Q&A

Gare de Nord、Austerlitz駅の障害者アクセスについて

公開日 : 2006年03月28日
最終更新 :

フランス南部で休暇を計画しています。ロンドンからユーロスターでGare de Nordへ。そこからAusterlitz駅へ移動して、フランス国内の列車の旅なんですが、私は足が悪く杖を突いています。歩行は大丈夫ですが、階段がネックです。

そこで質問なのですが、

1、Gare de Nordのメトロ駅でのエスカレーター/エレベーターの有無
2、同じくAusterlitzメトロ駅でのエスカレーター/エレベーターの有無

についてご存知の方いらっしゃいますか?ネット検索で駅の構内マップを探しているのですが、ヒットしません。その他身障者アクセス等についても、何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/03/28 19:36

    www.infomobi.com/page5.php

    こちらに、車椅子等を使われる方のメトロ、鉄道駅の案内が書かれて
    居るのを見付けました。がフランス語なので詳しくは分かりませんが、
    オーステリッツ駅も北駅も車椅子でのメトロや列車の改札が出来る様
    なので、多分エレベーターやエスカレーターは利用出来ると思います。
    何方か、このページを見て翻訳して下さるといいのですが。

    それにしても、SNCFのHPで駅構内の地図及び案内が出せない
    のは不便ですね。www.voyages-sncf.comこちらにも
    お体の不自由な方の列車利用についてのページがありますが、
    こちらもフランス語ですね。
    余り、お役に立てずすいません。良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/28 22:45

    Plan du réseau accessible

    jasmine10さん、corlin さん、こんにちは
    (corlin さん、フランス語が分からないと言いながら、核心の所まで来ているじゃないですか。)
    示されたRATPのページの左上に Plan du réseau accessible と言うのがあるので、見てみました。
    (このpdfのURLはコピーできないようなので、http://www.infomobi.com/page5.php から、アクセスしてください。

    拡大すると、左側に、車いすで、ホーム quai まで行ける駅が並べて書いてあります。

    北駅からオーステルリッツへ行くには、metroとRERがありますが、図からは、metroの該当するgare du nore と gare d'austerlitz の表示には、metro の印はなくて、RER の印しかないので、RERを選択して行くことになります。

    RERを選んだ場合、RER B 線から RER C 線に乗り換えなければいけませんが、乗り換えるのは st.michel notre-dame 駅になります。この乗り換え駅も、図の表示では、車椅子の表示があるので、乗り換え可能だろうと思います。
    (一般的には、RER同士の乗り換えの場合、エスカレーターがある場合が多いです。また、metroよりRERの方が、エスカレーターがよく設置されている印象です。)

    SNCFの北駅自体は、車いす可能になっていますが、オーステルリッツ駅は、車椅子可能にはなっていません。
    SNCFオーステルリッツ駅の説明ページを開いてみると、
    http://www.voyages-sncf.com/voyageurs_handicapes/amenagement/180.htm
    エレベーターがあるように書いてあるので、OKではないかと思います。

    SNCF、RER、metro それぞれ別の運営体なので、表示状況はそれぞれ違うのだろうと思います。

    http://www.infomobi.com/page5.php のcorlinさんの示された表では st.michel notre-dame 駅の RER B線は、en traveaux となっているので、エレベーターは工事中かもしれません。そういえば、ホームの端にばかでかいエレベーターがあるのは、この駅だったような気がするけど、確信はありません。

    調べたところでは、こんな所でしょうか。参考までに。