Q&A

アローラの情報を教えてください

公開日 : 2006年03月28日
最終更新 :

6月中旬にスイスを一週間旅行する予定で、ツェルマット3泊とルツェルン1泊は決めたのですが、残りの2泊をどこにしようか今検討しています。ツェルマットからルツェルンに移動する途中に寄るところとして、シオンからバスで入るアローラという村に行ってみようかと思っているのですが、あまり情報がありません。どなたかホテルやハイキング情報などご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: アローラの情報を教えてください

ラクレットさんこんばんは

もう遅いかもしれませんが少しだけ書いてみます。
    私、訪れたのは10年くらい前なので少し変わっているかもしれませんが

6月中旬のアローラは、わかりませんが、一般客がいなくて静かなリゾート地です。
    シオンからポストバスで入りますが、途中いろいろいいところがありますが、バスだと時間をよく調べないとよることはできないでしょう。
    スイス政府観光局のHPで都市情報のエランの谷を選択すればある程度の情報があります。
    どなたかのレスにもありましたが、モン・コロン、などの山々が望めいいところですが、乗り物がないため、すべて歩いて行く。
    アローラには数件のホテルがあったように記憶しています。
    ハイキング道には、レストラン等はないと考えてください。
    建物もなく、標高2000mくらいからのハイキングなので森林限界を超えてしまうので、雨具などの準備が必要ではないでしょうか。
    今日は、ここまでにしておきます。

わからないことをまた、質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイキング

詳しい情報をありがとうございました。大変参考になります。ハイキングは、はるか昔に山岳部だったので一応装備は持っていますが、脚力にあまり自信がありません。地元でガイド付きハイキングツアーなどはありますでしょうか?それから6月中旬だと気温はまだ低いのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    06/03/30 17:23

Re: アローラの情報を教えてください

2004年7月上旬に、モンタナをネジロにしてアローラへ行って来ました。

アローラは、スイスで最も標高の高いリゾートの一つ(約2000m)とのことですが、エランの谷のドンズマリの、建物がちょっとかたまったリゾートというよりも登山基地といった感じのところです。

モン・コロン(3637m)、モン・ブラン・ド・シェイロン(3869m)などの登山口らしいですが、それだけに本格的なアルピニストが目につきました。またハイカーは比較的若い人のグループが多かったような気がします。

ハイキングコースは何本もあるようですが、小生は村のすこし上のアルプ「プラ・グラ」を目指して歩き始めましたが、途中突然の雨に遭い逃げ帰りました。

村からはモン・コロンの山や氷河が間近に見えます。またすこし遠くて残念ですが、谷を隔ててそびえる針峰群が印象的です。

シエールから入るアニヴィエの谷の、すっかり開けてしまったツィナールや花いっぱい人いっぱいのグリメンツなどに比べると、アローラは古いスイスの山奥の良さが今に残っていると言えるかも知れません。

バスは、エランよりもアニヴィエの谷の方がコワカッタような記憶が・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報をありがとうございます

お陰さまで大分アローラの様子が分かりました。ありがとうございます。ちなみに同じエランの谷にある、レ・ゾデールやエヴォレーヌにはお寄りになりましたか?この2ヶ所にも興味があるのですが、もしご存知でしたらお教えいただければ助かります。

• 06/03/29 09:37

Re: アローラの情報を教えてください

こんにちは。私も行ってみたい所のひとつです。
    詳しい方のレスがつくまでのつなぎに・・

http://www.arolla.com/english/index.htm

ホテルやハイキング情報載っています
    またgoogleで アローラ スイス などと検索すると
    いろいろ出てきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

サイトを教えて下さり、ありがとうございます。ホテルや村の様子などが分かりました。ハイキングのことは直接ガイド組合にメールしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件