Q&A

トルコから列車+フェリーでモロッコへ

公開日 : 2006年03月27日
最終更新 :

6月頃にイスタンブールから、列車でスペインのジブラルタル海峡付近まで行って、フェリーでモロッコinしようかと検討しています。

そこで、全て列車を使った場合、現地で切符を買ったりレールパスを使ったりと様々な選択肢・組み合わせがあると思いますが、より経済的な方法で列車に乗りたいと考えています。

例えばルートを、イスタンブールから

ブルガリア~ルーマニア~ハンガリー~オーストリア~チェコ~ドイツ~フランス~スペイン

とした場合、どのように切符を買ったら経済的でしょうか??

例えば、OO~XXは現地で切符を購入、@@と##と※※はOOパスを利用した方が良い etc

ちなみに各国とも、それほど周遊するつもりは無く、理想としては一筆書きでジブラルタルまで南下出来ればと思っています。
中国・インドでの列車の旅には慣れていますので、最下級クラスで構いません。

アドバイスのほど宜しくお願い致します。







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 自分なりに周遊のルートを作って見てください。

    質問の内容はとても大まかなんですが、複雑な内容ですね。

    とりあえず、有名なサイト紹介しておきます。
    ここは分かりやすいです、国別チャンネルで、
    どんな鉄道や船があるのか、まず見てください。
    そして、自分なりに周遊のルートを作って見てください。


    ヨーロッパ鉄道旅行計画専門
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/06 22:28

    Re: 自分なりに周遊のルートを作って見てください。

    ご回答ありがとうございます。

    どなたも返答してくれなかったので、少々驚きました。

    同じようなルートを辿った方がいるのを期待して投稿したのですが、いないのか、或いは自分で調べるべきと判断されたようですね。

    ヨーロッパ鉄道旅行計画専門
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/

    これは有名サイトのようですね。何回か見かけたことがあります。

    とにかく、自分で行きたいルートを決めてから、値段を調べて検討したいところですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件