Q&A

スペインに詳しい方助けて下さい

公開日 : 2006年03月22日
最終更新 :

スペイン旅行を計画し始めたところです。
スペインに詳しい方にお願いします。
次の質問にご回答をお寄せ下さい。

1.スペインの鉄道サイトRenfeで、マドリッドのどこの駅から出て、どこの駅に帰ってくるのか、記載がないように思うのですが、どこかに書いてあるのでしょうか。
2.スペインの長距離バス会社のサイト(時刻表などが載っているやつ)をご存じの方、教えて下さい。
3.バルセロナに詳しいサイトはバルセロナ・エッセンシャルズのようですが、マドリッドで同じように詳しく懇切丁寧に書いてあるサイトをご存じの方、教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/22 14:39

    Re: スペインに詳しい方助けて下さい/バス情報など

    >2.スペインの長距離バス会社のサイト(時刻表などが載っているやつ)をご存じの方、教えて下さい。

    このへんはご覧になりましたか?
    日本語記事を目安に出来ますし、詳細はリンクしているバス会社HPに飛んで調べられます。
    http://www.spainnews.com/transporte.html

    その他リンク集も。
    http://www.spainnews.com/link.html


    >3.バルセロナに詳しいサイトはバルセロナ・エッセンシャルズのようですが、マドリッドで同じように詳しく懇切丁寧に書いてあるサイトをご存じの方、教えて下さい。

    上記に紹介した「スペインなんでも情報リアルタイム!!」は、なんとなくマドリード寄りのサイトです。本拠地がマドリーなのかな。
    http://www.spainnews.com/

    その他、個人でHPやブログを持っている人たちもいると思います。
    でも「バルセロナ・エッセンシャルズ」みたいな総合的に力を入れているサイトは見かけたことがない・・・。
    それほど探したことがないせいかもしれませんが、私は知りません。

    http://allabout.co.jp/travel/travelspain/subject/msub_centerofspain.htm

    バルセロナ・・・と同じくシトラス(JK)さんが関わっていらっしゃる(こっちは共同制作らしい)、イビサ島情報ならあるんですけどね。
    これも地理的にはバルセロナ寄りですよねえ・・・。
    http://eivissa.s3.xrea.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごいの一言

    教えて頂いたサイトをさっと見せてもらいました。
    これだけのものをまとめるというのは、すごいの一言です。
    おかげで、知りたかったことや、考えてもいなかったことや、が分かって来そうです。
    皆さん平生の努力が物凄いのですね。
    私のように、旅行の時だけ必要なだけの知識を得ようとしているいい加減な人間には、只々驚嘆あるのみです。
    ほんとにありがとうございました。
    それにこれだけの情報を集積されている皆さんにも厚くお礼を申し上げます。
    これで旅行の肉付けがだいぶはかどりそうです。

  • 移動前日に現地で調べるのが一番

    http://www.alsa.es/portal/index.asp

    ここが一番大手のバス会社ですが、行先によっては、別の
    小さなバス会社が運行している場合が多いので、目安にしか
    なりません。

    一番確実なのは、一度Madridに入ったら、目当てのバスステーション
    に事前確認に行き、そこで、時刻表をメモってくることだと思います。
    かなりな率で、これで助かっています。

    列車の時刻表ですが、まだ列車で移動していた時分は、Madrid/Cha
    とかそのような表示があったと思います。主な駅は2,3しかない
    ので、行先に寄って駅が分かれたり、または実は次にも止まったり
    するので、心配でしたら、事前に駅で下調べしては如何でしょうか?

    私もスペインの各地域で、懇切丁寧、情報Updateも毎月
    してくれるようなサイトの存在を待ち望んでおります。
    まぁ、無いのでスペイン語で調べて、それでも調べようが無ければ
    現地で前日調べているだけですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    さっそくのご教示ありがとうございます。
    教えて頂いたサイトに行ってみましたが、出発地をインプットしたところで、目的地の欄がロックされて、思うような検索ができませんでした。
    どうも私のパソコンのトラブルではないかと思います。
    というのは、JORGEさんに教えて頂いたサイトでも同じような現象が起きたからです。
    とにかく教えて頂いてありがとうございます。
    ギリシャでもイタリアでもそうでしたが、バスに関する情報にはいつもてこずっています。

  • 06/03/22 08:26

    都市を指定しないと無理です

    マドリードから出るのか、または何処かの都市からバルセロナに行くと
    かを明示しないと、答えは得られないと思います。

    日本で、「長距離バス会社のサイトを教えてください。」と言われて
    答えられる人は居ません。

    国内長距離は、

    http://www.estaciondeautobuses.com/html nacional/nacional.htm
    Seleccione Población de Origen
    Seleccione Población de Destino
    に都市名を入れれば、時刻は出てきます。
    日本と違って、最新版とも限らないので、必ず会社のサイトで確かめて
    下さい。




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます - 更に教えて下さい

    鉄道の方は他の方からのご教示もあり、なんとか片づきました。
    バスは教えて頂いたサイトにさっそく行ってみました。
    そこで試しにアルヘシラスからカディスまでのバスを検索してみたのですが、出発点にアルヘシラスを入れると、目的地がマドリッドでロックされ、目的地をカディスにすると出発点がやはりマドリッドでロックされてしまいます。
    オプションとしてある州名の欄にカディスと入れても、やはり出発地と目的地のインプットがうまくできません。
    何かやり方が悪いのでしょうか。
    お分かりでしたら教えて下さい。
    ちなみに試したサイトのアドレスは
    http://www.estaciondeautobuses.com/
    (英語版)です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • RENFE

    こんにちは。
    1、ですが、左の方にある列車便名をクリックすると出てきますよ。
      途中の通過駅の時間も分かります。
    2、3、は私も知りたいところです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    さっそくのご教示ありがとうございます。
    SOSを出したあとで、RENFEのサイトをよく読んだら、教えて頂いたことが書いてあったので、クリックして見てみました。
    やはり自分で先ず研究してみなければいけないということですね。
    お手数をおかけして済みませんでした。
    昨夜は半酔いの寝ぼけ眼で見ていたので、リストに並んでいる名前が途中の駅名とは気が付きませんでした。
    二重にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件