江田島海軍兵学校

江田島にも行かれる計画なんですね。
ということは、「江田島海軍兵学校」を訪れる計画でしょうか?
江田島兵学校は、かつて、英国のダートマス海軍兵学校、米国のアナポリス海軍兵学校と並ぶ、「世界三大兵学校」として有名だったところですね。当時は超難関校で、江田島兵学校の滑り止めが東大や京大だったと言われています。
広島市や呉市は大規模な空襲や原爆投下があったにもかかわらず、この江田島海軍兵学校は無傷でした。(本来なら真っ先に攻撃目標になるような場所なのに。) 
それは、「世界三大兵学校」の1つだったので、それを考慮された(敬意をはらってくれた)ともいわれています。

とても美しい伝統ある校舎が並んでいますよ。(NHKドラマ「坂の上の雲」でもロケ地として使われた校舎です。)
特攻隊員として散華した二十歳にも満たない若者たちの遺書なども見ることができます。
ご興味あれば、ぜひ訪れてみてください。
(現地を訪れた時の様子は下記。)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_75/volume_01/460_kaigun-heigakkou-etajima/index-japanese.html

それと余談ですが、
江田島へは、広島港からフェリーで渡られるか、呉港(大和ミュージアム前)からフェリーで江田島の小用港に渡られるか、または、ドライブがてら 呉の音戸大橋と早瀬大橋を経由して陸路で行かれるかのいずれかになると思います。
音戸大橋と早瀬大橋経由でドライブされる場合、音戸大橋を渡った後、少し走ると右手に島全体が真っ白い小島が見えてきます。
三ツ子島と言います。日本で使用される工業用塩の大部分を扱っている会社の島です。
(残念ながら島に渡ることはできませんが・・・。)
あそこを通った人たちが必ずと言っていいほどについて疑問に持たれるので、情報として書いておきました。

では、瀬戸内のドライブ、楽しんでくださいね!!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 江田島は、橋を渡って行きたいです

    音戸大橋は、大昔に記念切手を買ったことがあり
    一度行ってみたいと思っていました。

    九州に飛行機で飛ぶときはいつも左側の窓際から
    ずっと下を見るのが好きで
    特に、瀬戸内の海岸線や、沢山の橋にとても惹かれていました。

    江田島海軍兵学校は是非見学したいです。

    色々情報を頂き有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件