Q&A

エールフランス

公開日 : 2006年03月24日
最終更新 :

正午ごろ関空を出発してエールフランスでパリに行くのですが、機内食ってどういったタイミングででるのですか?やっぱ現地(パリ)の時間に合わせて出されるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 灰色・・むすめ様 参る

灰色娘 殿

娘と狼 の取り違い まことの申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。 いえ そこいらへんの会社のえらいさんのおざなりの 申し訳ございませんではなくて 申し訳ございません。

くまのお嬢さまからご指摘を受けるまで 何で狼なんだろうと思いながら全く疑いもせず非礼を重ねてしまいました。

もっとも 近頃は おんな狼のほうがはるかに多いような気がしますが。

やっぱりお歳か目がかすんでいるのでしょうか。

かさねて お詫び申し上げます。

ついでに・・? 旅くまおねえさま ご指摘有難うございました。 そろそろ
    認知症をきにする ぼうふらどん でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普段の食事と期待度と

灰色狼さん まあおおよそのところはおわかりいただいたと思います。

昔は異人さん?の胃袋が標準なのか 結構いろいろ面白いものが出たこともありましたが 運賃が下がってコストが上がったせいか 中身は学校給食?レベルに近いところまでいってます。 いえ そのくらいは工夫しているという意味です。

まあ あれだけ遠くに運んでくれるのですし その間は余計なエネルギーを使わないのですから まああの程度でいいのでは・・・。

皆さんのレスを参考に スナック程度を持ち込むのも一案ではありますが 早めにガレーへ行ってみると案外ちょっと変わったスナックなどもおいてあります。 

お腹を減らして現地について ゆっくり暖かなものをお腹に入れて お休み・ ・・もその後の旅の体調調整に有効です。

しょせん おまけのお弁当と考えておけば 腹も立ちません。いえ普段ご馳走ばかりの方はつらいかもしれませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:おまけのお弁当

ぼうふらおじさんの言うとおり学校給食レベルかも。
    それなら鯨カツでも食べたいナー(年代が分かる)

日本から飛んでいく飛行機は面白くないけど、帰りの飛行機や乗り継ぎ後の飛行機の機内食は面白いから私は好きです。

日本なら売り物にならない「完熟キュウリ」を種を取って食べる習慣が分かったり、ムスリム用や、完全ベジタリアン用の機内食も・・・日本では絶対食べられない食事を試食できるし・・・そこまで入っておまけのお弁当と考えると逆に旅は楽しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランス

灰色娘さま

離陸後、約40分で飲み物、80分でお食事のサービスとなるようでございます。
    中間食も御用意させて頂いておりますので御心配なさりませぬよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ショボクなりつつあります

食事の出されるタイミングは、悠太郎さん、ぼうふらおぢさまが
    仰る通りなのですが、途中の一番長い時間帯に用意されるスナック
    が、非常にしょぼくなってきました。

まず、サンドウィッチは行かないと、手に入りません。
    数も少ないです。カップめんもしかり・・・
    アイスクリームも、早いもの勝ちです。あると書いてあって、ない
    場合もあります。
    前は1時間に1度程度、水分補給と配ってくれましたが、これも取りに
    いかないとなかなか来てくれません。

アブラ代の高騰と反比例に、重量制限が厳しくなり、スナックが
    しょぼくなってきているので、そう期待しても仕方ないのかも、と
    思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全て食べると太ります

ヨーロッパに飛ぶときに出された食事を全て食べると、行きも帰りも24時間に5食も食べるようになり、帰国時には大変な体重になってしまいます。

私の場合、アルコールだけは沢山お代わりをして、炭水化物は全て食べないでパン類(クラッカー、ジャム類)は非常食にゲロ袋にしまい、おかずをつまみの食事をします。

軽食もアエロフロートの黒パンは記念に食べますが、それ以外の日本で食べられるパンは非常食に回します。

到着してホテルに着いたとき、日本の朝方に相当する時間に現地の遅い夕食になりますが、セーブして食べていると現地の美味しい食べ物を食べる余裕が出てきます。

帰国時の飛行機の非常食は、帰国した次の朝の朝飯にも・・・わざわざコンビニやスーパーに買いに行かなくても間に合います。

うちはお土産も満足に買わないケチケチ旅行ですので、ヨーグルト類まで持って帰りますよ・・・その浮いたお金は次回の旅費の足しに。

• Re: エールフランス

灰色狼さん

航空機の機内食は乗ってる人(乗客と乗務員?)のタイミングで出ますのでそのおつもりで。

離陸(出発時間ではなくて その後3-50分後のほんとの離陸時間)の後1時間ぐらいで水平飛行に入って ベルと着用のサインが消えてしばらくしてから 飲み物サービスがあって それから食事です。

つまりこれが昼食?ですが いわゆるメインディナー?にあたります。食事と一緒にもう一度飲み物サービスです。 つまり最初のは食前酒?にあたる・・・。この辺は エールフランスはしっかりサービスするのでアメリカ路線とはすこし違います。

この後 やや暗くして機内サービスの映画の時間があって 3時間ぐらいの後一休み・・・ここで軽食が出るか・・・。 サンドイッチ、おにぎり? または アイスクリームなど・・・で もしかするとやや重たい軽食は 後のケイタリング(サービス用キッチン?)においてあって小腹のすく人は勝手に食べる形式かも。 この場合はたいていアイスクリームバーなどを配ります。

着陸1時間半前ぐらいに 軽食。 オムレツにクロワッサン程度・・。
    つまり軽い朝食の感じです。

現地到着は 夕方ですが 日本の時間的にゆうと 真夜中の時間です。

ホテルではそのまま寝るか 軽くビールか オニオンスープ(グラタン )気をつけないと洗面器?みたいに大きいのが来ますが・・・で軽く
    オナカをなだめて ベッドにはいります。

機内では 頼めばお水、ジュース、オサケ・・・なんどでも運んでくれます。 食後のコーヒーにブランデー(コニャック)を頼むのもフランス式です。

あの パリの水道水・・・あんまりオススメはしません。 ノン ガス
    のお水をお求め下さい。

以上ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内食は安定飛行に入って暫くしてから出てきますよ。

大体離陸後1時間半位だと思いますけど。食事が終わって映画一本終わる位の時間で窓のひさしを全部閉めてお休みモードになります。また到着直前に軽食が出たような気がします。でも中途半端にお腹空くかも知れないので、おにぎりなんか幾つか持って行くと便利ですよ。あとミネラルウォーターも500ml位の持っていくと街中に着くまで安心です。まぁフランスの水道水は飲めますけどね。硬水なのでお腹に合わない人もいるかもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件