Q&A

6月下旬 ロンドン周辺でバラは見ごろでしょうか

公開日 : 2006年03月21日
最終更新 :

こんにちは。
最近、こちらのサイトを知り、お世話になりました。今回は別件でお尋ねします。

6月の下旬に母(75歳)と一緒にパリに行くことに、急に決まりました。母は足腰が、あまり丈夫でないので、私はパリに連泊がいいかなと思ったのですが、本人は

沢山観光しなくてもいいから
列車に乗ってみたい
景色のいいところに行きたい。

というので、ルートを考えています。
お花が大好きなので、もしこの時期ロンドンの周辺の庭園でバラが見ごろなら、ロンドンから入って3泊~4泊し、ユーロスターでパリに移動する方法もあるかなと思っています。

「歩き方」にもいくつか庭園が紹介されていますが、この時期はバラは見ごろでしょうか。
また、あまり歩きまわらないでもいいようなおすすめの庭園はありますでしょうか。
もし過去のトピックスに含まれていたら申し訳ありません。
(一応探してみたのですが・・・)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/05/05 18:17

Re: 6月下旬 ロンドン周辺でバラは見ごろでしょうか

mappyさん ご無沙汰しています。
    早速ですが、本題です。
    昨日 ロンドンは20度を越え歩くと暑い程でしたが、リージェンツパークを散歩してきました。例のクイーンメリーガーデンは現在、チューリップでした。トラクターが入り土地の整備をしていましたので、バラ園の準備かと思われます。湖の周辺もチューリップ花壇になっていましたが、既にピークは越えて、花は暑さのためかグッタリしてました。

尚、我が家の庭師がバラの苗を増やしてくれました。去年の株は、極端に短くカットしてあったものが、毎日空へ向かって枝を伸び始めています。あと一箇月半、バラは見事に咲くはずとの庭師の予言を楽しみに毎日眺めています。

バラ情報詳しくは七生さんが お詳しいですが、リージェンツパークの情報これからも 生の情報書き込みさせていただきますね。

6月のバラ楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/09 13:12

翼さん、お久しぶりです!

GWに信州へ出かけておりました。
    久しぶりにこの欄を見たので、お返事が遅くなって申し訳ありません。

信州では、桜、桃、林檎の花を、一度に見ることができました。
    黄色い水仙もあちこちで群生していましたよ。

お蕎麦、信州牛、採れ立ての春の山菜、、、etc。
    食い倒れの毎日でした。

たらの芽、ふきのとう、こごみ、せり等、沢山ゲットしたので、家で山菜三昧です。 てんぷらにすると、美味しいんですよね、でも体重が、、、。

翼さんの英国のご自宅にも薔薇があるんですね。しかも庭師さんに頼むなんて、本格的ですね! 

私は都内在住なのですが、新宿御苑などに出かけると、花の咲いてないバラ園にも立ち寄って、剪定の様子などを見るんです。。
    こんなにカットしちゃっていいのかしらと思うくらい短くしますよね。
    それでも、春になると、古い株からぐんぐん若い枝が伸びて、葉も沢山ついて・・・。
    これが、自分の薔薇だったら、「ゴーゴー シュート君」とでも、いいたくなるのですけれど。

ロンドンの生情報を教えていただけて、旅立つ前から、浮き浮きしております。。

6月の、薔薇が本当に楽しみです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/24 01:46

mappyさん、

はじめまして。
    トピックスを拝見して一案を考えてみました。
    「オールドローズ」がお好きなお母様とのことなので、「庭園」と
    「電車での移動」をメインにしてみました。

(1)パリに連泊する案

パリにも庭園はありますので、わざわざ物価の高いロンドンに滞在
    することはないかな、とも思います。
    それにユーロスターとはいえ、時間と交通費のロスもバカにならないので。

(a)バガテル庭園(ブーローニュの森内)
         電車でパリ市内から小一時間?
         フランス式整形庭園。オールドローズがたくさん。
         ただし、英国風の自然庭園がお好きな方には不向き。
         尚且つ、ブーローニュ自体はやや危険地帯なので、
         バガテルから出たら気をつける必要あり。
         http://www.geocities.jp/curoneco03/parcframe.html

庭全体は英国式庭園風なのですが、フラワーベッドの
         辺りはパーテアなのが不思議といえば不思議な感じ・・・。

(b)(通称)ライ・レ・ローズ(パリ南部8km)
         RERとタクシー(バス)で1時間強?
         かのジョセフィーヌ皇妃が離婚後居住し、賞美した
         マルメゾンの薔薇園(=普仏戦争時に破壊)を移植
         した庭園。オールドローズとアンドレ・デュポンの
         改良種がたっくさん。
         http://www.rosegathering.com/lhay1.html

Roseraie du Val-de-Marne
         L'Hay-les Roses
         Rue Albert Watel
         94240 L'Hay-les-Roses FRANCE
         TEL: +33. 1. 43.99.82.80

写真見ておわかりのように、けっこうケバケバしい
         感じです。
         もしも英国風がお好きなら・・・ここもパスかも?

(c)ジヴェルニー
         パリから電車とタクシー(バス)で1時間半くらい?
         印象派の画家、クロード・モネの家ですが、ここの
         庭はフランスにあってフランス式ではなく、あくまで
         英国式。四季を通して楽しめますし、日本人にはとに
         かく「落ち着き」ます。睡蓮とか柳とか。水辺。
         前庭の華やぎ。シンプルな邸内と浮世絵。

お母様がどんなお庭がお好きなのかわかりませんが、(c)はお薦め
    です。
    また、どうしてもやはり「ロンドンも・・・」という場合は、
    ロンドン市内の庭園よりも電車で1~2時間もかければ有名庭園へ
    行けますので、そちらでも良いかと思います。
    シシングハーストとか、スコットニーカッスルなんぞはお手頃です。
    セント・オルバンズには「英国王立バラ協会」もありますが・・・
    ちょっと遠いかな?電車で行ったことないので、ルートはわかりません。
    薔薇好きにはたまらないと思います。
    http://www.rnrs.org/index.php

薔薇は早いのは5月から咲き出しますし、遅いのは7月に入っても
    咲いています。
    一季咲きのオールドローズはあがるのが早いけれど、四季咲きの
    イングリッシュ・ローズやモダン・ローズなら咲き戻しますし。
    もう、どの程度咲いているかは運次第ですね。
    でも6月下旬なら必ず某かは咲いていると思います。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/26 13:23

七生さん ありがとうございます

七生さん アドバイス ありがとうございます。いつも他の投稿欄で親切なレスポンスを読ませていただいてます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。実は翼さんにレスをいただいてから、その後レスがつかなかったので、もうあきらめて、今日までチェックしてなかったんです。
    とーっても嬉しいです。

シシングスハーストは、やはり素敵そうですね。 あとバガテルとジベルニーも。 自然を感じられるような庭園が好きなので、ジベル二ーはやはり心惹かれます。ゆったりとできて睡蓮やバラを見ることができれば、母は大喜びだと思います。もちろん私も!!

私も パリだけのほうが、ロスタイムもないし、行動も楽で、いいかなと思っていたのですが、母はどちらにも行ったことがないし、もしかしたら、これが最後の海外旅行になるかもしれないなどというので、やはり 頑張って両都市にすることにしました。

母はリューマチがだんだんひどくなってきており、痛みで重いものも持てません。なので不安が沢山あります。
    色々なトピで高齢のご両親を連れていらした方の体験を読ませていただいて研究しているところです。
    また、何かとお聞きすると思いますが、よろしくお願いします。

• 06/03/22 00:33

Re: 6月下旬 ロンドン周辺でバラは見ごろでしょうか

mappyさん こんにちは。

私は去年6月10日にリージェントパークのバラ園に行きました。
    花はすでに満開を過ぎていましたが充分楽しめました。
    現地に住んでおられる方でも バラの時期を温度計を見るように毎日バラの咲く時期を観察しているそうです。

私は現地の友達に バラが咲きそうという情報を貰って、10日後に行きましたが既に満開でした。

バラの時期を読むのは難しそうです。
    各種のバラがあり すこしづつずれて咲くので6月ならバラは楽しめますが、今年6月下旬のバラの開花予想は日本の桜同様かと思います。

歩き回らないでもいいような公園と言うのは、広大な公園ですので無理かもしれませんが、ここなら比較的平坦で 足腰があまり丈夫でなくても大丈夫かと思いますよ。

日本では みられないような リスがあちこちにいて池の周辺に腰をおろして6月のロンドンを楽しんでください。去年はジャケットを着ていてもすこし肌寒いこともありました。

定番ですが やはり バラ園、ここに行かないと話しにはならないでしょう。今年はたくさんのバラが咲いているといいですね。

http://www.royalparks.gov.uk/parks/regents_park/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/22 01:57

翼さん ありがとうございます。

翼さん さっそくのレスポンスをありがとうございました。

私達が行くのは、6月の26日以降になります。 
    翼さんが 6月10日にいらして、すでに満開だったということは、ずれて咲くバラがあったとしても、うーん、あまり期待すると厳しいのかもしれませんね。

翼さんのprofileを拝見させていただいたら、ヨーロッパ在住でいらっしゃるとのこと。お友達から情報をもらって出かけられるなんて うらやましい限りです。

教えていただいたsite さっそく見てみました。 Regents Parktってすごく広いんですね。バラがきれいなのは やはりQueen Mary's Gardens
    でしょうか。種類も沢山ありますか。母も私も、端正なモダンローズよりは、old rose とか、野ばら系が好きなんですけど。

あと、周辺にカフェが数件あるようですが、緑が楽しめるおすすめのお店はありますでしょうか。

それと、もしバラの盛りを過ぎていた場合でも、他の花で楽しめる庭園 としては、ここはおすすめでしょうか。
    色々お伺いしてすみません。 もしご存知でしたら教えていただければ嬉しいです。