Q&A

薬の郵送

公開日 : 2006年03月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ちょっと旅とはずれてしまいますが、質問させてくださいm(_ _)m
睡眠薬を海外に郵送できるのでしょうか?
地元の郵便局員に聞いても、自信無さげな返答しか得られなくて…。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 薬の郵送

南米ブラジルより定期的に スペイン、フランス、ドイツ、イタリアに
    主に治療薬(睡眠薬も含まれます)ですが送致しております。
    問題になった事は一度もありません。

逆に 問題になるのは日本の方で 原則、一か月分のみで 越えると没収されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/25 05:19

ありがとうございます!

市販品(ドリエルとか)を送ろうと思っています。
    英文表記の成分表とか必要なのかな…でも自分で手書きしたのじゃ意味ないよな…とか考えてました。
    あと、送ったはいいけど、受取人が変に疑われて迷惑かからないだろうか…とか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/24 20:31

禁制品でなければ

禁制品(この場合は毒物や麻薬類)でない限り、送ることには問題は
    ありません。内容をきちんと書けば問題はないはずです。

「睡眠薬」の定義が曖昧です。医師の処方を必要としない薬ならば、
    パッケージのまま送ればよいでしょう。そうでない場合は、少し面倒
    ですが、送ることは可能です。この程度の薬になると相手国によって
    は規制されている場合も出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/24 15:15

Re: 薬の郵送

もっと詳しいかたがいらっしゃると思いますので、それまでのつなぎに。

睡眠薬が公的にどういう取り扱いになるのかわ存じませんが、一般的な薬なら何度かフランスへは送ったことがあります。ビタミン剤、整腸剤、青汁(!)などです。
    郵便の普通航空小包で送りました。
    中身はきちんと送付書に書いておきます。

税関で開けられたりはするようですが、これまでに保留されたり処分されたりしたことはありません。
    在仏の子どもの話では、ひとりが1ヶ月使用する量ぐらいまではOKだというのですが、これは、留学生間での単なる風説かも知れませんので、確言はできません。

一口に睡眠薬と言っても、どのようなものでしょうか。
    市販されているものなのか、お医者さんから特に処方されたものなのか。もう少し詳しく書かれたら、よくご存じの方がいらっしゃるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/24 06:27

Re: 薬の郵送

私はイスタンブールから余計な荷物を郵便局から自宅へ送り返した時に、ホテルで貰ったミニ化粧品を何種類か一緒に入れましたが、
    郵便局で外されました。薬も多分同じだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件