きたい国に行ってから就職しようと決めたので、いくつかのコメントに共感する部分もあり、レスさせていただきます。マッリーさんのおっしゃる不安って、正直、辞退してから心の片隅にいつもあります(笑)けれど、行きたい国に思う存分行きたい思いは消えないので、それを抱えてぎゅうづめの旅をするより、限られた時間で旅をしてもいいかな、と思えるくらい行きたい場所に行こう、と。また20代のうちにそうしても、経験はけして無駄にはならないと思いまして。

正社員として、お金を稼いで控除引いたお給料で貯金をして、たまにはおいしいもの食べたり、上司に怒られたり……そういうことは、行きたい国に一通り行ってからでもけして遅くない、と思うので。
     「何かやりたいことがあるとき、別のやりたい何かを捨てなければならないこともある」と誰かの言葉で聞いたのですが、捨てるまでいかずとも、端によけておいて、できるときにまた戻せばいいことでしょう。

親元からの独立とか、年金とか、学生でなくなった今、しなければならないことはたくさんありますが、私もおそらく、マッリーさんのように行きたい国に行って、落ち着く時に落ち着くだろうと思います。そのほうがすっきりするので。
     人生の一年か二年か、はたまた十年であっても、人生の何章目かに旅ばかりの記述が残されたとしても、それはけして破り捨ててしまいたいようなものにはならないでしょう。……と、私は思います。

自分の今の状況で、何をしなければならないか、またどんなことができるのか、どんな場所に今自分は立っているのか。それを考えてみるといいかもしれません。でも、どんなスタイルであっても、変わらないものを持ち続けている人は素敵です。 
     参考になればうれしいです。

☆メロン☆さん、おはようございます&はじめまして

まず、
    > 会社員ならば休暇も短いと思いますが、皆さんはどーやって旅にいかれてるんでしょうか?
    の問いに対する答えです。

休暇は短いとはいえ、労働法上はそれなりの期間(5~6年以上だったかな?)継続して勤めていれば、正社員なら年20日の有給休暇が保証されています。さらに1年間は未消化の有休を繰り越すこともできます。よって、最大1年に40日の有休を持っている人もいます。
    まあめったにおられないでしょうけど、極論すれば連続して40日の休暇をとれば、それに土日を追加して2ヶ月くらいの長旅は可能です。
    僕はさすがにそこまではできませんでしたが・・・。

自己紹介にも書いてますが、僕は40過ぎのオジサンです。訳あって(決して旅行のためではありません)、つい最近仕事を辞めましたが、それまでは、普通の会社よりは多少自由度は高かったかもしれませんが、普通のサラリーマンでした。
    実は海外旅行に行き始めたのは、勤めてからです。
    最初は2~3日の有休+ 土・日+祝日の短期で、
    しばらくしてもう少し勝手できるようになってからは、土・日の間に有休5日を入れて、連休と組合わせて10日ほどの旅行を、
    最近はもっとわがままを言えるようになってきていたので、G.W.や年末年始に有休10日くらいを組合わせれば、20日くらいの旅行
    も可能になっていました。
    自分の立場に応じてできる範囲内で楽しむのも、それはそれで面白いですよ!

さて、ここからはちょっと厳しい話かもしれませんが、決してイヤミで言っているわけではありませんので、誤解なさらないで下さいね。

少し、逆に質問させてください。

自分の若い頃と比べて、不思議に思っているのが、海外に出かける若い人がたくさんおられますが、資金はどうして得ているのかなあ?という素朴な疑問があります。

1年働いて、仕事を辞めて、すぐに旅行に行けるくらいお金って貯まるものなんでしょうか?
    もしかして仕事をして稼いだお金はすべて旅行資金なのでしょうか?
    じゃあ、普段の生活費はどうされているのでしょうか?
    1年働いたくらいで、生活費も稼げて、さらに、仕事を辞めないと行けないくらいの長期旅行ができるくらいの資金って貯まるのですか?(本当にイヤミじゃなくて、そんなにいいアルバイトがあるのなら教えて欲しいです。)

ここからは想像に過ぎないので、違っていたら申し訳ないのですが、海外で見かける若者のうちかなりの人が、旅行資金は自分で稼いでいたとしても、生活費はご両親に援助してもらっているのでは?と思っています。
    もしそうだとしたら、「いつまでもあると思うな親と金」です。ご両親からの援助が受けられなくなったらどうされるのでしょうか?(そういう状況だから、周りの視線が冷ややかなのではないですか?)
    学生のうちは、経験も勉強のうちということで、すねかじりのまま、ある程度遊ぶことも許されると思いますが、卒業すれば、フリーターであっても一社会人です。まず、生活費を稼ぐことが大事なのではないでしょうか?
    それでも余剰資金があるのなら、それはご自分の実力で稼いだお金なので、定職に就こうが就かなかろうが、できる範囲内で旅行に行かれれば良いと思います。
    もし、生活資金を稼ぐことができないのなら、旅行どころではないと思うのですが、それでも生活を捨ててでも今旅行に行かなければならない理由って何でしょうか?

年齢に関係なく、自分にできる範囲(経済的にも時間的にも)で旅行されるのが一番だと思います。(これは旅行に限ったことではないと思いますが・・・。)

旅行は若い内にしかできないというものではありません。歳を取ればそれなりに体力は衰えますが、鍛えていればそれなりには保てますし、それこそ、自分で働いて経済的に余裕ができれば、また違った旅行を味わうこともできます。

> 行ったことのない地にいきたい。あれもこれもこの目でみたい
    > という欲望にかられています。

というのは僕も同じです。(おそらくここの掲示板に来られる方の多くもそうだと思います。)
    でも、旅先は逃げませんよ。地球もなくならないでしょう・・・。(もしなくなれば、あなたも僕もいなくなってしまいます。)
    それよりも、他の方も言っておられたように、自分の能力を磨くことは若いうちしかできないような気がします。
    やはり、将来に不安を感じておられるのであれば、まずその不安を取り除くことが先決だと思います。

なんか説教じみてしまって申し訳ございませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

☆メロン☆さま、はじめまして。

お仕事お探しでしたらCOSTCOはいかがでしょう?
    本社は東京で、千葉、横浜、多摩境、尼崎、福岡に店舗があります。
    今後も各県に出店計画があるようです。
    ちなみに私も勤めておりますが、明々後日より10日間休んで旅行にいきます。
    社員であれば他所の会社と同じで長期休暇は難しいでしょうが、
    同僚(パート)は1ヶ月間休んでホームステイに行ってたこともありますし、
    一度辞めて短期留学、帰国後職場復帰した人もいます。
    必ず再雇用される保証はありませんが、経験者として優遇されるようです。

>技術や能力に長けていれば問題ないでしょうけど、私はなにもできないです。これがネックですよね。

でも、語学力がおありですよね?
    お客様は外国人の方が多いので、それが生かせる職場です。
    店舗接客でしたら専門用語などは必要ないと思われます。
    挨拶以上の英語がダメな私からするとすごく羨ましいです。

採用情報はこちらで↓
    http://www.costco.co.jp/
    よかったらご覧くださいませ♪

長文失礼しました。
    お役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1年くらい徹底的に旅したらいいのでは

と思いますよ。
    今の日本社会では1年くらいのブランクは問題視されないと思います。

自分の事を書くのも何ですが、私は30才過ぎまで定職に付かずアルバイトでためた金で旅行しまくってました。
    1年位の予定であてもなく旅に出て、金が続いたので2年近く長期旅行したり、殆ど日本にいなかったですね。
    あの頃は何のしがらみなく好きな場所へ行って好きな事して、今思えば本当に充実してました。
    楽天的なので、その後どうなるって事はあまり考えなかったですね。
    私の場合は、もう旅する事に充分満足したから仕事しよって感じでした。
    今はおかげ様で、定職についていますが、案の定休みが短く長期の旅行に出かけることができません。
    でも、20代に充分楽しんだので短い休みでも我慢できてます。

中途半端な気持ちで働き出すよりは、いっそのこと満足するまで旅するのも別な人生開けますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

半年働き、その収入で長期旅行。

これを実行する若者がアメリカには以外にいないんですね。
    理由は、帰ってきても住むところがない。

20代以上の働き盛りが、明確な目的もなく現実逃避のように海外を「ぶらぶら」する。そんな息子娘を暖かく迎えてくれるほど甘い親なんて、日本人くらいじゃないでしょうか。

そんなこと言う私も17,8のころ、ふらっとひとりでアメリカへ来てしまったのですが、その後は日本以外の国なんて殆ど行きませんでした。行けないと言うより、学校、仕事、子育てが続き、海外旅行なんて頭になかったのです。

またタヒチの例ですが、アメリカ人、ヨーロッパ人の若いころ働いて老後を楽しんでいる人たちによく会います。
    若いころに金がないより、歳をとってから金がないのは、何倍もわびしいものでしょう。
    体さえ鍛えておけば(太らない、筋肉を維持など)、50歳を過ぎても行きたいところで好きなことができるものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/29 19:08

旅くまさんやミロ子さんと同様です。

長くて10日間の日程ですね…。
     私の持論ですが、趣味を仕事に出来る人は最高だと考えています。
     ですから、旅行が好きならそれを仕事にしてしまうのが一番だと思います。
     写真を国内の印刷屋さんに売りつけるとか、ルポライターとして雑誌社に投稿するとか~。
     ちょっとの才能と凄い根性があれば、食べていけるかもしれません。
     まずは、自分が気に入っているジャーナリストに弟子入りするのも、近道かもしれないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

理想ですね。

きっと同じような人はたくさんいて凡人は無理なような気がします。
    それに趣味が仕事になった時点で趣味じゃなくなるような
    気がします。
    私のスタイルですが、旅は何にもとらわれないで自由であることです。

とりあえず、現実の仕事を頑張ります!

コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中年のおばさんの考えですよ

こんにちは

私も若い頃は(結婚前)好き勝手なことをしていたな~
    自分で稼いだお金で日本中を廻ったり・・・

結婚後は専業主婦に、子育てに凄く忙しかった!
    人任せに出来ない性格なので一生懸命に(?)子供を育てました

今では子育ても終わり、やっと自分の時間がもてるようになり数年前から海外旅行三昧!かな

やるべき時はやる・・・年をとると時間と余裕も出てきてやりたいことも出来る
    熟年なりの旅行も楽し♪

しかし老後の生活が考えていたようには行かないものです

ちょっと答えになってないかな~

おばさんより

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんかほんわかした気持ちになりました~

バラ茶さんの文面からルンルン♪♪♪な感じがします。
    スイマセン。失礼で。
    コメントありがとうございます。
    旅先で年配の夫妻を見ると羨ましくなります。
    あんな老後の過ごし方もいいな~なんて。
    バラ茶さんは人生を楽しんでいますね。
    私も楽しんで生きたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/29 15:00

Re: 旅好きな社会人の方にご質問です!

私もロクに何もできないので(やろうともしてないけど)事務員・正社員のままです。

1週間程度は休める会社なので、お金さえあれば年に1回の9日間旅行も可です。
    お金のあるときには年に2回行ったこともあります。

最近は実家のこととか生活費がいろいろかかるので毎年は行ってないです。
    将来の生活が心配で守りに入ってます。

といいつつ、お勉強には何万円も払ってますけど。学校とか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自己投資。

私もしようと思います。
    なにかを学んで取り込んで少し賢くなりたいです。

頑張ります。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定職を持って、短期間フラフラ旅しています

夜討ち朝駆けで、旅に行った顔をせずに、フラフラと出かけ、
    シャッキとした表情で(しかし脳味噌は瀕死?)出社します。
    時差ぼけがどうやら、とても軽い体質なので、出来るのかもしれ
    ませんが、そうでもしないと旅は無理なので、短期勝負です。

私の場合、日本に仕事があって、多分仕事は溜まるだろうから、
    旅は楽しんで、仕事はきっちり詰めてやらないと・・・というのが、
    シーソーのように上手く拮抗した状態になっているんだと思います。
    定収入も必要だし、息抜きも必要です。しかし、仕事が無い状態だと、
    反対に怖くて旅には出られません。

その点では、☆メロン☆さん、真冬さん、勇気あるなぁ、と思います。

確かに勤め続けていると、年々責任は重くなっていくし、周囲もそんなに
    簡単にフラフラさせてくれない状況になります。まぁ、これも必要とされて
    いるんだ、と思いつつ、見えないように息抜きもするようにしてますね。

でも、会社内からすると、思いっきり変な所に、平気で一人旅する
    変わり者らしいですから、もしかしてばれているのかも?

上司も、育ててくれる上司と、育ててくれない上司がいますので、
    育ててくれるタイプに出会うには、早いうちですね。特に相手が女性だと、
    遠慮があるので、なかなか怒りつつ、育ててくれない、伸ばしてくれない
    ので、ある程度で旅三昧に見切りを付けられては如何でしょうか?、
    というのも実は本心の一つでもあります。

有休2日+週末+祝日で、海外に抜け出す掲示板の常連さん、実はかなり
    いらっしゃいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

短期勝負!?

旅クマさんの短期勝負すごいですね。
    緻密に計画されてそうです・・・。

年をとるごとに旅のスタイルも変化させないと
    いけないのかも知れませんね。
    私は逆行しているようです・・・(苦笑)

まずは、再就職がんばります!

コメントありがとうございました。

• 06/03/29 13:11

Re: 旅好きな社会人の方にご質問です!

はじめまして

私も20代後半で同じように考えていました。
    派遣で少し働いてやめて長期旅行に行って・・。
    仕事の条件は少しずつ悪くなるし、
    将来色々大変だろうけど、今やりたいことをやろうと。
    やった後悔よりやらない後悔の方がきついと言いますし。

現在フリーではなくなってしまったので
    実質的には旅行に行けるのも半月までが限度です。
    社会人として休みの間隙をぬっての旅行は、それはそれで楽しいけど、
    予定もたてずにふらふら放浪することはできなくなりましたね。
    以前と今では旅行スタイルも変わった、ということでしょうか。

今楽しくてやりたいことをやればいいと思いますよ。
    メロンさんのような人はたくさんいると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/03/29 13:42

むちゃくちゃいやみです。ごめんなさい。

> 今楽しくてやりたいことをやればいいと思いますよ。

私達以上の世代では、こういう言葉は、逆説以外では使わなかったものです。
     (逆説=その後に、「後はどうなっても知らないよ」などという言葉が隠れているレトリック。)

ストレートに、こういう言葉が使われる時代になったのですね。
     これは、逆説でも何でもなく、感心しています。

冒険家の植村直己さんってご存じでしょうか。
     日本で初めてとなる6大陸最高峰登頂成功などの記録をお持ちの方です。

彼には自伝的な著書が何冊かあるのですが、最初の1冊「青春を山に懸けて」、これはおもしろいです。
     山に行きたい、その一心で日本を飛び出し、不法滞在のアルバイトで金を貯めてアルプスに渡り・・・、もう、読んでいてワクワクします。

そのときめきが、後の著書になるほど消え、暗い影が差してきます。
     資金調達のためスポンサーを求めるようになり、その意向に縛られるようになっていくのです。
     読んでいて、胸が痛くなってきます。
     その結果、最後は、マッキンレーでの遭難死です。
     スポンサーに気兼ねして無理をした結果、と言うようなこともささやかれています。

結局、好きなことだけやって生きていける人なんて、世の中、いないんじゃないかな。

> やった後悔よりやらない後悔の方がきついと言いますし。

若いときに技能や知識を身につけておかなかった後悔に、ならなければよいのですが。

• 06/03/29 12:29

嫌われるでしょうが

私は若いときに時代も違いますが、自分の好きな仕事を選べる環境はありませんでした。
    好きでなくてもそれなりに懸命に仕事をしました。

出来ない事は我慢しましたが、その中で趣味はできるだけ暇のある限りしました。
    本職だけはおろそかにはしませんし、ボランティアも何かしら一つはしていました。
    お陰で若い時には今の人ほど自由ではなかったですが、60歳を過ぎてから旅行も元気に出来ます。

若い時に自由にやって歳をとってから苦労するか、若い時大変でも歳をとって満足するのとどちらが良いでしょうか。
    私にはフリーターやニートの将来がどうなるか自業自得にならなければ良いですが。

歳をとっても何もする事が無い、私が誘っても身体が言う事を効かない人も多いです。
    人生色々ですが後悔しない人生は難しいです。私は今の処ほぼ青春に悔い無しです。
    しかし第二の青春は金も暇も無かった第一の青春にはかないません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかります。。。

EAVOさんは第二の人生を楽しまれているようですね。
    そんな風に人生を謳歌されているのが羨ましいです。

EAVOさんが言われてることはごもっともです。伝わります。
    私も毎回葛藤しています。
    結局は今を生きる方を選択してしまいます。

私はきっと我慢ができないタイプですね。なんとかなるだろうと
    いう思いが強く、近い将来が危険です。(笑)
    旅は今しかできないって思ってたりするんですよね。
    できるだけ若いうちって。私の年齢ではもう落ち着いていた方が
    いいと思いますが、、、。
    何故若いうちかといいますと、もちろん体力的なことも
    ありますが、例えば結婚とかしたらもう90%できないような
    気がするんですよね。
    旅の内容によりますが。
    私の場合1人旅と家族旅行って趣旨が違ってきます。
    1人旅はバックパックを背負ってガイドブックを片手に
    自分の足で歩くいわゆる貧乏旅行です。
    それを将来できるかどうかわからないじゃないですか~
    そして生きてるかどうか・・・

EAVOさんの意見を否定してるわけでもなく自分の意見をとうしてる
    わけでもなく、、、
    はっきりいって分からないです。
    どういう風に生きていけばいいか。
    もっと若ければ、間違いなく旅を選びますが
    微妙な年齢なので困っています。

すいません、、、よく分からない内容で。
    アドバイスありがとうございました。
    私も第二の人生にも目を向けてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/29 10:59

26歳・女性・無職

というのが、私の現在の状況です。
    今月初旬に3ヶ月の旅から帰国しまして、そろそろ職を探さねば…と。
    しかし、また旅(最低でも1ヶ月はあてたい)をしたいと思っているので、過去同様またアルバイト・パートの予定です。
    たしかに私も自分の将来めちゃくちゃ不安です。
    よかったら、お話しましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは~。

こんなに早く返事もらえてビックリです。
    私と年齢近いですね。私は今年27歳になったので。
    嬉しいです。
    真冬さんと同じキモチですね。私も格安航空券の1ヶ月FIX
    まるまる使いたいですし。
    働いていると、まとまった休みなんてあるわけもなく・・・。
    行きたいなら仕事辞めるしかないですよね。日本のシステムって。
    しかも私には普通のとこしか無理ですからね~。
    外国がどうなのかはよく知らないけど、出会った外人達はほぼ
    休暇と言ってました。

いつまで続けていこうと思いますか?
    一生?
    私は何度もこれで最後にしようと決意して旅立ちますが・・
    最後にはできないですね~。
    帰ってくると同時に旅のこと考えています。
    いつか世界一周がしたいです。

でもでも、、、今ですよ今。
    仕事みつけるのに苦戦してます。
    なかなか見つからないですね。私はサボってばっかりだけど。
    2月の下旬に戻ってから2件しか面接いってないですが、
    2件とも不採用でした~(>_<。)キビシイ。

ホントに嬉しいです。
    いっぱいお話ししたいですね。