Q&A

ツェルマットからルガーノ&途中下車について

公開日 : 2006年03月27日
最終更新 :

はじめまして、6月パリ→ツェルマット→イタリア周遊の計画を立てています。
早速、いくつか質問でさせてください。よろしくお願いします。

①ツェルマットからミラノに戻る途中、ルガーノで1泊したいと思っているのですが、ツェルマットからルガーノへ行くには、どのようなルートがいいですか?
いろいろ調べているのですが、電車の本数が少なそうなので、一旦、ミラノへ行き宿泊、翌日日帰りでのルガーノのほうが無難でしょうか?

②ツェルマットでは、ゴルナーグラートへいき、帰りは途中ローテンボーデンで下車し、ハイキングしてリッフェルベルクからまた電車に乗ってツェルマットまで戻ってきたいと思います。
ゴルナーグラートからツェルマットまでのチケットで、途中下車してまた電車に乗ることが可能ですか?

よろしくお願い致します

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ツェルマットからルガーノ&途中下車について

くまダーさん マルコポーロ3さんのレスにあるルートのほかは BRIG
    から アンデルマットに戻って ゲッシェネン経由でルガーノ直行列車 ・・いっぱい出てます、を拾うルート。乗換え2回ですが 時間によってはアンデルマットで乗換えなしのもあるのでこの場合は1回。

もうひとつは アンデルマットからゴッタルド峠を越えてトンネルの出口アイロロまでポストバス。もっと凝るならフルカトンネルの手前のウ
    ルリッヘンから アイロロまでの旧ゴッタルド峠越えのポストバス。

アイロロからは普通に電車で一路ルガーノです。

今年はポストバス100年とかで 記念イベントとして馬車も走らせるとか・・・。 

②ゴルナグラード鉄道 途中下車OKです。 でも きちんと中抜きの
    キップも売っています。なお 皆さん ローテンボーデンから歩きますが 足回りさえしっかりすれば ゴルナグラードからでも十分楽しめます・・・。 氷河を左に見下ろしてしばらく歩き、そのまま・・・行くとムチャクチャに歩き難いごろごろ岩の道になりますので氷河を見下ろす高みの上からすこし戻って線路の沿って歩くのがコツ。 山歩きに慣れていれば そのまま踏み跡をたどれば 眼下にリッフェルゼーが見えてきます。

ここから見下ろして 湖の周りに沢山人がいるようだったら がれ場の下で一休み。 人がいなくなるのを待ちましょう。

この場所はブライトホーンと氷河がバッチリ正対できる草地で一眠りしたくなるところです。

もっともここであんまりゆっくりすると風が出てきて湖面の逆さマッターホルンが見えなくなるかも・・・。

さざなみが出て消えないようなら すぐ下の湖なら岩影で風当たりが少ないので こちらも覗いてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ツェルマットからルガーノ&途中下車について

いろいろなルート…アドバイスいただきありがとうございました。
    とても助かります。
    ミラノまで行かなくても、ルガーノで1泊できそうなことがわかり嬉しいです(*^_^*)馬車も情緒あっていいですねぇ

ゴルナグラード鉄道、中抜きの切符があるなんて面白いですね。
    ハイキングのアドバイスまでしていただいて・・・
    その時の状態によって、できる限り歩いてこようと思います
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/27 11:46

Re: ツェルマットからルガーノ&途中下車について

1 列車の本数は少なくありません。少なくとも2時間に1本はあります。
    ツエルマット~ブリーク~ドモドッソーラ~ロカルノ~ベリンゾーナ~ルガノと乗り換えは計4回と多いですが、ドモドッソーラ~ベリンゾーナは知られざる絶景路線です。乗り換えは簡単です。7時30分発だと、12時19分、8時30分発だと14時19分に着きますが、ぜひロカルノで途中下車して散策を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロカルノ

2時間に1本あるんですね^_^;調べが足りなかったみたいです(^_^;)
    ドモドッソーラ~ベリンゾーナ間が絶景路線と教えていただき、とても魅力を感じました。ロカルノの街についても旅行前に情報収集してみたいと思います。ありがとうございました。