Q&A

困ってます…。

公開日 : 2005年07月13日
最終更新 :

9月にイギリスに短期留学を予定してるんですけど肝心の航空券が満席ばっかりで取れません(泣)あんまり予算がないんで20万も30万もするんは無理なんですけど今からやともう格安航空券は取れないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/07/15 03:20

自己体験談から、参考までに格安航空券の代理店会社の紹介

私は、air-on.comというサイトで、南回りの格安航空券をとりましたけど、7月19日頃出発で、6月末頃購入した気がします。それは、2000年の話ですが、そう考えると時期的にもピークを過ぎているので、とりやすいのでは??まだ平気だと思うんですけどねえ。。

旅クマさんも南回りを話していましたが、南回りは、時間はかかりますよぉ。しかも安いとさらに時間がかかるような・・・乗り換え時間8時間とか笑うしかないって感じです。ちなみに航空会社はタイエアラインだったかな。タイの民族衣装を着てるスチュワーデス?えっと、今はクルーザーじゃなくて、どういうんだっけな~?
     私の経験上では、そのような時間が発生する場合は、TCとか1万円とかではなく、細かいドル札とか1000円とか持っていくと、時間つぶしに何か買ったりできるので、重宝すると思います。。だって、たとえば1万円をタイバーツにしちゃったら、ものすごいお金持ちになっちゃいますよ~。そんなに、いらないって!って話ですわ。笑。

まあ、上記のサイトに関しては、私も偶然見つけて一か八かの大勝負だったのですが、韓国の方が新宿のマンションで経営していらっしゃるようで(偶然にも勤め先の近くだったので、直接行っちゃいました!)、電話をかけたら、めっちゃ日本語で「はい、私がジャーニーですが(会社がジャーニーといふ)」と言われて、めっちゃウケました。爆
    ちょびっと怪しいかも知れませんが、私は無事に帰ってこれましたヨ。
    最後の手段としてでも、見てみてくださいな!
    無事、イギリスで短期留学できることを祈っています。いいな~留学!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/13 22:19

まだまだ空いています。

http://www.tour.ne.jp/

などのサイトで調べた方がよろしいかと思われます…。
    ただ、どれくらいの期間の留学なのかわかりませんが、片道の航空券を探すのは難しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

aiza8さんへ

レスありがとうございまっす(^o^)☆でもよう考えたらうちって全然詳しい内容書いてなかったんですね(どのくらい、とか出発の日にちとか…)ちょっと反省(-。-;)ちなみにめっちゃ短期なんですけど2週間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 格安航空券確保の初歩的ウラワザ

sunflower2309さん、こんにちわ♪

確実にその日の切符を取りたい事情は僕も同じ、心中察します。でもちょっとご安心下さい。格安を手に入れるために次の“努力”をお勧めします。

1.複数の路線(航空会社)を予約する。注)一方が確保できたら即片方のキャンセル必要。でないと両方確保されてしまうとキャンセル料を取られる。
    *同一路線を複数の旅行社で申し込むのは不可。
    2.たとえ一つの路線しか申し込んでいなくっても、「一人位何とかなる」のが当たり前、要は旅行社(の担当)の努力次第で1枚位何とかなるものです。
    ただし、「何とかしてもらう」ために、「何とかしてくれ!」と丁寧に何回も!旅行社に電話する努力は重要です。ホンマ!でないといいかげんな旅行社はほったらかしにしよる。
    3.たとえズーっと満席でも、ジャスト30日前には普通は確保できるものです。ジャスト30日前の1週間前から、毎日のように旅行社に電話する、と過去15年間の内でキャンセル待ちでも全て取れました。
    4.でも30日前では「気が気でない」でしょうから裏わざ!飛行機会社に直接電話して「○○日に○○旅行社に申し込んだのにまだ取れない。留学で行きたいので何とかしてもらえないでしょうか。」と丁寧に泣き付く。僕は今回ネットで最安の旅行社を初利用、彼らの“努力”が感じられなかったので飛行機会社に泣き付いたら、当日夕刻にOKノ連絡が旅行社から入った、ラッキー!

参考: 
    「格安航空券」は旅行社がツアーのためにドバッと押えます。ひどい時は半年前に予約しても「満席です」と言われたことがありました。注)この時に「大丈夫です。一人位の席は絶対に確保します!と言ってくれる旅行社が僕的には信頼できる旅行社、1社だけあります。
    でも旅行社がドバッと押えた売れ残りは、1ヶ月前に航空会社に返却されるみたいで、ジャスト30日前に一斉にキャンセル待ちの人に席が割り振りされるみたい。(以上は昔旅行社から聞いた話)

でも満席でも一般客用の席はある程度必ず空けられている。相手も人の子、一枚くらいなら何とかしたろかと考えるもの。

以上、僕の「思い込み」ですが、我流のご紹介でした。

祝:成功!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 格安航空券確保の初歩的ウラワザ

ツッチーさんの、30日前の席のゲットは
    その通りですね、
    その時期、見込み客の整理をするのです。
    ウラワザというほどのものでもないような
    気がいたしますが。

ご質問本人の、どこにも今、席がないと
    いうのは、信じかねますね。
    やはり、航空会社の広がりが不十分と思います。
    ロンドンなんて、多彩な航空会社が日本から航空機を
    飛ばしていますから。

それからもう一つ、

ここへ質問を送ってくる人の大半は、リピーターと
    思います。
    リピーターなら、代理店と扱い者を固定して、
    特定の扱い者を指名すると、
    プッシュするなど、特別の配慮をしてくれます。
    必ず買ってくれる顧客の希望を通すのは、
    商売の常道ですから。

• 具体的に

若しかして関空からですか?

・出発空港、出発月日を書く。
    ・どの航空会社が満席なのかを書く。
    ・留学期間を書く。(1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月とか)

期間によって料金も取り扱う航空会社も限定されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャープ&フラットサンへ

返信ありがとうございます!出発空港は高松空港で出発時期は9月3日です。留学期間は2週間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセル待ち

旅行代理店に行くとかして、キャンセル待ちすれば取れるんじゃない?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南回りは???

9月から、ということはまだ出発日に余裕があると思います。
    ロンドンまででしたら、日系・ヨーロッパ系・アジア系
    全てが飛んでいますので、
     ・Korean Air
     ・Singapore
     ・Malaysia
    等々も、確認してみては如何でしょうか?
    また、まだWaiting出来そうだったら、名前を載せて欲しい、と
    旅行社に頼むのも一つの手かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅クマさん、ありがとうございます^^

詳しく書いていただいてほんとめっちゃ嬉しかったです!ホンマに行けるんかなぁってちょっと弱気になってたんで旅クマさんのアドバイスはなんだかすごい勇気が出てきました(*^-^*)ぜったいなんとしてでも取ったるで~!ぐらいの勢いでがんばります☆ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件